• 締切済み

米国の短期留学、学生ビザについて

今年の夏に短期留学で米国に滞在した際、F1ビザを取得しました。 再度冬に違う学校に短期留学したいと考えているのですが、また最初からビザ発行する必要があるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

夏の留学時のI-20を持っていますか(確認のために)? そのI-20に記載されているプログラムの終了日(<プログラムを最後まで完了した場合)、もしくは途中でやめたのであれば、退学した日から、次の(冬の)学校のI-20にあるプログラム開始日までの間が5ヶ月以上開くのであれば、F-1ビザは取り直しです。最初の時と同じ手続きで申請し、面接も必要です。 両者の間に5ヶ月の開きがない場合はビザはまだ有効なので、使えます。でもその場合でも、おそらく前の学校を辞めたときにSEVISのトランスファー手続きをしていないでしょうから、SEVIS費は再度支払う必要があり、新しいSEVISの領収書を入国時に持参します。 SEVISの領収書は

daihuku1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回のプログラムが8月末で終了したので、2月のものを受けるならば再度手続きが必要となりますね。面倒ですね。。。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アメリカ短期留学時は、観光ビザそれとも学生ビザ?

    今年の夏にアメリカに4週間の短期留学をすることになり、ビザ取得について困っています。 調べたところ、公式には「週18時間以上の就学であれば例え数週間でもF1ビザが必要」とのことで、取得しようとしていたのですが、アメリカ長期留学経験のある友人曰く、F1ビザを取るのはかなり大変なので、観光ビザで入国してもいいんじゃないかとのことでした。 時間もあまりないので、観光ビザでいけるならとても助かるのが本音です。 公式には、F1ビザを取得すべきであることを承知で質問します。短期留学経験者の方がいましたら、教えて下さい。ビザは何を取得しましたか? 留学先は大きな大学の某専門家向けのコースで、F1ビザに必要なCertificate of eligibility自体は出してもらえるとは思いますが…。そちらにも質問していますが、解答に時間がかかりそうで少し焦っています。

  • 米国の学生ビザ(F-1)について教えて下さい

    私は1995~9年にアメリカの大学に留学して、BS(理学士)を修得してきました。この際はI-20でF-1ビザを取得しての留学でした。 現在、今年の5~6月に同じく米国で、Certificate(修了書)をくれる4年制大学付属のcontinuing education(社会人大学のようなものでしょうか...)で授業を取りたいと思っています。6週間のこの授業を取りたいなら、このcontinuing educationの学校ではI-20を発行するのでF-1ビザで留学するようにと言われました。 その後、もしこのcertificateを取る内容についての勉強をさらに深くしたいと思った場合には、来年の秋以降に1~3年の専門学校もしくは大学院(米国)に再々度の留学も検討しています。 ついては、今米国はビザの審査が大変厳しいと聞いています。過去に一度F-1ビザで留学をして学位を修得した人間が、今また2度3度とF-1ビザの申請をしても許可はもらえるものでしょうか? それとも同じビザ(F-1)を申請の場合、2回目以降は却下される確立が高くなるのでしょうか?もしそうなら、はっきり言って望みがないくらい無理な話なのか、5分5分なのか、初回申請よりは引っ掛かるけどまあ多分大丈夫だろう、ぐらいなのか、どんな感じなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 米国学生ビザについて

    6月後半から米国に半年間留学するつもりなのですが、学校からI-20がまだ届かないため、F1ビザを取得できていません。学生ビザ取得には申請からどのくらいの日数がかかりますか? また申請が受理されてビザを受け取るときにも総領事館へ直接出向かなければならないのですか? 初歩的な質問ばかりですみません。経験された方、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

  • F1ビザを取得して米国に夏から留学予定です。家族同伴で向かうので、それ

    F1ビザを取得して米国に夏から留学予定です。家族同伴で向かうので、それぞれF2ビザを取得することになると思うのですが、娘が6歳で9月には小学校に入ることになります。 この場合も娘のビザはF2ビザでよいのでしょうか? ご経験者の方にご教示いただけますと幸いです。

  • ハワイに留学するのですが・・・・ビザの事でお聞きしたいです。

    今年の7月にハワイに留学して、その前に大使館にてF-1ビザを取得したいのですが、私が留学するにあたって私の家族(母、妹)も一緒に渡航する事を希望しているんです。 しかしビザ無しで行けるビザ免除プログラムも滞在期間90日以下で、これ以外に長期滞在出来るビザを申請したいのですが、どうすればよいか分かりません・・・ 私の留学の付き添いという名目で長期、米国内に滞在出来るビザは取得可能でしょうか?またこういう場合はどのようなビザに該当するのでしょうか?

  • 米国学生ビザ(F-1)について

    アメリカで4年生の大学を卒業しました。そして今また、別の学部で4年生の大学へ行こうとしています。このまま、アメリカに滞在し続ければ、ビザの申請をする必要は無いのですが、この夏に日本へ一時的に帰らなくてはなりません。したがって再度こちら(アメリカ)帰ってくるのに、F-1ビザが必要なのですが、大学→大学の経歴でF-1を発行される可能性はあるのでしょうか?大学→大学院はもちろん発行されると思いますが。ここ最近で大学→大学でビザを発行された方いますか? そして、もし発行されることになったら、手元に届くまでにどれくらいの期間がかかりますか? 長々とすみません。ご返答のほどよろしくお願いします。

  • 米国学生ビザについて

    先月までアメリカの語学学校に通っていて今は帰国しています。 この夏から今度は米国の短大に通おうと考えており、既に願書を提出し、I-20を次に通う短大から発行してもらいました。 しかし、始めに通っていた語学学校から発行してもらったI-20の students copyの番号と次に通う短大の番号とが一致しません。 今所有しているビザには最初に通っていた語学学校の番号が記載されています。 この場合短大に入学するためには新たにビザを取り直さなければならないのでしょうか?

  • 米国への留学について

    一応念入りに調べたのですが、確信が持てませんでしたので、質問させていただきます。 早速質問させていただきますが、私は、現在のところ今月末か来月初旬に米国の大学の研究室に研究のために、3ヶ月留学する予定です。留学経験は今まで一切なく、そこで、ビザに関して米国のホームページを見たところ、短期の商用や観光の目的で渡米する場合、滞在が90日以下であればビザは必要ないというビザ免除プログラムがあることを知りました。私の場合は、明らかに観光ではないので商用ビザのページを見たところ、「研究者」という項目があったので、研究者として渡米する場合、滞在期間が90日以内であれば、ビザは必要ないと解釈していいんですよね?少し不安になりましたので、ご質問させていただきました。 実のところは、3ヶ月でなく、できたら1年間の留学を考えていますが、渡米までの時期が迫っているため、断念しようかと思っています。 ちなみにビザの発行までにどれくらいの期間を要するものなのでしょうか?数週間であれば、J-1,H-1ビザを貰いに発行してもらいに行こうと思っているのですが。 以上のお手数かけますが、回答よろしくお願いいたします。

  • 学生ビザの面接

    今アメリカに彼氏がいて今年に学生ビザを申請して渡米しようと思うのですが、将来は結婚するという事になるのですが学生ビザで入国してもその後結婚してビザ取得は簡単にいくのでしょうか。 その際アメリカ大使館で面接を受けないといけないと思うのですが、彼氏の家で少し滞在して学校に通おうかと思うのですが、面接の際に住居等の事なども聞かれたりするのでしょうか。学校には寮がないので一人でアパート借りたりして住むほうがいいのでしょうか。 あと、書類を学校に送ってI-20が学校から発行されてそれを持って大使館でビザの面接を受けると聞いたのですが、そのあと学生ビザF1が発行されて学校に提出しないといけないのでしょうか。 相談よろしく御願いします。

  • イギリス短期学生ビザと旅行について

    五月から16週間ロンドンに語学留学します。その際6ヶ月未満なので短期学生ビザで入国すると思うのですが、学校のイベントでパリやブリュッセルに行くツアーがあります。一度国外に出てしまったら再度短期学生ビザの入国審査が必要ですか。または再入国可能ですか。 あまりビザについてよくわからないので。