• 締切済み
  • すぐに回答を!

オーストラリアおすすめ都市/メルボルンについて

閲覧ありがとうございます。12月ないし1月に数週間の短期語学留学を考えているものです。 留学先として、オーストラリアの中でも日本人の少ないといわれているメルボルンを検討しているのですが、メルボルンは観光名所など見るところは多いのでしょうか・・・?ガイドブックもメルボルンについて書いてあるものは少なく、2、3週間滞在しても飽きずにいられるのか少し不安です。 また、そのほかにもオーストラリアの留学先としておすすめの都市があれば教えていただきたいです(できれば日本人観光客の多いケアンズなどは避けたいと考えています) どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数206
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.6

オーストラリア大好きな者です。 メルボルン、私が滞在したのはすでに12年ほど前の事ですがメルボルンは日本語通じる場所や表示はほとんど見かけない街でしたよ。 中国系の人たちが多くて、聞こえる声はアジア系ばかりで・・たまたま入ったケンタッキーで、店員のお兄さんが日本語の勉強をしていたらしく、日本語で声をかけてきた以外全くでした。 私自身、無理して語学留学しないで観光メインでいろいろな国から参加して来るツアーに参加して楽しんだので、観光がメインで日本人率が少ないなら英語の現地ツアーに参加してキャンプとかした方が良いと思います。 もちろん、日本人はいなくてもアジア系の人は他にも何人かは参加すると思うので様々な言葉が飛びかう事は間違いないです。 ちなみに、私はケアンズから長距離バスでアリススプリングスまで行ってエアーズロックに行くキャンピングツアーに参加しましたよ。長距離バスで2日半ほどかかりました。こりずに帰りもバスでケアンズに戻って。 メルボルンでは、グレートオーシャンロードに行くツアーで、私自身はアデレードまでそのまま進むツアーに参加したのですが、日帰りでメルボルンに戻ってくるタイプもありました。 エアーズロックは、20名くらいのツアーで5名ほど日本人いました。 グレートオーシャンロードのツアーも20人くらいのツアーで3人くらいでした。 完璧に英語が出来れば心配はないのですが、不安もあるなら貴重な日本人同士頼り合い英会話的な仲間がいるとホッとしますよ。一緒につるんじゃうと楽しみも半減しますが、大切な説明などは聞き取れないと困る事も多く、ツアーガイドのオージー訛りで良く分からない英語に困惑しながらちょっとしたミスで置いていかれてしまったら困ります。人数なんてカウントしていないままGO!する人もいますから。 それと、パースですがパースも日本語はあまり通じない場所でした。表示はある場所もなくはないけど、インド系の人や韓国系の人がとっても多かったです。 住んでいない訳ではないので、多少遭遇する可能性もありますが。 それと、最大の重要な項目として・・のんびり予定も立てずに1日くらいは過ごせても、外国なので常に何かに挑戦していないと物足りなさがこみ上げますので、学校に行くなら行くと。勉強する為に行く。観光メインならとことん観光しまくる(10日くらいかけて回るツアーに参加するとか)気合入れて計画しないと時間だけ無駄になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。現地でのキャンプに参加というのは考えもしなかったので驚きです!でもたしかにとってもたのしそうですね!ぜひチャレンジしたいです!

関連するQ&A

  • オーストラリアのパースという都市について

    閲覧ありがとうございます。 来年1月に休みが取れたので、オーストラリアの短期留学を考えているものです。(女です) 散々シドニーやメルボルンなどの他の都市と迷った挙句、少し遠いのですがパースがよいかなと思い始めました。昔からオーストラリアに行ったら透き通るようなきれいな海でマリンスポーツしたいと思っていたからです。またシドニーなどに比べ日本人を含むアジア人が割と少なく、オージーがフレンドリーだという情報があったからです。 ただパースは午後5時頃にはほぼすべての店が閉まり閑散としてしまい、一人歩きはこわくなると聞いて、少しまた迷っています。パースに短期で滞在した場合、夜6時以降はとくに何もすることがなくなってしまうのでしょうか・・・? またパースは小さな都市で、観光名所に行くには結構時間がかかると聞いたのですが、やはりわずか数週間の短期滞在でしたらやめておいたほうがよいでしょうか? とにかくパースについて色々知りたく思いますので、ご教授いただければ幸いです。現地では語学ももちろんなのですが、数年間勉強ばかりでしたので色々なところを巡ってリフレッシュしたいなと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストラリア ケアンズ・メルボルン間の移動について

    今年の夏、オーストラリアのメルボルンに日本語教師のインターンシップに行こうと考えてます。 そのインターンが終わったら、日本に帰る前に、今年の春に語学留学に行ったケアンズに再度行き、語学学校の先生や、ホームステイ先の家族に会ってこようと考えてます。 そこで、質問なのですが、メルボルンとケアンズ間の移動の手段としては、鉄道・飛行機どちらがよいでしょうか?それぞれの費用やかかる時間、予約の取り方・参照HPなどを教えていただけると幸いです。必ず返事はいたしますので、よろしくお願いします。

  • メルボルンの気候は?

    2月からオーストラリアのメルボルンに 2ヶ月ほど語学留学に行きます。 そこで皆さんから教えていただきたいことがあります。 I.2月3月のメルボルンの気候はどの程度のものでしょうか?半そで、ジーンズでも大丈夫ですか? 上着は必要でしょうか? 薄手の上着(羽織る程度のもの)があれば充分ですか? II.2ヶ月の短期留学だと荷物ってどのくらいになりますか? 個人差があるのは充分わかっています。 私はまだ荷造りしてないのですが多くなりそうだなーと思って・・・ 皆さんの経験を参考にさせていただこうかなーと。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5

No. 2です。 > シドニーは日本人がかなり多い 街中で日本人をみかけることはありますが、そんなに多いとは思いませんでした。 多いのは中国人と韓国人。特に中華街のあるシティの下半分。オペラハウスのある上半分はアジア人は少なめで、雰囲気もステキです。 日本人が多いと私が感じたのは、ケアンズとゴールドコーストで、日本語表示をみかけたり、店員に日本語で話しかけられたりしました。シドニーとメルボルンではそんなことは無いです。 でも、観光したり遊べる場所が多く、便利な環境は、トピ主さん以外の日本人にも人気なのは確かです。 日本人を本気で避けるなら、日本人に人気のない不便な場所を選ぶしかありませんよ。でもそうなると、語学学校の選択肢も少ないです。 都会にいながら日本人を避けるなら、語学学校に通わないか、自分自身の語学力を上げて、日本人の少ない上のレベルのクラスに入るかです。 Upper intermediateやadvancedあたりなら、タイミングによっては日本人は自分一人になったりします。 日本人がいたとしても、そのくらいのレベルだと充分英語でコミュニケーションできるので、自分自身が英語だけで話したいという意思を貫けば、みんな英語で話してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度詳しいご回答本当にありがとうございます。参考にさせていただきます!!

  • 回答No.4
noname#241737
noname#241737

数年前の全豪オープンの時期に滞在したことがありますが、その時期は観戦客がいる分、人の数は増えます。そのうち一部はテニス観戦ついでに観光もしますので、街も人出は増えますが、どのみち週末はもともとオーストラリアとしては人は多いほうなので、まあそのつもりでいれば問題ないでしょう。トラムはもともと無料トラムに利用客が集中する傾向がありますが、ちょうどもうすぐ市内中心部のトラムが路線関係なく無料化する予定なので、その分利用者が分散する可能性があります(逆に利用者が増えて混むかもしれませんが、何せこれから始める施策なのでどうなるか)。 人であふれかえるのが嫌なら、ほかの都市のほうがいいかもしれません。観光メインのようですから、見たいものがある街でもいい気はしますが、少なくともテニスシーズンのほうが日本人の滞在者数が増えることは確かです。逆に、シドニー・メルボルン・ゴールドーコースト・ケアンズあたりを外せば、日本語ツアーなどに参加しない限りそうそう日本人に頻繁に会うことは少ない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ためになるご回答ありがとうございます!そうですよね・・・あまりオープンに興味がないので今回はメルボルンははずそうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

「留学先」と書かれていながら、観光スポットの有無を重要視しているということは、勉強には重きをおいていないのですね。まあ、正直でよろしいと思いますが。 2、3週間滞在の滞在では、どんなにしっかり勉強しても自分で上達を感じるほどにはなりませんので。 せっかく2、3週間滞在外国に滞在する機会があるのなら、まずは「外国で生活する体験」を何より楽しむべきだと私も思います。 さて、メルボルンから行ける観光地ですが、たくさん見て回ろうとすると車がないと難しいかもしれないです。 市内中心部に滞在して、比較的簡単に行けるところは、カジノや水族館や王立植物園やチャイナタウンやアートセンターや美術館、サンキルダ(海沿いの町)、といったところになると思います。これらは1週間程度あれば充分見て回って満足できるところです。 それ以外となると、ワイナリー、ヒールズビル動物園、ペンギンパレード、グレートオーシャンロード、などになると思いますが、レンタカーするか、現地発の観光客向けツアーに参加するかしなければ行けないです。 少し真剣に勉強しようとすると、きちんとした語学学校では宿題もたっぷり出たりしますので、基本、観光している時間はありません。この場合は、2、3週間滞在でも市内の観光スポットを巡るぐらいでちょうどいいかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、実は観光メインであります(笑) そうですね。。毎日午後に見て回るなら、ちょうどよいかもしれないですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

ワーキングホリデーと留学で、オーストラリアに2年半滞在していたことがあります。今も観光でメルボルンにいます。 オーストラリアは一周し、その中で長く滞在したのはシドニーとメルボルンです。 街の様子を見ると、メルボルンとシドニーは日本人が比較的少なめですが(中国人・インド人はとても多いけど、最近は海外の都会はどこもそんな感じです)、ケアンズ、ゴールドコーストは、日本人だらけです。 ブリスベン、アデレードもさほど日本人は多くはないですが、街自体が小さめなので、観光や遊べる環境を求めるなら物足りないかもしれません。 都会派なら、メルボルンとシドニーが向いていると思います。と言っても、東京よりは小さいですが。 メルボルンはトラムが縦横無尽に走っていて、移動にとても便利です。シティから少し出ると、サウスヤラやリッチモンド、ライゴン、ブランズウィック、ウィリアムズタウンなどの、人気エリアに出られます。 カフェや飲食店が多く、お気に入りのカフェを探すのも楽しみの一つです。 また、100円ショップのダイソーやUNIQLOがあるので便利です。(金額は日本より高いですが) バーやクラブもあります。 シドニーはメルボルンより賑やかです。 メルボルン派の人も多いですが、私はシドニーの方が楽しかったです。 ハーバーブリッジやサーキュラーキーなど、うっとりする夜景が歩いていける範囲にあり、毎週土曜日には花火が上がります。 カフェはメルボルンほどではないけれどそこそこあり、飲食店は多いです。ダイソーもあります。 バスで少し出ればビーチが沢山あり、バーベキューや海水浴、散歩など楽しめます。 メルボルンもシドニーも、3週間くらいでは飽きないでしょう。 比較的落ち着いた街が良いならメルボルン、都会と海を楽しみたいならシドニーかな。 でもどちらも語学学校の下の方のクラスには日本人は多いので、中級以上のクラスに入れると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。大変参考になります。 私はカフェなどよりいろいろ見て回りたいので、シドニーのほうがいいのかなあ・・・と思い始めました。(メルボルンの語学学校の学生さんは放課後カフェなどですごす方が多いそうです)。 またマリンスポーツができそうなビーチが近くにあったり、グレートオーシャンよりブルーマウンテンに惹かれているというのもありますが・・・ ただ、やはりシドニーには日本人がかなり多いと聞くのですが、本当でしょうか・・・?数年勉強ばかりしていてどこにもいっておらず、やっと休みが取れたため異世界を楽しみたいので、街中で日本語が聞こえてきたり、日本語のプレートなどあるのは少しいやだなあ、と思っております・・・ ぜひご回答いただけると幸いです。。

  • 回答No.1
noname#241737
noname#241737

見るところはいろいろあります。どういったものに興味があるかにもよりますが。 自然のたぐいならグレートオーシャンロードやペンギンパレード(どちらも1日ツアーなので短期留学でいく時間がとれるかが問題ですが)、市内も観光スポットはありますし。スポーツイベントなら1月下旬はテニス全豪オープンもあります。 最近ジェットスターの直行便が飛ぶようになったので、多少は日本人観光客も増えているのではないかと思います。 日本人が少ないという点であれば、アデレードとかパースとか。どちらも州都ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は実は1月19日からの渡豪を検討しておりまして、全豪オープンと丸かぶりなんです。観戦してみたい気もするのですが、それよりも街中やトラムが人であふれかえらないか、というのが心配です。 ご存知であれば、ぜひこの点についてもお伺いしたいです。。

関連するQ&A

  • オーストラリア短期留学について。

    いつもお世話になってます。 来月1ヶ月の語学留学?(大げさ?)することになりました。 何年も前から留学はしたくやっとできる感じです。 学校はケアンズですが、その前にメルボルンに行くことにしました。 そこで質問なのですが、何か注意点ありますか? 1人で海外行くの初めてなので、少し不安もあります。 1ヶ月とはいえ無駄にはしたくないので、少しでも英語力あげたいと思っています。よくばりでしょうか? もちろん英語力だけが留学ではないと思っているので、 1人海外行くことで何か得ればいいと思っています。 1、注意点、ケアンズ・メルボルンの見所など教えていただけたらと思います。 2、T/Cでお金を持って行こうと思ってるのですが、日本でT/C買う場合どこがお勧めでしょうか? オーストラリアでT/Cを現金にする場合、空港より町中の両替所のほうがいいのでしょうか? 3、携帯やPCは持っていく必要ないでしょうか? お願いします。

  • オーストラリア留学について

    オーストラリアへ語学留学に行った方の経験談が聞きたいです。 また、オーストラリア留学の良いところ、悪いところを教えてください。

  • オーストラリア各都市の花粉情報

    来年の4月以降、オーストラリアへワーキングホリデーに行くことを計画中です。 現在、サイトを網羅して情報収集していますが、オーストラリアの各都市に関する特徴がつかめず、苦労しています。(観光名所・物価などは分かるのですが…) 私が知りたいのは、オーストラリア各都市の花粉情報です。私は、スギ花粉アレルギーで、日本の春には、喘息・目の炎症を起こします。喘息は、ひどい発作が起こることもあり、通院していたときもありました。その他の季節は、生活になんら支障なく過ごせます。 はじめは、メルボルンに焦点を合わせていましたが、花粉が多い街で有名とのこと。 オーストラリアに在住の方、または経験のある方、花粉の多い街・少ない街・また、その時期を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Embassy / メルボルン について

    来年2月からオーストラリアに留学するのですが、語学学校選びに悩んでいます。 シドニーかメルボルン、または両方に行こうと思うので、両都市に学校があり、講師・授業の質が良い学校を探しています。Embassy を勧められたので自分で調べたのですが、もっと知りたいので、通われたことのある方や評判をご存知の方が見えましたら教えて下さい。 また、メルボルンに留学されていたという方がみえましたら、どうだったか教えて下さい。シドニーに留学経験のある方は多いのでよく話しを聞くのですが、メルボルンに関しては情報が少ないので。 宜しくお願いします。

  • カナダandオーストラリアへのワーキングホリデー

    来年あたりにワーキングホリデーをしたいと考えています。 でも、カナダにするか、オーストラリアにするかすごく迷っています。 というのも、8月6日から13日までカナダのバンクーバーに1週間の短期留学へ 行っていたのですが、夏なのにちょっと肌寒い日がありました。 私は、どちらかといえば、寒いより暑い方が好きなので・・・。 でも、学校としては数が多いので、競争率が高く、 カナダが一番レベルが高いと聞きます。 確かに、教え方も先生達もとてもすばらしいと感じました。 オーストラリアはとても暑いと聞いたことがあります。 でも暑すぎるっていうのも大変かなぁ・・・と思ったり・・・。(^-^; 学校にしても、ワーキングホリデーの人数がカナダより断然オーストラリアの 方が多いですよね。なので、学校には日本人の数が多いのかなぁ・・・って 思ったりもします。 オーストラリアには行っていないので本当のところどうなのかわかりません。 なので、両方に語学留学などで行った事がある方、またはどちらかでもいいので、 詳しい事を知っている方教えてください!よろしくお願いします。

  • オーストラリアの語学学校について

    初めまして。 オーストラリアに留学したく、語学学校について質問です。 メルボルンにある’Melbourne Language Centre(メルボルンランゲージセンター)’に語学留学しようか考えているのですが、 ネットで調べていて選択要素としてプラス面として考えられないこと(授業内容や日本人比率など)が記載されているのを見つけてしまい、迷っています。 実際に通われた方の意見が知りたくて投稿させていただきました。授業内容、質、講師陣、学校の雰囲気など感想をお聞かせください。 実際に通われていなくても、なにかこの学校についてご存知の方でも構いませんので宜しくお願いします。 ちなみに、20代後半の者でこの学校に通うとしたら、看護教育プログラムかケンブリッジ検定準備コースを受講しようかと考えています。

  • オーストラリアの滞在都市についてブリスベン、パース、メルボルンで迷っています

    質問タイトルにも書きましたが、来年3月頃オーストラリアへワーキングホリデーに行く予定です。ネットでの書き込みや、エージェントへの資料請求、留学関連の書籍等で調べてはみたのですが、滞在都市を決めかねています。候補としましてはパース・ブリスベン・メルボルンを考えています。それぞれ良い点悪い点があることは承知なのですが、長期で住んだことがある人の経験談を聞けたらと思います。 希望としましては、都会的な雰囲気より少しゆったりと生活できる環境がいいです。どの都市にも日本人が多数いることは承知で、その中でも比較的勉強に専念できる環境であると嬉しいです。(おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。)まだ明確に現地で何をするつもりかは決めておりませんが、ホームステイをしながら数ヶ月語学学校に通うつもりでいます。出来ることは自分でしようと考えており、日本のエージェントは通さずに行く予定です。 どなたか些細なことでも構いませんので、アドバイス頂ければと思います。

  • メルボルン/おすすめレストラン、観光を教えてください

    9月の5連休にメルボルンに行きます。 オーストラリアは、今回初めて行きます。 メルボルンに3泊します。 ガイドブックを見ても、メルボルンのページ数自体が 少なく、いまいち情報を収集できておりません。 ★メルボルンのおすすめのレストラン ステーキ、シーフードレストラン、おすすめのカフェなど 他に一押しのレストランがあれば教えてください。 ★おすすめの観光 3泊もするので、メルボルン市内観光、フィリップ島(ペンギンパレード)の他にここはオススメという観光スポットなどありましたら、教えてください。 海外で運転をしてみたいという希望もあり、、、 レンタカーを借りて、メルボルンから車で行ける(日帰り)オススメの場所なども教えてください。 (フィリップ島へは、ツアーで行く予定なので、フィリップ島以外で)

  • オーストラリアでスピード違反

    オーストラリアのメルボルンで語学留学中に、友人4人でレンタカーで日帰り観光に行ったところ、約1ヶ月後に、友人Aの日本の自宅にスピード違反による罰金の通知が2通届きました(それぞれ金額が異なる)。レンタカーはAの名義で借りたものです。 運転中、警察などに止められたりはしていないし、安全運転をしていたつもりでスピードを出しすぎていた覚えもありません。自覚が無くても、通知が来たということはスピードオーバーしていたということなのでしょうが、今ひとつ納得できません。 現在留学中で収入が無く、金額も高いのでとても困っています。覚えもないので罰金の支払を拒否したいです。支払わずに済む方法はありますか?

  • 航空券&ビザ&海外保険★福岡⇒メルボルン(ゴールドコースト)

    5月下旬に、語学留学するものです(^_^)v 学校やホームスティの申し込みは済んだのですが、航空券や観光ビザが まだです。色々「格安航空券」を調べたのですが、5月のチケットは、 まだ分からない・・・というのが、多かったです。 Q「格安航空券」って、何カ月位前から申込出来るのでしょうか?めやす… Q福岡⇒オーストラリア(メルボルン)の航空券が安く手に入るサイト  を知っていたら、教えて下さいm(_ _)m Q現地には10日間位しか滞在しないのですが、海外保険は何がオススメ  でしょうか? Qゴールドコーストで、何かトラブルが起きた場合日本人スタッフがサポート  してくれるようなシステムなどの情報があったら、教えて下さい・・・  (有料で構いません) どれか一つでもイイので、どなたか解答を宜しくお願いします。