• ベストアンサー
  • 困ってます

在日韓国人のハネムーンについて

私は在日韓国人3世(特別永住者)です。日本人男性と結婚することになり、ハネムーンは海外に行く予定です。現在韓国のパスポートを所有しています。結婚後は帰化を申請する予定なので、韓国領事館へは婚姻届を提出しない予定です。結婚→新婚旅行→帰化申請の順になります。 質問なのですが、 1.日本に婚姻届を提出した後での新婚旅行に、独身時代のパスポートを使用することができるのかどうか。 2.アメリカなどビザが必要な国へ行く際に、どのような手続きを行えばいいのか。また、以前は大手旅行代理店でビザ申請を代行していると聞きましたが、現在でもそれは可能かどうか(面接は行かなければなりませんし、アメリカは査証審査が厳しいと聞いています)。 3.アメリカビザではどのくらいの期間でビザがおりるのか。 質問内容が多くて申し訳ありません。もし同じような経験をされている方がいらっしゃればお教えいただきたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数418
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 米国ビザ保有の日本人です。 1)結婚後も帰化以前は引き続き韓国国籍を持っており、 韓国の戸籍を離脱していない以上、現在のパスポートは 引き続き有効です。ですので問題なく使用できます。 2)旅行代理店によるビザの代理申請は現在も引き続き 行なわれています。1件3万円程度が相場だと思います ( ビザ申請の必要経費は別 )。なお、申請時には証明書 を添えて、日本人と結婚した旨を伝える必要があります。 ハネムーンということもあり、そのほうが申請が通りや すくなります。結婚された方が固い職業に就いていると なお有利です。  また、ハネムーンをお願いする旅行代理店にビザ申請も お願いするのが、確実性を高める手になるでしょう。大手 代理店が主催するツアーに参加するということは、短期間 で確実に米国を出国する意思を示すことになるからです。 3)一般に、申請の時点で予約可能な面接日は最短でも 2週間は後の日付になります。1ヵ月くらい後の日付に なることも珍しくありません。面接は、ご存知かもしれ ませんが個室などで質問攻めにあうわけではなく、銀行 窓口のようなブースで本人確認と2~3の質問を受ける だけです。  面接で「 ビザは出ます 」と告げられると、2週間程度 でビザが発給されると記された紙をもらいます。実際には 数日で出ていますし、代理店を通した申請ならすぐに代理 店側でビザが貼られたパスポートを回収してきてくれます。  ちなみに私がビザを申請したときの印象ですが、10人 面接者がいるとしたら7人が留学生、2人が在日韓国人、 1人が業務渡航という感じでした。Bビザを申請されて いる在日韓国人はけっこう多いという印象ですね。

参考URL:
http://www.jakotour.co.jp/tour_part/zainichi1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。回答をお聞きして安心しました。ビザを取得するのは初めてなので、大変なことなのかなと不安になっていました。旅行代理店で申請した方が、自分でやるより(お金はかかりますが)スムーズなんですね。ビザが貼られたパスポートも回収してきてくれるのであればとても助かりますので、旅行会社をあたってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米国ビザ申請中の婚姻

    私は在日韓国人です。 新婚旅行でハワイに行く予定ですが、米国のビザが必要です。 ビザを申請するための書類に、 ・婚姻の証明 ・同居している家族のパスポート とあります。 日時の都合で婚姻届提出&同居する前にビザを申請し、 その後に婚姻届提出&同居を開始したいと思っています。 この場合は、ビザへ記載されている事実と違ってくるということで 渡米時に問題があるでしょうか?

  • 特別永住者の在日韓国人です。

    特別永住者の在日韓国人です。 大学合格を切っ掛けにおよそ2年前に帰化申請をしたんですが、未だに局の方から音沙汰が有りません。 帰化申請に関する情報は基本的に極秘ということは十分承知なのですが、周りの友人や知り合い等はおそくても1年で許可を貰っています。 当方、大学側で留学をしなければならなくなり非常に困っています。本当に混雑しているだけで2年間待たされるのでしょうか?未だに前例が確認出来ていないため、非常に焦っています。どうか、宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

    はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も在日韓国人3世(男)で、昨年日本人女性と婚姻しました。結婚後の帰化申請等、全く同じ手順で進め、昨日帰化許可となりました。 1、独身時代のパスポートはそのまま使用可能です。 2・3、私はビザの取得が面倒だったため、ビザの必要のない国に新婚旅行に行きました。ただ大手旅行代理店で、ビザの申請代行は可能です。もちろん費用はかかります。 私は帰化の申請から許可まで7ヶ月かかりました。予想外に子供が早く出来たため、かなり焦りましたが、なんとか間に合いました。帰化申請をどのような形でされるのかはわかりませんが、ある程度調べておいたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お子さんができたんですね、おめでとうございます。帰化申請って結構期間がかかるんですね。私は子供がまだなのですが、色々調べたり、こちらのサイトで別の質問をして親身なアドバイスを頂いた結果、子供のためにも早く帰化しようと思いました。帰化できた際には戸籍にバッテンがついてしまうらしいので、相手方の親御さんや旦那に迷惑がかかってしまいますが…。もし子供がでできて、自分の戸籍で疑問が出てしまった場合は一生懸命説明します。帰化申請は行政書士さんに頼もうと考えています。お金はかかりますが、その方が時間的余裕もできますし、何より手堅いかなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の帰化申請と資格習得について

    彼氏が日本で産まれ、日本の教育を受け、韓国にも行ったことのない第3世の在日韓国人です。これからの自分のことや結婚のことなどを考え、帰化申請を考えているのですが、帰化申請は難しく、個人ですることはなかなかできないものなのでしょうか?行政書士の方に頼むべきでしょうか?また、個人で帰化申請をしようと思うと、いくらぐらいかかり、どのくらいの時間がかるものなんでしょうか? 後、これからの人生や結婚のことを考え、転職や資格習得を考えているのですが、在日韓国人ではできない仕事やとることのできない資格などあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 在日韓国人との結婚で通称名を名乗るには?

    こんにちは。 現在帰化申請中の在日韓国人3世の彼と今月婚姻届を提出するため、 役所にて氏の変更を伺ったところ、「外国人との婚姻による氏の変更届」のようなものでは、 彼の本名には変更出来るけど、通称名には変更できないと言われました。 私も彼も、半年以内なら通称名に変更出来ると思っていたので (免許等にも記載されてますし正式に使えるのかなと安易に考えていました。) とても衝撃でした。 (1)彼の通称名を名乗るには、やはり「改名」という手段で家裁に申し出るしかないんでしょうか? (2)その際、旧姓はどこにも残らないのでしょうか? (3)もし彼の通称名(仮 木村)に変更して帰化がおりた場合、 戸籍の旧姓欄には本来の今の苗字である仮鈴木ではなく、仮木村と記載されてしまうのでしょうか? ご存知の方、どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人の男性との結婚で

    私の知り合いの話ですが、在日韓国人の男性との結婚を考えています。 婚姻届を出すべく、大使館に戸籍謄本の問い合わせをしにいったところ、男性の戸籍がないと言われたようです。 どうやら両親の婚姻届、男性の出生届も韓国側に提出していなかったそうです。 知り合いのおなかには赤ちゃんがいて、10月には産まれてしまいます。 男性はこれを機会に帰化してもいいと考えていたようですが、なにしろ戸籍がないのでにっちもさっちもいかない状況のようです。 こういった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 男性の親が婚姻届、出生届をだす手続きをしているらしいのですが…。 時間はやはりかなりかかるものなのでしょうか? おなかの赤ちゃんのためにも、とりあえず結婚だけでもしたいと知り合いは言っているのですが、可能でしょうか?

  • 在日韓国人の帰化について

    私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 在日韓国人です。

    在日韓国人です。 パスポートの期限が切れて一年くらいになります。 10月に韓国に旅行に行きたいんで、パスポートを再発行してもらいたいのですが、発行までどのくらいかかりますか? 9月に申請に言ったら間に合わないでしょうか?

  • 特別永住者の帰化申請について。

    私は韓国籍の特別永住者なのですが、子供が来年小学生に上がるので、帰化申請を考えております。 特別永住者の帰化申請は簡単と聞きますので、自分でできるのでしょうか?

  • 在日韓国人がアメリカでグリーンカードを取得するのに何が必要でしょうか?

    在日韓国人がアメリカでグリーンカードを取得するのに何が必要でしょうか? 日本の役所では4年前に結婚済みです。子供も2人いて彼らはアメリカパスポートも持っています。 今アメリカハワイに来てるんですがこっちでグリーンカードの手続きをするつもりです。こっちには観光客としてきました。実は90日以上経ってしまってるので一応不法滞在状態です。ですがイミグレーションに電話して状況を説明したらいくらか罰金を払うだけでグリーンカードの申請は出来るようです。 ただ何が必要で、何から始めたらいいのかわからないので在日の方で分かる方いましたら教えて下さい。 韓国からの戸籍謄本は必要ですよね。ちなみに韓国ではまだ手続きしてないので独身のままです。日本で提出した婚姻届受理証明書なども必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • ツアー申し込みの際

    10月11日あたりに新婚旅行に行こうと思っています。9月1日に婚姻届を提出し新戸籍ができ次第、即パスポートを申請しようと思っています。希望のツアーが出発日の1ヶ月前に申し込むと、飛行機の隣席確約がされるという事なので1日に旅行も申し込んでしまおうと思っていますが、その際、パスポートが無くても申し込みには差し支えないものでしょうか?彼も、パスポートが無いです。平日休みが、1日の為その日に彼は申請予定です。

  • 在日韓国人の旅行

    在日韓国人3世です。 8月に朝鮮籍から韓国籍にかえたばかりで、9月に韓国領事館にて単数旅券(一回限りの臨時パスポート)を申請取得し、現在韓国に滞在中です。 今月20日に日本へ帰国し、明日21日から、シンガポール、タイへの旅行を予定しています。 シンガポール、タイのどちらの国も、在日韓国人である私はノービザであることまでは確認できたのですが、いざ出発前になると気がかりな問題がいくつかあります。 1.在日韓国人である私は、再入国許可書がパスポートの代わりとなり、旅行できるのか。 (韓国領事館でのパスポートの申請は、単数旅券のみ、一回限り申請可という条件を知った上での質問です。また、正規のパスポート申請には戸籍整理などの手続きがあり、現在はまだできない状態です。) 2.1が可能な場合、再入国許可書の有効期限は切れていない限り有効か。 (通常のパスポートの場合期限が6ヶ月以上であるものに限り有効と聞いています。ちなみに私の再入国許可書の有効期限は2012年2月までです。) 3.再入国許可書の国籍は朝鮮籍のままであるが、外国人登録証の国籍が韓国になっているので、合わせて所持すれば入国可能か。 (再入国許可書の中にも、これは国籍を証明するものではないと書かれていますが、シンガポール、タイでも外国人登録証を認めてくれるのでしょうか。) 長文になりましたが、経験のある方、知識を頂ける方、回答よろしくお願いします。

  • 在日韓国人(私)結婚で困っています

    何度か質問させていただいております。その件とは別なのですが、私は在日韓国人4世です。彼は日本人で、結婚を期に帰化してと言われてます。私は結婚したら、もちろん彼の籍に入ろうと思うので、帰化しようと思っているのですが、婚約してから帰化したいと思ってます。 先日法務局に相談にいったのですが、婚約と言う形になったら、帰化申請の提出書類に私の生計状況が変わるので、彼側の財政状況や生計を記入しなければいけないことがわかりました。とても提出書類が多く、彼側に迷惑がかかるので、私自身が自分自身で帰化するのがいい方法なのかな?と考えているのですが、話を聞いた直後、彼が「なんでお前の問題なのに、自分の家の状況まで国に調べられないといけないんだ!迷惑すぎるし、リスクが大きすぎる!!!」と言われました。 私はリスクになるというのが、イマイチわかりませんが(当事者なので)そんなに迷惑極まりないことなのでしょうか? 私はその他、彼から帰化してほしい理由として、「生まれてくる子供が差別されるかもしれないから可愛そう」「結婚式で披露宴をしないのは、会社の上司に私が在日ということがばれて、出世に響くかもしれない」「いままでの友達に私が在日ということが知られたら、友達じゃなくなるかもしれない」等々、涙が出ることをたくさん言われました。 私は当事者なので、彼はいろんな人の話を代弁して言ったのかな、と考え全て受け入れてます。(友達には泣かれました) 彼は帰化しないなら結婚しないと言い切ってます。私は、彼は私と結婚したいのか疑問に思ってしまいます。 私は彼自身差別意識のある人間で、これから先、何かあったとき彼は私の状況を嫌がるときがくるのかな?と思うと、怖くなってしまいました。 やはり当事者なので、帰化しなければ入籍しない、リスクが高い!という彼の気持ちがわかりません。なにがリスクになるのでしょうか?皆様のご意見お願い致します。