• 締切済み

F-1ビザの失効を防ぎたい

F-1ビザの失効についてお聞きしたいことがありましたのでどなたか詳しい方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 自分は現在アメリカの大学に在学中で、フルタイムで2つ目のセメスターの終わりを迎えるところです。 しかし現在重大な問題を抱えていまして、自分の私的な理由で、何を言っても言い訳にはなりませんのであえて理由は書きませんが、諸事情により、単刀直入に言うと単位を落としてフルイタイムから外れてしまいかねません。 その場合にF-1ビザが失効して再取得の手続きもしくは帰国しなければならないことは分かっていますが、この失効のプロセスについて詳しい方に質問させて頂きます。 ・単位を落としてフルタイムでなくなることが確定する→そのセメスターの成績が公式に発表される→F-1ビザが失効となる。 この、「成績が出る」と「失効する」の間はどれくらいあるのでしょうか? 学校と相談して、サマースクールなどの受講による単位でのメイクアップをし、ステータスを維持してもらうということは可能なのでしょうか? 実際にサマースクールは学校が終わり、成績が出てから約一週間後に始まり、一ヶ月の講義を受けることで通常と同じ単位(制限はありますが)がとれます。 その一ヶ月の間に果たしてビザ失効の決定は決まってしまうものなのでしょうか?それとも学校によってまちまちであったりするのでしょうか? 身から出た錆なので都合の良すぎることは分かっていますが、 簡潔に言わせて頂くと、なんとかしてビザ失効を防ぎたいのです。 詳しい方、経験者の方からのご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • richmond
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

補足です。セメスターが終わり次第ではなくて、単位を落としたその時点で失効します。 セメスター中でも、単位を12単位未満に落としたその瞬間に失効しますよ。気をつけてください!! サマースクールで補うのも不可です。セメスターが終わり成績がでる前に失効しているからです。失効しているI-20じゃサマースクールも取れません。こうなったら、帰国か、reinstatementになります。本当気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

ここで相談するよりも、至急大学のDSO(留学生担当官)に相談してください。学校のDSOはそのためにいるのですし、留学生のI-20(SEVIS)に関する権限および管理の義務はDSOの責任ですから。 本来ならば、フルタイムを満たさない(満たせない)と判断した段階ですぐにDSOに申し出れば、DSOが事前にI-20にcourse reductionの許可(病気や言語能力の不足により1学期に限り12単位に満たなくても滞在資格を失わない)を記入してくれたのですが。 今からでしたら、DSOに相談の上、SEVISのreinstatement(復権)の手続きが必要になるかもしれません(reinstatementもすべてDSOを通じて申請するので、とにかく相談です) 単位を落とした理由が、違法就労(移民法違法)であったり、明らかに勉強する意志なしと判断された場合は、学校もreinstatementを支持してくれないでしょうが、やむをえない事情であれば復権の申請をしてくれるでしょう(申請費用がかかります)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • richmond
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分もその状況になったことがあります。 ちなみに失効するのはビザではなくて、I-20です。 単位を落とした時点で、学校側のデータシステムに残り、学校から12単位未満なので、このままだとI-20が失効しますと通知が来ます。 単位を正式に落とした時点で、失効になり、不法滞在が始まります。90日以上の滞在で、今後3年間のアメリカ入国ができません。なので、単位を学校のシステムから落とした時点でステータス違反になり、I-20の失効、不法滞在になります。 自分は最後のセメスターで12単位取らなくてもよかったので、9単位しか取ってなかったんですが、12単位未満取る手続きを忘れてました。 学校から通知が来て、学校側に相談したら、特例ということで無事におさまりましたが。

Psuke1217
質問者

補足

ということは、セメスターが終わり次第、単位が満たない場合はI-20が即失効される、ということですね? 成績がでてから一ヶ月のサマースクールで単位を補うことは不可能なのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • F1ビザが失効するので新しく取り直すのです

    2006年の5月に初めて取得したF1ビザが切れました。 夏休みに親知らずの治療と友人の結婚式のために帰省しようと思っています。 ビザが失効しているので、新しくビザの取り直しが必要になりました。 ・春学期が終わる頃のGPAは2.1の予定(編入前のコミカレのGPAは3.2) ・TOEFLは失効しているが大学で英語の単位を取っている ・24歳 ・卒業は来年の夏の予定 ・日本国内の企業に内定を貰っている ・大学から許可を貰って一年半の間休学していた(去年の冬学期から復学) ・I20は復学時に新規で発行してもらった ・復学時に入国する際、古いVISAを使えと留学生課に指示され入国(教えてgoo的には無理なハズですが、別室に送られたけどちゃんとF1ビザホルダーとして入国しています) ・お金は5万USドルを米国内の銀行に、1000万円程度を日本国内の銀行に私の名義で預けています。 こんな状況ですが、夏に帰国したとき新しくVISAを発行してもらえそうですか? 厳しそうでしたら卒業するまで帰省は我慢します。

  • 米国F-1ビザ、I-20失効後の場合。

    米国のF-1ビザを2010年に取得しまして、語学学校通学のため渡米したのですが、事情で予定より大幅に早く1ヵ月たたずに日本へ帰国しました。 この場合、I-20は失効と考えてよろしいのですよね。 F-1ビザそのものは5年間有効となっています。 その後1年以上日本で生活しているのですが、その語学学校を退学し、帰国して5ヶ月以上たつ場合は、F-1ビザは失効すると聞いたのですが、本当でしょうか。 私はそのことは知らず、まだ有効期間は4年ぐらい余っているから、また、ころあいを見計らってビザの有効期間内に語学学校に通うため渡米すればいいと思っていたのですが・・・。 私のようなケースの場合、もう一度、東京の在日米国大使館に出向いてF-1ビザを再取得しなければならないのでしょうか。 また、その再取得の見込みはどの程度可能性があるのでしょうか。 英語を全くできないまま、渡米しましたし、わずかの米国滞在でしたので、英会話力も身についていません。 東京や首都圏に在住の者ではなく、東京に行くにも交通費がかかりますので、また特別アメリカへの語学留学にこだわっているわけでもないので、米国F-1ビザ再取得が難しければ、他国への英語を習うための語学留学を考えています。

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

  • 15歳F-1ビザ 成績証明書&財政証明

    中学3年生の子供がこの夏に5週間程の、アメリカのボーディングスクールのサマープログラムに参加します。 その学校からはすでにI-20が送られてきておりますので、F-1 ビザを取る準備をすすめています。 面接はWebより予約済み(6/23)で、申請料も振込み済みです。 アメリカに留学したことのない者は、最近3年間の成績証明書を入手し提出するように記載されていますが、短期(7/16~8/19)サマースクールの場合でも必要でしょうか? 必要であるなら、最近3年というのは小学6年生~現在分を用意することになるのでしょうか? また、財政証明はサマープログラムの受講料($5300)を振り込んだ際の依頼書控えで良いのでしょうか? それとも、やはり親の銀行残高証明が必要なのでしょうか? その際の金額はいくらくらいが妥当でしょうか? 出来れば自力でやろうと、サマースクールの学校探しから斡旋業者を使わず親子で準備をしようと思っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • J-1からF-1へのビザ切り替えとプログラム開始後のF-1ビザ申請

    表題の件で質問させてください。現在J1ビザでパートタイムの学生をやっております。スーパーバイザーによるフルタイム学生へ変更の示唆を受けて、J1からF1への切り替えを進めておるところです。これはフルタイム学生はF1である必要があるという規定によるものであり、そのために必要なI-20発行依頼が既に完了しております。現在保持しているJ-1は7月31日まで有効であり、もし8月1日からF-1へと切り替えることができれば、今月中に帰国することで円滑な切り替え処置ができると期待されます。ところが、先週事務からいただいた書類(主として授業料などの差額調整について記したもの)をみると、フルタイム学生への切り替えは7月1日からとなっておりました。なるべく早くフルタイム学生にきりかえようという配慮、あるいは単なる事務上の記載エラーによるものと推察されます。I-20は来週中には発行される予定です。しかしI-20もこの日付にもとづいて発行されることを考えると、Fビザへの変更時に以下(1)(2)の問題が生じるのではなかろうかと思います。(1)もし7月1日からフルタイムへ変更したということになれば6月30日でJ-1は失効して現状はオーバーステイ扱いになるのではないか?(2)もしI-20が定義する開始日が7月1日と記載されれば、実際に日本に帰国してビザ申請する際にプログラム開始日を過ぎてから新規にFビザ申請・米国入国ということになるのではないか? 事務方によるとこれらの問題は急ぎ日本に帰国すれば問題はないとのことですが、事務方の過去の履歴を鑑みてどうにも100%その言を信頼することができません。東京米国大使館の予約状況から私のビザ面接予定日は7月30日、アメリカ入国予定日は8月10日ごろになりそうです。このような状況でビザ取得、アメリカ入国は可能でしょうか。J-1取得時に必要となるDS2019にはプログラム開始日から一ヶ月以内に入国しないと失効する旨但し書きがありましたが、I-20はプログラム開始後いつまでに入国しなければいけないという制限はあるのでしょうか?Jビザでは仮にビザが失効しても2019を更新することで米国に滞在することが可能ですが、同様に有効なI20を保持していればオーバーステイにならず米国に滞在することは可能なのでしょうか?

  • アメリカのビザF1からM1の変更とF1ビザの内容変更について

    日本出国前にF1ビザを取得し2月1日に渡米後、2月2日からLAの語学学校に通っている者です。当初の予定では、7週間語学学校に通い、M1のビザに変更後、4月から1年間音楽学校に行く予定でした。そろそろM1ビザの準備をしようと思っているのですが、スケジュールがハードなため、今月でこの語学学校を辞めて、来月から現地のフリーの授業が受けられるアダルトスクールに行く事を検討中です。希望としては、今週いっぱいで語学学校をやめて、来月はアダルトスクールに通い、その間にM1ビザを取得し、できれば、日本に1週間弱の帰国(これはあくまでも希望ですが、、、)、その後、4月から音楽学校に行けたらと思っています。そこで、質問なのですが、 (1)当初F1は7週間の語学学校の内容で記載されていますが、3月の授業をキャンセルした場合、ビザのステータスはどうなるのでしょうか??F1ビザは学校終了後60日間アメリカ滞在が許されていますが、その期間にM1に変更する事は可能でしょうか?? (2)F1からM1に変更する際は、F1をとった学校に在籍していることが義務づけられていると、どこかで読んだことがあると思うのですが(定かではありません。。。)、もしその場合は、F1ビザで定めてある12時間以上のレッスンを受けなければ、在籍していることにならないのでしょうか??満たない場合でも、今通っている学校でプライベートレッスンのようなものだけうけることもできるので、12時間以内であるけれども在籍していれば、在籍していることになりますか?? (3)F1からM1にビザを変更する際に、手数料は再度必要ですか?トランスファーができるものもありますか?? おしえてください。よろしくお願いします。

  • オーバーステイの再入国 F-1VISA

    要約:1ヶ月間のF-1ビザ米国オーバーステイで転校が不可能になり日本に帰国後、その学校に申請し、短期間でアメリカに帰ってこれるでしょうか? 本文:はじめまして。 かなり内容が個人的なのですが、 現在アメリカのペンシルバニアに留学中なのですが、以前通っていた語学学校に戻りたいと思っています。 語学学校を卒業できれば大学院にもTOEFUL免除で入れるのが分かっていたのですが、以前どうしても環境を変えたくコミュニティーカレッジのほうに1セメスターだけ滞在しました。その後授業を受ける中でやはり大学院のほうで勉強がしたいと思い、来年の1月から始める計画でした。そのため、語学学校にこのこの秋から戻ることにし昨日申請に行くと、移民局の問題で、学校が終わってから2ヶ月以内でないとステータスがなくなり日本に帰るか、そのカレッジで秋のセメスターを取るしかないといわれました。 お金の節約のために、夏休みの終わりまで学校に在籍し、その後2ヶ月の間に語学学校に戻り最終的に1月までに大学院の申請を終わらせようと思っていたため、秋のセメスター直前でカレッジのほうを辞めようと思っていました。 しかし、実際は授業が終わったその日から二ヶ月間の滞在しかできなく、夏の間は独学でG-MATの勉強をしていたため、学校のほうの在籍はなくなっており、秋のセメスターを受けなければいけないことになりました。正直なところ、そこのカレッジで勉強する気がなく、このままではどんどん大学院の入学が遅れそうなのでとても不安になっています。 そこで、日本に一度帰国をし(できれば1ヶ月、2ヶ月以内に)、日本から同じ語学学校の申請を行い、再入国ができないものかと考えているのですが、秋からの授業を取らないと5月中旬で春セメの授業が終わってしまっているので、1ヶ月のオーバステイになってしまってるのです。 その場合入国が難しくなったり、ビザの再申請が必要なのか等をご存知のかたがいらっしゃったら是非知恵を貸していただきたいと思ってます よろしくお願いします。

  • 学生ビザを数週間延長 (学生ビザ→観光ビザ)

    現在オーストラリアに学生ビザにて滞在中です。 学生ビザが12月30日で切れてしまいます。 この時期は飛行機代が高いこと、またどうしてもこちらで新年を迎えたくてビザの延長を考えています。 学生ビザ→観光ビザに切り替えて数週間だけ滞在することは可能なのでしょうか? いろいろ調べたのですが、学生ビザから観光ビザに切り替える場合は残高証明、学校の成績、場合によっては旅行計画書などがあるようです。 30日に学生ビザが切れるので、2週間ほど延長してその間シドニーやブリスベンの友達を滞在したいと考えているのですが、こういう場合は観光ビザをもらうのは難しいのでしょうか? ちなみに、現在は大学に1セメスターだけ通うプログラムをとっており、その前に3カ月ほど語学学校へ通っていました。 この場合の成績証明は語学学校の時のものでしょうか? エージェントを通さず来たので、なにから始めていいのかさっぱり分からず… 最近学生ビザから観光ビザに切り替えられた方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • アメリカF-1ビザ 更新について質問

    現在アメリカの薬学校に通っているのもです。2002年にまず現地のイングリッシュスクールからI-20を出してもらい、アメリカに入りました。その後、こちらの4年制大学に編入し卒業。2008年にファーマシースクールに編入しました。その間日本には帰っていません。今年の冬に日本に3週間ほど帰りたいと思っているのですが、F-1ビザはもうとっくに切れています。アメリカに戻ってくるときに、ビザを更新しなくてはならないのですが、3週間で更新できるのか心配です。そして、F-1 ビザは、最長何年間の更新が可能だとか制限があるのでしょうか?お願いします。

  • EビザからFビザへ移行

    現在、アメリカの会社にEビザで就業しているのですが、 間もなく退職する事になりました。 こちらに知人も多く、もう少し滞在していたいという気持ちが 強いので、近隣の学校に入ってFビザで数年滞在したいと 思っているのですが、EビザからFビザへの移行というのは 可能なのでしょうか。 また、そういった場合に適した学校というのはありますでしょうか? (値段が安め、入学時に特別な技術試験等が必要ない・・など) ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教授ください!

彼の本当の気持ちが分からない
このQ&Aのポイント
  • 彼の本当の気持ちが分からない。私24歳歯科衛生士。
  • 彼は25歳で歯学部生、来年卒業予定。交際期間は5年。
  • 彼は歯科医師になれば、地元での研修を希望しているため、遠距離になる可能性がある。将来の話になるとはぐらかされてしまい不安を感じている。
回答を見る