• ベストアンサー
  • 困ってます

メルボルンかシドニーか

こんにちは。 オーストラリアに半年間滞在します。 メルボルンかシドニーかで悩んでいます。 語学学校に通いながら、観光や買い物をしたりして過ごす予定です。 タウン派の私は、シドニーを第一候補として 学校選びや住居選びをしておりました。 しかし、メルボルンも住みやすい都市だと聞いて悩んでいます。 メルボルンにも日本人向けの洋服など売っている店がありますか? 以前、シドニーに行った時はフリーマーケットが至る所で 開催されていて、とても興味深かったのですが、 メルボルンでも、このようなマーケットなどありますか? その他、シドニーと比べてメルボルンのここがイイ! というような点がありましたら、教えてください。

noname#89631
noname#89631

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1016
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

夫がメルボルン出身です。 質問者さんの書き方の印象では、学業よりも「オーストラリアに住む」ことがメインのようですね。(ご心配なく。私も語学留学経験者ですが、そんな感じでした。) とすれば、ガイドブックを見ても分かるように「シドニー」の方がよいと思います。外国に住む経験をしたい目的ならシドニーのほうがよいと思います。 メルボルンも住むにはよいところですが、観光地としてはうーん。。。いつ行っても居心地は確かによいのですが、興味を引かれるようなものが特にはない・・・街です。(私には) 学業優先なら、メルボルンをおすすめしますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、シドニーに決めました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Melに1年強住んだ経験があり、現在はSydに住んでいます。他の方も書き込まれていますが、勉強より観光が主体だとしたら、何を観光したい(楽しみたい)かで決めればいいかもしれません。 Sydenyからならば市内観光の他に、「Blue Mountains」「Manly」「Hunter Valley」「Port Stephens」などに足を伸ばせますし、Melbourneの場合は「Great Ocean Road」「Philip Island」「Ballarat」辺りに行けるのではないでしょうか? どちらも半年という期間であれば、市内に近いサバーブに住めば「タウン派」(日本と比べると小さい街ですが)の生活が出来ると思います。 私はMelに住んでからSydに移動したクチなので、初めてSydに来た際は「観光客向けの街だな」と思いました。でも住んでみた結果、Sydはとても住みやすいです。あと住む季節によるかもしれませんが、Melの冬は寒いのが難点でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、シドニーに決めました! ありがとうございました。

  • 回答No.1

メルボルンに2年 シドニーに17年暮らしている者です。 私の主観的感想から言いますと、 人種として比較的Melは閉鎖的 Sydは開放的のような感じがします。 どちらも移民人口が多い都市ですが Melは比較的同人種が同地区に 集まりコミュニティーを作る傾向が 対してSydは比較的に散らばって いるように感じさせられます。 Melは始めは入り難いが 入り込めば心地良い 少数で深い付き合いができる 対してSydは 誰でもウェルカム 広く(多数)浅く のような印象です。 SydのCityは ここ最近 アジア系の移民が増え ここはやはりアジアっと思うことがしばしばあります。 Melは 気温の差が激しく 逆に考えれば ファッション好きな方には楽しい街だと思います。 1日で夏服と冬服が着れますし(笑) マーケットもたくさんあります。 日本人向けの洋服? これはわかりません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、シドニーに決めました! ありがとうございました。