• ベストアンサー

F1ビザについて教えてください。

私は今F1ビザでアメリカで語学学校に通っています。 今学期(6月末まで)で今の学校を辞めて秋(9月末から)から違う学校に行きたいのですが、この場合、夏の間はアメリカにいる事はできますか? 心配なのは学校が終了したら60日以内に帰国をしなければいけないという決まりです。 夏休みの間は今の学校に辞める事を伝えずにいて、秋学期が始まる前に違う学校に行くと言えば平気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

まず、アドバイザーに相談しましょう。 そして、OKが出たら、今学期中にアドバイザーからTransfer outの手続きを取って貰ってください。 勝手に辞めたら、Out of Statusになってしまい、トランスファーができません。最悪の場合、違法滞在になって帰国しなければなりませんから。 トランスファーの手続きがきちんと取られていて、ステップアップの場合は、5ヶ月間の滞在猶予があるそうです。 でも、次の学校が語学学校で夏の学期がある場合には、夏の学期に出席しろと言われる可能性もあります。 また、渡米して最初の3ヶ月は、トランスファーできなかったかと思います。 留学生の場合、全ての手続きをアドバイザーが行うことが法律で決められていますので、とにかく早く相談しましょう。 参考サイトを挙げておきます。

参考URL:
http://bbs.kodama.com/bbsbin/default.asp?bbs=jinken&tno=85#85:2
sakikisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイザーには不信感があり、相談とかは極力さけたいのです。 今回、トランスファーをしようと考えているのはアドバイザー対応に疑問があるからです。 色々、解った段階で「トランスファーをしたいので、手続きお願いします」と言うだけにしておきたいです。 5ヶ月の猶予があるとの事で安心しました。 次に行きたい学校の夏学期の締め切りは終わってしまっているいるので、夏学期からは行けないと思います。

その他の回答 (1)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

「今学期(6月末まで)で今の学校を辞めて」というのが微妙ですね。 プログラム(I-20に記載されている期間)の途中で中退するということでしょうか?それともプログラムは6月末で終了する(I-20の期限が6月末)という意味でしょうか? プログラム途中の中退の場合は、中退の時点で次に進学(あるいは転校)する学校からのI-20を持っていない限り、中退日から15日以内に出国する必要があったと思います(60日間のグレイス・ピリオドは中退者には適用されません)。 語学学校から(コミカレや大学など上級学校への進学でなく)他の語学学校へ移ることはトランスファーといいますが、いずれの場合も現在の学校のDSO(留学生担当官)にトランスファーの意向を伝えてSEVISをリリースしてもらう必要があります。これは現在のI-20の期限内に行わなくてはならないことです。 中退(あるいは卒業)の前に次の学校からのI-20を手に入れていて、現在の学校のDSOに転校の手続きを申し出ていれば、次の学校が始まるまでの期間は合法的に滞在できると思います(ただし5ヶ月以内でしたか、期限はあります。詳しい期限は学校のDSOに聞いてください。あまり自信がないので)。 ちょっとわからないのは、語学学校なのに夏休みがあるのですか? 夏休みといっても、語学学校の場合はフルで授業時間があるはずですが・・・いくら辞めるつもりでも、授業に出席しないでいると違法行為になりますから注意してください。

sakikisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プログラム(I-20に記載されている期間)の途中で中退するということでしょうか? そうです。I-20に記載されている期間は後2年程あります。 今は語学学校に通っていると書きましたが、正確にはコミカレのESLのクラスを取っています。 ですから、夏のクラスは任意です。

関連するQ&A

  • オーバーステイの再入国 F-1VISA

    要約:1ヶ月間のF-1ビザ米国オーバーステイで転校が不可能になり日本に帰国後、その学校に申請し、短期間でアメリカに帰ってこれるでしょうか? 本文:はじめまして。 かなり内容が個人的なのですが、 現在アメリカのペンシルバニアに留学中なのですが、以前通っていた語学学校に戻りたいと思っています。 語学学校を卒業できれば大学院にもTOEFUL免除で入れるのが分かっていたのですが、以前どうしても環境を変えたくコミュニティーカレッジのほうに1セメスターだけ滞在しました。その後授業を受ける中でやはり大学院のほうで勉強がしたいと思い、来年の1月から始める計画でした。そのため、語学学校にこのこの秋から戻ることにし昨日申請に行くと、移民局の問題で、学校が終わってから2ヶ月以内でないとステータスがなくなり日本に帰るか、そのカレッジで秋のセメスターを取るしかないといわれました。 お金の節約のために、夏休みの終わりまで学校に在籍し、その後2ヶ月の間に語学学校に戻り最終的に1月までに大学院の申請を終わらせようと思っていたため、秋のセメスター直前でカレッジのほうを辞めようと思っていました。 しかし、実際は授業が終わったその日から二ヶ月間の滞在しかできなく、夏の間は独学でG-MATの勉強をしていたため、学校のほうの在籍はなくなっており、秋のセメスターを受けなければいけないことになりました。正直なところ、そこのカレッジで勉強する気がなく、このままではどんどん大学院の入学が遅れそうなのでとても不安になっています。 そこで、日本に一度帰国をし(できれば1ヶ月、2ヶ月以内に)、日本から同じ語学学校の申請を行い、再入国ができないものかと考えているのですが、秋からの授業を取らないと5月中旬で春セメの授業が終わってしまっているので、1ヶ月のオーバステイになってしまってるのです。 その場合入国が難しくなったり、ビザの再申請が必要なのか等をご存知のかたがいらっしゃったら是非知恵を貸していただきたいと思ってます よろしくお願いします。

  • F1-Visaでの滞在期間

    F-1 Visaの期間について質問です。現在カリフォルニアの大学に通っています。12単位とらないといけない春学期が六月の中旬に終わり、次の秋学期が九月より開始します。 しかし、九月からの授業はとるつもりはありません。(日本の大学を一年休学し、その一年でアメリカの大学の授業を受けている所為です。)こういった場合、いつまでに日本に帰国すべきなのでしょうか。 ポイントは。。。 ・六月の中旬の授業終了から(グレイス・ピリオドとして)60日以内? ・秋学期の始まる九月より前?(学校の留学生アドバイザーはこういった) ・秋学期と春学期の間に必須履修でない夏学期があり(私はクラスをとっていません)、その終了時から60日以内? ・中退になるので、15日以内に帰国しなければいけないのか?またその場合はどの時点から15日? ※私がもっとも重要視しているのは、I-20とF1-VISAで合法的に滞在できる期間でできるだけ長く滞在したいということです。 詳しい方々よろしくおねがいします。 * アバター この質問に補足する

  • F-1 visa再申請について。2008年の5月からアメリカで語学留学

    F-1 visa再申請について。2008年の5月からアメリカで語学留学しています。2009年の4月下旬に学期の途中でクラスをドロップしてしまい、帰国しました。5月から7月までの間、日本で違う学校にアプライして(たぶんnew studentとして)前と同じF1 visaと新しい学校のI20を持ってアメリカに入国したのですが、その際、空港職員の方にI20とvisaが一致しないと言われ、帰国させられそうになりました。その場はなんとかなり、入国。自分のvisaのstatusは平気なのでしょうか? そして、新しい学校でのクラスが始まりました。 先学期は体調を崩してしまい欠席が続き、I20をterminateされそうになりました。 そして今学期(先週)、全てのクラスでAを取らなくてはI20をterminateすると言われました。 もし、I20をterminateされてしまったら、違う学校にまたアプライできると思いますか? 今学期が終わったら、帰国し、新しい学校にアプライしてI20をもらい、また新しいvisaを獲得できたらいいなと思っていますが、そんなことは可能ですか? 一年前のクラスのドロップの経歴と今回のI20のterminate(もし今学期全てAを取れなかった場合)の経歴があってもまた新しい学校に行くためのF1 visaを取得できると思いますか? もしくは今のvisaのままで(I20がterminateされた状態で)新しい学校に行ける方法はありますか? 体調が悪く、クラスに行けない日々が続いてしまっています。でもアメリカで最後まで勉強したいです。そうか御返答よろしくお願いいたします。

  • F1-ビザの申請について

    F1-ビザを取り、語学学校に行く予定です。 今後の予定として以下の通りですが、F1-ビザ申請の前に ビザ無でのアメリカ訪問は、ビザを取る上で何か影響があるのでしょうか? (1)10月頭にアメリカに行き、語学学校の選定及び申し込みを済ませる。 (2)11月初旬に帰国 (3)ビザの申請 (4)(ビザが下りた場合)12月初旬に渡米。 4ヶ月の語学学校へ通う予定です。

  • アメリカF-1ビザの継続について質問です

    はじめまして。アメリカへの再留学で色々調べたのですが わからない事があり困っています。 まず経緯について書きますと 1.ビザの有効期限は2005年から2010年3月まであります。 2.2005年にアメリカの語学学校へ行き留学を開始しました 3.その後、一度転校をし他の語学学校に今年の5月5日まで在学 4.事情があり、一時日本へ帰国をしなくてはいけなくなり  I-20をターミネートしてもらいました (退学ではなく卒業という形だと思います) 5.学校側には、留学は再開する予定だが、どこの学校に行くか  決めていないと伝え、その場合5ヶ月以内にアメリカに戻れば  問題ないのか質問した所、問題ないとの事。 6.これから申し込もうと考えている学校に、必要なものを確認したら  VISAを取り直してと言われました。 インターネットや、大使館のHPを見て調べた所 5ヶ月以内にアメリカへ留学として戻る場合、そのまま同じVISAを 保持して入国出来ると解釈していたのですが この考え方は間違っていますか? 休学ではなく、学校を辞めて日本へ帰国しています。 10月までにアメリカに留学生として戻りたいのですが VISAの取り直しが必要かどうか教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • F1-visaの更新

    アメリカの4年大学に通っています。最近Visaの有効期限をみたところ、2010年の2月にVisaの有効期限が切れることを確認しました。 私の学校はクウォーター制なので、続けて3クウォーターFull(12 units)でクラスを取ってから1クウォータブレークを取ることが可能となっています。そのため、冬学期が終わってから日本に帰国し申請をしようと考えていました。 ですが、この学期体調が悪く一クラスがどうしてもPASSできそうになく、落とそうと思っているのですが、一クラス落とすとこの学期ブレイク扱いになってしまうので、冬学期日本に帰ることが困難になってしまいました。 また、今学期12units落として日本に帰国しF1-visaを申請しようとも考えたのですが、今現在GPAが2.0を下回っているので申請しても却下されることが目に見えています。 F1-visaの有効期間が切れて日本に帰国しF1-visaを申請し、アメリカに帰国することは可能なのでしょうか?いろんなサイトを見たのですが、有効期間が切れて日本に帰った際はF1-visaは発行してもらえないと書いてあったのですが本当なのでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • I20とF1ビザについて

    I20とF1ビザについて 今年の7月6日から8月6日までアメリカの語学学校に通っていました。そして、9月2日に日本に帰国したのですが、来年の1月13日から再び同じ語学学校に戻ることになりました。 F1ビザの有効期限は5年間あります。 そこで問題なのが私は、F1ビザを再度習得しなければならないのかということです。 語学学校のアドバイザーも取り直さなければならないという人と、新しいI20を発行するのでSEVISフィーだけ再度払ったら、持っているVISAを使用することができるからあたらしくVISAを取り直す必要はないという人がいて混乱しています。 予定では1月5日にアメリカに入国する予定です。 この場合、VISAは再度習得するべきなのでしょうか? ご教授ください。

  • F-1ビザで再入国

    はじめまして、不安なので教えてください。 まず私はF-1ビザをもっています。(2006年5月~2011年5月) 2006年5月から今年2007年9月までアメリカに滞在しており 語学学校に7月まで通っていました。 永久帰国のつもりで帰ってきたのですが また来年2008年の1月から違う学校に留学しようと考えています。 そこで気になる事が何点かあるので ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (1)帰国しても、5ヶ月以内であれば、同じビザで入国できると聞きました。 これはアメリカを出国して、再入国するまでの期間なのでしょうか? それとも以前行っていた学校のプログラムを修了した日から 新たな学校に入学する日までの期間を表すのでしょうか? (2)ちなみにビザは最初に行っていた学校の名前なので 再入国する時に所持しているI-20とはもちろん名前が違ってきますが これは問題ないのでしょうか? 再入国の際は厳しくチェックが入るなどと 友人に言われた事もあり少し不安です。 (3)それと、もう1つ、以前通っていた語学学校についてなんですが 私は1年分の学費を払っており、それから延長の手続、それ以降の支払いをしなかったので、特に退学の手続をとらず辞めたんですが 後から知人に聞いた話では、ちゃんと辞める手続をしなければ いくら学費を払っていなくても欠席扱いにされ、 違法滞在になると聞きました。 そういった場合、 通報されたり、再入国できなくなったりする事がのでしょうか? もちろん学校を辞めて2ヶ月以内に出国しているし I-20も一応12月まであったので 違法滞在のつもりではなかったのですが、やはり再入国の場合止められる可能性は高いでしょうか?

  • アメリカのF1ビザの更新について

    こんにちは。 私はアメリカの大学にF1ビザで通っています。 8月中旬に卒業し帰国を予定していますが、6月に用事があり一度帰国しなくてはなりません。 私のビザは2012年4月で切れてしまうので、6月の一時帰国の際に更新する予定でした。 しかし調べたところアメリカは観光目的の場合90日間はビザなしで滞在できると分かりました。 そうなると、7月初旬に渡米して夏学期を終え8月中旬に帰国する場合、アメリカでの滞在は1ヶ月半程になるので、もしかして学生ビザはいらないのかも?と思いました。 また、学校に通う場合でも、週18時間以上学校で授業を受ける場合はF1ビザが必要だと聞きました。 私は7月に再度渡米し、大学の夏学期で一クラスのみ取る予定なので、学校で授業を受ける時間は週8~9時間程度になるかと思います。 これらの事を踏まえ、ビザを更新する必要がないように思ったのですが、しかし専門知識がないため、更新しないで何かトラブルでもあったらどうしようと、不安です。 となたか似たような経験がある方やビザやアメリカの出入国に詳しい方、アドバイスを頂けますか? よろしくお願いします。

  • アメリカ、F-1ビザについて

    これからF-1ビザを申請して面接を受けようと思っているのですが、面接で落とされないか心配です。 私は語学学校に行くために申請するのですが、よく「帰国する意思をしっかり示さないと却下される」と聞きます。上司の方から推薦書などを書いてもらい提出するという人もいると聞きます。 私は現在高校3年生で卒業してから渡米する形なので、日本の大学には進学せず語学学校をでてからアメリカの大学に入りたいと思っています。 この場合、ビザ申請では語学学校に行くということで面接を受けることになると思うのですが語学学校が終わってからについては何と言えばいいのでしょうか… 仮に「帰国します」と言っても自分は日本の大学も受験せず帰国したらフリーターになるので、このままアメリカの大学に進学する可能性があると疑われないでしょうか… ESLコースの開始日が3月なので一回で合格しなくてはならなく、焦っています。