• ベストアンサー
  • 困ってます

短期留学をしたいのですが・・・

会社が休みになるお盆に短期留学をしたいなぁと思っています。 ただ、お盆休みは一週間しかなく、飛行機に乗っている時間を差し引くと5日くらいしか滞在できません。 一応色々学校の案内をみたのですが最短期間が2週間ばかり。 そのような短い期間でも語学学校に行くことは可能なのでしょうか? (一応行き先はNZを考えていますがオーストラリアやカナダも魅力的だと思っています。) どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

オーストラリアとアメリカ西海岸で語学留学経験ありです。 1週間から語学留学できるプランはあるようですよ。検討されている3ヶ国はどこも留学でメジャーですから、現地に無料の留学エージェントがあると思いますので、ネット検索して問い合わせてみては。 でも1週間ですと、ただ普通に語学学校に通うのは勿体無いような気もします。それに入校日は大抵月曜日で、その日はオリエンテーションのみです。実際の授業は火曜日からなので、日程によっては2日くらいしか通えないのでは? 先生の家にステイして英語を教えてもらうプランもあるようですから、それだったら曜日を問わないでしょう(学校に通って学生気分を味わうことはできませんが)。それか習い事とセットのプランはどうでしょう。料理やバリスタ、フラワーアレンジメント、スキューバダイビング等。 お盆休みを利用してプチ留学する社会人は多いですから、何か特別なプランがあるかもしれません。とにもかくにも、現地の留学エージェントに問い合わせてみましょう(^_^)。(日本の大手有料エージェントはオススメしません) あとNo.1さんが書いているように、出来る限り日本で英語を勉強し、現地でそれを実践するという流れが良いでしょう。でないと何も分からないまま終わるので勿体無いです。 ところでお盆の時期は、ニュージーとオースは冬です。カナダは夏なので、ベストシーズンなのはカナダかと。オースは年中暖かいイメージですが、シドニーやメルボルン、パースは結構寒いです。寒いのが苦手なら北の方が良いかと。冬が好きなら、いっそニュージーでスキーやスノボを楽しむのも良いですね。 では、楽しいプチ留学を♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます! 現地エージェントですか! 前回の留学では現地の学校に直接コンタクトをとっていたので考えていませんでしたが、確かに現地エージェントなら色々な学校の情報をもっていますよね。 早速現地エージェントに問い合わせてみます! やはり1週間は短いですよね。 kurakura_k様のメッセージで思い出したのですが、確かに前回の留学の時も月曜日はオリエンテーションのみで終わりでした・・・ 習い事のセットはとても魅力的なので、そちらの方向で再検討します。 お忙しい中ご返答本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

滞在日数が5日ほどならワザワザ学校にいく必要も無いと思いますけど。 どうしても学校に言ってみたいのなら体験入学を2-3箇所すれば充分でしょう。 体験入学できますか?って片っ端から聞いてまくるのも良いでしょうし・・・ 入学を希望する方は2-3日でも満足でしょうが、既に学んでいるクラスの人たちには’嵐’みたいなもんです。 名前をやっと覚えた、顔をやっと覚えた時にはいないのですから。 毎回違う人たちが入れ替わり、立ち代りでは落ち着かないでしょう。 そういったことでも最低期間は10日間(2週間)ということなのではないでしょうか? 現地の語学学校の雰囲気を味わいたいのなら体験入学で充分だと、 むしろ現地で何か催しがあるのかインフォメーションで聞いたりする方が言葉の練習にはなると思いますよ。 夏休みを利用されるようですから南半球のNZやOZは冬ですね。 季節も考慮してお出かけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり5日という短い期間は厳しいものがありますよね。 少しでもいいので以前の環境で英語の勉強をと思っていたのですが、期間は社会人という立場上これ以上延ばせないので仕方がないことだとあきらめます。 他の方々の意見も取り入れ今の所習い事とのセットなどを考えてみようと思います。 お忙しい中回答、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • melorin
  • ベストアンサー率50% (29/57)

こんにちは。 語学学校によっては、何日でも受け入れてくれるとは思います。でも、それって日本のチケット制の英会話学校と同じじゃないですか?費用も安くないですし。せっかくの5日間、教室に座って文法などの勉強するのがいい選択とは思えません。先生がはずれだったら、泣くに泣けません。現地の語学学校だからといって、特別なことはありませんよ。普通に授業をするだけです。 私なら、事前に日本で語学学校へ行って、5日間を実践に使う方がいいと思います。ただ、単に観光をしていては英語を使うチャンスはあまりないのも事実です。買い物とかレストラン位になってしまいますよね。ですので、例えば英語でのエクスカージョンや体験○○に参加するなどの方法を探して見てはどうでしょうか。そちらの方が1日単位で参加しやすいと思いますし、現地でしかできな勉強ができると思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 一応私自身半年間の留学経験があり、できれば少しだけでも以前のような環境で英語の勉強したいと思っていたのですが、やはり5日間ですとそのようになってしまいますよね・・・。 (実際前の留学でもあわない先生が2人ほどいましたし・・・) 体験○○とかは考えていなかったのですが、5日間を有意義に過ごすには良いかもしれません。 その方向でも検討してみたいと思います。 お忙しい中回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 短期留学

    大学1年生です。今年の夏か来年の春に短期留学(3~4週間位)をしたいと思っています。行き先はアイルランド・オーストラリア・ハワイのどこかにしようと思っています。ちなみに海外に行くのは初めてです。そこで質問です。 (1)斡旋会社を利用するのと自分で手続きするのではどのくらい費用が違いますか?また、安心(安全性)を優先させるなら、やはり斡旋会社でしょうか? (2)ハワイのマウイ島というところには留学できる語学学校などがありますか?(ティーチャーズステイもOKです。) (3)語学学校に行くのとティーチャーズステイをすることで迷っています。双方のメリット・デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、どれか一つとかでもいいんで、なるべくたくさんの回答待ってます。よろしくお願いします!!!また、この3つの国に行った事がある方の感想とかも教えていただければ嬉しいです!!

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 斡旋会社を介さない短期留学に関して

    今年の8月~9月に1ヶ月で語学研修のための短期留学を考えています。現在大学1年です。 場所はカナダが第一候補でそのほかアメリカ、オーストラリアなども候補にいれています。 斡旋会社を介さずに留学をしたいのですが、語学学校(ホームステイ先)などの探し方や登録・契約の仕方を教えていただきたいです。 また、おすすめの語学学校や留学地などがあればお願いします。

  • 短期語学留学

     10月から4ヶ月ほどオーストラリアで短期の語学留学をしようと考えています。 なにぶんお金が無いもので、渡航準備を自分で済ませたいと考えています。 少しずつ準備をはじめてはいるのですが、 よくわからないことが多く大変困っています。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 疑問1)実際向こうで学校に通う期間は12週(3ヶ月)と考えています。 その後、オーストラリア国内とお隣のNZへ旅行しようと考えているのですが、 この場合取得するビザは学生ビザですか? 3ヶ月以内に一度オーストラリアから出国すると、 ETASでもいいようなことを聞いたのですが、どうなんでしょうか? 疑問2)事情があってどうしてもインターネットをごく頻繁に利用したいのですが、 ホームステイ先に迷惑のかからないうまい方法は無いでしょうか? オーストラリアには日本のような無線でのインターネットを行なうシステムはないのでしょうか? (ノートパソコンを持っていきます。) 疑問3)自分で渡航の準備をする場合、気をつけなければいけない点はなんでしょうか?

  • 短期語学留学について

    オーストラリアで2~3週間ほど語学学校に通って英語を勉強したいと考えているのですが、そういう申し込みの手続きはどのくらい前まで済ませればいいんでしょうか?行きたい学校も決まっていて、すぐに申し込める状態で、できることなら来週行きたいんですが。。こんなに短期間じゃ無理ですか?どうぞよろしくお願いします。

  • お盆休みに短期留学したい

    普通に働いているので長期の休みが取れないのですが お盆休みに1週間程度、英語付けになってみたいと思い 語学留学をしたいと考えています はじめての留学なんですが、 コースを探したりってどこですればいいのでしょうか? あと、最短のコースって何日からあるのでしょうか?

  • この冬、カナダに短期留学・ホームステイしたい

    来年1月、カナダに2週間ほどホームステイし、語学学校に通いたいと思っています。 目的は、現在日本で語学学校に通ってビジネス英語を習っているため、もう少し勉強したいということ、いろいろな国の友人を作りたいこと、ホームステイに興味があることです。 現在の英語力は、学校に入る前でTOEIC500点ほどでしたが、語学学校に3ヶ月通いますので、もう少し上がるかと思います。 2週間勉強した後日本からの友人と合流し、1週間ほど2人でスノボや観光を楽しむ予定です。 ・短期の場合でも、留学を斡旋している業者に手配を頼んだ方がいいでしょうか?その場合、お勧めの業者はありますか?帰りの飛行機は友人と隣の席で・・・ということも頼めますか? ・スノボをしたいのですが、スノボといえばウィスラー?じゃあ行き先はバンクーバー?と漠然と考えていますが、他にお勧めの都市はありますか? ・2週間での滞在費・学費はどのくらいでしょうか?1月の航空券は高いですか? ・留学体験記を読むと、クラスのほとんどが日本人・・・という体験もよく目にします。できるだけそういう状況は避けたいのですが、いろいろな国の方が集まる学校はどのように見つければいいでしょうか?また、1月のバンクーバーは日本人が多くなるとか、そういうことはありますか? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 短期留学について

    現在、大学4年生で就職活動を終えた者です。就職先も決まり、後は卒業論文を残すのみとなった今、かねてから興味があり、しかし勇気が出なかった海外留学をしたいと考えています。 理由は単純に海外に行ったことがないので一度は言ってみたいと思ったことや、在学中、自分が英語を専門に勉強をしてきており自分の語学力を試してみたいということ、今でも苦手意識のあるスピーキングの力を英語付けの環境に身を置いてさらに鍛えたいと思ったことからです。あとは卒業して就職をしてしまうと海外に行けるチャンスも減るだろうし、比較的時間に余裕のあるのは学生のうちだけだろうと考えて、留学をしてみたいと考えています。 行く時期としては、卒業論文の提出と発表を終えた2月頃、カナダかオーストラリアでの約2週間ほどの短期留学を考えています。(カナダかオーストラリアと決めたのは治安のよさの点で、約2週間の滞在を決めたのは料金的に航空運賃や保険諸々を考慮に入れた上で現在の自分の貯金と奨学金でこの値段なら自費で行けると考えたからです)どの語学学校に行くかは未定ですが、2週間という短い滞在で語学の勉強だけに集中してしまっては自分の望む英語力もろくに身につかずに無駄に過ぎてしまいそうな気がするのでボランティア体験が出来たり何か現地の人と交流が取れるアクティビティに参加できる学校やコース、プランを考えています。 ただ始めての海外のためいろいろ不安もあり、いざ行こう!と思っていても踏みとどまってしまい悩んでいます。特に気にしている点はお金の面です。2週間程度であればなんとか自費で行けそうだと言いましたが、実際そうすると、自分の貯金がすっからかんになってしまいます。会社に入るといろいろ物入りだと思いますし入社前に何の貯蓄もないという状況はまずいと思います。 両親は仕事先が決まった私のために、出世払いという形で新車を購入してくれました。その両親にこれ以上負担を強いるのは本意ではないため、できるだけ両親に迷惑をかけたくありません。 やはりこの場合は、この先留学のチャンスはなくなるだろうけど海外旅行に行けるチャンスを信じて、今回の留学は考え直したほうがよいのでしょうか?それとも、お金よりも向こうで得られる経験を重要視して、今留学を決意すべきでしょうか? 海外留学を経験した方、アドバイスをお願いします。

  • 短期語学留学

    夏に短期で語学留学をしようと思っているのですが、数が膨大でなかなか絞りこむことができません。 カウンセリングなどに行くのがいいのかもしれませんが、今のところ時間の都合でまだ行けていません。 なので、皆様からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 私の希望は、 ■アメリカ・カナダ・オーストラリア ■週に授業数が25時間以上 ■日本人が少なめで、クラスも10人以下の少人数 ■地元の学生と交流がある(キャンパスの敷地内の語学学校というだけでなく、交流がプログラムの中に組み込まれている) ■できれば授業料・宿泊日・航空券込、3~4週間で30万以下 かなり贅沢かもしれませんが、少しでも当てはまるプログラムをご存知の方がいましたら、よろしくおねがいします。 特に現地の学生との交流が組み込まれたプログラムを探しています!