• 締切済み

F-1ビザ取得までの大体の期間を教えて下さい。

4月頭あたりにアメリカ大使館に面接を予約する予定なのですが、(今はI-20を申請中)面接を予約してからビザ取得まで、スムーズにいったとしてどれくらいの日にちを予想しておけばいいですか?面接予約から、実際面接を受ける当日までの日にちやビザ取得までの大体の期間が予測できません。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 面接の時に何も問題がなければ、1週間ほどで届きます、といわれると思います。住んでいる場所によっては2,3日で届くと思います。 大使館では面接予約に関しての新システムを3月23日に導入するようで、4月以降の面接予約は新システムを使っての予約になる、とあります。面接日の予約は大使館が面接日を設けている中から選ぶことができますが、3月23日以降に予約を入れる段階で、面接日の空き具合によると思います。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-procedure-change.html 3月23日までに3週間あるので、その間にI-20が届く可能性はあると思いますが、 『『生または交流訪問者で、I-20やDS-2019に記載されている日までに学校または受入れ機関に登録する必要がある方』に相当する場合は、緊急面接予約というのができます。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivemergency.html