• ベストアンサー

オーストラリアに夏休み短期留学したいのですが。

現在14歳の中3です。 今年の夏休み期間中に、2~3週間の日程でオーストラリアに留学したいのですが、海外旅行経験もないので、分からないことだらけで、皆さんの色々なアドバイスをお聞きしたいのです。 留学斡旋会社を通して決めるつもりですが、たくさんの会社があり、何を決め手に選んでいいのか、金額的なことも保険や航空券の手配のことも、平均的なパターンがよくわかりません。 今、希望として持っているのは、冬でも暖かい都市(ケアンズなど) ホームステイ・アクティビティつきの語学学校ということです。 自分なりに動いていますが、未知の分野なので不安です。 どんな小さなことでも結構ですので、留学・オーストラリアの情報・良い学校の情報など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

数年前にオーストラリアに1年間留学していた者です。その間に色んなところを旅行していましたが、ケアンズは比較的日本人が多かったように思います。ですのでケアンズに決められるのであれば、流されて日本人の集団とばかりいないようにしないと英語力も伸びないと思います。留学斡旋会社は大手にするとピンハネされて高額の料金で留学するようになることが多いです。色んな会社に問い合わせて親身になってくれるところを見極めて決められたらいいと思いますよ。私の大好きなオーストラリアでいい思い出を作ってきてください!

chi-tann
質問者

お礼

ありがとうございました。親身になって細かい相談を受けてくれる会社が見つかり、そこで決めました。最初はケアンズを候補にしていたのですが、カウンセラーの方に夏休みは特にケアンズは直行便も多く、日本人が街にもたくさんいるということをお聞きして、ブリスベンまで行き観光地からちょっと離れたところで、語学学校に通うことにしました。 今はステイ先へのお土産選びにわくわくしています。不安も多いですが(特に帰りの飛行機の乗り継ぎと飛行時間の長さ…)、頑張って行って来ます。

その他の回答 (3)

• zoropi
回答No.3

まだ中学生なのに。。と親の立場からはおもいますが今行きたい!!が一番いい時期だと私自身も思います。知人がサマースクールを募集しております。オーストラリアではなくカナダになりますが。。。中学生の英語力でしたら発音がこちらのほうがききとりやすいのではないでしょうか。もちろんオーストラリアを決して否定するつもりはありません。その国で使われるものが英語には変わりないのですから。ただ、子供が一人で異国の地に行くという気持ちから提案させていただきました。メールで多数の会社に尋ねるほうが早いと思いますよ。そのうち自分のわからないものが具体的にわかってくると思います、参考までにアドレスおいときます。

参考URL:
http://members.aol.com/kracademy/krmain.html
chi-tann
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょうど、コースを決定してしまった後でしたので、今回はオーストラリアに、カナダは他のカウンセラーの方にも勧められたので、また行きたい、と思ったら、そのときに行ってみたいと思います。

• jayoosan
回答No.2

こんにちは。 前の質問はレスがつかなかったのですね。どうしても留学したいという、真摯な気持ちがつたわってきます。 多くの短期留学生は、大学生から社会人が多く、自分にコストがはねかえってくるので、なんとか自前で手配してしまう人も多いと思います。 しかし中学生ということですので、やはり親の力を借りる必要があるかもしれません。 すでに斡旋会社をいくつかみつけているなら、ネットだけで悩んでいるのではなく、パンフレットを無料で送ってもらえるか問い合わせてみたり、いくつかしぼりこんだら、お母さんと一緒に窓口で相談してみるといいと思います。 あちらの冬場であたたかいというとケアンズですが、シドニーや南部にくらべ経験者自体あまり多くないかもしれません。 8月にいくとして6月くらいまでにはほぼ方針や学校、ステイ先などが見え初めていて、実際の航空券の手配などは7月という感じになるとおもいますが、2ヶ月はあっという間に過ぎます。 ですので、経験者のレスをまっているとすぐに7月が来てしまいますので、お母さんと相談しながら、実際に斡旋会社に足を運ぶなどを5月にしてみてはどうでしょうか。

chi-tann
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、母と一緒に数社カウンセリングを受けてきて、行き先、内容、対応の丁寧さなどから絞り込むことが出来ました。 これからは、初めて乗る飛行機!現地での生活での不安等が少しでもなくなるよう、情報を集めたいと思っています。またアドバイスをお願いします。

• biwako1215
回答No.1

中3だと、一人で留学するのは、危険ですね。 だれかお友達と一緒にいったらどうですか? ホームステイも二人で一緒に寄せてもらって、 なかよく楽しんだらいかがですか?

chi-tann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに、ある程度は危険だとは思います。 少し前は、誰かが一緒に行ってくれたらなと思っていましたが、それだとどうしても相手に頼ってしまうので、一人でし挑戦することにしました。