• ベストアンサー
  • 困ってます

F1ビザ面接・予約について。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

F1ビザ面接・予約について。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 現在DS-160やSEVISや申請料金の支払いなど完成し、残すところ面接だけとなりました。アメリカ大使館HPオンラインで面接の予約をして、日程もプリントアウトしました。このまま面接日まで待って、当日直接大使館に行けばいいのでしょうか?大使館から確認のメールや連絡無しでも予約できているのでしょうか?・・・無知ですみませんが、教えていただけるとありがたいです。ちなみに予約は平日の午後一番ですが、その日中に終わらずまた再度来なければならないことになったりするんでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数259
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

しょっちゅう変わるようなので最新情報は分かりませんが、大使館からの連絡は特になにも来ないのが普通だと思います。 私のときもなにも来ませんでした。 面接は、その日中には終わると思います。面接と言っても名前呼ばれて窓口に行くだけなので、それ自体には時間はかかりません。 でも、大使館の門前と建物に入るのと2回セキュリティチェックがあったり、中に入ってから名前を呼ばれるまでに長い時間がかかります。 参考までに私のときは、予約時間8:45のところを8:20から行列に並んで、建物の中に入れたのは9:30でした。 建物に入る前のセキュリティチェックで携帯電話を取り上げられたので、中に入ってからの経過時間は分かりません。「予想より遅くなりそう」なんて外部に連絡することもできませんでした。 建物を出た(携帯電話を返してもらった)のは10:20でした。 朝一でさえこうなので、午後からの人だと夕方までかかってしまうのではないかと思います。 予約時間はあくまでも目安のようですので、できるだけ早めに行ったほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報を教えてくださりありがとう御座います! こんなに早くご回答くださり助かりました。当日は時間に余裕を持って臨みたいと思います。 一日仕事だと思って頑張ってきます。大変ご丁寧な回答ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • I-20なしでF-1ビザを取得できる?

    8月からアメリカに留学予定ですが、まだI-20が届いていません。 アメリカ大使館のサイトに、「面接予約に際して、I-20やDS-2019を待たないでください」とあったので、面接の予約をしました。 しかし、いざSEVISの費用を支払おうとすると、I-901を記入するのにI-20が必要と書かれていました。 I-20がないとSEVIS費用の支払いができないにもかかわらず、アメリカ大使館のサイトには「面接時に米国内受入校・機関からI-20やDS-2019が届いていなくても心配ありません。面接の後でも受領次第郵送してください」と書かれてりました。 ということは、SEVISの費用を支払わなくても面接でき、F-1ビザを取得できるのでしょうか? それとも、I-20がなくてもI-901を記入でき(SEVIS費用を支払い)、面接し、F-1ビザを取得できる方法があるのでしょうか? ちょっとわかりづらい質問になってしまいましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらお答えください。

  • F1ビザ申請でのDS160についてご存知の方いらっしゃったらお教えくだ

    F1ビザ申請でのDS160についてご存知の方いらっしゃったらお教えください。 只今、F1ビザに必要な書類をそろえ面接を受ける段階までやってきました。面接予約もし、申請料など払った後、DS160の訂正しなければならない箇所を見つけ訂正しました。訂正の後、確認ページ(バーコードが前とは違って新しい)を印刷しました。 アメリカ大使館のHPには「申請料金を支払った後予約の変更をしました。再度支払う必要がありますか?」の問いに対し「いいえ、必要ありません。変更後の確認書とオリジナルの領収書(ATM利用明細)をお持ちください。」と記載されていました。 私がお聞きしたいのは、面接の予約の変更ではなくDS160を申請料支払い後に変更しても再度払う必要は無いのかということです…。無知ですみませんが心配でどんどん不安になってきました。古いDS160(訂正前)も念のため面接に持っていきます。 何かご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカ大使館 F1ビザ面接について…教えてください!

    アメリカ大使館 F1ビザ面接について…教えてください! 学生ビザ(F1ビザ)申請に必要な全ての書類などをそろえ、面接の予約をしました…がちょっと不安な事を見つけました。。それはアメリカへ渡米予定の日が面接の日から4ヶ月ほど後です。たしか3ヶ月前からとか何とかHPに書いてあったのを思い出して今もの凄く不安です~::。予約を一ヶ月ほど遅らせて取り直す必要があるでしょうか…?どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。どうぞ、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

ちなみにボクの友人でstate department(国務省)に勤めていて、元は日本の米国大使館でビザ発行の面接官をやっていた、という人がいるけれど、その友人によると、F1ビザくらいだと結構遊ばれちゃうみたいなので、気をつけて。 いろいろ意地悪な質問をしてからかう人もいるらしいので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有力な情報ありがとう御座います! アメリカ大使館の冷たい対応(というか対応なし)で何となくおっしゃっている事が分かるような気がしました。面接官はまた別かもしれませんが…。とにかく舐められないように冷静に面接に挑みたいと思います。ご回答ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 米国大使館でのF1ビザ面接予約とDS-160の記入

    東京の米国大使館でのF1ビザ申請(更新)準備をしています。面接予約とDS-160の記入方法についてうかがいます。 1.現在の面接予約状況を取りあえず見たいのですが、DS-160の記入が終わらなくても、予約状況を見ることができる場所はありますか? 2.DS-160の記入が終わらないと面接予約ができない場合、予約を入れた後に、DS-160の内容に修正の必要が生じた場合、修正は可能ですか? 3.(2に関連して)今回は更新ですので、既に米国内で在学中です。しかし、現在在籍している学校から、この冬休みの間に別の学校に移る可能性があり、転校手続きとビザ面接のタイミングによっては、面接時のI-20の学校がDS-160に記入したものと異なっている可能性があります。この場合、DS-160の記入・面接予約からやり直さないといけないのでしょうか? それとも、面接時の口頭説明で大丈夫ですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • F1ビザ更新でSEVIS費の支払いは必要?

    少し細かいことなのでここで回答が得られるか分からないのですが、大使館が今メモリアルデーウィークエンドでしばらくビザに関する質問(有料)ができないので、こちらでまずお聞きしたいと思います。 現在アメリカの大学院でPhDコースに在学しているのですが、研究が長引いて6年目に突入することになり、5年で期限の切れるF1ビザを更新しようと考えています。(I-20の期限は6年になっています) 更新しなくてもアメリカに滞在できるのは知っていますが、卒業前に日本での就職面接のために一時帰国する可能性があるので、今のうちにビザを更新したいのです。 大使館のウェブサイトに記載されている、F1ビザ申請の補足書類の1つに「SEVIS費用の支払い」と書いてあり、また「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。」とも書いてあります。 私は、SEVIS費用の適用が始まる2004年の7月にF1ビザを取得したため、当時SEVIS費用は払っていません。 今回の申請ではSEVIS費用(200ドル)を支払う必要があるのでしょうか? もう一点気になることとして、I-20の3枚目に一時帰国(または海外旅行)する際に学校にサインしてもらう欄があるのですが、ここが在学中に5回分一杯になってしまったので、新しくI-20を発行してもらっています。 I-20の番号などは同一で、This certificate is issued to the student named above for continued attendance at this schoolと書かれています。 ウェブサイトに「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、M-1、J-1ビザを申請する人は、ビザ申請の前にSEVIS費用を支払わなければなりません。」という記載があるのですが、このI-20は2004年9月以降に発行されたものとみなされるのでしょうか? 実は、タイトルとは関係ないビザ更新についての疑問がまだ2点あります。 - 学校からstipendという名目の生活費、および授業料免除を頂いており、その金額もI-20に記載されているのですが、それでも財政証明は必要なのでしょうか? あまり残高が多くないので心配です。 - 過去の質問を見るとエッセイを提出されている方が多いですが、大使館のサイトによると必要書類には入っていないようです。 エッセイは必要、またはあったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、少しでもアドバイスがいただければ大変助かります。

  • F-1ビザを申請したことのある方

    F-1ビザ申請について色々分からないことがあるので質問させていただきます。 1,大使館HPの非移民ビザチェックリストの「全ての申請者は面接時に次の書類を提出してください」の中に「オリジナルの領収書:ビザ申請料金100ドルを日本円で払ってください。」とあるのですが、「学生, 交換流訪問者ビザ (F、M または J) の申請に必要な補足書類」の中に「I-901 SEVIS費確認書:学生・交流訪問者ビザ申請者は、ビザ申請前にSEVIS費用の支払いが必要です。」とあり、費用は100ドルなのですが、このどちらも払うのですか?つまり合計200ドル?? 2,「適切な英語力があること。ない場合には、このことを学校側が了承し、補習授業の準備をしていることを証明してください。」とあるのですが、私は語学学校に行くので必要ないですか?TOEFLもあるので提出するべきなのでしょうか? 3,語学学校を出たら大学への入学が決まっているのですが(提携しているわけでは無いです)面接の際言うべきなのでしょうか? 4,エッセイは必要ですか?特に必要とは書いていないですが、「ビザ申請を行っている国に対する強い結びつきおよび学業修了後には米国を出国するという意思があること。これらの要件は、領事を納得させるのに十分でなければなりません。個々の状況が大きく異なるため、提出すべき書類の具体的なリストはありません。」とあるのでどうなのかなとおもいました。聞かれたら口で説明するというのも可能でしょうか? 色々聞いてすみません。ひとつでも答えていただければうれしいです。

  • アメリカ F1ビザ DS156について

    DS156の記入方法について質問です。 #25についてなのですが、 「商用や観光の目的で行く場合、相手の連絡先を記入」 と書いてあったので、学校に通う場合は書かなくてもいいだろうと 何も書かずにそのまま印刷しました。 しかし、後日「この質問は全ての非移民ビザ申請者に該当します。申請者の代わりに連絡可能な個人の連絡先を書きなさい」という注意書きを米国大使館のwebsiteで見つけてしまいました。。 実際、学校に通うためにF1ビザ申請された方は この部分をどうやって書きましたか? 書かなくても大丈夫なのでしょうか? 面接も予約してしまったし、すごく心配なので よろしければどなたか教えてください!!

  • ビザ申請で追加書類をFAXした後どうするの?

    F-1ビザ申請で、アメリカ大使館へ面接に行き、SEVIS費支払い証明書と成績証明書(英文)が足りませんでした。 後日FAXをしてくださいとのことだったので1週間ほど前にFAXしたのですが、それから音沙汰がありません。 面接時に渡したパスポートや他の書類は郵送で返ってきました。 自分でまた面接日申請などをする必要があるのでしょうか? それとも、このまま向こうからの連絡を待っていたらいいのでしょうか?

  • 日本以外でのF-1ビザの申請について

    F-1ビザを申請する予定でいます。 現在日本に住んでいますが、渡米するまでの間、他国に語学留学する予定でいます。他国のアメリカ大使館での面接は可能でしょうか。 可能な場合、F-1ビザを申請の際、注意点ありましたらご教示お願いします。

  • F-1ビザの必要書類について

    アメリカへ正規留学するため学生ビザの面接を控えた20歳女です。 必要書類を調べるとどこも違ったことが書かれており混乱しています。 私が揃えた書類で問題がないか、 もしあれば何が必要か、 を確認していただきたいです。 1. DS-160申請フォームの確認ページのコピー 2. パスポート 3. 5×5cmの写真 4. 面接予約確認書(Appointment Confirmation)のコピー 5. I-20 6. SEVIS I-901支払い確認のコピー 7. 英文の預金残高証明書原本(支援者の財政証明として) 8. 翻訳つきの戸籍謄本(支援者との関係を提示するため) 9. 高校の卒業証明書と成績証明書 10. TOEFLのスコア原本 11. レターパック500 12. クリアファイル 加えて、ビザ申請料金140ドルをPay-easy対応のATMから支払わなければならないと書いてあるサイトがあったのですが、これはF-1ビザの人が払う160ドルとは別のものなのですか。 以上です。 経験者の方、何か情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • アメリカのビザの面接の予約について

    こんにちは。 この夏からアメリカへの留学を予定しています(F1ビザで) 現在、ビザの面接の込み具合はいかがでしょうか?(6~7月) 夏は留学する人が多いので、夏前はビザ取得には結構時間がかかると聞きました。 そこで旅行前に面接の予約だけでもとるためにDS156を記入して予約をしておくか それとも帰って来てからDS156を記入して面接予約をしようか悩んでいます。 また、DS156には渡航歴の欄があるのですが これは手書きで修正してもいいのでしょうか? そうではないと、やはり旅行後の申請をするしかないとは思うのですが 面接の予約状況がかなり気になります。 予約後ではないと面接の予約状況がみれないし、大変困っています。 実際、ビザ発給までにどれくらいかかるかも知りたいです。 (もちろん個人差はあると思いますが) ぜひ最近面接した方、予約した方がいたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • F2ビザ 面接

    こちらで度々お世話になっています。みなさんに大変ためになる回答を頂いてすごく助かっています。今回私が語学留学のためF1ビザ取得し子供(7才)もF2ビザを取得し一緒に渡米しようと思っています。私、子供ともDS-156、料金等終了し 後は面接日を待つだけなのですが、私DS-156記入後面接予約をとりましたが、子供の面接予約は取っていません。なぜなら13歳以下は面接免除となっていたからです。しかし今になって不安になってきました。質問させてください。 1)子供(13才以下は面接免除となっていますがDS-156記入後、面接予約を取らないとだめなのでしょうか?? 2)私の面接日に子供の書類をすべて大使館にもっていけばいいのでしょうか? 面接日は来週です。どなたかご存知の方いられましたらよろしくお願いします。

  • F1ビザ申請におけるSEVISナンバーについて

    現在I-20を持っていて、それにより、F1ビザを取得したところです。 しかしながら、妻の分のI-20を依頼し忘れていたため、ビザ申請の際には、申請中としていたところ、先方(米国語学学校)から、私の分のI-20も含めて再発行するとの回答が来ました。 これにより、SEVISナンバーが新しくなることとなりますが、 Q1 SEVIS申請料については、再度支払わなければならないのでしょうか? Q2 SEVISナンバーが変更されるだけであり、その他事項等については変更がないのですが、ビザは全てはじめから再申請(DS156等の書類の再作成)となるのでしょうか? 7月1日に渡航を予定しており、早急に対応しなければならない状況であり、どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。