• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校生の短期留学について。

はじめまして! 来年の夏休みに 一ヶ月間短期留学をしようと考えています。 行き先をどこにしようか考えています。 候補は ●アメリカ ●カナダ(バンクーバー) ●ニュージーランド ●オーストラリア です。 目的は、語学力UP&友達を増やすことです。 将来、海外で美容関係の仕事ををしたいと思っています。 オーストラリアには中2の時 ホームスティに行き、修学旅行でも行く予定なので できれば他の国を希望したいです。 条件は ●治安が良い ●飛行機で10時間以内。 語学力はダメですが、コミュニケーション力は 自分でもかなりあると思います。 英語大好きです!! 英会話の授業は5段階中5をもらいました。 来月あたりからは英会話スクールにも通う予定です。 現在、高2で来年は受験なんですが 内部進学で付属の短大へ行くので 7月には内定もらえるので大丈夫です! どこがオススメでしょうか? もしよろしければご回答よろしくお願いします^_^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 私はオーストラリアに留学した事(1年半ですが)があります。  やはりオーストラリアかニュージーランドに行かれてはどうでしょうか。 オーストラリアなら、修学旅行で行かなかった所(例えば、シドニーには修学旅行で行くと思うから、メルボルンやブリスベンに行く)に行かれては、どうでしょうか。  ニュージーランドのウエリントン、オークランド、クライストチャーチやダニーデンもいいと思います。  オーストラリア大使館に連絡すると資料を送ってもらえますので、オーストラリア大使館に連絡してみてはどうでしょうか。 たぶんニュージーランド大使館やカナダ大使館にも連絡すると、資料を送ってもらえると思います。  ただ問題なのは英会話力です。 今からでもNHKのテレビやラジオの英会話番組を見たり聴いたりしておくと、いいですよ。 ちなみに私のおすすめはNHK教育テレビで毎週火曜~金曜の午後11時から放送している「100語でスタート英会話」です。  「英会話スクールに通う」と書かれていますが、復習をしないと効果は半減します。  また英語力のバロメーターとしてTOEICを受けられるといいでしょう(xxmi-chuxxさんは高校生ですから初心者、初級者向けのTOEIC Bridgeを受けられるといいでしょう)し、語学力UPが目的ならなおさら受けられるといいでしょう。  かなりキツイ事を書きますが、何か目的をもって(例えば帰国したらTOEICで700点取ってやるとか英検準1級合格してやる)留学するといいでしょう。 もし目的を持たないで留学しますと「ただ単に海外ですごしただけ」となり「こんなハズではなかった!」となります。 現に私の友人、知人で「こんなハズではなかった!」と言っている人がかなりいますよ。  がんばってくださいね。 留学の成功を祈ってますよ。  乱文で失礼します。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 オーストラリアに1年半も留学したんですか! いいですね^^ オーストラリアについては 中2のときブリスベンにホームステイし シドニー・ゴールドコーストに観光で行きました。 修学旅行はケアンズです。 メルボルンなど、候補に入れておきます。 ニュージーランドは友達も すごくいい場所だといっていたので考えます。 大使館という手があるんですね! 考えもしなかったです。 親と相談して、資料請求してみようと思います。 英会話が一番問題です・・。 伝えたいことが伝わらなかったら 楽しさも半減しますし。 NHKのテレビ、来週見てみます。TOEICとか目標にがんばります。 英検も小学校の時に4級をとって以来 受けてないので。。 目標をもってこれから1年勉強をがんばって 来年の今頃には目標を達成して 充実感にあふれて帰ってくることを思って がんばります~! >乱文で失礼します。  そんなこと全然ないです。 留学経験者さんの意見大変参考になりました。 なんかやる気出てきました。 がんばります! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

カナダ在住ですが、バンクーバーでは英語が習えない。と 聞きました。 もちろん、本気で勉強されれば語学力がぐんと上がりますが、 一ヶ月では現地に慣れる間に、嫌でも日本人に会うでしょう。 私はバンクーバーには住んでないので、よくわかりませんが 長期留学のかたでバンクーバーから、こちらに 越してくる方もいます(英語が習えないかららしいです) 語学力UPの点では、自分の気の持ちよう次第でどこにでも いけます。ただ NZなどはやはり、なまりが強いです。オーストラリアもしかり。 また両方とも、日本人が多いです。 将来、美容関係で仕事をしたいのであれば、それが活発な 地域でしてみてはどうでしょう。 バンクーバーなどは、様々な人種が混じった都市ですので いろいろな文化を味わって、もしかしたら将来への ヒントも得れるかもしれません。 友達を増やす、というのが日本人なのかカナダ人なのか 不明なのですが、質問中にある国では、どこにでも 日本人はいますから(私の知る限りバンクーバーは結構;) それについては心配ないでしょうヾ(=^▽^=)ノ 日本に帰国後、「あ、英語しゃべんなかったじゃん」なんて ことにならないように、しっかりリサーチして よい短期旅行をヽ( ̄ー ̄*)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして!バンクーバーでは英語が習えないのですかぁ。>< あまり英語が得意ではないので 日本人がいなさすぎるところにすると 本当に困った時に・・と考えると迷います。 美容関係ですと、フランス・アメリカですかね。具体的に言うと将来的にはブライダルの仕事をしようと考えています。 書き忘れててすみません。友達を増やすというの外国人です! カナダ在住の貴重な意見、とてもうれしかったです。ありがとうございました^^

質問者からの補足

皆さん。 ご回答ありがとうございました^^ 大変参考になりました。 また機会があればよろしくお願いします!

  • 回答No.3
  • artpro
  • ベストアンサー率32% (8/25)

良いっすね短期留学。 しかも高校生のときに目標を立てているの。ステキです。 私はニュージーランドをオススメします。それは私がNZに短期留学したことがあるからなんですが、場所としてはクライストチャーチやオークランドではなく、あえて少し外れたところをオススメします。 治安も良いし(ニュースを見ても殺人事件なんて聞きませんでした)、現地の人とウェリントンやオークランドに行くとみんなで観光気分(現地の人もあんまり出たことがないから/笑)が味わえるからです。 ホームステイならばそこの家族のチョイスが大変重要になりますが、とても“聞きたがり”で“話させたがり”なファミリーを見つければその語学留学は成功に限りなく近づいたことになるのではないでしょうか。 プログラムとしては、ホームステイ+(現地の大学施設または語学学校の)英語の授業という流れが良いかと思います。 1日フリーの日があったら、やっぱ遠出をする!!車でも、電車でも。 ちなみにニュージーランドの空港までの飛行機の所要時間は、10時間とちょっとで、田舎に行く場合そこからバス等で数時間の移動が必要になるかと思います。 私は北島のパーマストンノースというところに行ってたのですが、オーストラリアのシドニー空港を経由してニュージーランドのウェリントンにある空港に到着後バスで2時間ほど移動して現地に着きました。長い道のりではありましたが、その間美しい景色を堪能して感動してました。 少し田舎な方が“都会にでる”“海・山に行く”という目的が自然発生するのでそんなのも含めてオススメです。 それにNZの人達の気質も、個人の意見や行動は尊重してくれますし、一人になりたいときは部屋のドアを閉めておけばそっとしておいてくれます。 ので、ニュージーランドのちょっと田舎なところなんて、どうでしょう? 長文・乱文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして^^お返事ありがとうございます。 ニュージーランドですね~。観光気分!それはいいですね^^ 私もホストファミリーには気になります。中2のときは私はいい家族の家だったんですが、友達はどうも合わなかったらしくて毎日文句ばっかりでした^^; 語学学校ではなく、高校に通いたいと思ってるのですが、なかなかないので、語学学校でもいいと思ってます。 10時間とは短いフライトで手軽ですね^_^ 田舎いいです!!文章下手ですみません。お返事ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#89039
noname#89039

こんにちは。私はバンクーバーに一年いました。 バンクーバーはとても良いところでしたよ! 一緒に行った仲間は全員カナダ大好きになって帰ってきました。 そこそこ都会だし、自然もいっぱいあるし。 治安もそんなに悪くないと思います。危ない目にあった記憶はないかなあ。 (夜の一人歩きは危険ですが・・・) 人はアジア人が多い印象ですね。日本人もワーホリとか 留学等でこられている方がたくさんいました。 私はアメリカにも短期で行ったことがありますが アメリカよりはカナダが好きですね。 アメリカは広いので場所にもよりますが。 あとは行く前に出来る限り英語を聞く、話すことですね。 英会話スクールに行くだけで満足しては足りないと思います。 がんばっていい留学にしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 お返事遅くなりまして申し訳ございません>< バンクーバーに1年も住んでいたのですか^_^ バンクーバーなら飛行機で10時間程度なので まだいけるかなぁと思っています。 イギリスなどあまり長時間になると 一人で乗るのはつらいので・・。 うちの母もカナダはよかったと言ってました。 いい留学にするために勉強しようと思います! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 短期留学の行き先‥

    いつもこちらではお世話になっています。 私は大学4年の女です。来年の2月(最後の長期休みである春休み)に卒業旅行兼プチ留学を計画しています。以前から英会話に興味があり、3年半程英会話を習っています。今はかろうじて日常会話ができる程度です。プチ留学の期間は3週間程で考えているのですか、行き先が決まらなくて‥。色々な事に興味がある上、優柔不断なのでとても悩んでいます。現在の候補はカナダ(バンクーバー)、アメリカ(ロサンゼルス)、ニュージーランド(クライストチャーチ)です。ホームステイ+ 語学研修(午前)+アクティビティ/観光(午後)の予定で行きます。どれが一番お勧めでしょうか??

  • 海外旅行か?短期留学か?

    質問タイトル通り海外旅行か短期留学がどちらにしようか迷っています。短期留学の場合だと1か月くらいなので、語学もさほどつかないのはわかっています。また旅行よりかはホームスティ先で住むので安くすむかなとも思いました。 留学をして楽しい思い出とか得たものとかありましたら教えてください また留学をするならこういう学校を選ぶべきとか 駅から近いホームスティ先や学校を選ぶべきとか 学校やホームスティ先を選ぶ上での注意点とかありましたら教えてください。 また比較的良心的な留学の斡旋とか行っている所を知っていましたら教えてください。 アメリカやオーストラリア、カナダ以外で留学先としてよい所や治安のよい所などお勧めの場所がありましたら教えてください たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • 夏休み短期留学について

    中学2年の男子です。 今度の夏休みに短期留学をしたいなー、と考えています(まだ考えているだけ)。 英語を勉強したいのですが、人種差別、治安などで考えると、どこの国がおすすめでしょうか?今のところカナダ・アメリカ・イギリス(・オーストラリア・ニュージーランド)を考えています。 また、経験者の方がいらっしゃったら、体験談や夏休みの宿題をどうしたかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 来年オーストラリアに短期留学予定の子供

    こんにちは。 現在小二男児の子供が英会話を習っています。 そこの英会話スクールで、夏休みを利用して 短期留学(二週間程)を毎年オーストラリアで行う 企画があります。 小三から一人で参加できるそうなのですが、 (まだ来年参加予定ですが)今から何か準備できる 事などありますでしょうか…? 私自身、英会話に堪能なわけでもなく、 オーストラリアにも行った事がありません。。 海外に関して全くの無知なので何でも良いので 教えて下さい。 ちなみにとりあえずパスポートは取得しました。 短期留学先は、日本人のスタッフさんが何名か いらっしゃるそうです。

  • 海外修学旅行か短期留学か

    高校2年生の娘のことです。6月終わりに海外修学旅行に行く予定ですが、中学の時に嫌がらせを受けたことがある女の子と2人1部屋で同室になること、友人のいない娘は自由時間が多いこの旅行をどうやって過ごすか、などを考えて体調を崩してしまいました。そこで私は娘にこの夏休み、念願だった短期留学の話をもちかけました。しかし問題はお金です。26万もの修学旅行金に短期とはいえ留学金捻出は無理です。修学旅行をキャンセルして留学を選ぶか修学旅行に行くか。修学旅行の内容を見ても私は留学の方が・・と思いますが真面目な娘は悩んでいます。ご意見いただければありがたいです。

  • イギリス短期留学の準備中・・・

    8月の終わりから9月の終わりにかけて、イギリスに短期留学(?)します 只今荷作り中なのですが、今更いくつかわからないことが出てきてしまいました ちなみに行き先はランカスター・期間は3~4週間・宿泊は寮で3食付です *荷物はスーツケースにするかボストン(修学旅行で使うような)にするか  手荷物用にサブバッグ&小さくたためる携帯用バッグも持って行きます *服装は何処まで寒さ対策をしたものにするか  予想以上に寒い!と聞くのですが、荷物はあまり増やしたくないんです *TCは必要でしょうか  クレジットカードと現金では不安もあるのですが、実際どうなんでしょう 実は海外自体が初なので、いろいろ不安です なにかこれだけは持っていけ!というものがあればそれも含めて教えてください 行くからには良いものにしたいので…

  • 短期留学について

    現在、大学4年生で就職活動を終えた者です。就職先も決まり、後は卒業論文を残すのみとなった今、かねてから興味があり、しかし勇気が出なかった海外留学をしたいと考えています。 理由は単純に海外に行ったことがないので一度は言ってみたいと思ったことや、在学中、自分が英語を専門に勉強をしてきており自分の語学力を試してみたいということ、今でも苦手意識のあるスピーキングの力を英語付けの環境に身を置いてさらに鍛えたいと思ったことからです。あとは卒業して就職をしてしまうと海外に行けるチャンスも減るだろうし、比較的時間に余裕のあるのは学生のうちだけだろうと考えて、留学をしてみたいと考えています。 行く時期としては、卒業論文の提出と発表を終えた2月頃、カナダかオーストラリアでの約2週間ほどの短期留学を考えています。(カナダかオーストラリアと決めたのは治安のよさの点で、約2週間の滞在を決めたのは料金的に航空運賃や保険諸々を考慮に入れた上で現在の自分の貯金と奨学金でこの値段なら自費で行けると考えたからです)どの語学学校に行くかは未定ですが、2週間という短い滞在で語学の勉強だけに集中してしまっては自分の望む英語力もろくに身につかずに無駄に過ぎてしまいそうな気がするのでボランティア体験が出来たり何か現地の人と交流が取れるアクティビティに参加できる学校やコース、プランを考えています。 ただ始めての海外のためいろいろ不安もあり、いざ行こう!と思っていても踏みとどまってしまい悩んでいます。特に気にしている点はお金の面です。2週間程度であればなんとか自費で行けそうだと言いましたが、実際そうすると、自分の貯金がすっからかんになってしまいます。会社に入るといろいろ物入りだと思いますし入社前に何の貯蓄もないという状況はまずいと思います。 両親は仕事先が決まった私のために、出世払いという形で新車を購入してくれました。その両親にこれ以上負担を強いるのは本意ではないため、できるだけ両親に迷惑をかけたくありません。 やはりこの場合は、この先留学のチャンスはなくなるだろうけど海外旅行に行けるチャンスを信じて、今回の留学は考え直したほうがよいのでしょうか?それとも、お金よりも向こうで得られる経験を重要視して、今留学を決意すべきでしょうか? 海外留学を経験した方、アドバイスをお願いします。

  • 短期留学での入国審査

    6月~9月までの3か月間、カナダ(バンクーバー)の語学学校に短期留学を控えています。 語学学校には2か月間フルタイムで授業を申し込みました。 学生ビザではなく、ビジターで行きます。 こういうケースでは、入国審査時に何と言うのが最もスムーズでしょうか? 『観光です』と言った後に語学学校に行くことが発覚したらイミグレに連れて行かれたりしますか? 『観光と語学学校に少し通います』的なニュアンスで伝えるのがいいでしょうか? 5年位前に2週間、大手英会話スクールの短期留学に参加し、ケローナという割と小さな町へ行ったのですが、 その時の入国審査で『観光です』と言ったら日本語の話せる審査官の所へ通され、 「こんな小さな町に観光なんて嘘でしょう?留学なんでしょ?ちゃんと学生ビザとりなさいよ」 みたいなことを言われました。 審査官の当たりはずれがあり、運次第だとよく聞きますが・・・。 過去の体験もあり、今から入国審査が憂鬱で仕方ありません。 良いアドバイスをお願いいたします。