• 締切済み

アメリカF1ビザに関して

こんにちは。私は今、Q1ビザでアメリカで就業中の者です。 こちらのビザは仕事を辞めてから1ヶ月間、米国に滞在が可能だと 聞いています。そこで、その間2週間程、語学学校に通おうと検討 しています。(週20or35時間のコースです。) 本来であれば、ビザ免除の3ヶ月以内であっても、週18時間以上の 授業であれば、F1ビザが必要です。 しかし、学校に問い合わせたところ、Q1のグレイスピリオドを   使っての通学の為、F1ビザは必要ないと言われました。   そして、ビザなし(観光)で通っている方や、F1以外のビザで   通学している方もいらっしゃるとの事なのですが、厳密にいったら   違法になるのでしょうか?? 大袈裟に聞こえるとは思いますが、今後、再度、アメリカのビザを 取得したいと思っているので、心配です。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、   ご返答お願い致します。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

本当でしょうか? Q-1ビザはこれですよね? http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-q.html ビザとは本来許可された活動以外の活動に従事する場合は、ステイタスチェンジなどの許可を得なければならず、ましてや帰国準備期間であるグレイス・ピリオド期間中に「旅行、帰国準備、F-1学生の場合はtransfer手続き」以外の活動をしてはならない、が原則のはずですが。 他の方がお答えしているようにI-20を出さない学校(SEVISに認可されていない学校ということですね)に行っちゃえば、記録に残らないからバレないかもしれませんが、あくまでも自己責任で。 もし、今後のステイタスがご心配なら、その「学校」ではなくて、Q-1ビザのスポンサーとなっている団体の担当官に「グレイス・ピリオド中に学校に通うことは可能か?」を聞くべきですよ?

juicy84usa
質問者

お礼

tnk_tk さん ご返答ありがとうございます。 学校はSEVISに認可されていますし、 私が希望すれば、I-20も発行してくれます。 ただ、現在保持しているQ1取得後に F1(特に語学学校に通う場合)に切り替えるのは とても難しいと聞いているので、ここで却下されて 今後のビザ取得の際に影響してしまったら困るので…。 とにかく、ご指摘頂きました通り、Q1のスポンサーに 確認してみます。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 有効なビザがあって滞在可能期間が残っているなら、語学学校に 通うのはまったくの自由です。たとえばすべての家族ビザは、通学を 制限していません。ただグレイスピリオドは期限が決まっているので 大学に入ることはできません。短期の語学学校なら問題なしです。 > 厳密にいったら違法になるのでしょうか??  なりません。違法になるのはグレイスピリオドを超える期間の 就学、そしてあらゆる労働行為です。どちらにも当てはまらない のであれば、語学学校に通おうがボランティアに参加しようが まったくの自由です。

juicy84usa
質問者

お礼

nidonenさん ご返答ありがとうございます。 通うのはただの語学学校です。 グレイスピリオドの期間も越えません。 とても参考になりました。 これで、安心して学校に通う事が出来ます。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

日本人的に固い頭で「厳密に」言えば違法でしょうけど、学校はビザなしで受け入れてくれる、と言っているのですよね。(私が留学中にも、観光で来てF1ビザなしで授業受けてる外国人がいました。) きっとI-20も発行されないんでしょうね。ということは、あなたが学校に通ったという履歴は、アメリカの入出国管理システム上どこにも残らないことになるのだと思います。だから大丈夫なんだと思います。

juicy84usa
質問者

お礼

nolly_nyさん ご返答ありがとうございます。 おっしゃる通り、学校側が I-20を発行する必要がないそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ滞在・F1ビザについて

    F1ビザでアメリカに滞在しています。もともと現在通っている学校は1か月でプログラムが終了しますが(1か月分しか申し込みをしていません。)、あと半年アメリカに滞在する予定です。 現在の学校からI-20が発行されていますが、トランスファーするのに、プログラム終了後すぐに別の学校に行かなければ(トランスファー)いけないのでしょうか? それとも、60日間のグレイスピリオドの間に新しい学校を探せばよいのでしょうか? 教えてください。

  • アメリカのF1ビザ

    今回F1ビザを申請する予定ですが、なるべく長いビザが欲しいです。 大学付属の語学学校、または一般の語学学校とでは やはりビザのおりる期間も違うのでしょうか???? やはり最初に1年もの学費をひとつの語学学校に払うのはちょっと考えてしまいます(途中でトランスファーもあり得ると思うので) ですから最初は3ヶ月から、と考えていたのですが 知人は3ヶ月の学生ビザしかおりませんでした! I-20をキープしていればアメリカ国内にいる限り大丈夫、と言われますが、制限された状態でアメリカをでれないのもキツイです。。 また、残高証明がどれくらい(600万くらい?)だと 5年ビザがおりる可能性がありますでしょうか? 経験されたかた お知恵をかしてください。

  • アメリカF-1ビザとI-20のグレイスピリオドについて

    こんにちは。 8月9日に語学学校が修了し、通常だとその後60日間のグレイスピリオドが適応されると聞きました。ところが私のF-1ビザが8月31日に失効してしまいます。 この場合、I-20のグレイスピリオドが優先されるのか、ビザが切れ次第出国しなければならないのか、どちらなのでしょうか。 色々なところに聞いたのですが、「F-1はI-20に依存する」という曖昧な回答しか得られず困っています。 よろしくお返事お願いします。

  • アメリカ F1ビザの発給について

    こんにちは。 僕は9月からアメリカへ大学留学をします。 そこでビザについて質問です。 大学が始まる前にアメリカの知り合いの家にしばらくホームステイしようと考えています。 ビザ免除プログラムだと3ヶ月間いけるということなので ビザ免除で2か月ほど行って 帰って来てからF1ビザを申請するということに 問題はありますでしょうか? ビザ申請前にビザ免除で長期のアメリカ滞在をすると ビザ発給がおりないという話を聞いたこともあり すごく不安です。 どなたかビザに詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカのF1ビザの更新について

    こんにちは。 私はアメリカの大学にF1ビザで通っています。 8月中旬に卒業し帰国を予定していますが、6月に用事があり一度帰国しなくてはなりません。 私のビザは2012年4月で切れてしまうので、6月の一時帰国の際に更新する予定でした。 しかし調べたところアメリカは観光目的の場合90日間はビザなしで滞在できると分かりました。 そうなると、7月初旬に渡米して夏学期を終え8月中旬に帰国する場合、アメリカでの滞在は1ヶ月半程になるので、もしかして学生ビザはいらないのかも?と思いました。 また、学校に通う場合でも、週18時間以上学校で授業を受ける場合はF1ビザが必要だと聞きました。 私は7月に再度渡米し、大学の夏学期で一クラスのみ取る予定なので、学校で授業を受ける時間は週8~9時間程度になるかと思います。 これらの事を踏まえ、ビザを更新する必要がないように思ったのですが、しかし専門知識がないため、更新しないで何かトラブルでもあったらどうしようと、不安です。 となたか似たような経験がある方やビザやアメリカの出入国に詳しい方、アドバイスを頂けますか? よろしくお願いします。

  • アメリカF1ビザについて。(一定期間だけ通学をやめ日本に帰国したい)

    F1ビザに関する質問です。 私はF1ビザを持っています。現在、アメリカの学校に通っていますが、今学期で通学を辞め日本に帰国しようと思っています。 今後、また通学を再開する可能性もあるので、F1ビザ(残り2.5年)はそのまま資格を持っていたいのですが、可能でしょうか? アメリカを5ヶ月以上離れるとF1ビザが無効になると聞いた事があります。 5ヶ月以内に観光目的でアメリカを度々訪ねていれば、F1ビザの資格は残り2.5年間ずっと保持できるのでしょうか?または、5ヶ月以内に通学を再開すれば問題ないのでしょうか?それとも、次回、通学を再開する時には改めてF1ビザを取り直す必要がありますか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • I-20のグレイスピリオドについて(アメリカ)

    グレイスピリオドというのは、I-20を発行するために申し込んだコースを修了(途中で抜けるのではなく)した時に、60日間の滞在猶予が与えられることだと解釈していますが、まずこれは正しいでしょうか? 正しいとして・・・ 1.10週間の予定で申し込んだ語学学校でのコースを(当初の予定通り)修了した場合、グレイスピリオドが与えられるのでしょうか? 2.グレイスピリオドの期間に入ると、自動的にI-20は terminate されてしまうのですか? それとも terminate は別途手続きが必要なのでしょうか? グレイスピリオドの期間に入っていても、その間に別の学校を探してトランスファーすることは可能ですか? *** 私はこの3月末で、当初の予定通り10週間の語学学校でのコースを修了します。いずれは大学へのトランスファーを考えていますが、諸事情によりもう少し時間が必要だと感じています。もうしばらく語学学校で勉強を続けたいのですが、今の学校の授業料が非常に高いため、現在、別の語学学校を探している状態で、まだトランスファー先が決まっていません。 もし、10週間のコースを修了したことによってグレイスピリオドが与えられ、その間にトランスファーが可能なのであれば、I-20の継続のためだけに漫然と今の学校のコースの延長手続きを取るのではなく、いったん10週間のコースを修了した形を取って、グレイスピリオドの期間中に今後の進路について考えたい(アメリカに滞在したまま)と思っています。 これは制度的に可能なのでしょうか? 現在在籍している語学学校の校長先生に聞いてみたのですが、「6ヶ月通学したらバケーションは取れるけど、グレイスピリオドというのは知らない」という答えだったので、よく分からないままです。 経験者の方など、お答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • F-1ビザで再入国について。

    はじめまして。 現在アメリカに語学留学をしており、9/9から約5週間(10/14まで)帰国を予定しております。 F-1ビザはあと2年有効、I-20は9/27に失効といった状況で、学校からはその分だけ(5週間)の休暇がもらえない為、転校し、その際にもらえる60日のGrace Periodを利用して帰ろうと思っていたのですが、I-20が切れるタイミングで転向しない限り、もらえるGrace Periodは15日間だけなようで、困っています。一度I-20を早めに失効させ、帰国後に新たな生徒としてもう一度入学の手続きをしようかと思っているのですが、その際、SEVISはどのようにすればいいのでしょうか?大使館へ再度面接を受けに行かなければいけないのでしょうか? また、パスポートについているビザの学校名と、I-20の学校名が違う場合、新たな学生として入国するにも関わらず学校名が違うとなると、なにか問題になりますでしょうか? アメリカに来た際に行っていた学校が潰れてしまいましたので、一度転校しました。 お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

  • アメリカでのオーバーステイ

    私はF1ビザでアメリカの大学に通い、卒業をしたあとH3ビザでインターンシップをしていました。H3ビザが切れたときに、グレースピリオドがあると勘違いをしてしまい、55日間オーバーステイをしてしまいました。アメリカの大学院に進むことを決め、トフルの点数が少し足りないので、その足りない点数を取るためにアメリカの語学学校に行こうと思いF1ビザを語学学校で申請をして、取得することができました。その際に前回のオーバーステイのことを聞かれることはなく、何事も問題なくビザつきのパスポートが送られてきました。 ビザが取れても、入国拒否される可能性はやっぱり高いですか?グレースピリオドがあると勘違いしてました、じゃ、通用しませんよね。。。どうしてもアメリカの大学院に行きたいんです。何か用意しておいたら少しでも助けになる書類など、知っている人がいたら教えてください!あと、もし同じような経験をした人がいたら、話を聞かせてください。

  • Fビザのグレースピリオド

    Fビザのグレースピリオドは卒業から60日だと思いますが、 もしFー1の本人が30日目に日本でFからJに変更した場合、 F-2の家族はそれでも60日目まで滞在できるのでしょうか? それとも30日目まででしょうか? 例えば4月1日に卒業、夫が帰国して4月30日に新規Jビザ取得。 妻(私)はアメリカに用事があるため、5月25日頃(期限いっぱい)に 日本帰国して単独でアメリカ大使館に行き、新規に夫のDS-2019でJ-2ビザを取得しようと考えてますが、問題ないでしょうか? それとも、夫がFからJに変更した時点でI-20のグレースピリオドも 消滅?してしまうのでしょうか? インターナショナルオフィスはわからないと言われてしまいました