• ベストアンサー
  • 困ってます

オーストラリアへ短期留学、滞在先で迷っています。

11月から1ヶ月オーストラリアに短期留学を考えているのですが、滞在都市をパースかシドニーで迷っています。そろそろ決定しないといけないので焦っているのですが。。語学学校に入校予定ですが英語は初心者レベルです。英語は英会話を旅行で使えるくらいの勉強ができたら良いなと思っているのと、ホームステイをして海外の生活文化を学びたいと思っています。ちなみにサーファーなのでちょこっと波乗りもできたらいいなぁ、なんて欲張っていますが。。1ヶ月の短い期間なので楽しく良い思い出ができたらと思いますがどちらがオススメでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No2です。  マンリーの語学学校は 比較的値段が高いそうです。 サーフィンのアドバイスですが   11月のスカボロ(パース)は クローズドアウト(日本で言うダンパー)  が多く 地図で確認すれば解りますが ビーチがすべて同じ方向に  向いているため 他に避けられるポイントがありません。  私の印象ではショアブレークが強く もし初心者であるなら  スープライドは 楽しめると思います。  マンリーの11月、 サイズは落ちます。 時として湖のようにまるで無い  日もありますが うねりが届く時は 小さくてもパワーがあります。  マンリービーチは 真東から北東に望み 北うねりの多い夏場では  比較的拾い易い地形です。 水温は20~22で冷たく感じると思います。   スプリングでいけるはずです。  LBならノーズライダーでもOK  SBなら普段より短めの 小波用をお勧めします。        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パース側はこの時期あまり波が良くない様ですね。 初心者ではないのですが頭オーバーの波には入れませんので心配していましたがそれほど大きく無いようで安心しました。 水温は冷たいと聞いていましたがやはりスプリングは必要なのですね。。 マンリーに行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)

両都市ともそれぞれの魅力があり、迷ってしまうお気持ちは分かりますが、理由はそれだけでしょうか? 滞在期間が1ヶ月と短いようなので、どちらに行かれてもそれなりに楽しい思い出は出来ると思います。決断するのはご自身ですが、こちらで相談されていらっしゃるので少しだけだけ意見を。 もし質問者様が私の息子(娘)であったならば、私はパースをおすすめします。(シドニーへはいつか観光などで行かれれば良いかと。)昔パースに1年近く滞在した事がありますが、今思い出しても、パースは今まで訪れた国の中で一番印象に残る暮らしやすい町でした。とにかく時間が流れるのがゆっくりで心身共にのんびり楽しく暮らしました。なので、もっと刺激的な方がよければパースはちょっと物足りないでしょうか・・・? サーフィンに関しましては、No.1様もおっしゃるように、パースには色んなビーチがあるので楽しめると思います。その中でもスカボロービーチは私もおすすめです。 せっかくの機会ですがら、どちらの都市に行かれても思い切り楽しんで来て下さいね!お気を付けて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 迷う理由ですが、単純にどちらの街に滞在しても自分なりに楽しく過ごせるイメージがあるという事と今回は1ケ月たまたま時間がとれたのですがこの後の何年か先まで1ケ月の休みを取るのは中々難しいと思うあまり慎重になりすぎて迷ってしまうのだと思います。。一週間くらいの旅行でしたらすぐ決めちゃうのですが。。 パースはやはり素敵な街なのですね。ゆったりリラックス気分を味わうならパースが良い様ですね。 アドバイスを参考にさせていただき決断したいと思います。思い切り楽しんできます!ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#48577
noname#48577

たびたび申し訳ありません!一言書き忘れてました。 シドニーは比較的旅行で行きやすいので、今回はパースにしてみるのもアリかと思いますよ(^_^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます! パースをオススメしていただく方が多いのですね。それだけ魅力的な街なんだな~と実感です。

  • 回答No.3
noname#48577
noname#48577

私はどっちもオススメです!・・・って、これじゃ答えになってないですよね(^_^;)。二つの町はまったく雰囲気が違いますので、好みで選ぶのが良いと思います。サーフィンはどっちでもできると思います。 シドニーは都会で比較的大きくてにぎやかな町です。でも大きな公園や植物園があるので、重苦しい雰囲気はありません。街中にも有名な観光スポットや美しい港があるし、ちょっと足を伸ばせばビーチにも行けるし、さらにもうちょっと足を伸ばすと大自然にも触れることができます。移民が多いので、いろんな国のレストランがあって面白いです。一粒で何度でもおいしい街です♪ あとNo.2さんも書いているように、マンリービーチにも学校があるので、放課後海に直行!なんてこともできます。 パースは近代的なビルと古い建物が見事に調和された綺麗な都市で「世界で一番美しい都市」と言われています。小さな街でのんびりと過ごしたい人にはオススメです。もちろんサーフィンもできますよ!パースの周りにはピナクルズ等の観光スポットもいろいろあります。 ただ最近日本人に人気が出てきていて、ここのところ日本人比率はシドニーより高いようです。でもパースに行ったことのある日本人の友人の8割は、「パースすごく良い」と言っていましたよ(^_^)。残りの2割の人は、「町を歩くと必ず日本語が聞こえる。小さい街だから知り合いにしょっちゅう会う」だそうな。でも日本語率はケアンズの方が格段に高いので、すごし方次第で英語漬けになれると思います。 ちなみに私はメルボルンに長期滞在してました☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どっちもオススメですよね。。分かります、タイプが違う魅力がそれぞれの街にあり迷う次第です。 パースも日本人率が増えてきてるのですね。。 ご意見を参考に、そろそろ決断して行ってきたいと思います。 ちなみに私も友人がメルボルンに住んでいるので帰りに一週間ほどプラスしてメルボルンにもよってこようと思っています!良い街らしいですね。

  • 回答No.2

シドニーを勧めます。 マンリーにはいくつか語学学校があります。 また11月は日照時間が長く 朝や夕方時の無風からオフショア時が  絶好のサーフ時間となり 移動手段の無いサーファーには マンリーが お勧めかと思います。 また マンリーを含むノーザンビーチは バス移動1時間以内で20以上のサーフポイントがあり サーファー天国です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 海近くの学校ならば学校帰りの夕方に波のりできそうですね。 ちなみにマンリー・ボンダイの波サイズはそんなに大きくないですよね。 もしご存じで、お時間があったら教えてください。

  • 回答No.1
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

私はパースをおすすめします。 世界一辺鄙な100万都市といわれますが、治安もよいし暮らしやすい町です。(そのために年金生活者に一番人気のある町ですが・・) 語学学校もたくさんありますよ。  そして、おすすめする一番の理由は、シドニーに比べたら日本人が少なく町の中で日本語が氾濫しているような状態では無いことです。 日本からの航路が少なくシドニーに比べると航空運賃が高くつくことはマイナス、ただし物価はパースの方が多少安いと思います。 サーフィンは西オーストラリアでも人気のスポーツです。 パース周辺にはスカボロビーチなど沢山あります。スカボロビーチならパースから路線バスで乗り換えなし30分位でいけます。サーフショップも海岸沿いに沢山あり、店によってはサーフボードをレンタルしていたりレッスンをしてくれる店もありますよ。 たぶん、11月になると直行ビーチバスも出ると思います。 ビーバスならサーフボードをもってバスに乗ることも出来ます。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 日本人が少ないという点と暮らし易いという点がポイントなのですね、そこには惹かれるものがあります。サーフィンもできるみたいで。。 参考にさせていただきます!どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーストラリアのパースという都市について

    閲覧ありがとうございます。 来年1月に休みが取れたので、オーストラリアの短期留学を考えているものです。(女です) 散々シドニーやメルボルンなどの他の都市と迷った挙句、少し遠いのですがパースがよいかなと思い始めました。昔からオーストラリアに行ったら透き通るようなきれいな海でマリンスポーツしたいと思っていたからです。またシドニーなどに比べ日本人を含むアジア人が割と少なく、オージーがフレンドリーだという情報があったからです。 ただパースは午後5時頃にはほぼすべての店が閉まり閑散としてしまい、一人歩きはこわくなると聞いて、少しまた迷っています。パースに短期で滞在した場合、夜6時以降はとくに何もすることがなくなってしまうのでしょうか・・・? またパースは小さな都市で、観光名所に行くには結構時間がかかると聞いたのですが、やはりわずか数週間の短期滞在でしたらやめておいたほうがよいでしょうか? とにかくパースについて色々知りたく思いますので、ご教授いただければ幸いです。現地では語学ももちろんなのですが、数年間勉強ばかりでしたので色々なところを巡ってリフレッシュしたいなと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

    オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

  • 夏の超短期オーストラリア留学

    あまり時間出発まで時間がないと感じながらも、突然思い立って夏に、オーストラリアに留学形態で滞在したいと考え、情報を集めています。 理系の卒業を控えた学生ということもあり、卒論の関係上2週間程度が限界かな、と期間を見ています。 目的は、はっきりいって「外国で少しの間生活してみたい」というミーハーな部分が大きいです。就職したらできなくなりそうだからやってみたいといった思いで今年の夏を計画しています。 就職先で、英語を求められるようなのでついでにモチベーションがあがればいいな、と考えています。 動物が好きなこともあって、動物園ボランティアと語学学校を1週間ずつで一箇所に2週間ホームステイするプランを業者の方に見積もりしてもらいました。 しかし、語学学校を1週間だけなんて意味があるのかとも考えてしまい悩んでいます。 また、費用も業者を介しているのでかなり高いのが気になります。 語学学校に2週間通うならもう少し安いところを探そうとも思うのですが、最初の見積もりが特殊なタイプなこともあり悩んでいます。 1週間だけ学校に通うというのでは意味はないでしょうか? 下手に色々なことに手を出さないほうがいい、もしくは色々やったほうがいい、など意見を聞かせてください。 ちなみに都市はパースかブリスベンを考えていますが、夏の時期どちらがお勧めか、などもありましたら教えてください。

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • オーストラリアとニュージーランド、どっちにしよう?

    10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。 行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。 せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。 上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。 1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか? もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??   荷物はできるだけ軽くしたいと思ってるので気候の点から考えるとオーストラリアに惹かれるんですが・・・。 2、現地の物価は、オーストラリアよりニュージーランドの方が安いと思いますが、   実際どれくらいの差があるでしょうか。 物価の点ではニュージーに惹かれるんです(^^;) できるだけ安く生活したいので・・・。それに、お土産代なども安く済みそうなので(笑) 3、観光スポットなどを比べた場合、どっちがお薦め??見所がたくさんあるのはどっちでしょう?? 4、ホームステイか寮滞在かも悩んでいます。  ホームステイは以前にカナダで経験したことがあり、そのときはホストファミリーとの触れ合い(?)もとても楽しかったのですが、 寮(レジデンス?)で学生同士ワイワイ過ごすのも楽しそうだなーと思うんです。 寮滞在って、実際どうなんでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、どんな小さな情報でも知りたいので教えてください! もし、この2都市(2カ国)とも訪問したことがある方がいらっしゃったら ぜひ両市の良かったところ等比較して、感想等聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアへの短期留学

    こんにちは現在高1です。私の学校で姉妹校のある国にホームステイが出来るイベントがあるのですがちょっと心配な事が多いので回答お願いします(´・ω・) 8/3~8/20までオーストラリア(西のほう)にホームステイできるチャンスが今年で最後で、ホームステイや異国の雰囲気に前から興味があったので行きたいなと思って参加しようとおもうのですが・・・・ 40万円掛かるんです(´・ω・)17日間の滞在のためにこんなにお金が掛かるなんて・・・と思うんですけど、担当の先生には「J○Bとかの旅行会社よりも十数万円は安いんだよ」と説明をうけました。 あまり英語が得意じゃないんで(EC○に通ってたのでリスニングには自信があるんですけど・・・・)これを機会に英語力を伸ばそうかななんて考えています。 私が悩んでいることは40万円も出してもらうほどの体験ができるのか不安なんです。「私立に行ったときの入学金と考えれば心配はないよ」(いま市立高校に通ってるんで)「お金は気にするな」と両親は言ってます。お父さんはここ数年N○Kの英語テキストを使って英語を勉強してるので、会社で苦労してるんだな・・・・と感じるのです。 オーストラリアにホームステイした経験のある方回答おねがいします。

  • オーストラリアで二都市滞在するのに最適な場所は

    オーストラリアで二都市滞在するのに最適な場所は 1月にオーストラリアへ旅行へ行きます。ひとり旅、初オーストラリアです。 目的は観光と遊びです。昼はプールや観光地などでのんびりと過ごし夜も歓楽街などを見たいとおもっています。 予定行動先は最初の3泊がケアンズ、後の3泊がパースとなっていますが パースの宿泊ホテルを取ろうとして見てみますとどこも高額なのに気が付きました なお、ケアンズ→パースの移動も5時間ぐらいかかるようなのでパースまで行く必要があるのか迷ってきました この質問サイトを見てみますと、ケアンズ&ゴールドコーストがおすすめだとありますのでどなたかアドバイスいただけませんでしょうか ちなみに日数が少ないので今回はシドニーとか大都会の方は候補に上げてなく 3日程度で回れる町+半そでで行動できる暖かい町を二つ回りたいとおもっています よろしくおねがいします

  • オーストラリアへ留学希望です

    来年夏~秋頃から、オーストラリアへ留学予定で、語学学校をさがしています。期間は1年程度を考えています。 シドニー、ブリスベン、パースがいいかなと思っています。この3都市へ行かれた事がある方、町の雰囲気などを教えて頂けたら嬉しいです。シドニーは他都市と比べ物価が高いとよくお聞きしますが、他とどれくらい違うのでしょうか? また、最初学生ビザを取得して、学校は半年くらい申し込んで行こうと考えているのですが、やはり実際学校を見てから入学されておられる方が多いですか?もし学生ビザの延長を現地でする場合、比較的手続きはしやすいのでしょうか? それから、EF、ASPECT、ACE、エンバシー、シドニーカレッジ、ミルナー、ホルムズカレッジへ通われたことのある方いらっしゃいましたら、学校のことを教えて頂けると嬉しいです。

  • シドニーに短期滞在

    ちょっと先の話なんですが2月頃にシドニーに行こうと思っています。 去年の同じくらいの時期に1ヶ月半ほど短期留学で行ったんですが、そのときはホームステイだったので次はユースホステルに泊まろうと考えています。 友達と女2人か3人で行こうと思うのですが、シドニーのユースホステルに10日ほど泊まるとなると、だいたいいくらぐらいかかるものなんでしょうか? できれば大部屋のようなところではなく、4人部屋のようなプライバシーの守れるような部屋がいいのですが・・・。 今はYHAを考えています。 シドニーのYHAに泊まったことのある方、どのぐらいの滞在でどのくらいお金がかかりましたか? 教えてください☆

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?