• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

春休みに語学留学をしようと思っています

私は、春休みにカナダのバンクーバーにある語学学校に短期留学をしようと思っています。予定では6週間の滞在です。私の通おうとしている語学学校は週の授業時間数を選択できるようになっています。25時間と30時間で迷っているのですが、どちらがいいと思いますか。授業内容については、私の希望通りとなっています。留学を経験した人、情報を提供してくれる人、アドバイス待っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数62
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 私はオーストラリアに語学留学した事がありますし、今はTOEICや英検を受ける人を教えています。  私の経験や留学していた時の様子からいきますと、30時間をおすすめします。 たしかに英語は日常生活から学ぶものとは思いますが、ある程度、学校で勉強しないと、上達するのは難しいと思います。  キツイ事なのですが、必ず何か目標をもって(例えばTOEICで700点とってやるとか、英検準1級合格してやる)留学しないと「ただ単に海外で生活しただけ」となり「こんなハズではなかった」となります。 現に「こんなハズではなかった」と話している友人知人がたくさんいます。  また今からNHKのラジオやテレビの英会話番組を毎日欠かさず見たり聴いたりすると、現地に行った時、絶対に役に立つでしょう。 私のおすすめはNHK教育テレビで火曜~金曜の午後11時から放送されている「100語でスタート英会話」です。 もし「100語で・・・」が簡単でしたら引き続き放送される英会話番組をご覧になられるといいでしょう。  とにかく、留学には英会話力が大きなカギとなりますよ。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目標をもつって大事なことですよね!今は、日本にいながらでもできることをしっかりがんばりたいと思います。多くの情報を提供してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • カナダ語学留学の学校選びについて

    このたび、仕事で英語が必要になり3ケ月語学留学することになりました。ですが、こんなことになるとは思わず、学生時代英語は赤点でした。カナダのバンクーバーかバーノンで語学学校を探しています。基礎の基礎からしっかりと教えてくれる(安かろう悪かろうでない)、きちんとした学校希望です。観光も無しで勉強だけに打ち込む予定です。週25時間でも30時間でも受けるつもりです。日本人が多くてもカリキュラムがしっかりしていればかまいません。留学された方で、ここが良かったという学校知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イギリスへの語学留学

    夏にイギリスに一カ月ほど滞在します。 そのうち二週間ほど語学学校に通う予定です。 SVVという短期留学用のビザが必要なようですが、 それを申請するには何が必要なのでしょうか? 自分でも調べては見ましたが イマイチ分かりませんでした。 入学許可書は手配しています。 滞在先は伯母の家です。 この場合滞在証明書はどうすればよいのでしょうか? その他でも必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

語学学校は以前3ヶ月いったことがあるんですが、やっぱり、短期だと何にもならないんですよね。ですが、文化とかを知る分にはいいと思いますよ。でも知っておいてほしいのは語学学校はアジア人ばかりでした。ヨーロッパ系の人は皆喋れるようですね。。。特に英語がまったく喋れないとか、下のほうのレベルのクラスに入ってしまうと日本人ばかりになってしまったりします。語学学校ははじめから語力別で分けられてしまうことがおおいので、自分より喋れる人がクラスにいない=上達しない です。リスニングは大学の授業を聞いているとかネイティブの友達と喋るとかであがりますけど、実際私も英語がべらべら喋れるようになったのは彼氏ができてからですよ。←変なアドバイスですが本当に語学にはこれが一番ですね!!でも変な人も多いのできおつけてください!! 語学力のことばかりで役に立ったかわかりませんが、留学楽しんできてくださいね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な経験談ありがとうございます!いろいろな人と交流をもって楽しみつつ勉強しようと思います。

  • 回答No.2
  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)

こう言っては何ですが、1年以内の短期留学は英語力の向上という面からはほとんど効果がありませんよ。 留学というのはその国へ行かないと学べないことを学ぶのを目的にするべきだと思いますが、英語を身につけるのが目的であれば、6週間の滞在費用を考えると国内でいくらでもできることがあるはずです。 観光もかねての「遊学」であれば話は別ですが・・・・ せっかくやる気になっているのに水を差すようなことを言うようで申し訳ありません。ただ、私の言いたいのは「英語は道具であり、留学するなら英語を『使って』学びたいことがある、という場合ではないだろうか」「英語は留学などしなくても身につけることができる」ということです。 こういったことをすべて納得ずくで渡航されるのであれば結構ですので、上記のことは忘れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん英語の向上だけでなく、大きく言えば異文化を体験すること、いろいろな国の人たちと交流をもちたいというのはあります。英語を学ぶ目的としては、将来の仕事に生かすことを考えています。kitt323の書いてくださったことも最もだと思います。いいアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (120/358)

英語を覚えるのは喋って、聞いての繰り返しですから、短いより長い時間の方が単純に良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに短いより長いほうがいいですよね!アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 語学留学について

    語学留学についてです。短期留学に行くか迷っています。 私は留学先の言葉は挨拶くらいしか分かりません。ですがそう滅多にないことなので行きたいと思ってますがやっぱり不安です。 留学先の言葉が全く分からない状態で行っても数カ月いれば何となく理解できるようになるという話しを聞いたことがありますが本当なんでしょうか?

  • 語学留学仕方について教えてください

    現在27歳、入社6年目の会社員です。 実は今勤めている会社を退職し(営業職)、語学力を向上させる為に短期留学を考えています。 諸事情により期間は3ヶ月前後を目処にしています。 現在の実力はTOEIC400点半ば、目標はビジネスで通用する語学力で650点を目指しています。 そこで相談なのですが、短期で確実に語学が身につく留学方法についてアドバイスいただけないでしょうか。希望は北米です。 場所やスクール情報、滞在方法や申し込み手段、その他コスト的なこともアドバイスいただけると助かります。 また、期間についても、長い、短いなど私の考えについてでもかまいません。 過去、留学経験はありません。 留学後の再就職先はまだ未定ですがコンサルタント業務(戦略系)を考えており、来年度に向け中小士を取得したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 短期語学留学

    夏に短期で語学留学をしようと思っているのですが、数が膨大でなかなか絞りこむことができません。 カウンセリングなどに行くのがいいのかもしれませんが、今のところ時間の都合でまだ行けていません。 なので、皆様からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 私の希望は、 ■アメリカ・カナダ・オーストラリア ■週に授業数が25時間以上 ■日本人が少なめで、クラスも10人以下の少人数 ■地元の学生と交流がある(キャンパスの敷地内の語学学校というだけでなく、交流がプログラムの中に組み込まれている) ■できれば授業料・宿泊日・航空券込、3~4週間で30万以下 かなり贅沢かもしれませんが、少しでも当てはまるプログラムをご存知の方がいましたら、よろしくおねがいします。 特に現地の学生との交流が組み込まれたプログラムを探しています!

  • 短期留学。語学学校に行くべき?

    こんばんは。現在大学一回生のPINKSといいます。 来年の夏、英語圏に短期留学(2週間程度)をしたいと思っています。一度海外の普通の生活や文化に触れてみたい、という感じです(^^)そこで、いくつか迷っていることがあります。 (1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか? 語学学校に行くと友達もできると思うのですが、2週間としたら実質10日しか授業が受けられないことが気になっています。 それに、やっぱり語学学校に行くとその分お金もかかるし・・・というのも正直あります。 短期留学で英語が話せるようになるなんて思ってなくて、ただ普通の生活を経験させてもらいたいだけなので迷っています。 (2)滞在場所について。 調べてみるとホストファミリーだけでなくファームファミリーというのもあるようで。。 もともと海外の田舎町に行きたいと思っていたので、農場の手伝いでもいいかなと思いましたが・・・初めての留学でそれは無謀でしょうか? 長くなりましたが留学経験のある方や詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 短期語学留学について

    以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・

  • 語学留学地選び

    1年程語学留学の後、現地の専門学校に進みます。カナダのバンクーバーとオーストラリアのブリスベンで迷っています。寒いのが苦手なのでオーストラリアにしようかと思っていましたが、豪英語はかなりなまってる(?)と聞いたので考え中です。 1)どちらか2都市に行かれた方、良い点(オススメ)・悪い点を教えてください。 2)豪の人は皆、エイをアイと発音してるのでしょうか? 3)一番気になるのはバンクーバーの寒さです。1、2月は常にマイナスなのでしょうか?

  • 語学留学について

    進路で、台湾の方に語学留学をしようかなと考えています商業高校生二年生です。 私はよくYouTubeやTwitterなどをよく見ています。その中でも、投稿者さんが語学留学をしていました。 それは動画なのですが、私が見たところ言葉(英語)も相手に伝わっており、語学留学する前でも話せている感じでした。 留学した人、又はこれから留学する人に聞きたいです。 語学留学といっても、ある程度会話ができるようにならないといけないのでしょうか?その学校での授業で十分足りるのでしょうか?

  • イギリスでの生活、インドでの語学留学

     初めまして イギリスに短期留学しようとおもっています、格安語学学校をロンドン でみつけましたが、滞在費が高くて困っています。 フラットをシェアした場合、がんばれば、どれくらいまで安くできるでしょう? それとも、安いゲストハウスに泊まったほうがお得でしょうか? (2ヶ月くらいを予定しています。) また、ロンドン以外の地域では、だいぶ安くなるのでしょうか?? その他、インド留学や、他の英語圏で、安いと思われる国はありませんか?? ちなみに、ロンドンで私がみつけた語学学校は、1ヶ月、フルタイム で、約、1万5千円 くらいでした。 安さを追求しています。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 短期語学留学プログラムの情報(中国・上海)

    来春4月から5月の二ヶ月間、上海に所用で二ヶ月ほど滞在する予定ですが、所用自体はそれほど時間を要するものでもありませんので、せっかくですから、滞在中は語学の勉強をしたいと考えています。 そこで上海在住の知人に尋ねたところ、「その時期に二ヶ月だと、大学か語学学校でプライベートレッスンを受けることになると思う」と返答がありました。 大学付属(?)の語学堂のようなところで、一ヶ月くらいの短期プログラムがあると思っていたのですが…。 いくつか留学エージェントのサイトを見ましたが、春休みや夏休みの1週間から2週間程度の短期留学と半年以上のコースばかりが目に付き、私が望むような短期のコースが見つかりません。 上海で私が望むような長さのコースを設けている学校をご存じの方がいらっしゃいませんか? もしご存じでしたら、(1)学校の名前(2)コースの長さ(3)概算費用など、わかる範囲で情報をいただけると助かります。

専門家に質問してみよう