• ベストアンサー

留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-bear
回答No.2

私は高校3年間オーストラリアのメルボルンで学校に行っていました。オーストラリアは訛りがきついかもしれません。しかし、シドニー、ゴールドコースト、メルボルンなど南東に位置する都市、その近郊ではそこまで訛りは目立ちません。かつてイギリスの植民地だったこともあり、イギリス英語に近い英語を喋ります。しかし、パース、アデレードまた、各都市田舎の方は原住民も多いため、オーストラリア独特の訛りが強いと思います。 ニュージーの方は発音はオーストラリアとさほど変わらないと思いますが、さらにのんびり話す方が多いそうです。 またカナダの方はアメリカに似てやや早口です。発音はヨーロッパ英語とアメリカ英語の中間?思いっきり舌を巻きます。 あなたがどの方言を話したいかで行き先は変わると思いますが、短期ならオーストラリアかカナダをお勧めします。訛りを気にするなら都市中心が良いと思います。ただ、訛り、方言は個性なのであまり気にすることもないと思います。英語でちゃんと会話ができるようになりたいと思うなら、訛りがきつくても田舎をお勧めします。都市部は日本人が多いので何かと日本語を喋ってしまうことがあるので… すごく個人的な意見で申し訳ないです。頑張ってください。

質問者

補足

早々にありがとうございます。 各国のいろんな情報参考になります。 これから色々な国に旅行に行ったときにコミュニケーションが取れる程度話せるようになりたいと思っているので、俗に言う「標準の英語」(イギリス英語にあたるのでしょうか・・?)を学びたいと思っているのですが、話す前に聞き取りの勉強としてオージー訛りなどは慣れるまでが大変かとも考えたりしまして。 期間も諸事情で短期間しか無理なので、どこへ行くことになっても自分次第、勉強してきたいと思います。

その他の回答 (7)

• dhcl
回答No.8

ニュージー在住者ですが、物価面で考えてもニュージー、オージーがちょうどいいでしょう。ただ、ほかの方もいわれてますが、短期留学に発音など関係ありませんので心配なく。 僕のイングランド人の友人にいわすと、オージーもニュージーも英語じゃないとのことですが、気にすることはないでしょう。 僕はアメリカの英語がおかしい感じがしますが、こちらの発音に慣れるとアメリカの発音は耳障りにも聞こえますし。 もっとも、自分の英語はkiwiなまりがあるような気がしますがそれ以前にそこまで、完全に英語の発音ができてる気もしませんので^^;。文法やスペル上はイギリス語よりだと思います。アメリカつづりをして先生にけちつけられたことがあります。 とにかく、ニュージー、オージーは無難なところなんじゃないでしょうか。

• umiumiko
回答No.7

オーストラリア留学経験者です。 発音にはそれなりに自信があり、発音の点だけで言えば、カナダ留学した友人よりも良いと思っています。訛っていると言われたこともありません。個人差によるところが大きいと思います。 留学してすっかりオーストラリア好きになったので、意識してオージー英語を使うこともありますが。 短期なら学校やホテルや店以外の人と話す機会はあまりないと思うので、訛りはあまり気にしなくても良いと思います。学校ではきちんとした発音を教えてくれますよ。 ただ、アメリカ英語と表現が異なることがありますので、その違いも一緒に勉強しました。オージーはアメリカ英語が嫌いで、テキストにアメリカ英語が出てくると、「オーストラリアでは○○と言う」と元気に言います。そういうのも結構楽しかったです。 私はアメリカ滞在の経験もありますが、アメリカ英語はボソボソしてたり単語をつなげることが多いので、聞き取るのが結構大変でした。でもオージー英語はイギリス英語寄りなのか、発音がクリアで聞き取りやすかったです。 オーストラリアの内陸部に住む人は、口をあまり開かずにボソボソしゃべる傾向があるそうですが、パース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニーではその心配はありません。 カナダは都心部であれば、訛があるという話はあまり聞きませんね。実際行ったことはないですが、カナダに滞在していた友人はそういったことは言っていませんので大丈夫だと思います。ただ、ホームステイ先にはめぐまれなかったようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。今の私はアメリカ英語とイギリス英語の違いも全く分からないレベルなので、両者の違いも一緒に学んでこれたらと思います。

回答No.6

南半球在住です。オーストラリアもニュージーランドもイギリス英語に似てはいますが、訛りがあって、似て異なるものです。発音に焦点をあてるのならイギリスかアメリカ(都会)がいいと思いますよ。 短期留学はモチベーションになりますが、実は、発音の本や、BBC(イギリス英語)や、CNN(米語)などのニュースを素材にしたCD付の参考書を買って発音を真似するだけでもかなりの効果があります。継続は必須ですが。ちなみに、「イギリス英語の発音」の参考書は少ないです。 日本で英語を使いたいならアメリカ英語を勉強した方がいいかもしれません。日本ではアメリカ英語を聞く機会の方が多いからです。

質問者

お礼

日本で英語を話す機会はあまりないのですが・・。参考書のアドバイスもありがとうございます。

• shunnak1
回答No.5

一般的にはカナダの英語が一番きれいで、留学等で 覚えるのには、最適だと言われています。

noname#61064
noname#61064
回答No.4

短期留学ならそんなに気にすることもないと思います。田舎で長期留学ともなれば訛りが移りそうですが、日本人が留学するような都市ならそんなに訛ってはないですし、語学学校なら先生もきちんとしたアクセントで教えます。 私はオーストラリアで英語を覚えましたが、アメリカ人にもイギリス人にも訛ってると言われたことはないです。ニュージーに留学していた友人も訛ってはいません。でもやはり1番に習った英語が聞きやすいというのはあります。自分にとってカナダやアメリカ英語は早口で少し聞き取りづらいですが、アメリカで習った人によればオーストラリアやイギリスは聞きづらいといいます。 世界でこれが標準英語というのはなく、その国にいけばそれが標準になるので、将来どの国の人と強く関わりたいかを考えるといいと思います。日本の場合は仕事においてもアメリカと関係が強いので、アメリカ英語の方が使いやすいとは言われています。学校や塾で習うのもアメリカ英語が主流ですから慣れているというのもあるかもしれませんね。アメリカの人はイギリス英語を嫌う傾向もあるようです(イギリスの人は逆)。 中国人の英語は中国語にしか聞こえないし、イタリア人やフランス人などもその国独特のアクセントで英語を話すことが多いです。どこかの国にあわせず日本人流もいいと思いますよ。

質問者

お礼

アメリカ、カナダは早口なんですね。語学学校ではともかく、街中でヒアリングになれるのに苦労しそうですね。ありがとうございました。

• norilife
回答No.3

こんにちわ 学生時代にロサンゼルスで1年、バングーバーで1年の短期留学をして 就職後はシドニーに1年、ウエリントンで1年仕事をしていました。 意外とロサンゼルスは方言が強く、バンクーバーでの留学時に随分と訂正されました。 オーストラリア、ニュージーランドはお年寄りは方言&ナマリが強いですが、若い人はクィーンズイングリッシュでしたよ。 バンクーバーで学んだ英語をシドニー&ウエリンドンで十分に役立てることが出来ましたよ。 なので、今はどこで英語を学んでもいいんじゃないかな?と思います。 オセアニア地区は治安がいいと言われますが、これも郊外都市のことで 都会はやっぱり、危険がつき物。 よく調べて、自分にあった場所を決めるのがいいと思います。 候補に上げている地区でパースはステキな所ですが、少し方言が強いかもしれませんね。 それ以外の地区はどこも一緒だと思います。 ただ、どの地区も語学学校や短期留学生を受け入れている現地高校が多いので、日本人だらけです。 発音よりも、日本人のいない環境の方が、英語は学びやすいかもしれません。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 各国の体験談参考になります。 これから色々な国に旅行に行ったときにコミュニケーションが取れる程度話せるようになりたいと思っているので、俗に言う「標準の英語」(クィーンズイングリッシュにあたるのでしょうか・・?)を学びたいと思っているのですが、話す前に聞き取りの勉強としてオージー訛りなどは慣れるまでが大変かとも考えたりしまして。 期間も諸事情で短期間しか無理なので、どこへ行くことになっても自分次第、しっかり勉強してきたいと思います。

• Mu-tsu-ki
回答No.1

こんにちは。発音に焦点を当てるのであれば、アメリカ英語ならアメリカに留学、 英国英語ならイギリスに留学…ではダメなのでしょうか? イギリスは行った事が無いのでわかりませんが、アメリカ国内でも、地域によって 訛りというか癖は結構あります。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 イギリスがいいのは承知しておりますが、ヨーロッパ以外ではどうかと思いまして、 今回はオーストラリア、ニュージーランド、カナダについて調べております。。