• ベストアンサー
  • 困ってます

短期留学

大学1年生です。今年の夏か来年の春に短期留学(3~4週間位)をしたいと思っています。行き先はアイルランド・オーストラリア・ハワイのどこかにしようと思っています。ちなみに海外に行くのは初めてです。そこで質問です。 (1)斡旋会社を利用するのと自分で手続きするのではどのくらい費用が違いますか?また、安心(安全性)を優先させるなら、やはり斡旋会社でしょうか? (2)ハワイのマウイ島というところには留学できる語学学校などがありますか?(ティーチャーズステイもOKです。) (3)語学学校に行くのとティーチャーズステイをすることで迷っています。双方のメリット・デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、どれか一つとかでもいいんで、なるべくたくさんの回答待ってます。よろしくお願いします!!!また、この3つの国に行った事がある方の感想とかも教えていただければ嬉しいです!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数317
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)

斡旋会社に頼むと3万~5万くらい斡旋費用がかかります。 斡旋会社でも最初のカウンセリングは無料ですので それを受けて学校を絞り自分でネットやメールで申し込むとよいです。もちろん英語でのやり取りになりますが学校によっては現地日本語のカウンセラーがいます。 斡旋会社を使うと楽(全てやってくれる)確実 現地から相談が出来るなどの利点があります。 ただ業者によっては現地から何か聞いても答えてくれない(別途サービス)ということもあるようです。 ホームステイ先も個人で手配してもいいとこにも悪いところにあたるのも運です。私は個人手配でとてもすばらしい ステイ先でしたし何の問題もおきませんでした。 ハワイのマウイにも学校はありますよ。 留学ジャーナル 成功する留学 などで確認ください。大手書店にはハワイ専門の留学案内もあります。でも大学生で夏でしたらせっかくなので ハワイオアフのハワイ大学のサマースクールなどはいかがでしょうか?有名大学の短期留学 履歴書に書くときも 「お:」っと話の話題になりますよ【笑】 ティーチャーズステイは合うといいですが (マンツーマンですので話す時間が多くなる) 相性がありますし、教え方にもばらつきはありますよね。 語学学校は仲間が出来ますがその分遊びの誘惑は増します。ただ3-4週間ではじめてならば「勉強」にこだわらず異文化交流を主に考え、 語学学校のほうが色々身につくかもしれませんね。 ホームステイにすれば家に居る時間は「ティーチャーズステイ」になるのですし・・ 私はシドニーとハワイの経験があります。 夏にいくならオーストラリアは冬ですね。 オーストラリアの魅力は自然ですからあちらの夏に 行くのをオススメします。 ハワイははじめてならいいと思いますよ。人も優しいし ゆったりしていて安全です。 ただ夏は日本人が多いのでどこにいても日本人は多いですがその分安心ともいえます。もちろん先生もステイ先の人も英語ですから勉強の雰囲気は味わえます。 アイルランドは行ったことがないのですが 他の2国に比べ日本人が少ないといわれる場所です。 まずは自分がどんな雰囲気がすきか考えて 斡旋会社で資料を見せてもらい検討されてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごく丁寧に、分かりやすく説明していただき、本当にありがとうございます!!留学したいのですが、本当にしろうとなので、色々教えていただき、とても参考になりました。 ハワイ大学のサマースクールですか?!ハワイ大学の存在は知っていましたが、「サマースクール」については何も知らなかったので、早速調べてみます! もちろん英語の勉強もしたいですが、異文化の人との交流とかもしたいので、短期だし初めてだし、kikio様が仰るように、語学学校のほうが良いかもしれませんね^^ 斡旋会社のカウンセリングを受けるのは無料とのことで、早速資料請求してみますね! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 初めての短期留学 どちらがいいでしょうか?

    こんにちは。 夏休みに短期留学(ホームステイ)を考えている高校2年生です。 行き先はロスを考えています。 英語力をつけたいというよりは、ディズニーランドや買い物で異文化を楽しみたいという感じです。 成田からロスまで行って空港でホストファミリーに会うまで、 (特にロスの空港でのやりとりが不安です;) ステイ先から語学学校までバスで行くというところが全て一人なので不安なんです。 (学校には日本人スタッフ1名、日本人の生徒が多数いるそうです) 私は英語力にはあまり自信ありません。 英検3級と準2級を受検しましたが、 面接ではほとんど何を言ってるのか分かりませんでした;(合格はしました) なので無難に10名程度でグループで行くような短期留学にしたほうがいいでしょうか? どちらかというと、上記で詳しく説明したタイプのほうを望んでいます。

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 斡旋会社を介さない短期留学に関して

    今年の8月~9月に1ヶ月で語学研修のための短期留学を考えています。現在大学1年です。 場所はカナダが第一候補でそのほかアメリカ、オーストラリアなども候補にいれています。 斡旋会社を介さずに留学をしたいのですが、語学学校(ホームステイ先)などの探し方や登録・契約の仕方を教えていただきたいです。 また、おすすめの語学学校や留学地などがあればお願いします。

  • アメリカへ短期留学

    アメリカに以前から行きたい(観光で)と思ってたのですが、折角だから語学学校にも行こうと思ってきたので 夏休みに短期留学しようと思います。 期間は2~4週間という本当に短期で考えています。 ロサンゼルスかサンフランシスコあたりで考えているのですが、 留学するときみなさんはどうやって申し込みますか? 私は今大学生協のパンフを見て検討しているのですが・・・。 海外には1回、それもグアムしか行ったことがなく、ホームステイにも不安があるので 安心して頼めるとこがいいなぁと思っているのですが。 差別をするわけではないのですが、 私の姉が短期留学したとき、ステイ先が インディアンの家庭で、戸惑ったことがあったので、 ちょっと心配なんです。 今大学2年なので留学するとしたらこの夏休みか次の春休みくらいしかチャンスはないと思うので・・・。

  • L.Aへの短期留学について。

    私は海外での短期留学、ワーホリに興味があります。 理由は単純で、ただ単に最先端のファッションに触れたいのと海外での生活や語学の憧れです。 ファッションだとアメリカ希望なのですが、アメリカにはワーホリはないので短期留学を勧められました。 自分なりにほんの少しですが短期留学について調べ、資料など取り寄せ、電話でも色々と聞いてみました。 英語ができず向こうで語学も学びたいのでまず日本語が通じるハワイを希望していたのですが、ハワイは観光地なので物価が高く三ヶ月くらいのホームステイで語学学校費用、おこずかいで80万~90万と言われました。 それならロサンゼルスの方が三ヶ月でホームステイ、語学費用、おこずかいで50万~60万と言われました。 私の目的を考えたら断然L.Aの方が行きたいので費用を聞いて真剣に考えています。 英語もできませんし仕事は派遣社員でなにも取り柄などなく、ただアメリカのファッションや生活に憧れているだけですが、こんな私でも短期留学できるのでしょうか? パスポートについてもよく分かりませんし、あまり現金は待たない方がいいと聞きますがクレジットカードは持っていませんし、作る気もありません。大丈夫でしょうか? あとパソコンで留学のサイトをいくつか見ていて、エージェント?の方とお話しをして費用など聞いたのですが、騙されたりとかってないですよね? アメリカは学校に通いながらの仕事は無理なんですよね? そうなると三ヶ月いるならいるだけの生活費などを貯めて、持って行かなければならないんですよね? 旅行などの観光で1~2週間行く程度の方がいいのでしょうか? 本当無知で申し訳ないのですが詳しい方、色々教えて下さい。 25才、女。 派遣社員。 資格などは特になし。 アメリカのファッションや生活に興味があり、本当に興味本位。 費用は50万~70万希望。 期間は三ヶ月希望。 買い物もある程度したいです。服など。 こんな私におすすめの地や方法、教えていただけませんか? 費用やどんなことが必要かなど…よろしくお願いします。

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • 海外旅行か?短期留学か?

    質問タイトル通り海外旅行か短期留学がどちらにしようか迷っています。短期留学の場合だと1か月くらいなので、語学もさほどつかないのはわかっています。また旅行よりかはホームスティ先で住むので安くすむかなとも思いました。 留学をして楽しい思い出とか得たものとかありましたら教えてください また留学をするならこういう学校を選ぶべきとか 駅から近いホームスティ先や学校を選ぶべきとか 学校やホームスティ先を選ぶ上での注意点とかありましたら教えてください。 また比較的良心的な留学の斡旋とか行っている所を知っていましたら教えてください。 アメリカやオーストラリア、カナダ以外で留学先としてよい所や治安のよい所などお勧めの場所がありましたら教えてください たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • 短期留学をしたいのですが・・・

    会社が休みになるお盆に短期留学をしたいなぁと思っています。 ただ、お盆休みは一週間しかなく、飛行機に乗っている時間を差し引くと5日くらいしか滞在できません。 一応色々学校の案内をみたのですが最短期間が2週間ばかり。 そのような短い期間でも語学学校に行くことは可能なのでしょうか? (一応行き先はNZを考えていますがオーストラリアやカナダも魅力的だと思っています。) どうぞよろしくお願いします。

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • この夏の短期留学について

    今年の夏の8月から9月の二ヶ月で短期留学をしようと思っているのですが、学校の留学コースはいけなくなってしまったので、今から団体を探さなくてはならないので、アドバイスをぜひお願いします。 今大学三年ですが、初めての留学です。アメリカに行きたいと思っています。学校の留学で行こうと思っていたコースはUCLAに7週間でした。英会話を中心としたコースで、部屋は二人部屋で必ず日本人という予定でした。部屋にはシャワーとトイレがついています。学生寮ですので、食事も三食ついています。期間的に日本人がどうしても多くなってしまいますが、その辺は仕方ないと思っていました。トフルの点数が必要ないところが前提です。 (1)アメリカで、日本人が少ない大学はどこでしょうか?地域的にはフロリダあたりだと聞きますが、東海岸は治安が良くなく飛行機代がかかると聞いて不安です。 (2)部屋にシャワートイレは必ず欲しいのですが、そういう場合、きちんと部屋の説明までしてくれる案内はありますか? (3)ELSとか、FLS、エンバシーといった語学学校は信頼できるのでしょうか?語学学校のコースは勉強しない人が多いというのは本当ですか?短いので、できるだけ勉強は午後までしっかりやりたいです。 (4)夏休みですから、大学は普通やっていませんよね?大学が斡旋する留学コースも他の語学学校が大学の施設を使って斡旋する語学留学も中身は変わらないものなのでしょうか? (5)信頼できるおすすめの留学団体、おすすめの大学、お勧めのパンフレットなどがあったら教えてください。 過去に行ったことがある経験などをもとに一つでも良いのでアドバイスしてくださると助かります。よろしくお願いします。