• ベストアンサー

短期留学。語学学校に行くべき?

こんばんは。現在大学一回生のPINKSといいます。 来年の夏、英語圏に短期留学(2週間程度)をしたいと思っています。一度海外の普通の生活や文化に触れてみたい、という感じです(^^)そこで、いくつか迷っていることがあります。 (1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか? 語学学校に行くと友達もできると思うのですが、2週間としたら実質10日しか授業が受けられないことが気になっています。 それに、やっぱり語学学校に行くとその分お金もかかるし・・・というのも正直あります。 短期留学で英語が話せるようになるなんて思ってなくて、ただ普通の生活を経験させてもらいたいだけなので迷っています。 (2)滞在場所について。 調べてみるとホストファミリーだけでなくファームファミリーというのもあるようで。。 もともと海外の田舎町に行きたいと思っていたので、農場の手伝いでもいいかなと思いましたが・・・初めての留学でそれは無謀でしょうか? 長くなりましたが留学経験のある方や詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

留学先にもよると思いますが、私はイギリスに2回(ロンドンの語学学校と中部のある都市の大学)した経験があるので私の体験談より書かせていただきます。 (1)行った方がよいと思います。 ロンドンではホームステイは商売でされているところが多いため、ホームステイだけでコミュニケーションがとれ充実した留学生活ができると期待しすぎるとがっかりします。一日一度食事を共にできるくらいでしょう。 運がわるければ「今日は早くにすませたから」とか言われそれもできずあまり勉強にはなりません。 イギリス中部の大学に短期留学していた時は寮ですごしましたが、数日間、大学の紹介のホストファミリーへステイしました。 ここはすばらしく、本当に私たちとの交流を大切にしてくれ、すてきな経験をできました。 ただ、やはりホームステイのみでネイティブとのコミュニケーションを楽しんだり、海外生活を経験しようと期待していると期待外れの場合が多いと思います。 語学学校へ行ってネイティブではなくても他の国の方と仲良くなれるのは貴重な経験だと思います。費用のことが気になるなら、午前中だけのコースとかもあるので検討されては? (2)私はホストファミリーを半分、フラットで他の国の方との共同生活(部屋は個室)を半分経験しました。ファームステイは経験ないのでわかりませんが、 2週間でしたらやっぱりホストファミリーがいいと思います。 希望を言えるなら他の生徒もステイしている所だとホストファミリーにほっておかれても乗り切れます。私はとてもすてきな親友ができたと思っています。 よく検討されてすてきな留学生活を経験してくださいね。

8PINKS8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に行かれたということでとても参考になりました。 とくに、他の生徒もステイしている所があるというのは初めて知りました。 ホームステイは一人だけしか受け入れてくれないものだと思い込んでました(^^;) 語学学校も視野に入れ、じっくり考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • symy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ちょっと言葉は悪いですがビビリすぎかなって思います。 せっかく2週間でも海外に行くことができる機会がやってきたんだから何でも挑戦してみたらいいと思いますよ☆ 語学学校は確かに短期間で英語が話せるようになるとは思いませんが、行ってみた方がいいですよ。 私も英語圏の国に5週間滞在して2週間語学学校に行きましたが、色んな国の人がいて文化を知ることができて良かったです。 英語を話す機会が多いほうが実りのある留学になるんじゃないでしょうか。 ファームステイは無謀というより農場体験を通じてコミュニケーションをとることができるのでいいチャンスだと思います。 すてきな留学にしてくださいね~♪

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.4

 私はオーストラリアに約1年半留学した事があります。  私はたとえ短期であっても語学学校へ行かれる事をおすすめしますよ。  語学学校なら、色んな国と人と友達になれるからですよ。  たしかに2週間程度では英語力はあまりつきませんが、英語力以外に得るものは大きいと思いますし、語学学校に行かれますと今後「中長期の語学留学したい」とか「交換留学したい」と思った時、経験を生かす事ができますよ。  で、ファームステイはおやめになられた方がよろしいでしょう。  私の友人の話しによると、単なる農作業の手伝いだったと。  乱文で失礼します。

8PINKS8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーストラリアですか~、いいですね(^^) 語学学校も視野にいれて考えていこうと思います! ファームステイは評判悪いですね~やめときます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kiwi00oz
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

はじめまして、PINKSさん 2週間の短期留学ですか?いいですね~!まあ、本格的に勉強するには短いですが、生活や文化に触れるという点では、いい期間じゃないでしょうか。稀に海外生活が肌に合わずに1ヶ月もしない内に学校をキャンセルして帰国する人もいますから。 私は、質の高い語学学校のパートタイムコースに行かれることをお勧めします。午前中だけの授業です。それから、たいていの場合、質の良いホームステイ先というのはその地域を代表し長い歴史を持つ学校(語学・専門・大学を問わず)がすでに押さえているものです。あと、2週間で他国からの友人を学校以外で見つけるのは至難の業です(バックパッカーに泊まるのなら別ですが)。ファームステイでは一般的に仕事はきついです。朝4時5時起きとか。ただ、現地とのふれあいが強いのは確かです。 それから、言葉は同じ言語でも国が違えば違いはあるものです。たとえば、イギリス英語系から見るとアメリカ英語はちょっと変に聞こえます。イギリス英語系でもオースト・NZ・UK・シンガポールすべて微妙に違います。ロンドンでも東と西では違うんですから。もっとも将来英語を仕事で使われるつもりであればイギリス英語のほうがいいですが。アメリカでイギリス英語を使っても問題ないですが、逆をすると入社試験で落とされます・・・ 最後に留学の成否はあなたがどれだけ積極的になれるかですから、せっかくの2週間がんばってください。よい留学になるようにお祈りしています。

8PINKS8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質の良いホームステイ先は学校が押さえているというのは知りませんでした。・・・でも考えてみれば当たり前といえば当たり前ですよね(^^;) いろいろ貴重な情報ありがとうございました。頑張ります。

回答No.2

もし私があなたの親だったら、ブラブラ旅行させると思います。 理由はまず、良い英語学校であればあるほど厳しいので2週間、毎日毎日宿舎で5~6時間の英語の勉強に集中しなければならないことになるでしょう。それなら日本で勉強しても同じこと。 農場の手伝いは全くお勧めしません。コキ使われるだけです。 英語圏で交通機関の便利な所を選び、そこで2週間ブラブラ遊んだ方がよほど勉強になると思います。ニューヨーク、ロンドン、シドニー、メルボルン、等ですね。同じ英語圏でも英語の勉強のためにはシンガポールは薦めません。よほど英語に自信が無いと、変わったアクセントを学んでしまいかねません。 経済的に余裕があるのでしたら、ニューヨークを中心にボストン、フィラデルフィア、DC、をブラブラ回ってみたいところでしょう。南北の移動はアムトラックがありますし。 アメリカは18歳以上が大人ですから、一人旅行は全く問題無いはずですし。

8PINKS8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期間限定で海外に行っているのに勉強漬け、という状況はやはりもったいないというか他にそこでしかできないことの妨げになる気がしてきました。 まず日常会話に支障がない、という自信をつけていろいろなところを見て回ろうと思いました。 それにシンガポールの件でのアドバイス、ありがとうございます。 なまりのある英語を聞くよりは、一般的な英語を聞いて帰りたいと思っていたのでためになりました。 アメリカでは一人でも問題ないということですが、イギリスではどうなのでしょう? 英語の本場、イギリスに行ってみたいなと思っているのですが。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

現在のあなたの英語力によると思います。(来年の夏までの) (1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか? 言いたいことが伝えれない・言ってることがわからない状態では普通の生活で得るものは少ないです。 学校での英語がわかっても生の発音が聞き取れなかったり日常会話が不自由だったりするのなら、2週間ではやっと耳が慣れ緊張も解けたころにはお別れです。 語学学校の質にもよると思いますが、2週間プラプラと過ごすよりはせっかくですので毎日短時間でも勉強に行ったほうがいいと思います。 (2)滞在場所について。 初めてでも問題ないと思います。興味があるのなら挑戦するのもいいと思います。 ただ「あれやっといて、これやっといて」とお手伝いの毎日で、海外だからと特別に得るものはない可能性もあります。 ホームステイでもファームステイでも個人の積極性により体験できるものは大きく違ってきます。(どいなかだと他に何もすることがない場合もあります)

8PINKS8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語はある程度聞き取れますが、生の・・・となるとちょっと自信がないです。それにファームステイのお話も納得できる部分がありました。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 短期語学留学でもらえる学位

    基本的には誰でも学べる、海外からの学生の英語を学ぶための語学学校がありますよね。そこで、1ヶ月ほど学んだ場合(短期語学留学)、どのようなタイプの学位がもらえるのかご存知の方いらっしゃいますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 11週間の短期語学留学

    こんにちは。 私はオーストラリアのシドニーに、11週間の短期語学留学をする予定です。親から行けと言われ急遽決まったのですが。。 語学学校のホルムズ・カレッジに通います。 向こうでの生活や学校、楽しそうな事が沢山ありますが、英語をほとんど喋れないので楽しみな気持ちと不安な気持ち半々です。 語学留学でもありますし、向こうでの生活を出来るだけスムーズにそして良いものにする為に、日本で少しでも英語を話せるように勉強するつもりです。 しかしいざ勉強しよう。と机に向かっても何をしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 皆さんはやはりある程度英会話が出来るようにしてから出発しましたようね?(>_<) ほとんど英会話出来ないので、向こうに行ってからの事がすごく不安でたまりません。 最低限でも覚えておいた方がいい言葉や文法等、また意見等も教えていただければ幸いです。

  • 短期語学留学について

    以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・

  • 語学留学しようと考えていますが・・・

    夏休みに短期で3週間ほど語学留学しようと考えていますが、初めての海外で、しかも一人で行こうとしていて、不安だらけです。 私は全然英語はだめなんですが、少しでも出来るようになりくて行ってみようと思っています。 まず期間ですが、3週間を予定しているんですけれど3週間では、どのくらいの効果がありますか? そして場所なんですけど、ロスかオーストラリアで迷っています。 ロスだったら大学のツアーに参加するつもりで、一人でも安心かと思うのですが、語学学校も同じ大学の日本人ばかりになってしまいます。 オーストラリアだったら個人でツアーに申し込みます。これなら全員が日本人になることはないらしいですが・・・ でもオーストラリアまで一人で行かなければならないし、空港でホストファミリーにちゃんと出会えるかも不安です。 場所としてはオーストラリアに行きたいのですが・・・ さらに出来る限り、安い料金で済ませたいのですが、旅費を含めないで現地の生活では、どちらの方が安く過ごせますか? すいません、ほんとに何も知らなくって・・・このほかにも知らないことだらけですので、何かよいアドバイスありましたらドンドンお願いします。

  • 留学、語学学校を選ぶ基準について

    初めまして、現在大学の休み期間を利用しての大学留学を考えているものです。 予算については親とも話し合い、自分の数少ないですがバイトでためた分と両親の援助とで何とかまかなっていこうということになっています。 留学は一人の力では達成できないものと実感し、大変感謝していますし、自分で決めたことですから固い意志で臨もうと決心しています。 前置きが長くなりましたが短期留学の間、通う語学学校を探しています。ちなみに行き先はシカゴを考えています。というのも、3年前に行った家族旅行で訪れた地であり、完全にそこに魅了されたからです。期間は短期ですので、大幅な語学力の向上は期待していませんが、自分の出来る限りのことをして、海外ならではの良い経験や人間関係を築けたらと思っています。 そこで質問なのですが、留学経験者の方にお聞きしたいのですが、皆さんの語学学校を選ばれた基準とは何ですか? 現在シカゴにある様々な語学学校の情報収集をしています。価格から授業内容まで様々ですが、自分に合うのはどの学校か決めかねているのです。短期留学で学校での授業だけで1日を終えたりするのでは、友人を作ったり、街に出て文化を体験したりといったチャンスが少なくなってしまいますし、かといって全く勉強しないというのではただ遊びに来た、ということになってしまいます。 短期留学自体、「遊学」と呼ばれるように、事実的には旅行の延長という印象を与えてしまいがちですが、旅行の延長ならそれなりに学びと経験とをバランスよく組み合わせた、充実した過ごし方が出来ると思っています。 短期留学をされた方は、語学学校をどんな基準で選んだのか、ぜひお聞きしたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • 短期の語学留学

    短期で語学留学に行った経験のある方に質問です。何処の国に、また寮かホームスティどちらですか?また1人もしくは学校で複数人でしたか?そして授業はいきなりむこうの大学の授業に参加するのですか?

  • 短期留学か国内語学学校か

    転職希望先で英検2級あれば考えると言ってもらえました。 いまいち自信が無く1ヶ月程英語漬けになりたいと希望しています。 居住地が田舎過ぎて語学学校も無いので、ウィークリーマンションでも借りて東京などの英会話学校に入ろうか、いっそ短期留学に行った方がいいのか悩んでいます。

  • NOVAの短期語学留学について

     現在NOVAに通っていてレベル5の大学生(男)です。最近NOVAの短期留学に興味が出てきました。    話を聞く限りでは、「周りに同じNOVAの日本人の人がいるので英語力はそんなに上がらない」「授業・アクティビティなどはしっかりしている」…などいろいろな情報を聞きます。    英語力アップよりも今後のよい人生経験・思い出になればと思っているのですが、この短期留学はおすすめですか?私は海外には1度も行ったことがないので、初海外が2週間のホームステイというのに耐えられるか、短期留学はツアーなどで旅行として気軽に行ってからのほうがよいのか…など、実際にNOVAの短期留学に行かれた方の体験談やアドバイスをお願いします。ちなみに行こうと思っているのは今度の2~3月ごろです。

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/