• ベストアンサー

F1ビザについて教えてください。

私は今F1ビザでアメリカで語学学校に通っています。 今学期(6月末まで)で今の学校を辞めて秋(9月末から)から違う学校に行きたいのですが、この場合、夏の間はアメリカにいる事はできますか? 心配なのは学校が終了したら60日以内に帰国をしなければいけないという決まりです。 夏休みの間は今の学校に辞める事を伝えずにいて、秋学期が始まる前に違う学校に行くと言えば平気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

まず、アドバイザーに相談しましょう。 そして、OKが出たら、今学期中にアドバイザーからTransfer outの手続きを取って貰ってください。 勝手に辞めたら、Out of Statusになってしまい、トランスファーができません。最悪の場合、違法滞在になって帰国しなければなりませんから。 トランスファーの手続きがきちんと取られていて、ステップアップの場合は、5ヶ月間の滞在猶予があるそうです。 でも、次の学校が語学学校で夏の学期がある場合には、夏の学期に出席しろと言われる可能性もあります。 また、渡米して最初の3ヶ月は、トランスファーできなかったかと思います。 留学生の場合、全ての手続きをアドバイザーが行うことが法律で決められていますので、とにかく早く相談しましょう。 参考サイトを挙げておきます。

参考URL:
http://bbs.kodama.com/bbsbin/default.asp?bbs=jinken&tno=85#85:2
sakikisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイザーには不信感があり、相談とかは極力さけたいのです。 今回、トランスファーをしようと考えているのはアドバイザー対応に疑問があるからです。 色々、解った段階で「トランスファーをしたいので、手続きお願いします」と言うだけにしておきたいです。 5ヶ月の猶予があるとの事で安心しました。 次に行きたい学校の夏学期の締め切りは終わってしまっているいるので、夏学期からは行けないと思います。

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

「今学期(6月末まで)で今の学校を辞めて」というのが微妙ですね。 プログラム(I-20に記載されている期間)の途中で中退するということでしょうか?それともプログラムは6月末で終了する(I-20の期限が6月末)という意味でしょうか? プログラム途中の中退の場合は、中退の時点で次に進学(あるいは転校)する学校からのI-20を持っていない限り、中退日から15日以内に出国する必要があったと思います(60日間のグレイス・ピリオドは中退者には適用されません)。 語学学校から(コミカレや大学など上級学校への進学でなく)他の語学学校へ移ることはトランスファーといいますが、いずれの場合も現在の学校のDSO(留学生担当官)にトランスファーの意向を伝えてSEVISをリリースしてもらう必要があります。これは現在のI-20の期限内に行わなくてはならないことです。 中退(あるいは卒業)の前に次の学校からのI-20を手に入れていて、現在の学校のDSOに転校の手続きを申し出ていれば、次の学校が始まるまでの期間は合法的に滞在できると思います(ただし5ヶ月以内でしたか、期限はあります。詳しい期限は学校のDSOに聞いてください。あまり自信がないので)。 ちょっとわからないのは、語学学校なのに夏休みがあるのですか? 夏休みといっても、語学学校の場合はフルで授業時間があるはずですが・・・いくら辞めるつもりでも、授業に出席しないでいると違法行為になりますから注意してください。

sakikisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プログラム(I-20に記載されている期間)の途中で中退するということでしょうか? そうです。I-20に記載されている期間は後2年程あります。 今は語学学校に通っていると書きましたが、正確にはコミカレのESLのクラスを取っています。 ですから、夏のクラスは任意です。