• ベストアンサー
  • 困ってます

F1ビザ面接・予約について。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

F1ビザ面接・予約について。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 現在DS-160やSEVISや申請料金の支払いなど完成し、残すところ面接だけとなりました。アメリカ大使館HPオンラインで面接の予約をして、日程もプリントアウトしました。このまま面接日まで待って、当日直接大使館に行けばいいのでしょうか?大使館から確認のメールや連絡無しでも予約できているのでしょうか?・・・無知ですみませんが、教えていただけるとありがたいです。ちなみに予約は平日の午後一番ですが、その日中に終わらずまた再度来なければならないことになったりするんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nolly_ny

しょっちゅう変わるようなので最新情報は分かりませんが、大使館からの連絡は特になにも来ないのが普通だと思います。 私のときもなにも来ませんでした。 面接は、その日中には終わると思います。面接と言っても名前呼ばれて窓口に行くだけなので、それ自体には時間はかかりません。 でも、大使館の門前と建物に入るのと2回セキュリティチェックがあったり、中に入ってから名前を呼ばれるまでに長い時間がかかります。 参考までに私のときは、予約時間8:45のところを8:20から行列に並んで、建物の中に入れたのは9:30でした。 建物に入る前のセキュリティチェックで携帯電話を取り上げられたので、中に入ってからの経過時間は分かりません。「予想より遅くなりそう」なんて外部に連絡することもできませんでした。 建物を出た(携帯電話を返してもらった)のは10:20でした。 朝一でさえこうなので、午後からの人だと夕方までかかってしまうのではないかと思います。 予約時間はあくまでも目安のようですので、できるだけ早めに行ったほうがよいと思います。

質問者からのお礼

詳しい情報を教えてくださりありがとう御座います! こんなに早くご回答くださり助かりました。当日は時間に余裕を持って臨みたいと思います。 一日仕事だと思って頑張ってきます。大変ご丁寧な回答ありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ID10T5

ちなみにボクの友人でstate department(国務省)に勤めていて、元は日本の米国大使館でビザ発行の面接官をやっていた、という人がいるけれど、その友人によると、F1ビザくらいだと結構遊ばれちゃうみたいなので、気をつけて。 いろいろ意地悪な質問をしてからかう人もいるらしいので。

質問者からのお礼

有力な情報ありがとう御座います! アメリカ大使館の冷たい対応(というか対応なし)で何となくおっしゃっている事が分かるような気がしました。面接官はまた別かもしれませんが…。とにかく舐められないように冷静に面接に挑みたいと思います。ご回答ありがとう御座いました!