• 締切済み
  • 困ってます

米国の学生ビザ(F-1)について教えて下さい

私は1995~9年にアメリカの大学に留学して、BS(理学士)を修得してきました。この際はI-20でF-1ビザを取得しての留学でした。 現在、今年の5~6月に同じく米国で、Certificate(修了書)をくれる4年制大学付属のcontinuing education(社会人大学のようなものでしょうか...)で授業を取りたいと思っています。6週間のこの授業を取りたいなら、このcontinuing educationの学校ではI-20を発行するのでF-1ビザで留学するようにと言われました。 その後、もしこのcertificateを取る内容についての勉強をさらに深くしたいと思った場合には、来年の秋以降に1~3年の専門学校もしくは大学院(米国)に再々度の留学も検討しています。 ついては、今米国はビザの審査が大変厳しいと聞いています。過去に一度F-1ビザで留学をして学位を修得した人間が、今また2度3度とF-1ビザの申請をしても許可はもらえるものでしょうか? それとも同じビザ(F-1)を申請の場合、2回目以降は却下される確立が高くなるのでしょうか?もしそうなら、はっきり言って望みがないくらい無理な話なのか、5分5分なのか、初回申請よりは引っ掛かるけどまあ多分大丈夫だろう、ぐらいなのか、どんな感じなのでしょうか?  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数349
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

ダブルバチェラーはF1では最近難しいようですが、サーティフィケートなんですよね。 経験からしてかなり難しいです。 5分5分という感じでしょうか?こればかりはオフィサーとの相性やその日の気分でしょう。 ただ一度却下されると(213(b)というアメリカに住み着く意図がありという理由がレッテルされます)、将来的に再度の入国がかなりリスキーになります。観光での入国ですら入国拒否される可能性が将来的にずーっとつきまといます。 慎重に考えることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり以前F1で取った学位よりも低い学位(サーティフィケイトがもし学位といえるのなら)をとりに行く場合、ビザ却下の危険性アリですか…。 本当は、サーティフィケイトが取りたいわけではなく、私が勉強したいその授業を修めると、自動的にサーティフィケイトもくっついてきてしまう、というような状況なんですけどね。 ビザ却下はずっと記録に残りますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米国学生ビザについて

    6月後半から米国に半年間留学するつもりなのですが、学校からI-20がまだ届かないため、F1ビザを取得できていません。学生ビザ取得には申請からどのくらいの日数がかかりますか? また申請が受理されてビザを受け取るときにも総領事館へ直接出向かなければならないのですか? 初歩的な質問ばかりですみません。経験された方、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

  • 米国学生ビザ(F-1)について

    アメリカで4年生の大学を卒業しました。そして今また、別の学部で4年生の大学へ行こうとしています。このまま、アメリカに滞在し続ければ、ビザの申請をする必要は無いのですが、この夏に日本へ一時的に帰らなくてはなりません。したがって再度こちら(アメリカ)帰ってくるのに、F-1ビザが必要なのですが、大学→大学の経歴でF-1を発行される可能性はあるのでしょうか?大学→大学院はもちろん発行されると思いますが。ここ最近で大学→大学でビザを発行された方いますか? そして、もし発行されることになったら、手元に届くまでにどれくらいの期間がかかりますか? 長々とすみません。ご返答のほどよろしくお願いします。

  • 米国の短期留学、学生ビザについて

    今年の夏に短期留学で米国に滞在した際、F1ビザを取得しました。 再度冬に違う学校に短期留学したいと考えているのですが、また最初からビザ発行する必要があるのでしょうか? お願いします。

  • 米国への学生ビザ発給を早めてもらう方法

    米国大学へ9月から留学予定で、F-1ビザを申請しています。東京の米国大使館での面接が必須で、そこからさらに2-3週間経たないとビザは発給されないとのことで、困っています。面接日は8月最終週を予約しましたが、これでは到底間に合いません。9月の前半2週間、最初の授業に間に合わないことになってしまうのです。何とか面接日を早めてもらえる方法はないのでしょうか?電話では音声案内のため、なかなか直接、担当者と話せません。直接大使館に行けばお願いが通る可能性はあるのでしょうか。また、最初は観光ビザで入り、戻って学生ビザで再入国、ということも考えましたが、面接からビザ発給までの間、パスポートは大使館に渡すため、観光ビザでの入国も出来そうもないのですが、このような、何か別の方法は何かあるのでしょうか?

  • アメリカ学生ビザ(F-1)更新で落ちてしまいました

    昨年の8月から語学留学でF-1ビザを取得し、アメリカに5月まで留学しました。 その後、語学留学先の大学に編入が決まり I-20を取得しました。 大学の授業は8月からです。 f-1ビザを持っていて、大使館が提示する面接免除でのビザ更新に該当したので 郵送でのビザ更新手続きをしました。 DS-160、I-20、顔写真、パスポートを大使館に送りました。 書類の不備は無かったかと思います。 しかし先日、大使館からこのようなメールが届きました。 「米国領事はビザを取得する資格を明確に証明できない申請者にはビザを発給することが出来ません。あなたの資格を判断する為には、面接が必要となります。尚、現在の審査状況は「却下」となっています。」 また面接に行く際には以下の書類を用意するようにとのことです。 ・米国での留学プログラムの終了後に確実に帰国することを示す書類。 ・銀行の残高証明書原本もしくは預金通帳原本。銀行の残高証明書のコピーは原本と共に提出 ・他者から金銭的な支援を受けている場合は、支援者との関係の証明(出生証明書など)、支援者の直近の納税証明書原本、支援者の預金通帳および/または定期預金証書 ・過去5年間に米国留学の経験がある方は、その期間に在籍していた米国の学校からの成績証明書 どの書類も全く手元にありません。前回ビザの面接にいった際には このようなものを用意した覚えもありません。 8月中旬に日本を出る飛行機をとりましたので急いでおります。 想定外で大変驚いてしまいました。 質問は 1、なぜビザの更新ができなかったのでしょうか。 2、必要書類は面接い行く際に必ずすべて必要なのでしょうか?   また必ず日本に帰国することを証明する書類とは   具体的に何のことなのでしょうか? 3、このような経験がある人がいらっしゃいましたら   この後どうしたのか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカ学生ビザ

    留学経験がある方やビザに詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 秋からアメリカの大学に留学予定ですが、その前に1か月語学学校に行く予定です。両方からI-20をもらうものだと思っていたのですが、I-20は一人につき一通で二通もつことはトラブルの元となるので大学側からのI-20は発行を中止してもらうか、送り返すべきだという話を聞きました。F-1ビザは語学学校のI-20で申請するとは思うのですが、それだけで、大学修了までのビザがもらえるのでしょうか?また大学側にI-20を返した場合、入学を取り消されてしまわないかとも心配です。 私のようなケースで留学された方、またビザに詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • アメリカ短期留学時は、観光ビザそれとも学生ビザ?

    今年の夏にアメリカに4週間の短期留学をすることになり、ビザ取得について困っています。 調べたところ、公式には「週18時間以上の就学であれば例え数週間でもF1ビザが必要」とのことで、取得しようとしていたのですが、アメリカ長期留学経験のある友人曰く、F1ビザを取るのはかなり大変なので、観光ビザで入国してもいいんじゃないかとのことでした。 時間もあまりないので、観光ビザでいけるならとても助かるのが本音です。 公式には、F1ビザを取得すべきであることを承知で質問します。短期留学経験者の方がいましたら、教えて下さい。ビザは何を取得しましたか? 留学先は大きな大学の某専門家向けのコースで、F1ビザに必要なCertificate of eligibility自体は出してもらえるとは思いますが…。そちらにも質問していますが、解答に時間がかかりそうで少し焦っています。

  • 【教えて!】F-2ビザについて

    主人がF-1ビザでアメリカへ留学するつもりなのですが、私と赤ちゃんはF-2ビザと言う物を申請すれば必ずもらえるのでしょうか?または、夫のF-1がもらえた場合でもF-2ビザが発行されないこともありえるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 米国学生ビザ再申請について

    Q1、学生ビザ再申請にどのくらいの期間かかるのか。 Q2、一度ターミネイトされたI-20(新しいのに更新済み)はビザ再申請に影響がでるのか。 2013年の7月に学生ビザが切れました。 今年の12月中旬に日本へ帰って更新しようと考えてましたが、一度切れたビザは更新ではなく再申請という情報を見ました。更新と再申請では大きく違うと思いますが、再申請だと一般的にどのくらいの期間が必要ですか?一月には授業が始まるのでそれまで申請して新しいビザでアメリカに戻れるか可能でしょうか。 アメリカに5年滞在していますが、その途中で一度I-20をターミネイトされた経験があります(2週間の病欠により)。新しいI-20を取得するためにカナダへ一度行き、I-94も取得しました。その際、移民局でターミネイトされた理由を質問され、ドクターノートを等を提出。しかし、一度ターミネイトされているのでビザ再申請に何か差し支えがあるか心配です。 経歴としては 2008年~2011年 学長推薦で四年大学へ入学。ELIと大学の授業を取る。 2011年~2012年 違う州の学校に転学しようとしたところTOEFLの点数が足りず、大学付属の語学プログラムで英語を勉強する。 2012年 生徒数の関係でTOEFLの授業がなくなったので付属の語学学校から他の語学学校へ移り、そこでI-20をターミネイトされる。 2013年~ 新しいI-20を持って改めて以前行っていた付属の語学学校へ戻る。 2013年7月 学生ビザの期限が切れる。 2014年1月 プログラムをパスして正式に大学入学予定。 必要単位がまだ100以上あるので、入学が決定する来年の1月前にアドバイザーと話して卒業するまでの授業の計画を作ろうとも考えています。何かの糧になればと思い。 今分かっている中での選択肢としては 1、来年の夏に帰って時間をかけて再申請する。 2、もうアメリカ国外に出ずに学校を終わらせる。 3、日本に留学する形で半年~1年滞在。その間に再申請する。 学生ビザの更新・再申請に詳しい方がいましたら、どうかご教授おねがいします。 長文、乱文失礼しました。

  • 米国ビザ

    何年か前にF1ビザ(当時5年間有効)を取得しアメリカへ留学しました。 今は帰国しビザも失効しております。 私の10年間有効なパスポートには未だビザがありますが次回アメリカへ入国・出国際に何か問題はあるのでしょうか? 失効したビザが張り付いたままで何もする必要は無いのでしょうか? 教えてください。 もちろん米国大使館へ問い合わせるほうが確実な答えが返ってくると思いますが、有料であることからまずこちらで情報収集をと思っております。宜しくお願いします。