• ベストアンサー

15歳F-1ビザ 成績証明書&財政証明

中学3年生の子供がこの夏に5週間程の、アメリカのボーディングスクールのサマープログラムに参加します。 その学校からはすでにI-20が送られてきておりますので、F-1 ビザを取る準備をすすめています。 面接はWebより予約済み(6/23)で、申請料も振込み済みです。 アメリカに留学したことのない者は、最近3年間の成績証明書を入手し提出するように記載されていますが、短期(7/16~8/19)サマースクールの場合でも必要でしょうか? 必要であるなら、最近3年というのは小学6年生~現在分を用意することになるのでしょうか? また、財政証明はサマープログラムの受講料($5300)を振り込んだ際の依頼書控えで良いのでしょうか? それとも、やはり親の銀行残高証明が必要なのでしょうか? その際の金額はいくらくらいが妥当でしょうか? 出来れば自力でやろうと、サマースクールの学校探しから斡旋業者を使わず親子で準備をしようと思っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • almaviva
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

先日13歳の子供が参加するサマ-キャンプ用にF1ビザを申請しました。代理申請ではなく自力で申請し許可されました。 成績証明は各年度末のものが記載されていますので、やはり小6~中2のものが必要かと思います。私の子供も小・中学校両方から英文の証明書を出してもらいました。 財政証明に関しては、私も下記の参考URLでアドバイスを貰い、親の残高証明にサポートレターを添付して提出しました。金額は滞在期間のすべてを賄える常識的な額があれば大丈夫だと思います。 アメリカのビザ申請はとても厳しいと聞いていたのですが、13歳でしたので郵送ですみ、郵送した日から4日でビザが送られてきました。不備さえないようにすれば、自分でも出来ることなのでがんばってください!

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2102865
kihi-mama
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 本日、中学校の方には依頼をしました。小学校へもお願いする様に早速手配したいと思っています。 サポートレターの件、参考になりました。 重ねて、御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

私の子供の場合は中1の3学期からの留学だったので、小学校分も提出しました。 全部そろっていないと再申請の可能性もあるので、小学校の方にもお願いされたらどうでしょうか。 この件に関してはお役に立たなくてごめんなさい。 なお、F1ビザは1年のものが発行されると思いますが、I-20の期間を超える滞在は、不法滞在になりますので注意して下さい。

kihi-mama
質問者

お礼

やはり、小学校分も用意した方が良さそうですネ。。。 有難うございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

財政証明は金融機関(郵便局や農協でも可)の英文の残高証明が必要になります。 ご両親の残高証明でも子供さん本人の証明書でもかまいません。本人以外だとスポンサー(保証人)の保証が必要です。 この証明は、授業を受けるすべての期間を賄うことができる金銭的な証明を提出する必要があります。 プログラムの受講料を払い込んでいても、その受講料と週500$X期間(週)は最低必要になります。(5300+500x5=7500$)日本円で記載されたモノではなく$に換算して証明してもらった方が良いと思います。 都市部の銀行だと何度も経験があるので、銀行で相談されたらよいと思います。  

kihi-mama
質問者

お礼

具体的なご回答で、とても参考になりました。 有難うございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

週18時間以上のコースに参加する場合は、目的が「勉学」とみなされ、学生ビザ(F1ビザ)が必要となります。 米国での留学経験のない人はすべて、日本または日米以外の学校から最近5年間の英文の成績証明書を入手し提出する様になっています。 非移民査証の申請方法が以前とは変わったので、成績証明の期間は自信がありませんが、必ず必要です。 斡旋業者は雛形を持っていますが、決められた形式はありません。大使館、総領事館に確認の上、中学校、小学校で相談してください。  

kihi-mama
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 成績証明書の期間は、アメリカ留学の経験がない場合は、最近3年間のもので良いようですが、子供は現在中3年なので換算すると小学6年時からのものになってしまうと思うのですが(小学6~中学1・中学1~中2・中2~現在/中学3)、中学1年から現在のもの(足掛け3年分/2年と3ヶ月分)ではダメと云うことでしょうか? 度々で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • アメリカ留学 - F1ビザ申請・財政証明について

    私はアメリカへ語学留学を目指し、今月末にビザ申請のため面接を受けます。I-20に、学校側が平均してかかるとする費用と私が学校へ提出した銀行口座の財政証明書の額がそれぞれ書いてありますが、私の場合、それがほぼ同額なのです。 高齢未婚で無職という最悪条件の私は、最近になって、財政証明の額は多いほうが良いと知りました。 (1)私には他に郵貯の定期預金があります。渡米する前に解約して向こうで使えるようにしていこうと思っていたものです。この郵貯の残高証明書を作成してもらい、ビザ面接の際に学校へ提出したものとあわせて提出するのは認められるのでしょうか。 学校へ提出する証明書を作成した口座へ新たにお金を振り込むことも考えたのですが、学校からの案内によると、面接に持参する財政証明は学校へ提出したものと同じものが良いと書いてあります。 違う証明書を2通持参することは大使館側を混乱させてしまうでしょうか。 (2)もしくは、親(離婚したので片親ですが)の財政証明を別に用意し、親もサポートしますという書類とともに提出したほうが良いでしょうか。 もともと、勉強が終わったら帰国させますという書類は書いてもらうので、その書類に金銭的にも緊急時はサポートするという一文を加えようかと考えています。 (3)上記(1)(2)のどちらも提出するほうが良いでしょうか。 私のような者はビザ取得が厳しいという現状を知って色々と工夫しなければと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アメリカF1ビザの成績証明書について

    アメリカ大使館のHPに 『成績証明書:米国で留学したことがある方は、留学していたすべての学校からの成績証明書が必要です。米国での留学経験のない方は、日本あるいは米国以外の学校から最近5年間の成績証明書を入手し提出してください。』 とありますが、この「最近5年間」とは今から過去5年間の事なのでしょうか? それとも5年間分の成績証明書が必要なのでしょうか? 後者の場合、私は高校中退なので5年間分だと小学校も入ってしまいます。 小学校も必要なのでしょうか?

  • アメリカ留学の財政証明書/ビザ書類作成について

    アメリカ留学の財政証明書・ビザの書類 アメリカ留学の際に財政証明書を提出しないといけないと思うのですがその際に自分の口座に一時的に親から資金を入れていもらい銀行で発行してもいいのでしょうか。その際にドル建てではなく円建てで発行してもらって学校に提出してもいいのでしょうか。 あと、ビザ作成の際に前の職歴を明記しないといけないと思うのですが、今は働いているのですが以前の職歴から1年ブランクがあるのですがどのように明記したらいいのでしょうか。 助言御願いします。

  • アメリカ、F1ビザ所得時の書類、財政証明など

    今自分はアメリカの大学に留学しており、今年の12月に日本に一時帰国するのですが、今いる大学の前の短大にいた頃のF-1ビザが切れてしまうので帰国した直後に大使館で面接を受け、新たにビザを取得しようと準備をしている状態です。ほぼ半分の書類は手に入れ、もう面接の予約も入れましたが、1番最初にビザを所得したときとは少し異なるので、まぁ忘れたというのもありますが・・・ 書類の中で不安な物がいくつかあります。 ・財政証明は自分の日本にある口座ではなく親の銀行口座でも大丈夫なのでしょうか?見せ金とはいえ、自分の口座には大した残高はないので、親の口座の証明を作成してもらいたいのですが大丈夫でしょうか?そしてその際、自分の親が学費を払うという証明書なども必要になるのでしょうか? ・SEVIS費用$100とありますが、自分は既に短大留学のビザ申請時にこの費用は支払い済みで、大使館のページでも1回キリの支払いと明記されていました。しかし気になるのは同じページに明記されていたのですが、「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。ただし、異なるプログラムに参加するためにビザを申請する場合は必要となります」 異なる学校は異なるプログラムという事になるのでしょうか?しかし編入してしかも今の学校のIー20は既に所持しているので同じプログラムという事でしょうか? 回答宜しくお願いします!!

  • アメリカF1ビザ更新申請の際の財政証明書について

    連続質問すみません。 この度、一時帰国して、アメリカF1ビザの更新申請を行う者です。 財政証明書(銀行の残高証明書)について、質問です。 1.実は12月に申請を行うつもりでいたので、残高証明書をとったのが11月の末です。再度取り直すとなると大変なので避けたいのですが、11月末の残高証明書で、今月上旬の面接に使えるでしょうか? 2.残高証明書の金額の最低限の目安といったものはあるのでしょうか? 私はあともう1学期(9月まで)だけアメリカの学校に通い、その後はアメリカを出る予定でいます。したがって、とりあえず1年程度のF1ビザが下りればいいかなと思っているのですが、そのためにはどのぐらいの金額の残高証明書が最低でも必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • ビザの成績証明書について

    質問です!! 2005年から2007年の夏までアメリカのcommunity collegeに通っていて、体調不良のため1年間休学しました。 今年の8月にcommunity collegeに戻るため、今ビザ申請の準備をしています。そこで質問です。 ビザ申請にはさかのぼって過去5年間以内の成績証明書がいりますが、私の場合アメリカのcommunity college在学中の成績証明書のみでいいのでしょうか??それとも高校のときの成績証明書も同封したほうがいいのでしょうか?? ちなみに私は今21才です。(18歳~20歳までアメリカにいました。) いろんなサイトで検索したのですが、なかなか答えが分かりません。 ぜひぜひご回答をおねがいします!!

  • F-1ビザ申請時の成績証明書について

    こんにちは。成績証明書について質問させてください。 私は最終学歴が専門学校で、2年間なのですが、成績証明書を提出する場合、高校のものも必要なのかと思い、こちらの過去ログで検索したところ、最終学歴の2年間のものだけでよい、と書かれてあるのを見つけて、では専門学校のものだけ発行してもらおう、と思っていました。 ところが今日大使館のHPを確認したら、 成績証明書:米国留学の経験がある方は、米国の学校からの過去5年間(またはそれ以下)の成績証明書が必要です。米国に留学したことがない方は、日本あるいは米国以外の学校から最近3年間(例:2004年に最終学歴校を卒業している場合は、2004年から遡って3年間)の成績証明書を入手し提出してください。 とありました。 以前は(例:2004年に最終学歴校を卒業している場合は、2004年から遡って3年間)の部分はなかった気がするのですが。 この場合は高校の成績証明書も発行してもらった方が無難でしょうか。 しかし私は2001年の3月に卒業しているため、5年以上経っているので発行してもらえない場合も考えられます。 その際は「発行できない」という証明書をもらった方がいいのでしょうか。

  • F-1ビザの申請・成績証明書が発行されない!

    よろしくお願い致します。 以前、2008-2009までアメリカに語学留学していたのですが、現在再びF-1ビザを申請して留学を考えています。 過去5年間に留学していた人は、その学校の成績証明書が必要と聞き、以前行っていた語学学校に問い合わせたのですが、その学校では在籍証明書しか発行できないと言われました。 在籍証明書でも大丈夫なのでしょうか? もしそれでだめなら、その学校が成績証明書を発行出来ないとなると、どういった対応をするべきなのでしょうか? 僕が思うにはそれは学校である限り果たさなければいけない義務なように思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 その学校とは、一度電話をしてから、メールも返ってきませんし、もう一度電話をしようとは思うのですが、どうしても英語ですと思うように伝えられません。 どなたか助言を頂けないでしょうかよろしくお願い致します。

  • アメリカ学生ビザ申請用の成績証明書提出について

    はじめまして。 私は、現在アメリカの学生ビザを申請しようと準備を進めています。 申請書と一緒に大使館へ提出する書類の中に「成績証明書」があり、指示には『申請日から遡り5年以内にアメリカへの留学経験がある場合は、その時の全ての学校からの成績証明書が必要、留学経験の無い場合は、最近の3年分の成績証明書(日本または海外)を提出してください』とありました。 私は約10年前にアメリカへ留学していましたが、途中で帰国をしました。そして現在また新たに学生ビザを取得し、学業を継続しようと考えています。 私の場合、アメリカ留学経験が5年以上前なのですが、申請時にはどのような成績証明書を提出するればよろしいのでしょうか?それとも特に提出をする必要はなく、申請書内の学歴の項目に記載するだけで良いのでしょうか? お分かりの方がいましたら、アドバイスの方を是非宜しくお願いします。

  • 《至急》J-1VISA面接の成績証明書について

    はじめまして。明日アメリカ領事館にてJ-1 VISA 申請の為の面接を受けるものです。 今 、明日の 面接に備え必要書類などをネット で再確認、整 理していたところ、成績証明 書について自身が 大変な間違いをしていた ことに気がつきました 。 以前から成績証明 書が必要なことは理解してお り、準備して いた…つもりだったのですが [卒業証明書 ]と[成績証明書]を勘違いして おりまし た。 面接が明日で在籍していた学校、J-1VI SAのエー ジェント、アメリカ領事館共に本 日は日曜日の ため問い合わせが出来ません 。 そこで質問です。 完全に自分が悪いのですが、明日の面接時 に成 績証明書がないと面接は受けれない又 は不利に なることはあるでしょうか? また 、手元にある卒業証明書を提出するべきで しょうか? 私は米国への留学履歴はありません。 最終 学歴は専門学校で卒業してから丸3年、 高校 を卒業してからは7年経ちます。 卒業証明書 は専門学校の物を準備していました 。 DS-1 60、SEVIS費用確認書、DS-2019 パスポー ト 証明写真は手元にあります。 大変乱文、自業自得の事ではございますが 解答よろしくお願いします。