• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校生の短期留学について。

はじめまして! 来年の夏休みに 一ヶ月間短期留学をしようと考えています。 行き先をどこにしようか考えています。 候補は ●アメリカ ●カナダ(バンクーバー) ●ニュージーランド ●オーストラリア です。 目的は、語学力UP&友達を増やすことです。 将来、海外で美容関係の仕事ををしたいと思っています。 オーストラリアには中2の時 ホームスティに行き、修学旅行でも行く予定なので できれば他の国を希望したいです。 条件は ●治安が良い ●飛行機で10時間以内。 語学力はダメですが、コミュニケーション力は 自分でもかなりあると思います。 英語大好きです!! 英会話の授業は5段階中5をもらいました。 来月あたりからは英会話スクールにも通う予定です。 現在、高2で来年は受験なんですが 内部進学で付属の短大へ行くので 7月には内定もらえるので大丈夫です! どこがオススメでしょうか? もしよろしければご回答よろしくお願いします^_^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私はオーストラリアに留学した事(1年半ですが)があります。  やはりオーストラリアかニュージーランドに行かれてはどうでしょうか。 オーストラリアなら、修学旅行で行かなかった所(例えば、シドニーには修学旅行で行くと思うから、メルボルンやブリスベンに行く)に行かれては、どうでしょうか。  ニュージーランドのウエリントン、オークランド、クライストチャーチやダニーデンもいいと思います。  オーストラリア大使館に連絡すると資料を送ってもらえますので、オーストラリア大使館に連絡してみてはどうでしょうか。 たぶんニュージーランド大使館やカナダ大使館にも連絡すると、資料を送ってもらえると思います。  ただ問題なのは英会話力です。 今からでもNHKのテレビやラジオの英会話番組を見たり聴いたりしておくと、いいですよ。 ちなみに私のおすすめはNHK教育テレビで毎週火曜~金曜の午後11時から放送している「100語でスタート英会話」です。  「英会話スクールに通う」と書かれていますが、復習をしないと効果は半減します。  また英語力のバロメーターとしてTOEICを受けられるといいでしょう(xxmi-chuxxさんは高校生ですから初心者、初級者向けのTOEIC Bridgeを受けられるといいでしょう)し、語学力UPが目的ならなおさら受けられるといいでしょう。  かなりキツイ事を書きますが、何か目的をもって(例えば帰国したらTOEICで700点取ってやるとか英検準1級合格してやる)留学するといいでしょう。 もし目的を持たないで留学しますと「ただ単に海外ですごしただけ」となり「こんなハズではなかった!」となります。 現に私の友人、知人で「こんなハズではなかった!」と言っている人がかなりいますよ。  がんばってくださいね。 留学の成功を祈ってますよ。  乱文で失礼します。 

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 オーストラリアに1年半も留学したんですか! いいですね^^ オーストラリアについては 中2のときブリスベンにホームステイし シドニー・ゴールドコーストに観光で行きました。 修学旅行はケアンズです。 メルボルンなど、候補に入れておきます。 ニュージーランドは友達も すごくいい場所だといっていたので考えます。 大使館という手があるんですね! 考えもしなかったです。 親と相談して、資料請求してみようと思います。 英会話が一番問題です・・。 伝えたいことが伝わらなかったら 楽しさも半減しますし。 NHKのテレビ、来週見てみます。TOEICとか目標にがんばります。 英検も小学校の時に4級をとって以来 受けてないので。。 目標をもってこれから1年勉強をがんばって 来年の今頃には目標を達成して 充実感にあふれて帰ってくることを思って がんばります~! >乱文で失礼します。  そんなこと全然ないです。 留学経験者さんの意見大変参考になりました。 なんかやる気出てきました。 がんばります! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• 回答No.4

カナダ在住ですが、バンクーバーでは英語が習えない。と 聞きました。 もちろん、本気で勉強されれば語学力がぐんと上がりますが、 一ヶ月では現地に慣れる間に、嫌でも日本人に会うでしょう。 私はバンクーバーには住んでないので、よくわかりませんが 長期留学のかたでバンクーバーから、こちらに 越してくる方もいます(英語が習えないかららしいです) 語学力UPの点では、自分の気の持ちよう次第でどこにでも いけます。ただ NZなどはやはり、なまりが強いです。オーストラリアもしかり。 また両方とも、日本人が多いです。 将来、美容関係で仕事をしたいのであれば、それが活発な 地域でしてみてはどうでしょう。 バンクーバーなどは、様々な人種が混じった都市ですので いろいろな文化を味わって、もしかしたら将来への ヒントも得れるかもしれません。 友達を増やす、というのが日本人なのかカナダ人なのか 不明なのですが、質問中にある国では、どこにでも 日本人はいますから(私の知る限りバンクーバーは結構;) それについては心配ないでしょうヾ(=^▽^=)ノ 日本に帰国後、「あ、英語しゃべんなかったじゃん」なんて ことにならないように、しっかりリサーチして よい短期旅行をヽ( ̄ー ̄*)ノ

質問者からのお礼

初めまして!バンクーバーでは英語が習えないのですかぁ。>< あまり英語が得意ではないので 日本人がいなさすぎるところにすると 本当に困った時に・・と考えると迷います。 美容関係ですと、フランス・アメリカですかね。具体的に言うと将来的にはブライダルの仕事をしようと考えています。 書き忘れててすみません。友達を増やすというの外国人です! カナダ在住の貴重な意見、とてもうれしかったです。ありがとうございました^^

質問者からの補足

皆さん。 ご回答ありがとうございました^^ 大変参考になりました。 また機会があればよろしくお願いします!

• 回答No.3
  • artpro

良いっすね短期留学。 しかも高校生のときに目標を立てているの。ステキです。 私はニュージーランドをオススメします。それは私がNZに短期留学したことがあるからなんですが、場所としてはクライストチャーチやオークランドではなく、あえて少し外れたところをオススメします。 治安も良いし(ニュースを見ても殺人事件なんて聞きませんでした)、現地の人とウェリントンやオークランドに行くとみんなで観光気分(現地の人もあんまり出たことがないから/笑)が味わえるからです。 ホームステイならばそこの家族のチョイスが大変重要になりますが、とても“聞きたがり”で“話させたがり”なファミリーを見つければその語学留学は成功に限りなく近づいたことになるのではないでしょうか。 プログラムとしては、ホームステイ+(現地の大学施設または語学学校の)英語の授業という流れが良いかと思います。 1日フリーの日があったら、やっぱ遠出をする!!車でも、電車でも。 ちなみにニュージーランドの空港までの飛行機の所要時間は、10時間とちょっとで、田舎に行く場合そこからバス等で数時間の移動が必要になるかと思います。 私は北島のパーマストンノースというところに行ってたのですが、オーストラリアのシドニー空港を経由してニュージーランドのウェリントンにある空港に到着後バスで2時間ほど移動して現地に着きました。長い道のりではありましたが、その間美しい景色を堪能して感動してました。 少し田舎な方が“都会にでる”“海・山に行く”という目的が自然発生するのでそんなのも含めてオススメです。 それにNZの人達の気質も、個人の意見や行動は尊重してくれますし、一人になりたいときは部屋のドアを閉めておけばそっとしておいてくれます。 ので、ニュージーランドのちょっと田舎なところなんて、どうでしょう? 長文・乱文失礼しました。

質問者からのお礼

初めまして^^お返事ありがとうございます。 ニュージーランドですね~。観光気分!それはいいですね^^ 私もホストファミリーには気になります。中2のときは私はいい家族の家だったんですが、友達はどうも合わなかったらしくて毎日文句ばっかりでした^^; 語学学校ではなく、高校に通いたいと思ってるのですが、なかなかないので、語学学校でもいいと思ってます。 10時間とは短いフライトで手軽ですね^_^ 田舎いいです!!文章下手ですみません。お返事ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#89039
noname#89039

こんにちは。私はバンクーバーに一年いました。 バンクーバーはとても良いところでしたよ! 一緒に行った仲間は全員カナダ大好きになって帰ってきました。 そこそこ都会だし、自然もいっぱいあるし。 治安もそんなに悪くないと思います。危ない目にあった記憶はないかなあ。 (夜の一人歩きは危険ですが・・・) 人はアジア人が多い印象ですね。日本人もワーホリとか 留学等でこられている方がたくさんいました。 私はアメリカにも短期で行ったことがありますが アメリカよりはカナダが好きですね。 アメリカは広いので場所にもよりますが。 あとは行く前に出来る限り英語を聞く、話すことですね。 英会話スクールに行くだけで満足しては足りないと思います。 がんばっていい留学にしてくださいね!

質問者からのお礼

はじめまして。 お返事遅くなりまして申し訳ございません>< バンクーバーに1年も住んでいたのですか^_^ バンクーバーなら飛行機で10時間程度なので まだいけるかなぁと思っています。 イギリスなどあまり長時間になると 一人で乗るのはつらいので・・。 うちの母もカナダはよかったと言ってました。 いい留学にするために勉強しようと思います! ありがとうございました♪