• ベストアンサー

オーストラリアの滞在都市についてブリスベン、パース、メルボルンで迷っています

質問タイトルにも書きましたが、来年3月頃オーストラリアへワーキングホリデーに行く予定です。ネットでの書き込みや、エージェントへの資料請求、留学関連の書籍等で調べてはみたのですが、滞在都市を決めかねています。候補としましてはパース・ブリスベン・メルボルンを考えています。それぞれ良い点悪い点があることは承知なのですが、長期で住んだことがある人の経験談を聞けたらと思います。 希望としましては、都会的な雰囲気より少しゆったりと生活できる環境がいいです。どの都市にも日本人が多数いることは承知で、その中でも比較的勉強に専念できる環境であると嬉しいです。(おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。)まだ明確に現地で何をするつもりかは決めておりませんが、ホームステイをしながら数ヶ月語学学校に通うつもりでいます。出来ることは自分でしようと考えており、日本のエージェントは通さずに行く予定です。 どなたか些細なことでも構いませんので、アドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メルボルンに半年ほど滞在していました。他に、シドニーやケアンズにも各1~2週間ほど滞在しました。シドニーは大都市だし、洗練された雰囲気で、見所も沢山ありステキでした。メルボルンはそれに比べて小さくて落ち着いた雰囲気です。交通の便が良く、市内の道は碁盤の目のようになっているので方向音痴の私にはとても助かりましたw。公園も多く、バーやレストランも多数あり楽しめますよ。またちょっと電車で行けばキレイな海もあります(夏でも肌寒い日があり泳げるチャンスは少ないかも)。 個人的にはケアンズは観光向きだと思います。旅行で行ったらすごく楽しかったです!ただし怖いくらい日本語が通じますw。 どの都市が良いかというと、永住とか数年住むなら別ですが、ワーホリならこれはもう好みだと思います。地球の暮らし方・地球の歩き方等の街の紹介を読んで、興味のある街・インスピレーションを感じる街を選べば良いと思います。長期滞在すれば、どの街でも愛着が湧くと思います。それぞれに良い街だと思いますよ。 もしくは、1都市にとどまらず、2~3箇所に滞在するという選択肢もあります。 語学学校については、1校にしか通っていないのでそこが特別良いのかは分かりませんが、自分の通っていたジオスは個性的な先生も多く、授業も楽しかったです。カッチリ学校学校したところが良いなら、違う学校が良いかもしれませんね。専門学校や大学付属の語学学校なら、モチベーションの高い人も多く、しっかり勉強できるのではと思います。 ちなみにジオスは主要都市に校舎があるので、もし引越&転校すれば、入学金は最初の1回で済みます。 > 出来ることは自分でしようと考えており、日本のエージェントは通さずに行く予定です。 自分で出来ることは自分で。それは良いことですね! でも現地の無料エージェントの存在はご存知ですか?語学学校は本当に沢山あるので、どこが自分の希望に合うのか一つ一つ検討するのは大変です。また、個人で語学学校に問い合わせても、後回しにされてしまったり返答に時間がかかることはよくあります(オージー的?)。その点、現地エージェントなら対応も早く、無料で学校選びの相談に乗ってもらえるし、入校手続きも無料です。よく「入学金免除」とか「10週間申し込むとプラス2週間無料」なんていうキャンペーンもやっています。 空港出迎えやホームステイ斡旋のサービスは別途無料で頼めますが、必要無いなら断ることもできます。空港から大抵シャトルバスが出てますし、ホームステイは語学学校に紹介してもらうこともできます(手数料や滞在費で比較して有利な方に依頼すれば良いかと)。 また、現地で実際に学校を見学したり体験授業を受けてから決めることもできます。現地エージェントで手配してくれますよ。 あと、日中は外出することが多いと思うので、郵便物を預かってくれるサービス(大抵無料)は助かりますよ。他にも、1週間程度スーツケース等を預かってくれるサービスもあります(住まいを引き払った後に旅行する時など便利です)。私のお世話になったエージェントは各都市にあったんですが、語学学校を申し込んだメルのエージェント以外でも、同等のサービスが受けられ便利でした。 もしご興味があれば、過去の質問を検索してみてください。沢山でてきますよ。ちなみに私がお世話になったのはiae留学ネットさんです。

haruhi777
質問者

補足

詳しくご回答頂きましてありがとうございます。 メルボルンはやはり素敵な街なようで、大変参考になりました。 3都市の中で1番ヨーロッパ調な街並に惹かれております。やはりそのような雰囲気でしょうか? 滞在都市の他に現地エージェントについて教えて頂きうれしいです。 現地エージェントの存在は知ってはいたのですが、あまり理解してはいませんでした。教えて頂いたiae留学ネットさんを調べてみたところとても役立つ情報がたくさんあり、一度資料請求やカウンセリングを受けてみようかと思います。 ただ、ワーホリについていろいろ調べているうちに、いまいち現地エージェントの利用の仕方がわからないでいるのです。 ビザの手続き・航空券の手配を自分で行い、現地に着いてから現地のエージェントにお世話になろうと思っていました。 そもそもそれが間違いでしょうか? 語学学校については、日本にいるうちにできるだけ調べ3校程目星をつけて、現地で決定しようかと思っていたのですが。(実際に体験入学的なことができると聞いたので) お答え頂けますと大変助かりますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

都市選び、本当に迷いますよね・・・。 質問者様は何が目的でワーホリに行きますか? 結論から言うと、どの都市でも絶対にいい経験が出来ます。 質問者様の一番譲れないところを重視して決めるのがいいですよ!! 私もワーホリ経験者で、とにかく海外生活をして、いろんなものをたくさん吸収したい。旅がしたい。がワーホリの目的でした。 都会なら日本で充分なので、一番田舎のイメージが強いパースに行きました。あと、他の都市より物価が安いこと。 そして、最後は絶対にラウンドする!という目的があったので、パースから入って段々と東側に一周行こうと決めました。 東側からだと、パースはとても遠いので交通費など考えると行かない人多いみたいです。 他の都市に比べると不便さもあったけど、最終的にパースを選んで本当に良かったって思います。 でも、やっぱりみんな一番最初に入国した都市が一番いいって言いますよ。 語学学校で行きたいところがあるならそれを重視して都市を決めるのもアリだと思います! 現地のエージェントを通せば学校も割引になったり、ホームスティの手配もしてくれるのでそこで学校の相談をするのもいいと思います。 やはり現地エージェントの方はいろんな学校の良さを知っていると思うので。 絶対にいい経験になりますよ^^ 行くまでって本当に大変ですけど、たくさん悩んで頑張ってください♪

haruhi777
質問者

補足

大変貴重なアドバイスありがとうございます。ますますパースに心惹かれます。1番の目的は?と聞かれますと答えになっていないかもしれませんが‥海外で生活してみたい・英語が話せるようになりたい(行ったからとゆってそうなるとは思っていません)・もっと自分の視野を広げたいとゆうような思いです。また質問ばかりで申し訳ないですが、私の希望としましては都会に行きたくはないのですが、いろいろ調べているうちに、現地でアルバイトをしなければ資金的に1年間生活することはできないようなのです。都会と言われる街以外で考えると、パースかブリスベンかなと思うのですが、観光地じゃない為働くにはかなりの英語力が必要となるのではないか?働き口がないのでは?と不安になっています。mt2001521さんはパースのそういった情報をご存知でしょうか? パースの語学学校に通われたのであればそちらも教えて頂けたらと思います。 また、ラウンドされたと伺いまして私自身よくその言葉は目にするのですが、実際どのような事・経験ができるのでしょうか?(無知ですみません‥)mt2001521さんはパースからラウンドしどちらの都市から帰国されたのですか?当初往復チケット(OPEN)を考えていたのですがもし自分もラウンドしたいとなれば片道チケットで行くべきかと思いお尋ねしています。たくさんの質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

• aus1535
回答No.5

お返事遅くなりましてすみません。 >ブリスベンのPGICがお薦めだと教えてくださいましたが、やはり母国語禁止など比較的厳しそうな点が良いとのことでしょうか? ☆PGICがお勧めだと思う点 ・母国語禁止など厳しい面 ・英語を話す環境が比較的ととのう面  (英語を一生懸命に勉強する学生が集まるので、例えばPGICの日本人の友達と食事や旅行に出かけたとしても会話はずっと英語だったり) 英語の勉強を熱心にする友達ができると、それが日本人でも他の国の人でも、英語を学ぶ上で良いと思います。それはワーキングホリデー期間中も日本に帰国後もです。 他にも良い語学学校はあると思います。ただ比較的PGICはそういう傾向にあると思います。

haruhi777
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。ますますPGICに通ってみたいと思います!現地で日本人の方でも他国の方でも日常会話を英語でするよう心掛け、またそういった環境になるよう努力しようと思います。 細やかなアドバイス本当にありがとうございました!

• aus1535
回答No.4

いくつかの点からアドバイスさせていただきます。 第1に、季節・気候の面 3月頃に行かれるということなので、オーストラリアで3・4ヶ月間学校へ通われると6・7月なのでメルボルンは少し寒いと思います。寒さが苦手でなければ問題ないです。気候は、ブリスベンが一番あたたかく、次にパース、最後にメルボルンです。ブリスベンは丁度沖縄くらいと思ってもらったらいいです。1年を通しての天候はパースとブリスベンは比較的良いです。年によってむらもありますが。 第2に、学校面 ブリスベンのPGICはおすすめです。 ただご承知のように、どの学校も本人次第な面はあります。 第3に、街の環境 街の大きさは、メルボルンが1番で、2番がブリスベン、3番がパースです。 日本人の多さは、どこもいますが、比較するとメルボルンが一番少ないです。 また、位置的にパースは他の街との離れていますのでケアンズ、シドニー、アデレードなどへ行くには遠いです。 街並みは、メルボルンは英国調できれいな街、パースは自然に囲まれたきれいな街、ブリスベンは緑がある太陽の街 ってところです。 >都会的な雰囲気より少しゆったりと生活できる環境がいいです。どの都市にも日本人が多数いることは承知で、その中でも比較的勉強に専念できる環境であると嬉しいです。 個人的な意見ですが、 メルボルンは比較的都会ですが、日本やシドニーのように時間が速く流れている雰囲気ではないです。街並みもきれいで落ち着いていますので勉強をするには良い環境です。 パースは刺激を求めずに他の都市から離れて、まわりに自然が多い環境で勉強される方におすすめです。 ブリスベンは暖かいところが好きで、温暖な気候の中で落ちついて勉強される方におすすめです。ただ夏は暑いです(日本の湿気の暑さに比べるとすごしやすいです)。 最後に、この3都市はそれぞれ良いと思いますよ!

haruhi777
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 aus1535さまは3都市すべてに行かれたことがおありなようで、貴重な情報とても参考になります。本当にそれぞれが素晴らしく思え、迷いに迷ってる自分が情けないです。一生に一度のワーホリだと思うと、欲張りになってしまい決めれずにいます><; ブリスベンのPGICがお薦めだと教えてくださいましたが、やはり母国語禁止など比較的厳しそうな点が良いとのことでしょうか? ご回答頂けますとうれしいです。

回答No.3

> 3都市の中で1番ヨーロッパ調な街並に惹かれております。 > やはりそのような雰囲気でしょうか? 私もその点に惹かれていましたが、実際に行ってみると想像していたより近代的な建物も多く、個人的には「思っていたより…」という感じですね。でも歴史と近代が共存するステキな街です。ただ冬は結構寒いし、少し寂しい雰囲気になります。 あ、あと、もしメルにするなら、折角だからタスマニアも観光で訪れてみてください。メルからの観光ツアーもあるし、魔女の宅急便のモデルと言われるパン屋さんがありますよ。オース各地には宮崎アニメのモデル地が沢山あるので、それを訪れてみるのも楽しいと思います。 > ビザの手続き・航空券の手配を自分で行い、現地に着いてから > 現地のエージェントにお世話になろうと思っていました。 ビザはネットに入力方法等が紹介されていますし、航空券や保険の手配も簡単です。英語がちょっとできれば、空港からのシャトルバスも大丈夫です。しっかり調べて注意深くやれば問題ありません。頑張って下さいね! 現地エージェントは、現地についてから訪れても十分対応してもらえるので大丈夫ですよ。現地サービスも同等のものが受けられますし、現地で直接申し込んだほうが安い場合もあります。 ただ学校や宿泊先が決まるまでは、バックパッカー等に滞在することになるかと思います。到着初日に大きい荷物を持ってウロウロするのは大変ですから、あらかじめこちらも目星をつけておいた方がスムーズかと思います。1泊から泊まれるので、気に入らなければすぐ他に移れます。 大体1週間くらいで学校もホームステイ先も決まるでしょう。 語学学校は毎週月曜日に入校できる学校がほとんどですが、もしかしたら大学・専門学校付属の語学学校はそうではないかもしれないので、もし付属校がご希望でしたら、一度エージェントに問い合わせてみると良いかと思います(付属校は進学希望でなくても入校できるところもあります)。希望条件を伝えれば、数校ピックアップしてくれて、見積りも出してくれますよ。大抵出発前に学校決定&入金を勧められますが、「実際に見てから決めたいから」と断っても問題ありません。そういったフレキシブルさが現地エージェントの良いところだと思います。 現地エージェントは他にもありますので、ネットで検索して3社くらい問い合わせると良いですよ。サービス内容は似たり寄ったりかと思いますが、カウンセラーとの相性もありますしね(メールでのやり取りなので完全には分かりませんが)。

haruhi777
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 またしても詳しくアドバイス頂きましてありがとうございます。 私ジブリは大好きなので、おっしゃていたパン屋さんも早速調べてしまいました!(笑)メルボルンやはり素敵なところなようで、ますます迷っちゃいます。現地エージェントにつきましても、わかりやすく教えて頂き感謝しています。まずは滞在都市を決定し、事前に幾つか現地のエージェントをあたってみます。語学学校は日本のエージェントに資料請求した際の資料などを見て、検討しています。文字での情報になってしまうので、こちらもなかなかここだ!という学校が見つけらずにいるのですが・・・根気よくですね!目星をつけて、現地で体験してみて決定しようと思います。私の英語は初級レベルだと思いますが、アドバイス頂いたとおり、現地ではバックパッカー等に泊まり、一週間を目標に学校・ホームステイ先を見つけられるよう頑張ります! 本当に見ず知らずの私の質問に親身にお答え頂き、ありがとうございます。

• mikippa
回答No.1

私はブリスベンに数ヶ月滞在したことがあります。お勧めです。ブリスベンのシティの中心地は普通に都会です。日本で言うと、そうですね~八王子や水戸よりは都会だと思います。千葉の柏をもう少し都会にした規模でしょうか。しかし、私はブリスベンから電車で20分くらいの郊外にホームスティしていました。ブリスベンも電車で少しいくと田舎でとても静かな雰囲気で勉強するにはもってこいです。ブリスベンは電車の本数も多くてシティにもすぐ出れますし。 私はブリスベンのPGICに通っていたのですがこちらは母国語禁止で校内で母国語を話すと退学処分になるという結構厳しい学校です。こちらで語学力をつけてからTAFEなどに進まれた方も多数いました。ブリスベンは電車で約1時間くらいで有名なゴールドコーストにも出れるし私はかなりブリスベンが気に入りました。 メルボルンは旅行で行きました。シティしか行かなかったのですが、かなりの大都市でした。パースは申し訳ないですが行ったことがないので、ほかのご回答者さまのご意見を参考にしてくださいませ。 留学が成功することをお祈りしております☆

haruhi777
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 ブリスベンは1番最初にいいなと思った街で、とても参考になりました。教えて頂いたPGICについて調べてみましたところ、母国語禁止やプレゼンテーションが常にある授業内容などに大変興味を持ちました。私はとてもアバウトに3都市で迷っていることを質問していますが、例えばブリスベンといえどどの辺りに住むかにより雰囲気も違うということが分かりました。(考えれば当たり前の事なのですが・・・) mikippaさまがおっしゃるとおり、ブリスベンからゴールドコーストへ行けることも大変魅力的です!! 皆様のアドバイスを参考にそろそろ決定しなければいけないですね!