• 締切済み
  • 困ってます

在日韓国人の再婚について

私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1296
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

在日韓国人に対する法律が最近変わったようです。 以前は日本の役所での協議離婚も認められていたものが、 韓国側の手続きをしないと認められないようになったので、 日本の役所では在日韓国人を含む離婚の場合は最初に韓国側の手続きを奨め、 日本での離婚届を簡単には受け付けなくなりました。 詳しくはmindan生活相談センターでググってみてください。 韓国戸籍(現在は家族関係登録簿)に婚姻離婚出生等を載せる手続きについては詳しくはしりません。 尚、お子様が日本国籍と書かれていましたが、正しくは日韓二重国籍です。韓国側に出生届を出さなくても韓国籍は取得してしまいます。女児ならば22歳になる前までに韓国籍を選択しなければ韓国国籍は喪われるのでいいのですが、男児の場合は18歳3月までに韓国籍離脱しないと、37歳まで韓国籍を離脱・喪失することができません。日本居住の場合37歳まで兵役免除なので実質的には問題ないのですが、その間に在外国民手続きなしで韓国旅行へ行くと出国を止められる可能性がありますし、有事の場合にどうなるかも不透明です。あなたも母になるでしょうから、覚えておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接的な回答ではなかったので、ベストアンサーにお選びしなかったのですが、とても勉強になりました。 その後、住所地での役所からは、やはりこのままでは受理できず、領事館で相談なさってください、とだけ回答されました。 、 ただ私の本籍地の役所では、過去に婚姻を届けていない旨や、現在独身で間違いないといった内容を申述書として提出することで受理してもらえました。婚姻届を受け取る役所によってやはり対応は異なるようです。 お蔭様で前に進むことができました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 韓国側の手続きをしないと、離婚を認められないようになった、ということを教えて頂いたので、「なぜ離婚のときは日本で簡単に認められたんだろう」と思っていた疑問が少し解決されました。 二重国籍などはまったくの無知でした。自身でもしっかり調べてみます。 こういった内容を冷静に教えて頂けるのは本当にありがたいです。 もう少しだけ、お詳しい方のご回答も待たせて頂きます。 それでも不明な場合は、今回は専門家に依頼したほうが良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 在日韓国人の男性との結婚で

    私の知り合いの話ですが、在日韓国人の男性との結婚を考えています。 婚姻届を出すべく、大使館に戸籍謄本の問い合わせをしにいったところ、男性の戸籍がないと言われたようです。 どうやら両親の婚姻届、男性の出生届も韓国側に提出していなかったそうです。 知り合いのおなかには赤ちゃんがいて、10月には産まれてしまいます。 男性はこれを機会に帰化してもいいと考えていたようですが、なにしろ戸籍がないのでにっちもさっちもいかない状況のようです。 こういった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 男性の親が婚姻届、出生届をだす手続きをしているらしいのですが…。 時間はやはりかなりかかるものなのでしょうか? おなかの赤ちゃんのためにも、とりあえず結婚だけでもしたいと知り合いは言っているのですが、可能でしょうか?

  • 在日韓国人がアメリカでグリーンカードを取得するのに何が必要でしょうか?

    在日韓国人がアメリカでグリーンカードを取得するのに何が必要でしょうか? 日本の役所では4年前に結婚済みです。子供も2人いて彼らはアメリカパスポートも持っています。 今アメリカハワイに来てるんですがこっちでグリーンカードの手続きをするつもりです。こっちには観光客としてきました。実は90日以上経ってしまってるので一応不法滞在状態です。ですがイミグレーションに電話して状況を説明したらいくらか罰金を払うだけでグリーンカードの申請は出来るようです。 ただ何が必要で、何から始めたらいいのかわからないので在日の方で分かる方いましたら教えて下さい。 韓国からの戸籍謄本は必要ですよね。ちなみに韓国ではまだ手続きしてないので独身のままです。日本で提出した婚姻届受理証明書なども必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)

あなた様の、質問に答えずに申し訳ありませんでした。 お詫び、申し上げます。 彼は、前回、入籍してません。 子供は出来ても、入籍してません。 彼も、彼の家族も、そんなこと(入籍、帰化)は聞かなくても、 とっくに、知ってることなのですよ。 『しなかったんです。』 聞きたくもないような、おぞましい理由を、たくさん経験しています。 今回も、答えになってませんので、 削除、忘れてください。 もう、回答しません。お許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)

日本で婚姻届を出し、韓国の戸籍にも婚姻届を出す。 正当な順序だと、思いますが、 それをやってない場合が、多いです。 前回の結婚で、どうして、しなかったのか? 経緯を、知ってますか? いや、できなかったのか、 何か、しない目的でもあったのか? 普通の人なら、帰化できます。 正直言って、帰化も出来ない人、と言うべきなのでしょうね。 男性が、前回の過ちをどう考えているのか。 失敗と思っていないかも知れませんがね。 あなたの、運命がかかっています。 前妻と同じ人生を、選択しないように。 在日外国人の戸籍関係の事務を、 してた経験から、申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 素行や金銭面が問題なくても、帰化にはある程度の年数を要する場合があるようです。 前回の結婚を届け出なかったことについては、詳しくわかりません。 申し訳ないですが、私の一番知りたい部分の質問にお答えを頂いてないので、ご存知でしたら、引き続きお教え願いたいです。

関連するQ&A

  • 在日韓国女性と日本人男性との再婚について。

    在日韓国の特別永住者です。 このたび、日本人男性と再婚することになりました。 10年ほど前に日本人男性と結婚、離婚をしましたが、韓国領事館に届けを出していなかったことが、先日婚姻関係証明書と基本証明書を発行して見たところわかりました。 これから、韓国領事館で手続きをすると2~3ヶ月かかるとのことで、婚姻届に初婚と書いて出してみても受理されるでしょうか?

  • 僕は在日韓国人です

    僕は現在高校2年生です。 韓国語は喋れません。 日本で生まれ、16年間日本で育ちました。 日本が大好きです。 ですが、日本人の私の様な在日韓国人に対する印象は良いものではないと認識しています。 ネットや、ニュース、友人との話題で韓国人の醜態、韓国人に対する批判をよく耳にします。 時には、在日韓国人に対する差別用語(?)という意味でチョン死ね 等と会話する声も耳にします それは仕方のない事なんだと思います。 僕は韓国人の血が混じっているだけで差別されているんだ、と日本人に主張するつもりもありません。 思ってもいません。 テレビで反日の韓国人が日本の悪口を言っていたり、 在日韓国人が日本で犯罪を犯したというニュースを観たりすると、またか...と思います。 そのニュースが友人との話題に出ると、友人が「チョン死ね」と発言します。 チョンである僕は、それに相槌を打ちます。 僕は、友達に在日韓国人だと自己紹介出来ません。 いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。 最近は、自分に韓国人の血が混じっている事に少し嫌悪感と恥じらいを感じるようになりました。 韓国の街で、韓国人がカメラを向けられ反日感情を露わにしているのを観ると。 物凄く腹が立ちます。 日本は大好きですので日本の悪口を言われ腹が立つのが3割程あります 残りの7割は、貴方達の反日行動や発言のせいで、 反日の在日韓国人は除く、私の様な日本で生まれ日本で育った、心は完全に日本人の 日本が大好きな在日韓国人の一個人までもが、住みにくくなるんだと、そう思いとても腹が立ちます。 彼等は、在日韓国人の住みにくさを考えていません 彼等が日本で問題を起こすたびに日本に住む在日韓国人がより一層住みにくくなります 日本人が在日韓国人なら誰彼かまわず差別する事の原因は韓国側にあります。 嫌なことをされて、それを行った社会、団体を批判するのはごく自然な事ですし その社会の種族と同じ種族の僕をチョン呼ばわりするのも、自然なことだと思います。 僕は、在日韓国人というだけで差別をする日本人に腹が立つのではなく、 日本人が在日韓国人を差別する原因を作った韓国側に腹が立つのです。

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の帰化について

    私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日韓国人の死亡届

    在日韓国人の父が死亡しました。預金を出すにあたって、戸籍を提出するように言われています。韓国から、取り寄せなければなりませんが、その前に死亡届を出さなければいけないのでは?  父の遺志もあり、私が韓国に行って、手続きをしてこようかと思いますが、どのようにすればよいのか? また、どんな書類を持っていけばよいのか、わかりません。 ちなみに、私は、最近、帰化して日本国籍です。

  • 在日韓国人について

    在日韓国人についてなんですが 在日韓国人の日本での犯罪率など考えると、正直言って日本から出て行ってほしいです もちろん在日の方、全員が悪い事をしてるわけでないのも分かっているんですが・・・ どうすれば在日韓国人による犯罪が減ると思いますか? それと何故日本人はその事に対して抗議しないのですか?

  • 在日韓国人との結婚

    私は、11月に在日韓国人(まだ帰化していない)と結婚する日本人の女性です。 「入籍」とは、どのようにするのか漠然としています。 彼には日本の戸籍は無いわけですから、結局、事実婚となるのでしょうか? 名前については・・・。 彼の本名は「金(キム)○○」と言います。 日本名は「金村○○」です。 ちょっと聞いたところによると、私は「改名」手続きをし、彼の日本名の苗字を名乗るようになるとか・・・。 どのような手順で、入籍?結婚の事実の手続きをするのか、わかりません。。 どなたか、実際にご経験されている方、もしくは、本件に対し、何かご存知の方がおられましたら、ご回答頂けると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 在日韓国人について

    先日、大久保~高田馬場あたりに用事があり行ったのですが、韓国語で会話する韓国人女性が多くいました。 留学生として日本に来てるのか、定住者なのか分かりませんが 韓国語で会話してました。日本語は話せないのでしょうか? 韓国人のあまりの数の多さにビックリしたのですが、植民地時代に強制連行された人たちの子孫たちが帰化して日本人として生活していたり、国籍は韓国籍のまま定住していたりが大半になるんでしょうか? 知り合いにも帰化してる方がいますが、完全に日本人として生活しており母国語である韓国語は話せません。 こういう風に韓国語が話せない在日韓国人と韓国語しか話せない在日韓国人がいるのはなぜですか?