F-1ビザ再申請の条件と再入国可能性を解説

このQ&Aのポイント
  • F-1ビザでアメリカの大学に留学中の場合、休学や一時帰国によりビザの取り直しや再入国の条件について知りたいです。
  • F-1ビザには5ヶ月以上米国から離れる場合はビザが無効となり、新たに取り直す必要がありますが、留学生の活動のためであればビザはまだ有効です。
  • しかし、ドイツでの交換留学プログラムに参加した場合、米国から離れた期間が長くなり、再入国に制約が生じる可能性があります。大使館に直接問い合わせることも考えていますが、他の留学生やビザに詳しい人の経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

F-1ビザ、こんなときは再申請?

F-1ビザで現在アメリカの大学に留学中の者です。以下のような場合、ビザは取り直しですか?それとも現在のもので再入国できますか?? 家庭の事情により、9月から12月(つまりFall semesterの間)まで休学し、日本にいることになりました。米国に戻るのは1月4日から10日のどこかを予定しています。問題をややこしくしているのが、私は今年2月から7月までの間、親大学(つまりアメリカの大学)からドイツにはしご留学していたのです。(これは大学が主催する交換留学プログラムです。)ちなみに最後にアメリカから出国したのは昨年12月です。 大学の留学生オフィスに問い合わせたところ、「正直どの目がでるかはわからん」との答えでした。F-1ビザには5ヶ月以上米国から離れる場合はビザは無効となり、新たに取り直し、というルールがあるそうです。しかし大学の正規の活動(交換留学等)のためであれば一応ビザはまだ有効だそう。私の場合、8月24日までドイツに留学していた、ということに(書類上)なっています。でもそれでも5ヶ月以上米国から離れた、とのことでいろいろと文句をつけられ、入国できないかも、というのが留学生オフィスからの回答です。 以前米国に留学されたかた、そして同じように休学されたかた、私のようなケースをごぞんじのかた、あるいはその他ビザにくわしいかた、どうか回答をおねがいします。 大使館に直接問い合わせると2199円かかるそうです(泣) どうか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

結論から言うと、SEVIS、ビザとも取り直しだと思います。 1)ビザに関して 有効期限の残っているビザが無効になるのは2通りのケースがあります。一つ目は在学中(I-20=SEVISが継続中)に5ヶ月以上アメリカを離れていた場合、二つ目がtransferや休学などにより、いったんSEVISが切られ、次の学校から(あるいは休学明けに現在の学校から)新しいSEVISが発行されたが、以前のSEVISを切られた日から次のSEVISのプログラム開始日までの空白期間が5ヶ月以上の場合(この場合は「帰国期間」に関係なくたとえアメリカにいた場合でも、です)です。 このうち、ドイツ留学に関しては一つ目(SEVIS継続中)の特例として、以下のケースが考えられます。 ドイツ留学終了後にそのままアメリカに帰った場合は (5ヶ月インターバルのルール)より http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_2941.html の最後の項目「Students outside the United States for over five months, who are pursuing studies overseas」が当てはまるので、学校側は >しかし大学の正規の活動(交換留学等)のためであれば一応ビザはまだ有効だそう。< といったのでしょう。 学校の正規プログラムとしてドイツに渡ったのですから、アメリカを離れていた期間が5ヶ月以上でも(その時点では)ビザとSEVIS(I-20)は継続中、無効にならないと思います。(ドイツ留学を全うしてアメリカに帰った場合、です) しかし、よくわからないのが、質問者さんがドイツへの又留学(12月~7月)の後にアメリカにいったん戻ったのか?それとも直接日本に帰ってきて現在に至ったのか?です。 後者であって、7月に日本に帰国し、そして来学期(9~1月初旬まで)休学のために日本に滞在するのであれば、当然ながら学校はSEVISを打ち切るでしょう。上記のリンクを読むとわかると思いますが、留学生の休学措置の場合は、大学はいったんI-20(SEVIS)を切るのが普通です。 次に復学時に新しいIDのSEVISを発行してもらって再渡米するのですが、その時はSEVIS費を支払い、F-1ビザも申請する必要があります(休学期間が5ヶ月以上になるため)。 なお、ビザ申請に面接が必要かどうか?は以下のサイトを参照して、当てはまるかどうか確認してください。(最近のルール改定で不要なケースもあります) http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-renewal.html

tsuruyx06
質問者

お礼

大変詳しい回答をしていただき、ありがとうございます。おかげで明確な結論を出すことができました。上記のリンクを調べてみても、確かに私はSEVIS、ビザともにとりなおさなければならないようです。 以下は補足です。 ドイツ留学を終えたあとは、アメリカには行かず直接日本に帰国しました。 >留学生の休学措置の場合は、大学はいったんI-20(SEVIS)を切るのが普通です。 そのようなことが留学生オフィスからのメールにも書いてありました。

関連するQ&A

  • F-1ビザ所持中に観光ビザで入国

    現在アメリカのF-1ビザを持っています。しかし学校を休学中なのでアメリカへF-1ビザでの入国はできないと思います(授業をとっていないため)。しかし用事がありどうしてもアメリカに入国したいのですが、観光ビザ扱いとしてアメリカに入国することはできるのでしょうか?それとも入国の時にF-1ビザ所持ということで拒否されるのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ F1 VISAについて

    アメリカのF1VISAについて質問させていただきます。 1年半前までアメリカに長期留学していたときに、F1VISAを取得しました。留学は1年間、予定していたとおりの期間で終了しましたが、F1VISAの期限2010年まであります。去年帰国し、日本で生活しています。 来週から1週間だけアメリカの留学していた地へ友達を訪ねに遊びにいくのですが、まだF1VISAの期限が残っているので、入国時に観光だけと行っても、何か書類が必要なのか、もしくはF1VISAの関係で入国できないのか不安です。 どなたか、F1VISAに詳しい方、もしくはアメリカVISAにお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 留学中のF1ビザの管理はどのようにする?

    F1ビザでPh.D米国大学院留学しました。 入国後,International Admission Officeで手続きして 抗体検査の接種に行って、現地の銀行で口座開いて、授業料払って、オリエーテーション受けて、入寮できて、一段落しました。 今後、ビザ関連で気をつけなければならない事はありますでしょうか?

  • F-1ビザについて

    F-1ビザについて質問があります。 状況:アメリカの大学を卒業し、現在OPTでアメリカに滞在しています。OPTはこの月末に切れます。F-1ビザは2010年まで有効です。 質問:一度日本に帰国し、8月後半より違う大学に行きたいのですが、新しい大学よりI-20を受け取った際、F-1ビザも新たに申請しなければいけないのでしょうか?F-1ビザは現在所持しているのを使用し、新しいI-20での再入国は可能でしょうか? アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • I-20とF-1ビザに関して

    みなさん、初めまして。 私は今アメリカの短大で勉強しているものですが、ついこの前 F-1ビザが切れてしまい、そのときに私の学校の留学コーディネーターに 聞いたところ「F-1が切れても、この大学に通い続ければ(卒業まで) アメリカにいられます」と言われました。私もF-1ビザはただ入国だけに 必要だというのはご存知です。ところが、他の知り合いに聞いたら「F-1が 切れたら、アメリカから出なければいけない」などと言われました。 そこで私の質問なんですが、もし私が今の学校から卒業したかったら I-20またはF-1ビザなどをまた発行しなければならないのでしょうか?

  • F-1ビザでアメリカ入国の人間はグリーンカードを求めてはいけないのか?

    現在、アメリカの大学に留学中です。3年間入国を許可されたI20とF-1ビザを持っていて、2004年1月からアメリカに入国しています。 授業料も安くなる上、元々アメリカで一生を過ごしたかったのでグリーンカードが欲しくなり、この事について大学のアドバイザーに相談すると… 「F-1ビザを申請するときに『私はアメリカの市民権を求めない』ってところがあるから、F-1ビザで入国している君がGCを求めると厄介だよ」 厄介というのは、アメリカから要注意人物のように記録されるそうです。 といわれました。これは本当でしょうか?大学の友人から聞いた話では、母国が戦争などで危険な状態の場合はGCはとりやすいが、現在安全な日本人の人も普通にGCの抽選に応募しているとのことです。 私はGCを求めてはいけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • F1ビザ申請と渡米歴

    はじめまして。F1ビザの申請に、過去の渡米歴はどれほど影響するのでしょうか? 私は、2007年3月から1年間、日本の大学からアメリカ、ポートランドへ交換留学しました。帰国後、2008年夏、2009年冬に約1か月ずつポートランドへビザウェーバーで渡米しています。 これまで別室へ送られたり、トラブルにあったことはありません。パスポートには、アメリカばかりでなく、台湾やタイのスタンプもあります。 2010年3月から、以前留学していた学校へ再度通うため、2010年1月にF1ビザを申請する予定でいます。 2回目の申請になるため、厳しいのでは?と思っていたところ、今年11月に友達の結婚式に招待されました。10日ほどビザウェーバーで訪問しようか迷っているところです。 毎年ビザ取得は難しくなっていると聞きますし、さらに同じ場所に頻繁に出入りしていると、今後のビザ申請に影響があるのでは?と不安です。 1月のF1ビザを申請するまで、これ以上の渡米を控えるべきでしょうか?どなたか教えてください。 

  • 米国の学生ビザ(F-1)について教えて下さい

    私は1995~9年にアメリカの大学に留学して、BS(理学士)を修得してきました。この際はI-20でF-1ビザを取得しての留学でした。 現在、今年の5~6月に同じく米国で、Certificate(修了書)をくれる4年制大学付属のcontinuing education(社会人大学のようなものでしょうか...)で授業を取りたいと思っています。6週間のこの授業を取りたいなら、このcontinuing educationの学校ではI-20を発行するのでF-1ビザで留学するようにと言われました。 その後、もしこのcertificateを取る内容についての勉強をさらに深くしたいと思った場合には、来年の秋以降に1~3年の専門学校もしくは大学院(米国)に再々度の留学も検討しています。 ついては、今米国はビザの審査が大変厳しいと聞いています。過去に一度F-1ビザで留学をして学位を修得した人間が、今また2度3度とF-1ビザの申請をしても許可はもらえるものでしょうか? それとも同じビザ(F-1)を申請の場合、2回目以降は却下される確立が高くなるのでしょうか?もしそうなら、はっきり言って望みがないくらい無理な話なのか、5分5分なのか、初回申請よりは引っ掛かるけどまあ多分大丈夫だろう、ぐらいなのか、どんな感じなのでしょうか?  よろしくお願いします。