• ベストアンサー

ビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。 それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは どのくらいかかるのでしょうか? あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、 私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか? 込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、 もしご存知でしたら教えてください。 お返事急いでおります。 どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

何のビザ(種類)なのか?にもよります。 一般には非移民ビザの場合は http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。 F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。 確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

nico2525
質問者

補足

学生ビザの申請です。 書きそびれてしまいすみません(>_<) だいたい2、3日後に届くとのことですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

米国ビザ保有者です。#1さんも書いているように、面接後数日で 送られてきます。実際、面接とは言っても窓口で名前を呼ばれて本人 確認されるだけです。発給の可否は事実上、面接の時点で決まっています。 ※むしろ、面接でダメになる人がいるのかどうかが疑問です ※発給されない人には「 アナタニハ ビザハ デマセーン 」と  冷たい声で宣告されます。ハタで見ていると気の毒です。