• ベストアンサー

短期留学をしたいのですが・・・

会社が休みになるお盆に短期留学をしたいなぁと思っています。 ただ、お盆休みは一週間しかなく、飛行機に乗っている時間を差し引くと5日くらいしか滞在できません。 一応色々学校の案内をみたのですが最短期間が2週間ばかり。 そのような短い期間でも語学学校に行くことは可能なのでしょうか? (一応行き先はNZを考えていますがオーストラリアやカナダも魅力的だと思っています。) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーストラリアとアメリカ西海岸で語学留学経験ありです。 1週間から語学留学できるプランはあるようですよ。検討されている3ヶ国はどこも留学でメジャーですから、現地に無料の留学エージェントがあると思いますので、ネット検索して問い合わせてみては。 でも1週間ですと、ただ普通に語学学校に通うのは勿体無いような気もします。それに入校日は大抵月曜日で、その日はオリエンテーションのみです。実際の授業は火曜日からなので、日程によっては2日くらいしか通えないのでは? 先生の家にステイして英語を教えてもらうプランもあるようですから、それだったら曜日を問わないでしょう(学校に通って学生気分を味わうことはできませんが)。それか習い事とセットのプランはどうでしょう。料理やバリスタ、フラワーアレンジメント、スキューバダイビング等。 お盆休みを利用してプチ留学する社会人は多いですから、何か特別なプランがあるかもしれません。とにもかくにも、現地の留学エージェントに問い合わせてみましょう(^_^)。(日本の大手有料エージェントはオススメしません) あとNo.1さんが書いているように、出来る限り日本で英語を勉強し、現地でそれを実践するという流れが良いでしょう。でないと何も分からないまま終わるので勿体無いです。 ところでお盆の時期は、ニュージーとオースは冬です。カナダは夏なので、ベストシーズンなのはカナダかと。オースは年中暖かいイメージですが、シドニーやメルボルン、パースは結構寒いです。寒いのが苦手なら北の方が良いかと。冬が好きなら、いっそニュージーでスキーやスノボを楽しむのも良いですね。 では、楽しいプチ留学を♪

yukkie1017
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます! 現地エージェントですか! 前回の留学では現地の学校に直接コンタクトをとっていたので考えていませんでしたが、確かに現地エージェントなら色々な学校の情報をもっていますよね。 早速現地エージェントに問い合わせてみます! やはり1週間は短いですよね。 kurakura_k様のメッセージで思い出したのですが、確かに前回の留学の時も月曜日はオリエンテーションのみで終わりでした・・・ 習い事のセットはとても魅力的なので、そちらの方向で再検討します。 お忙しい中ご返答本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ron_ul
回答No.3

滞在日数が5日ほどならワザワザ学校にいく必要も無いと思いますけど。 どうしても学校に言ってみたいのなら体験入学を2-3箇所すれば充分でしょう。 体験入学できますか?って片っ端から聞いてまくるのも良いでしょうし・・・ 入学を希望する方は2-3日でも満足でしょうが、既に学んでいるクラスの人たちには’嵐’みたいなもんです。 名前をやっと覚えた、顔をやっと覚えた時にはいないのですから。 毎回違う人たちが入れ替わり、立ち代りでは落ち着かないでしょう。 そういったことでも最低期間は10日間(2週間)ということなのではないでしょうか? 現地の語学学校の雰囲気を味わいたいのなら体験入学で充分だと、 むしろ現地で何か催しがあるのかインフォメーションで聞いたりする方が言葉の練習にはなると思いますよ。 夏休みを利用されるようですから南半球のNZやOZは冬ですね。 季節も考慮してお出かけください。

yukkie1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり5日という短い期間は厳しいものがありますよね。 少しでもいいので以前の環境で英語の勉強をと思っていたのですが、期間は社会人という立場上これ以上延ばせないので仕方がないことだとあきらめます。 他の方々の意見も取り入れ今の所習い事とのセットなどを考えてみようと思います。 お忙しい中回答、ありがとうございました!

• melorin
回答No.1

こんにちは。 語学学校によっては、何日でも受け入れてくれるとは思います。でも、それって日本のチケット制の英会話学校と同じじゃないですか?費用も安くないですし。せっかくの5日間、教室に座って文法などの勉強するのがいい選択とは思えません。先生がはずれだったら、泣くに泣けません。現地の語学学校だからといって、特別なことはありませんよ。普通に授業をするだけです。 私なら、事前に日本で語学学校へ行って、5日間を実践に使う方がいいと思います。ただ、単に観光をしていては英語を使うチャンスはあまりないのも事実です。買い物とかレストラン位になってしまいますよね。ですので、例えば英語でのエクスカージョンや体験○○に参加するなどの方法を探して見てはどうでしょうか。そちらの方が1日単位で参加しやすいと思いますし、現地でしかできな勉強ができると思います。 ご参考まで。

yukkie1017
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 一応私自身半年間の留学経験があり、できれば少しだけでも以前のような環境で英語の勉強したいと思っていたのですが、やはり5日間ですとそのようになってしまいますよね・・・。 (実際前の留学でもあわない先生が2人ほどいましたし・・・) 体験○○とかは考えていなかったのですが、5日間を有意義に過ごすには良いかもしれません。 その方向でも検討してみたいと思います。 お忙しい中回答ありがとうございます。