• 締切済み
  • すぐに回答を!

米国ビザ申請中の婚姻

私は在日韓国人です。 新婚旅行でハワイに行く予定ですが、米国のビザが必要です。 ビザを申請するための書類に、 ・婚姻の証明 ・同居している家族のパスポート とあります。 日時の都合で婚姻届提出&同居する前にビザを申請し、 その後に婚姻届提出&同居を開始したいと思っています。 この場合は、ビザへ記載されている事実と違ってくるということで 渡米時に問題があるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#135081

日本国籍の人への米国ビザ免除プログラムが発効する1980年代半ばまでは、日本国籍でも新婚旅行に B-2ビザが必要で同じことが論じられていました。 入籍を早めて、結婚後の姓でパスポート、ビザの手配をする人や、旧姓のまま新婚旅行に行った後にパスポートの姓の変更をされる人の2通りだったと思います。(例え結婚式の直後に結婚届けをしても、パスポートの変更に1週間以上かかりハネムーンに間に会わないからです。) 「米国のビザが必要」と記されているので、新婚旅行の際は韓国のパスポートと推定します。 結婚前の姓名で、パスポートとビザが合致していれば、米国入国時に婚姻による姓変更は問題ないと考えます。 航空券を含めて姓名が同じであることが大事です。 日本出発時に、搭乗旅客の名前のリストを航空会社が米国到着空港に通知するからです。