• ベストアンサー
  • 困ってます

在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6077
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、戸籍が無いため取得できないと言われました。 >戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 矛盾してませんか?帰化申請のために韓国戸籍(家族関係登録簿)が要るのでは!? >子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? 相続は相続人の国籍法によるそうです。つまり、あなたが日本へ帰化する前に亡くなってしまうと、その相続は韓国法によるわけで、面倒だと思います。まあ、相続が発生する(=あなたが死亡する)前に帰化すれば済む話ですが。 >韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に何か困る事はありますでしょうか? 国籍は出生届によって取得するわけではなく、あなたの希望など関係なく韓国人の子として生まれたことで出生時に自動付与されてしまうものなんです。 海外で出生した日韓重国籍の子ならば、出生から3ヶ月以内に国籍留保の署名捺印した出生届を出さなければ自動的に出生に遡り日本国籍を喪失しますが、韓国国籍法にはそのような規定はありません。出生届を出さなくても韓国人の子は韓国人なのです。 むしろ韓国籍を付与されてしまったからには、男子が兵役を終える前は簡単に国籍離脱することもできません。日本に居る限りは問題ありませんが、何も対策を講じずにご長男が将来韓国へ行くようなことがあると、兵役が終わるまで出国できない、という可能性も皆無ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>矛盾してませんか?帰化申請のために韓国戸籍(家族関係登録簿)が要るのでは!? これについては韓国籍の特別永住者の方は韓国の戸籍がない方が結構いらっしゃるようで、 領事館にいって『該当がない』という証明をいただくだけでいいと言われました。 逆に戸籍が無い方が翻訳の手間などいらず楽だったかもしれません。 >海外で出生した日韓重国籍の子ならば、出生から3ヶ月以内に国籍留保の署名捺印した出生届を出さなければ自動的に出生に遡り日本国籍を喪失しますが、韓国国籍法にはそのような規定はありません。出生届を出さなくても韓国人の子は韓国人なのです。 ということは日本国籍のみを選択させるためには韓国籍を放棄する手続きをする必要性があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 帰化後、以前の国籍は‥?

    韓国籍から日本籍に帰化した場合、日本国籍が付与された時点で、帰化した事実は韓国側には伝わってるものなのでしょうか?そして帰化事実を知った韓国側によって自動的に韓国籍は破棄されるものなんでしょうか?それとも日本国内での帰化申請(日本国籍付与の事実)は韓国に伝わらず、韓国国内では実際には韓国戸籍が残ってるままだったりもするのでしょうか?

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>すぐに国籍選択届というものを提出したいと思います。 ネット上では18歳になってからとか、20歳から22歳までにとかデマが飛び交っていますが、国籍選択届は出生届と同時にだって出せます。 >選択した事実は戸籍や住民票等の書類に記載されるのでしょうか? 戸籍には記載されます。住民票には記載されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>日本国籍のみを選択させるためには韓国籍を放棄する手続きをする必要性があるのでしょうか? そうです。一応、日本側へ「国籍選択届」を出したり、22歳までに韓国籍を選択しないと、韓国籍は自動喪失するという規定はあるのですが、兵役が残っていると除外つまり喪失できないという但し書きがあります。 まあいずれにしろ、韓国へ行きさえしなければ日本人ですから、何も問題はないのですけどね。どうしても韓国へ行くときは、「在外国民2世」スタンプというのを押してもらえば今のところ兵役は免除されるようです。

参考URL:
http://www.mindan.org/seikatsu/qa07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 女児の予定なので兵役の心配は無いとは思いますが 私個人が韓国に行った事もなければ韓国語も韓国の文化も知らずに韓国籍で 日本に帰化したい気持ちが強かったので 子供には日本人として育って欲しいと思っています。 ですのですぐに国籍選択届というものを提出したいと思います。 ですが、選択した事実は戸籍や住民票等の書類に記載されるのでしょうか? いつか子供の知るところなら将来話さなくてはならないなと思います。 ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 回答No.4

子がどこの国の国籍になるのかは、夫婦の意思で決まるものではなく、また出生届を出すか出さないか、戸籍(家族関係登録)の記載があるかないかでもなく、親が持つ国籍の国の国籍法で自動的に決定されます。 ただし、重国籍者になったときは、ほとんどの国で、国籍の選択と一つを残して国籍の放棄が可能です。 大韓民国と日本国は、どちらも現在は父母両系血統主義原則(例外あり)を採用しており、重国籍は認めていません(韓国改正法国籍法はいずれ重国籍を認めるが、改正法が未施行。)。 正式に結婚した日韓夫婦間の子は、出生とともに自動的に日本国籍と大韓民国国籍の両方を取得して、事実上、日韓二重国籍者となります。 重国籍は認められない建前ですが、22歳までに日本国籍の国籍選択の届け出をし、韓国国籍放棄の手続をします。 日本国内で生まれた場合は、日本国籍留保の届け出(3か月以内)は必要ありません。 現在、日本で出生した韓国籍の男子は、兵役が免除されています。 相続は、帰化後は日本国の民法によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくありがとうございます。 どうあがいても二重国籍になってしまうのですね。 もっと早く帰化をしておけば…と思いますがそのような事を思っても仕方ありませんね。 出来るだけ早く国籍の選択をしたいと思います。

  • 回答No.2

少し回答から外れてしまいますがご容赦ください。 姪がブラジル人で日本語がまだよくわからないため帰化手続きを手伝いました。法務局に三度行きました。 法務省の帰化担当の役人は不親切でつっけんどんで頭に来ることはありますが、我慢してください。彼らはふるいにかけているんです。 三度目で書類が全部揃ったら担当者は急ににこやかな顔になり、ジョークまで飛ばしました。 役人は希望者をふるいにかけていろいろ面倒な書類を要求してそれで嫌になってやめても構わないと思っています。現に姪はあんな嫌な応対をされるんだったらもうやめたいと言い出しました。それをなだめてなんとか最後までやりました。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は帰化申請自体はもう終了していて今は結果を待っているところです。 私の場合は最初から最後までとても一生懸命やってくださるとても良い方が担当でした。 法務局によって違うのかもしれませんね。 それとも運が良かったのか…。 姪御さんも無事最後まで終えれて良かったですね。 励ましの言葉ありがとうございます。

  • 回答No.1

質問者が女性で結婚相手が日本国籍なら、生まれてくる子供は日本国籍になります(配偶者の戸籍に記載される) 質問者が男性もしくは相手に日本国籍が無いと生まれてくる子供の国籍は日本にはなりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那さんは日本国籍です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の帰化申請について

    昨年、僕は在日韓国人の女性と結婚し最近子供が生まれました。 嫁は三姉妹の次女で三女だけ出生前に法律が変わったそうで 日本国籍で、長女と次女(嫁)は韓国籍です。 今回、嫁の母親から長女と嫁の帰化申請を二人まとめて手続きするので嫁の住民票だけをを実家に戻すように言われました。 その方が早く許可が下りるからだそうです。 またしばらくしたら転勤で夫婦で引っ越す予定だったのですが 生活の実態がないと駄目だから嫁を実家においてしばらく一人で行ってくれとも言われました。 僕は帰化を望んでいましたが転勤前の話なので嫁の親が娘とその子供を手放したくないから言っているのではないかと少々疑念を感じます。 本当に嫁の母親が言うとおりにしたほうが許可がはやくおりるでしょうか?

  • 在日韓国人の再婚について

    私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 特別永住者の帰化申請について。

    私は韓国籍の特別永住者なのですが、子供が来年小学生に上がるので、帰化申請を考えております。 特別永住者の帰化申請は簡単と聞きますので、自分でできるのでしょうか?

  • 在日韓国人の男性との結婚で

    私の知り合いの話ですが、在日韓国人の男性との結婚を考えています。 婚姻届を出すべく、大使館に戸籍謄本の問い合わせをしにいったところ、男性の戸籍がないと言われたようです。 どうやら両親の婚姻届、男性の出生届も韓国側に提出していなかったそうです。 知り合いのおなかには赤ちゃんがいて、10月には産まれてしまいます。 男性はこれを機会に帰化してもいいと考えていたようですが、なにしろ戸籍がないのでにっちもさっちもいかない状況のようです。 こういった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 男性の親が婚姻届、出生届をだす手続きをしているらしいのですが…。 時間はやはりかなりかかるものなのでしょうか? おなかの赤ちゃんのためにも、とりあえず結婚だけでもしたいと知り合いは言っているのですが、可能でしょうか?

  • 在日韓国人の帰化申請と資格習得について

    彼氏が日本で産まれ、日本の教育を受け、韓国にも行ったことのない第3世の在日韓国人です。これからの自分のことや結婚のことなどを考え、帰化申請を考えているのですが、帰化申請は難しく、個人ですることはなかなかできないものなのでしょうか?行政書士の方に頼むべきでしょうか?また、個人で帰化申請をしようと思うと、いくらぐらいかかり、どのくらいの時間がかるものなんでしょうか? 後、これからの人生や結婚のことを考え、転職や資格習得を考えているのですが、在日韓国人ではできない仕事やとることのできない資格などあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 在日韓国人の帰化。両親の承認なしに可能でしょうか?

    在日韓国人である私の母の帰化について質問です。 私の母は、父親が在日、母が日本人で、韓国籍です。幼い時に両親が離婚、父親に引き取られて育てられました。本人は帰化したいとずっと思っているそうですが、父親が反対し、できないままきました。そのうちに生みの母親が亡くなってしまったため、日本人の元妻との間にできた子である、という父親の承認なしに、日本人の子供としての日本国籍は取得できないとのことです。父親である私の祖父は、自分が生きている限り承認しない、と言い切っています。 そこで質問なのですが、こういった場合、通常の在日韓国人として帰化はできないのでしょうか? またその手続きは、どのように行うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫が在日韓国人です。子供の戸籍など・・・

    12月に出産予定なのですが、夫が在日韓国人なので子供の戸籍などいくつか質問させて下さい。 現在の状況は・・・ ・韓国へ婚姻届は出していません。 ・夫は子供が産まれたら帰化するつもりです。 ・なので出生届けも出さない予定です。 ・夫婦別姓です。 そこで質問です。 (1)子供は私(母親)の戸籍に入ると、自動的に日本国籍を取得できるのですか? (2)父親が外国人であっても日本国籍は取得できますか? (3)日本国籍を取得できた場合、もちろん外国人登録は必要ありませんよね? (4)韓国へ婚姻届け、出生届けを出してなくても帰化できますか? (5)簡易裁判所へ届ければ夫の苗字を名乗れると聞いたことがあるのですが、それは夫の「通名」を名乗れるということですか? 宜しくお願い致します。

  • 韓国国籍から日本国籍にしたい

    現在23歳で大手企業に勤めている彼なのですが、在日の韓国籍です。 そのため、結婚が出来ないでいます。私の両親が日本国籍を取得しないと入籍はさせないとの事です。彼は今までに韓国へ三日間しか行ったことがなく、教育は全て日本で学校もエリート街道を歩んできました。韓国語は話せませんが、彼の両親も韓国籍の韓国人です。(両親も韓国語は話せないようです)日本には永住権を取得し、現在に至ります。実際、日本国籍をとるには、どれくらい時間がかかるのでしょうか?個別面談などが必要で戸籍謄本など取る事も知ってますが、申請してからどれ位でとれるものなのでしょうか。また、戸籍謄本もどれくらいで取れるものなのでしょうか。(個人で韓国に電話をしたりして取るとは聞いたので、彼の親戚がしてくれるようなのですが)彼は申請したら一年位とは言います。しかし、申請するまで、申請してからを含めると相当かかるのでしょうか。何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。ケースバイケースというのはわかっていますが、彼が「すぐ取れるよ」と安易な考えの人なので私が焦ってます。

  • 在日韓国人の帰化について

    私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 特別永住者の在日韓国人です。

    特別永住者の在日韓国人です。 大学合格を切っ掛けにおよそ2年前に帰化申請をしたんですが、未だに局の方から音沙汰が有りません。 帰化申請に関する情報は基本的に極秘ということは十分承知なのですが、周りの友人や知り合い等はおそくても1年で許可を貰っています。 当方、大学側で留学をしなければならなくなり非常に困っています。本当に混雑しているだけで2年間待たされるのでしょうか?未だに前例が確認出来ていないため、非常に焦っています。どうか、宜しくお願い致します。