• 締切済み
  • すぐに回答を!

米国ビザ申請中の婚姻

私は在日韓国人です。 新婚旅行でハワイに行く予定ですが、米国のビザが必要です。 ビザを申請するための書類に、 ・婚姻の証明 ・同居している家族のパスポート とあります。 日時の都合で婚姻届提出&同居する前にビザを申請し、 その後に婚姻届提出&同居を開始したいと思っています。 この場合は、ビザへ記載されている事実と違ってくるということで 渡米時に問題があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#135081

日本国籍の人への米国ビザ免除プログラムが発効する1980年代半ばまでは、日本国籍でも新婚旅行に B-2ビザが必要で同じことが論じられていました。 入籍を早めて、結婚後の姓でパスポート、ビザの手配をする人や、旧姓のまま新婚旅行に行った後にパスポートの姓の変更をされる人の2通りだったと思います。(例え結婚式の直後に結婚届けをしても、パスポートの変更に1週間以上かかりハネムーンに間に会わないからです。) 「米国のビザが必要」と記されているので、新婚旅行の際は韓国のパスポートと推定します。 結婚前の姓名で、パスポートとビザが合致していれば、米国入国時に婚姻による姓変更は問題ないと考えます。 航空券を含めて姓名が同じであることが大事です。 日本出発時に、搭乗旅客の名前のリストを航空会社が米国到着空港に通知するからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人のハネムーンについて

    私は在日韓国人3世(特別永住者)です。日本人男性と結婚することになり、ハネムーンは海外に行く予定です。現在韓国のパスポートを所有しています。結婚後は帰化を申請する予定なので、韓国領事館へは婚姻届を提出しない予定です。結婚→新婚旅行→帰化申請の順になります。 質問なのですが、 1.日本に婚姻届を提出した後での新婚旅行に、独身時代のパスポートを使用することができるのかどうか。 2.アメリカなどビザが必要な国へ行く際に、どのような手続きを行えばいいのか。また、以前は大手旅行代理店でビザ申請を代行していると聞きましたが、現在でもそれは可能かどうか(面接は行かなければなりませんし、アメリカは査証審査が厳しいと聞いています)。 3.アメリカビザではどのくらいの期間でビザがおりるのか。 質問内容が多くて申し訳ありません。もし同じような経験をされている方がいらっしゃればお教えいただきたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 米国H4ビザの面接について

    今度大阪のアメリカ総領事館で、H4ビザを申請する者です。 5年ほど前に、アメリカの大学で知り合った彼と、ずっと遠距離恋愛を続けてきましたが、この6月にやっと婚姻届を提出しました。彼は5年前に卒業以来、H1Bビザでアメリカで働いています。 私がとても気になっていて、皆さんの経験などをお伺いできればと思ったのは、「婚姻届を一緒に提出していないのですが、H4ビザは出るのでしょうか?」ということです。 というのも、6月にH4ビザの面接を大阪の米国総領事館で受けられた方が、面接の際に係の人に、「婚姻届は2人で出したのですか?」と聞かれ、その方は一緒に提出したので、「じゃああなたにはH4ビザは出ます。H4ビザを出す場合は一定期間、住んだ事があるとか滞在した事があるという事実が必要なので、もし婚姻届を一人で出したのであれば、H4ビザは出せないのです。」と言われたと、書かれていました。(ご自身のブログにです。) しかし、私たちは私がビザウェイバーで渡米中に結婚をするのは好ましくないのでは?とか、後々観光を目的として入国したのに、結婚していたと知れると、非移民ビザを出していただけなくなるのではないかと考え、結局彼を2週間ほど訪ねはしたのですが(6月上旬にです)、その後、帰国した直後に私一人で地元の市役所に婚姻届を提出しました。 また私が卒業、帰国する少し前に付き合うことになったので、行ったり来たりはあったものの、一緒に暮らした事はありません。 ただこの半年の間も、去年の11月(アメリカで)、12月(日本で)、今年の2月(第3国で)、6月(アメリカで)会っていますし、アメリカに行ったときは彼の家に滞在し、彼が日本に来たときは私の実家に滞在しました。 彼は、面接の際は2人で取った写真をいっぱいもっていけばいいし、説明すればいいと言っていますが、私は上記の方のおっしゃっている「総領事館で実際に、婚姻届を一人で出したならH4は出せないといわれた」という内容にとても不安です。 婚姻届を2人で提出していない場合は、H4ビザは出ないのでしょうか?そのようなことを聞かれた・経験された方は他にもいらっしゃるのでしょうか?この場合に、求められている書類以外に面接に持っていったほうがよいものとかはありますでしょうか?大阪の総領事館で面接の経験がある方は、どういう感じなのか教えていただけますでしょうか?駄目だといわれたら、説明してもだめなのでしょうか?とても気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚姻届・転居届・パスポート申請・免許更新…(長文です)

    初めまして。 11/27に結婚をすることになりました。 結婚式翌日からそのまま新婚旅行に行こうと思っています。 でも、10/31(日)が私の誕生日で、免許更新に重なっているので、その日に入籍(婚姻届を提出)することになりました。 いろいろ調べているうちに、よくわからなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 ・10/31(日)に婚姻届を提出(これは不備がなければ受理されるはずですよね?) その日までに彼が新居に本籍を移す(予定) 私は、戸籍謄本を一緒に提出。(すればいいのですよね) ・この場合は、私は転居・転入?届けは必要でしょうか? ・転居・転入届けは日曜日でも受理して頂けるのでしょうか? ・転居・転入届が出来ないと、パスポート申請や免許更新が出来ないのでは…? ・平日は仕事をしているので、平日に役所に行くことが難しいのですが、土日でも出来るのでしょうか? ・婚姻届、転居届・パスポート申請・免許更新は、どんな順番で、どのようにすればスムーズに行うことが出来ますか? 最近まで、婚姻届を提出すれば全てOKだと思っており、転居・転入届が必要だと思っていなかったので、時間的(パスポートが)に間に合うか心配です。 また、他にしなければならない手続きなどはありますか? ちょっと焦っているので、文章が整理できず長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 婚姻届提出後の諸手続き

    いろいろ自分でも調べてはいるのですが、こちらでお力を借りたく質問させて頂きます。 8月15日に婚姻届を出す予定です。 この日は夏休みを取得し、仕事は休みですが普段は土日のみの休みなのでこの日にいろいろな手続きをまとめて済ませたいと思っています。 本籍地 彼 A市 私 B市 新本籍地 B市 現住所 C市(すでに同居) 婚姻届提出 C市 新婚旅行10月初旬出発 (1)婚姻届を現住所C市で出した後、そのままパスポートの手続きは可能ですか?必要なものは? 彼は有効期限がきれている 私は2年前に10年のパスポートを取得したので、訂正手続きのみ (2)当日に免許証の書替え手続きは可能ですか?必要なものは? 免許証、パスポート以外にすぐに手続きをておくべきことはありますか?

  • 旧本籍のままでのパスポート申請はOK?

    新婚旅行のためパスポートを新規取得しようと思っています。 籍を入れて3ヶ月ほどしてから、旅行へ行くので、 籍を入れた後申請しても十分間に合うのですが、すでに戸籍抄本を取って しまいました。戸籍抄本が婚姻届にも要るので、ついでにと 思って取ったわけです。 取ってしまった戸籍抄本を生かすために、今パスポートの手続きを して、婚姻届提出で本籍地が変わってから海外へ行くというのは 問題があるでしょうか? 籍を入れてからまもなく海外へ行かれる方などは、どうされているんでしょうか?

  • 婚姻届後の流れ・・・これで大丈夫??

    来月に婚姻届を提出する予定です。ただ面倒な事に、引越しは11月になるので住所変更の手続き等が二度手間になってしまうのですがこれを一度に済ませられないかと一応書き出してみました・・・が、これで大丈夫なのかどうか他にも何か見落としてるものがないか不安です。詳しい方、経験者の方にアドバイスを頂ければ嬉しいです♪ 1.7月に婚姻届提出。パスポートも同月中に申請する。この際の婚姻届の住所は現住所(これはそれぞれが今住んでいる住所を書くべきでしょうか?それとも住んでいないけれど彼の住所に私も住んでいることにしたほうがよいのでしょうか?)。パスポートの住所記載欄には、引っ越してからの住所を引っ越してから書く。 2.11月の引越しの時点で、役所に転居届を出して、郵便局にも届けでる。免許書の住所変更をお互いに行く。 3.新婚旅行から帰ってきてから銀行の名義・住所変更の届をしてクレジットカード会社に連絡をして変更を届け出る。 こんな感じで大丈夫ですか?他にするべきことなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 婚姻届後の流れ・・・これで大丈夫?

    来月に婚姻届を提出する予定です。ただ面倒な事に、引越しは11月になるので住所変更の手続き等が二度手間になってしまうのですがこれを一度に済ませられないかと一応書き出してみました・・・が、これで大丈夫なのかどうか他にも何か見落としてるものがないか不安です。詳しい方、経験者の方にアドバイスを頂ければ嬉しいです♪ 1.7月に婚姻届提出。パスポートも同月中に申請する。この際の婚姻届の住所は現住所(これはそれぞれが今住んでいる住所を書くべきでしょうか?それとも住んでいないけれど彼の住所に私も住んでいることにしたほうがよいのでしょうか?)。パスポートの住所記載欄には、引っ越してからの住所を引っ越してから書く。 2.11月の引越しの時点で、役所に転居届を出して、郵便局にも届けでる。免許書の住所変更をお互いに行く。 3.新婚旅行から帰ってきてから銀行の名義・住所変更の届をしてクレジットカード会社に連絡をして変更を届け出る。 こんな感じで大丈夫ですか?他にするべきことなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 婚姻届を出す場所について

    婚姻届を新婚旅行先(国内)で出そうと考えています。 婚姻届を提出した場所、沖縄県那覇市(または那覇市役所)などといった場所は、どのような書類に記載されるようになるのでしょうか? 婚姻届や戸籍とかに、記載されたりするのでしょうか? または婚姻届の提出先は、書類とうには記載として残らないのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚にまつわる手続について(パスポート申請等)

    9月に入籍、11月に挙式&新婚旅行を予定している者です。 結婚にまつわる手続を段取りよく行いたいと思い、いろいろ調べていたのですがわからないことだらけで、具体的にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 彼(本籍・住所ともに大阪府吹田市) 私(本籍:大阪市A区、住所:大阪市B区) 二人ともパスポートなし この場合、 (1)9月の婚姻届の手続の際にパスポートを申請することは不可能でしょうか? 本籍が変わる場合2週間程度時間がかかるとは聞きましたが、そうなると婚姻届・パスポート申請・パスポート受取と3回も仕事を抜けないといけなくなるため、効率的なやり方はないのでしょうか? (2)婚姻届を提出する際必要な戸籍謄本は何ヶ月以内のものですか? (3)戸籍謄本は婚姻届、パスポートの手続の時に返却いただけるものなのでしょうか? (4)上記のことを踏まえ、住民票・戸籍は旧姓・新姓で各何部ずつもらうのが良いのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

  • ビザ申請に必要?!古いパスポートを捨てちゃったら?!

    はじめまして。 このたび主人の渡米に合わせて子どもを連れてアメリカに行くことになりました。 結婚して姓が変わった事、以前のパスポートにメモ書き(落書き)があったことなどもあり、新しいパスポートを作りました。 そして、以前のパスポートはもう不要だと思ったので、悪意のある者に利用されないよう、切り刻んで捨ててしまいました。(パスポートセンターの人はご自分で処分してくださって結構です、と言っていた為) 今回のビザ申請(J2ビザ)には、10年以内の古いパスポートがあれば必要である、と書いてあったので、どうしたらいいものかと悩んでおります。 古いパスポートが無いと、ビザ申請できないのでしょうか? また、そのためにビザがもらえないと言う事が起こったりしないか心配です。 何しろ1ヶ月以内にどうしても渡米できないといけない事もあり、少し焦っております。 どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。 宜しくお願いいたします。