• ベストアンサー

15歳F-1ビザ 成績証明書&財政証明

中学3年生の子供がこの夏に5週間程の、アメリカのボーディングスクールのサマープログラムに参加します。 その学校からはすでにI-20が送られてきておりますので、F-1 ビザを取る準備をすすめています。 面接はWebより予約済み(6/23)で、申請料も振込み済みです。 アメリカに留学したことのない者は、最近3年間の成績証明書を入手し提出するように記載されていますが、短期(7/16~8/19)サマースクールの場合でも必要でしょうか? 必要であるなら、最近3年というのは小学6年生~現在分を用意することになるのでしょうか? また、財政証明はサマープログラムの受講料($5300)を振り込んだ際の依頼書控えで良いのでしょうか? それとも、やはり親の銀行残高証明が必要なのでしょうか? その際の金額はいくらくらいが妥当でしょうか? 出来れば自力でやろうと、サマースクールの学校探しから斡旋業者を使わず親子で準備をしようと思っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • almaviva
回答No.4

先日13歳の子供が参加するサマ-キャンプ用にF1ビザを申請しました。代理申請ではなく自力で申請し許可されました。 成績証明は各年度末のものが記載されていますので、やはり小6~中2のものが必要かと思います。私の子供も小・中学校両方から英文の証明書を出してもらいました。 財政証明に関しては、私も下記の参考URLでアドバイスを貰い、親の残高証明にサポートレターを添付して提出しました。金額は滞在期間のすべてを賄える常識的な額があれば大丈夫だと思います。 アメリカのビザ申請はとても厳しいと聞いていたのですが、13歳でしたので郵送ですみ、郵送した日から4日でビザが送られてきました。不備さえないようにすれば、自分でも出来ることなのでがんばってください!

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2102865
kihi-mama
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 本日、中学校の方には依頼をしました。小学校へもお願いする様に早速手配したいと思っています。 サポートレターの件、参考になりました。 重ねて、御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• harun1
回答No.3

私の子供の場合は中1の3学期からの留学だったので、小学校分も提出しました。 全部そろっていないと再申請の可能性もあるので、小学校の方にもお願いされたらどうでしょうか。 この件に関してはお役に立たなくてごめんなさい。 なお、F1ビザは1年のものが発行されると思いますが、I-20の期間を超える滞在は、不法滞在になりますので注意して下さい。

kihi-mama
質問者

お礼

やはり、小学校分も用意した方が良さそうですネ。。。 有難うございました。

• harun1
回答No.2

財政証明は金融機関(郵便局や農協でも可)の英文の残高証明が必要になります。 ご両親の残高証明でも子供さん本人の証明書でもかまいません。本人以外だとスポンサー(保証人)の保証が必要です。 この証明は、授業を受けるすべての期間を賄うことができる金銭的な証明を提出する必要があります。 プログラムの受講料を払い込んでいても、その受講料と週500$X期間(週)は最低必要になります。(5300+500x5=7500$)日本円で記載されたモノではなく$に換算して証明してもらった方が良いと思います。 都市部の銀行だと何度も経験があるので、銀行で相談されたらよいと思います。  

kihi-mama
質問者

お礼

具体的なご回答で、とても参考になりました。 有難うございました。

• harun1
回答No.1

週18時間以上のコースに参加する場合は、目的が「勉学」とみなされ、学生ビザ(F1ビザ)が必要となります。 米国での留学経験のない人はすべて、日本または日米以外の学校から最近5年間の英文の成績証明書を入手し提出する様になっています。 非移民査証の申請方法が以前とは変わったので、成績証明の期間は自信がありませんが、必ず必要です。 斡旋業者は雛形を持っていますが、決められた形式はありません。大使館、総領事館に確認の上、中学校、小学校で相談してください。  

kihi-mama
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 成績証明書の期間は、アメリカ留学の経験がない場合は、最近3年間のもので良いようですが、子供は現在中3年なので換算すると小学6年時からのものになってしまうと思うのですが(小学6~中学1・中学1~中2・中2~現在/中学3)、中学1年から現在のもの(足掛け3年分/2年と3ヶ月分)ではダメと云うことでしょうか? 度々で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。