• ベストアンサー

留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-bear
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は高校3年間オーストラリアのメルボルンで学校に行っていました。オーストラリアは訛りがきついかもしれません。しかし、シドニー、ゴールドコースト、メルボルンなど南東に位置する都市、その近郊ではそこまで訛りは目立ちません。かつてイギリスの植民地だったこともあり、イギリス英語に近い英語を喋ります。しかし、パース、アデレードまた、各都市田舎の方は原住民も多いため、オーストラリア独特の訛りが強いと思います。 ニュージーの方は発音はオーストラリアとさほど変わらないと思いますが、さらにのんびり話す方が多いそうです。 またカナダの方はアメリカに似てやや早口です。発音はヨーロッパ英語とアメリカ英語の中間?思いっきり舌を巻きます。 あなたがどの方言を話したいかで行き先は変わると思いますが、短期ならオーストラリアかカナダをお勧めします。訛りを気にするなら都市中心が良いと思います。ただ、訛り、方言は個性なのであまり気にすることもないと思います。英語でちゃんと会話ができるようになりたいと思うなら、訛りがきつくても田舎をお勧めします。都市部は日本人が多いので何かと日本語を喋ってしまうことがあるので… すごく個人的な意見で申し訳ないです。頑張ってください。

noname#172232
質問者

補足

早々にありがとうございます。 各国のいろんな情報参考になります。 これから色々な国に旅行に行ったときにコミュニケーションが取れる程度話せるようになりたいと思っているので、俗に言う「標準の英語」(イギリス英語にあたるのでしょうか・・?)を学びたいと思っているのですが、話す前に聞き取りの勉強としてオージー訛りなどは慣れるまでが大変かとも考えたりしまして。 期間も諸事情で短期間しか無理なので、どこへ行くことになっても自分次第、勉強してきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • dhcl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ニュージー在住者ですが、物価面で考えてもニュージー、オージーがちょうどいいでしょう。ただ、ほかの方もいわれてますが、短期留学に発音など関係ありませんので心配なく。 僕のイングランド人の友人にいわすと、オージーもニュージーも英語じゃないとのことですが、気にすることはないでしょう。 僕はアメリカの英語がおかしい感じがしますが、こちらの発音に慣れるとアメリカの発音は耳障りにも聞こえますし。 もっとも、自分の英語はkiwiなまりがあるような気がしますがそれ以前にそこまで、完全に英語の発音ができてる気もしませんので^^;。文法やスペル上はイギリス語よりだと思います。アメリカつづりをして先生にけちつけられたことがあります。 とにかく、ニュージー、オージーは無難なところなんじゃないでしょうか。

  • umiumiko
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

オーストラリア留学経験者です。 発音にはそれなりに自信があり、発音の点だけで言えば、カナダ留学した友人よりも良いと思っています。訛っていると言われたこともありません。個人差によるところが大きいと思います。 留学してすっかりオーストラリア好きになったので、意識してオージー英語を使うこともありますが。 短期なら学校やホテルや店以外の人と話す機会はあまりないと思うので、訛りはあまり気にしなくても良いと思います。学校ではきちんとした発音を教えてくれますよ。 ただ、アメリカ英語と表現が異なることがありますので、その違いも一緒に勉強しました。オージーはアメリカ英語が嫌いで、テキストにアメリカ英語が出てくると、「オーストラリアでは○○と言う」と元気に言います。そういうのも結構楽しかったです。 私はアメリカ滞在の経験もありますが、アメリカ英語はボソボソしてたり単語をつなげることが多いので、聞き取るのが結構大変でした。でもオージー英語はイギリス英語寄りなのか、発音がクリアで聞き取りやすかったです。 オーストラリアの内陸部に住む人は、口をあまり開かずにボソボソしゃべる傾向があるそうですが、パース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニーではその心配はありません。 カナダは都心部であれば、訛があるという話はあまり聞きませんね。実際行ったことはないですが、カナダに滞在していた友人はそういったことは言っていませんので大丈夫だと思います。ただ、ホームステイ先にはめぐまれなかったようです。

noname#172232
質問者

お礼

ありがとうございます。今の私はアメリカ英語とイギリス英語の違いも全く分からないレベルなので、両者の違いも一緒に学んでこれたらと思います。

回答No.6

南半球在住です。オーストラリアもニュージーランドもイギリス英語に似てはいますが、訛りがあって、似て異なるものです。発音に焦点をあてるのならイギリスかアメリカ(都会)がいいと思いますよ。 短期留学はモチベーションになりますが、実は、発音の本や、BBC(イギリス英語)や、CNN(米語)などのニュースを素材にしたCD付の参考書を買って発音を真似するだけでもかなりの効果があります。継続は必須ですが。ちなみに、「イギリス英語の発音」の参考書は少ないです。 日本で英語を使いたいならアメリカ英語を勉強した方がいいかもしれません。日本ではアメリカ英語を聞く機会の方が多いからです。

noname#172232
質問者

お礼

日本で英語を話す機会はあまりないのですが・・。参考書のアドバイスもありがとうございます。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.5

一般的にはカナダの英語が一番きれいで、留学等で 覚えるのには、最適だと言われています。

noname#61064
noname#61064
回答No.4

短期留学ならそんなに気にすることもないと思います。田舎で長期留学ともなれば訛りが移りそうですが、日本人が留学するような都市ならそんなに訛ってはないですし、語学学校なら先生もきちんとしたアクセントで教えます。 私はオーストラリアで英語を覚えましたが、アメリカ人にもイギリス人にも訛ってると言われたことはないです。ニュージーに留学していた友人も訛ってはいません。でもやはり1番に習った英語が聞きやすいというのはあります。自分にとってカナダやアメリカ英語は早口で少し聞き取りづらいですが、アメリカで習った人によればオーストラリアやイギリスは聞きづらいといいます。 世界でこれが標準英語というのはなく、その国にいけばそれが標準になるので、将来どの国の人と強く関わりたいかを考えるといいと思います。日本の場合は仕事においてもアメリカと関係が強いので、アメリカ英語の方が使いやすいとは言われています。学校や塾で習うのもアメリカ英語が主流ですから慣れているというのもあるかもしれませんね。アメリカの人はイギリス英語を嫌う傾向もあるようです(イギリスの人は逆)。 中国人の英語は中国語にしか聞こえないし、イタリア人やフランス人などもその国独特のアクセントで英語を話すことが多いです。どこかの国にあわせず日本人流もいいと思いますよ。

noname#172232
質問者

お礼

アメリカ、カナダは早口なんですね。語学学校ではともかく、街中でヒアリングになれるのに苦労しそうですね。ありがとうございました。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

こんにちわ 学生時代にロサンゼルスで1年、バングーバーで1年の短期留学をして 就職後はシドニーに1年、ウエリントンで1年仕事をしていました。 意外とロサンゼルスは方言が強く、バンクーバーでの留学時に随分と訂正されました。 オーストラリア、ニュージーランドはお年寄りは方言&ナマリが強いですが、若い人はクィーンズイングリッシュでしたよ。 バンクーバーで学んだ英語をシドニー&ウエリンドンで十分に役立てることが出来ましたよ。 なので、今はどこで英語を学んでもいいんじゃないかな?と思います。 オセアニア地区は治安がいいと言われますが、これも郊外都市のことで 都会はやっぱり、危険がつき物。 よく調べて、自分にあった場所を決めるのがいいと思います。 候補に上げている地区でパースはステキな所ですが、少し方言が強いかもしれませんね。 それ以外の地区はどこも一緒だと思います。 ただ、どの地区も語学学校や短期留学生を受け入れている現地高校が多いので、日本人だらけです。 発音よりも、日本人のいない環境の方が、英語は学びやすいかもしれません。 がんばってくださいね!

noname#172232
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 各国の体験談参考になります。 これから色々な国に旅行に行ったときにコミュニケーションが取れる程度話せるようになりたいと思っているので、俗に言う「標準の英語」(クィーンズイングリッシュにあたるのでしょうか・・?)を学びたいと思っているのですが、話す前に聞き取りの勉強としてオージー訛りなどは慣れるまでが大変かとも考えたりしまして。 期間も諸事情で短期間しか無理なので、どこへ行くことになっても自分次第、しっかり勉強してきたいと思います。

  • Mu-tsu-ki
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

こんにちは。発音に焦点を当てるのであれば、アメリカ英語ならアメリカに留学、 英国英語ならイギリスに留学…ではダメなのでしょうか? イギリスは行った事が無いのでわかりませんが、アメリカ国内でも、地域によって 訛りというか癖は結構あります。

noname#172232
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 イギリスがいいのは承知しておりますが、ヨーロッパ以外ではどうかと思いまして、 今回はオーストラリア、ニュージーランド、カナダについて調べております。。

関連するQ&A

  • ニュージーランドからオーストラリアへ

    現在ニュージーランド、オークランドに短期留学中です。 これからニュージーランド国内を旅行し、 8月上~中旬にクライストチャーチからオーストラリア(パース)へ行き、 9月上~中旬にゴールドコーストからオークランドに戻ってきたいのですが、 お勧めの航空券や方法はありますか? ジェットスターが安いようですがクライストチャーチ便しかないようですし、 ニュージーランド航空は少し高いですよね? ビザの関係でこの日程でしか無理なので、アドバイスお願いします。

  • オーストラリア、ニュージーランドを周遊する航空券は?

    ニュージーランド、オーストラリアを4ヶ月旅行したいと思っています。 関西→ニュージーランド(オークランド)→国内移動でクライストチャーチ→オーストラリア(パースかシドニー)→国内移動でケアンズ→関西 のルートです。 どのように航空券を手配したらお安くなるでしょうか? ニュージーランドの1年オープンを購入し、ニュージーランド、オーストラリア間は別途購入し、一度ニュージーランドに戻って帰国する、とかでしょうか? 逆にオーストラリアのオープンにした方がいいでしょうか? (旅行会社のツアーなどで周遊コースをたまに見かけますが、どのような手配をされているのでしょうか?) アドバイスお願いいたします。

  • オーストラリア(ゴールトコースト空港)での乗り継ぎ

    今度、オークランド(ニュージーランド)からゴールドコースト経由で日本に行きます。 オークランドからゴールドコーストまで、ニュージーランド航空、ゴールドコーストから日本はジェットスターを利用します。 この場合、一度オーストラリアに入国し、チェックインが必要ですよね!? ニュージーランドからワイン(2本)と蜂蜜をお土産に考えていますがオーストラリアに持ち込めるのでしょうか?? また、ジェットスターのゴールドコースト空港ラウンジはどうでしょうか??利用された方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • オーストラリア&ニュージーランド&インドの英語訛りについて

    英語を公用語または準公用語としているオーストラリア・ニュージーランド・インドの3国の英語訛りについて興味を持ちました。 かつて中学生か高校生の時に「英語(英米語)はアメリカ英語とイギリス英語の2種類がある」と聞いたことがありました。 質問にあげた3国の英語はアメリカ英語訛りでしょうか?またはイギリス英語訛りでしょうか?それともその国独特の訛りがあるのでしょうか?ご教授ください。

  • ドイツ訛りの英語に慣れたい

    仕事でドイツ人とやり取りすることがあるのですが、ドイツ訛りの英語が聞き取り辛くて困っています。 TOECIもそうですが、通常の英語教材だとアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアの発音が多いので、ドイツの発音に慣れるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 格安海外留学

    留来年の7月から9ヶ月ほど留学しようと考えています。 私は今大学3年生で、CAを目指しています。 中国語を話せるのですが、英語が全然話せません。 そのため留学の目的は英会話やTOEIC800点以上できるようになることです。 海が好きので場所は、オーストラリアならパースかゴールドコースト、 ニュージーランドならオークランドかクライストチャーチーかで考えています。 現地の語学学校やBACKPACKERなど、お勧めがあったらぜひ教えてください。 また、留学資金は自分で払うので今アルバイトをして貯めています。 できるだけ安いところを教えてください。 宜しくお願いします。

  • オーストラリア パースでダイビング

    8.9月あたりにオーストラリアにダイビングに行きたいと思っています。 計画では、パースとケアンズ、両方を考えていたのですが、 その頃は現地は冬ですよね。 ケアンズは以前も8月に行き、朝晩は多少寒かったけど大丈夫でした。 でもパースはもう少し南になるので、すごく寒かったりダイビングツアーも少なかったりしますか? 他にもお勧めの都市があれば教えてください。 オーストラリアは決定事項で、ゴールドコーストは以前行きましたので外しで。 よろしくおねがいします。

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

  • ☆オーストラリア or カナダ☆

    この春からワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと思っている者です☆大きな夢ですが、将来あっちで働きたいと思っています!もしそれが無理だったら、日本へ帰ってきて外資系の企業で働きたいなぁと思っています。しかし、以前に、企業は、例え私が「オーストラリアに1年行っていました。」と言ってもそれを良くは評価しないと言うのを聞いたのです。理由はオージーイングリッシュの独特の訛りと言い回しのためだそうです。実際、先月に下見としてオーストラリアへ行って来たのですが、確かに「エイ」を「アイ」と発音されているのを聞いたり、独特の言い回しも聞きました。もし、本当に企業がその為に評価してくれないのであれば、カナダにしてみようかと真剣に悩んでいます。どなたか、ご意見下さい☆

  • オーストラリア ケアンズ

    オーストラリアのケアンズに行く予定です。 旅行で短期で行きますが、入れておいた方が良いオーストラリアで役に立つ(必要な)アプリは、どのようなものがありますか? また、オーストラリア英語はわかりにくいと聞いたことがあります。ケアンズのお店やホテルのスタッフも訛りの強い方は多いですか?