• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

春休みに語学留学をしようと思っています

私は、春休みにカナダのバンクーバーにある語学学校に短期留学をしようと思っています。予定では6週間の滞在です。私の通おうとしている語学学校は週の授業時間数を選択できるようになっています。25時間と30時間で迷っているのですが、どちらがいいと思いますか。授業内容については、私の希望通りとなっています。留学を経験した人、情報を提供してくれる人、アドバイス待っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私はオーストラリアに語学留学した事がありますし、今はTOEICや英検を受ける人を教えています。  私の経験や留学していた時の様子からいきますと、30時間をおすすめします。 たしかに英語は日常生活から学ぶものとは思いますが、ある程度、学校で勉強しないと、上達するのは難しいと思います。  キツイ事なのですが、必ず何か目標をもって(例えばTOEICで700点とってやるとか、英検準1級合格してやる)留学しないと「ただ単に海外で生活しただけ」となり「こんなハズではなかった」となります。 現に「こんなハズではなかった」と話している友人知人がたくさんいます。  また今からNHKのラジオやテレビの英会話番組を毎日欠かさず見たり聴いたりすると、現地に行った時、絶対に役に立つでしょう。 私のおすすめはNHK教育テレビで火曜~金曜の午後11時から放送されている「100語でスタート英会話」です。 もし「100語で・・・」が簡単でしたら引き続き放送される英会話番組をご覧になられるといいでしょう。  とにかく、留学には英会話力が大きなカギとなりますよ。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

質問者からのお礼

目標をもつって大事なことですよね!今は、日本にいながらでもできることをしっかりがんばりたいと思います。多くの情報を提供してくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

語学学校は以前3ヶ月いったことがあるんですが、やっぱり、短期だと何にもならないんですよね。ですが、文化とかを知る分にはいいと思いますよ。でも知っておいてほしいのは語学学校はアジア人ばかりでした。ヨーロッパ系の人は皆喋れるようですね。。。特に英語がまったく喋れないとか、下のほうのレベルのクラスに入ってしまうと日本人ばかりになってしまったりします。語学学校ははじめから語力別で分けられてしまうことがおおいので、自分より喋れる人がクラスにいない=上達しない です。リスニングは大学の授業を聞いているとかネイティブの友達と喋るとかであがりますけど、実際私も英語がべらべら喋れるようになったのは彼氏ができてからですよ。←変なアドバイスですが本当に語学にはこれが一番ですね!!でも変な人も多いのできおつけてください!! 語学力のことばかりで役に立ったかわかりませんが、留学楽しんできてくださいね!!!

質問者からのお礼

貴重な経験談ありがとうございます!いろいろな人と交流をもって楽しみつつ勉強しようと思います。

• 回答No.2
  • kitt323

こう言っては何ですが、1年以内の短期留学は英語力の向上という面からはほとんど効果がありませんよ。 留学というのはその国へ行かないと学べないことを学ぶのを目的にするべきだと思いますが、英語を身につけるのが目的であれば、6週間の滞在費用を考えると国内でいくらでもできることがあるはずです。 観光もかねての「遊学」であれば話は別ですが・・・・ せっかくやる気になっているのに水を差すようなことを言うようで申し訳ありません。ただ、私の言いたいのは「英語は道具であり、留学するなら英語を『使って』学びたいことがある、という場合ではないだろうか」「英語は留学などしなくても身につけることができる」ということです。 こういったことをすべて納得ずくで渡航されるのであれば結構ですので、上記のことは忘れてください。

質問者からのお礼

もちろん英語の向上だけでなく、大きく言えば異文化を体験すること、いろいろな国の人たちと交流をもちたいというのはあります。英語を学ぶ目的としては、将来の仕事に生かすことを考えています。kitt323の書いてくださったことも最もだと思います。いいアドバイスありがとうございます。

• 回答No.1
  • NY125st

英語を覚えるのは喋って、聞いての繰り返しですから、短いより長い時間の方が単純に良いと思いますよ。

質問者からのお礼

たしかに短いより長いほうがいいですよね!アドバイスありがとうございます。