• ベストアンサー

台湾へ短期留学したいのですが。

私は今高校二年生です。今年の夏は、台湾へ短期留学したいと思っているのですが、どこか受け入れてくれる学校はないでしょうか?ある程度はしゃべれるので国語日報は行かないでおこうと思っています。 いろいろネットで探してみたものの、なかなか見つかりません。もし、高校生を受け入れる学校があるならば教えてください。ちなみに滞在期間は三週間~1ヶ月です。よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

こんにちは。 台湾、それも夏で、短期で、高校生となると、大学生・社会人用に比べてて情報はたしかに少ないですね。 また、質問カテゴリも、ここではたぶん高校生の留学経験者は少なく、留学カテゴリのほうがいいかもしれません。 夏にあちらの学校も休みではないのでしょうか。 夏に短期であれば、どこにいくのかを絞り込む必要がありそうです。 たとえば小学校は夏授業を交流プログラムの一環として海外の小学生を受け入れるところはあると聞きますが、高校でもあるのか。あるいは大学の公開授業にでてみるのか。 他にもニーズがなければ、そういった受け入れ先もなかなかありません。 時間ももう2ヶ月を切っているなど、残り少なくなってきているので、具体的に短期ステイ経験者をみつけ(ブログなどで留学経験をした人はいる)、ぶしつけですがメールでいろいろ聞いてみるなかで、方向性がみえてくるのではないでしょうか。 英語留学なんかだと、英語研修そのものが目的なので、英語学校が夏でもやっているので便利なのですが、ある程度国語ができるとなった場合、なにをしたいのか・しにいくのかを明確にしないと、あちらも夏の暑い時期で学校がお休み。では目があてられません。 下記は台湾を扱いそうなエージェントですが、高校生向けのものがあるかは、電話で問い合わせみてください。 あなたがた高校生やいまの大学生は、全部携帯メールや携帯端末で情報を集めようとしますが、昔から蓄積された紙ベースの情報や、担当者のあたまのなかにあるデータベースは、電話していろいろ話してみないと、聞き出せないものが今でも多いです。 http://www.jtb-ryugaku.com/ http://ryugaku.mycom.co.jp/taiwan/ http://www.taiwan-link.com/ryugaku/ がんばって。私も台湾大好きです。

その他の回答 (1)

• cooz
回答No.2

質問の回答にはならないかもしれませんが、私も以前台湾で生活し語学学校に通った経験があるのでその時のお話をしようと思います。 台湾にはたくさん中国語を習える施設があります。 主に大学内に併設された語学学校が多くを占めます。 師範大学の外国語センターは特に有名です。その他市内なら淡江大学、文化大学、台湾大学など挙げれば切りが無く、大学併設でなければ質問者様も挙げた国語日報やTLIなどもあります。 ただ、語学学校を列挙しても質問者様はまだ高校生ですし、これらの学校が果たして受け入れてくれるかは私もよく分かりません。大学でない、国語日報のような所なら結構融通が利いて高校生で短期でも受け入れ可能な気もするのですが、どうして嫌なのでしょう?ある程度 中国語がお出来になるとの事ですが、国語日報にもレベルの高いクラスだってあるはずです。質問者様本人がお嫌と言うのなら仕方ありませんが。。。 それと、私が以前通っていた淡江大学にも少人数ではありましたが数人の高校生も在籍していました。でも、彼らはインドネシア人華僑で、いずれ台湾で大学進学を目指しているなどあなた様とは目的も異なります。 高校生が短期で台湾へ留学。まして、ExchangeStudentsとしてでなく個人でとなると確かに情報を得るのは困難かもしれません。でも、台湾の良い所は、懸命に話せば解ってくれること。条件に合う学校が無いのなら、あなた様の事情をよく説明し、その条件に合うようにお願いしてみたらどうでしょう。意外と、受け入れてくれたりしますよ。 回答になっていなくてすみません。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/residence/ryugaku/school_list_1.html
yunakoronn
質問者

お礼

私は別に国語日報は行きたくないわけではありません。ただ、以前姉がいっていたことがあり、あまり役に立たなかったそうです。それで親に、そこだけはだめといわれていまして><それで必死に探しているのですが・・。 URL参考にしてみます!ありがとうございました!