• ベストアンサー

オーストラリアに夏休み短期留学したいのですが。

現在14歳の中3です。 今年の夏休み期間中に、2~3週間の日程でオーストラリアに留学したいのですが、海外旅行経験もないので、分からないことだらけで、皆さんの色々なアドバイスをお聞きしたいのです。 留学斡旋会社を通して決めるつもりですが、たくさんの会社があり、何を決め手に選んでいいのか、金額的なことも保険や航空券の手配のことも、平均的なパターンがよくわかりません。 今、希望として持っているのは、冬でも暖かい都市(ケアンズなど) ホームステイ・アクティビティつきの語学学校ということです。 自分なりに動いていますが、未知の分野なので不安です。 どんな小さなことでも結構ですので、留学・オーストラリアの情報・良い学校の情報など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

数年前にオーストラリアに1年間留学していた者です。その間に色んなところを旅行していましたが、ケアンズは比較的日本人が多かったように思います。ですのでケアンズに決められるのであれば、流されて日本人の集団とばかりいないようにしないと英語力も伸びないと思います。留学斡旋会社は大手にするとピンハネされて高額の料金で留学するようになることが多いです。色んな会社に問い合わせて親身になってくれるところを見極めて決められたらいいと思いますよ。私の大好きなオーストラリアでいい思い出を作ってきてください!

chi-tann
質問者

お礼

ありがとうございました。親身になって細かい相談を受けてくれる会社が見つかり、そこで決めました。最初はケアンズを候補にしていたのですが、カウンセラーの方に夏休みは特にケアンズは直行便も多く、日本人が街にもたくさんいるということをお聞きして、ブリスベンまで行き観光地からちょっと離れたところで、語学学校に通うことにしました。 今はステイ先へのお土産選びにわくわくしています。不安も多いですが(特に帰りの飛行機の乗り継ぎと飛行時間の長さ…)、頑張って行って来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zoropi
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.3

まだ中学生なのに。。と親の立場からはおもいますが今行きたい!!が一番いい時期だと私自身も思います。知人がサマースクールを募集しております。オーストラリアではなくカナダになりますが。。。中学生の英語力でしたら発音がこちらのほうがききとりやすいのではないでしょうか。もちろんオーストラリアを決して否定するつもりはありません。その国で使われるものが英語には変わりないのですから。ただ、子供が一人で異国の地に行くという気持ちから提案させていただきました。メールで多数の会社に尋ねるほうが早いと思いますよ。そのうち自分のわからないものが具体的にわかってくると思います、参考までにアドレスおいときます。

参考URL:
http://members.aol.com/kracademy/krmain.html
chi-tann
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょうど、コースを決定してしまった後でしたので、今回はオーストラリアに、カナダは他のカウンセラーの方にも勧められたので、また行きたい、と思ったら、そのときに行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

こんにちは。 前の質問はレスがつかなかったのですね。どうしても留学したいという、真摯な気持ちがつたわってきます。 多くの短期留学生は、大学生から社会人が多く、自分にコストがはねかえってくるので、なんとか自前で手配してしまう人も多いと思います。 しかし中学生ということですので、やはり親の力を借りる必要があるかもしれません。 すでに斡旋会社をいくつかみつけているなら、ネットだけで悩んでいるのではなく、パンフレットを無料で送ってもらえるか問い合わせてみたり、いくつかしぼりこんだら、お母さんと一緒に窓口で相談してみるといいと思います。 あちらの冬場であたたかいというとケアンズですが、シドニーや南部にくらべ経験者自体あまり多くないかもしれません。 8月にいくとして6月くらいまでにはほぼ方針や学校、ステイ先などが見え初めていて、実際の航空券の手配などは7月という感じになるとおもいますが、2ヶ月はあっという間に過ぎます。 ですので、経験者のレスをまっているとすぐに7月が来てしまいますので、お母さんと相談しながら、実際に斡旋会社に足を運ぶなどを5月にしてみてはどうでしょうか。

chi-tann
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、母と一緒に数社カウンセリングを受けてきて、行き先、内容、対応の丁寧さなどから絞り込むことが出来ました。 これからは、初めて乗る飛行機!現地での生活での不安等が少しでもなくなるよう、情報を集めたいと思っています。またアドバイスをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

中3だと、一人で留学するのは、危険ですね。 だれかお友達と一緒にいったらどうですか? ホームステイも二人で一緒に寄せてもらって、 なかよく楽しんだらいかがですか?

chi-tann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに、ある程度は危険だとは思います。 少し前は、誰かが一緒に行ってくれたらなと思っていましたが、それだとどうしても相手に頼ってしまうので、一人でし挑戦することにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーストラリアへ1ヶ月間留学を考えています。

    渡航時期は当初、3月を考えていましたが、3月は航空券が高いと聞いたので4月にしようと思っています。 場所はケアンズ、ゴールドコースト、シドニーあたりを検討しています。 そこで、宿泊先はホームステイにしようかと思っていますが、ホームステイ先を探すのには斡旋会社を通すしかないのでしょうか? なるべく費用を安く抑えたいので色々ネットで調べてみたところ、語学学校だけなら無料で紹介してくれる会社もあるようですが、アクティビティーを一緒に楽しんでくれるホストファミリーのところにホームステイをしたいので、そういったホストファミリーを探すのにおすすめのサイトなどを教えてください。 また、英語力は学生時代に授業で学んだ程度で不安です。 オーストラリアで語学力を身に付けられればと思っていましたが、もっと日本で語学力を身に付けてから行くべきでしょうか? その他、オーストラリア留学経験者の方で、「コレは良かったよ!」(例えばダイビングとか)というのがあれば教えてください。

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

  • 斡旋会社を介さない短期留学に関して

    今年の8月~9月に1ヶ月で語学研修のための短期留学を考えています。現在大学1年です。 場所はカナダが第一候補でそのほかアメリカ、オーストラリアなども候補にいれています。 斡旋会社を介さずに留学をしたいのですが、語学学校(ホームステイ先)などの探し方や登録・契約の仕方を教えていただきたいです。 また、おすすめの語学学校や留学地などがあればお願いします。

  • オーストラリア短期留学について。

    いつもお世話になってます。 来月1ヶ月の語学留学?(大げさ?)することになりました。 何年も前から留学はしたくやっとできる感じです。 学校はケアンズですが、その前にメルボルンに行くことにしました。 そこで質問なのですが、何か注意点ありますか? 1人で海外行くの初めてなので、少し不安もあります。 1ヶ月とはいえ無駄にはしたくないので、少しでも英語力あげたいと思っています。よくばりでしょうか? もちろん英語力だけが留学ではないと思っているので、 1人海外行くことで何か得ればいいと思っています。 1、注意点、ケアンズ・メルボルンの見所など教えていただけたらと思います。 2、T/Cでお金を持って行こうと思ってるのですが、日本でT/C買う場合どこがお勧めでしょうか? オーストラリアでT/Cを現金にする場合、空港より町中の両替所のほうがいいのでしょうか? 3、携帯やPCは持っていく必要ないでしょうか? お願いします。

  • オーストラリアでホームステイを斡旋してくれる所

    オーストラリアのホームステイを経験したいのですが、 航空券と3泊だけのホテルを取って、あとはオーストラリアでホームステイを斡旋してくれる所で、2週間ぐらいホームステイをしたいのですが、 (1)日本でホームステイだけを手配する場合の格安斡旋会社 (2)現地に着いてからホームステイを紹介してくれる所 ご存知だったら教えて下さい。 オーストラリアの場所はまだ、決定していなくて、オーストラリア中のどこでもOKです。 (3)2月3月のオーストラリアは、何度位の気温で、去年の日本の耐えられないほどの暑さの夏のようなものでしょうか? (4)YMCA(宿)があるのは、オーストラリアのどこ(シドニー、ケアンズ、ゴールドコースト等)に有りますか?又、当日現地で申し込んで泊まれるものでしょうか?

  • 今度約2ヶ月オーストラリアに短期留学します。

    今度約2ヶ月オーストラリアに短期留学します。 ホームステイです。 今日ホストファミリーの詳細が分かったのですが メールアドレスが記載されており 留学斡旋会社の方に 「連絡してもいい」と言われました。 そこで、メールを送ろうかと思うのですが 何を書いたらいいのか分かりません。 本屋で調べてもビジネスメールばっかりで… どういう内容を書くといいのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 短期留学

    大学1年生です。今年の夏か来年の春に短期留学(3~4週間位)をしたいと思っています。行き先はアイルランド・オーストラリア・ハワイのどこかにしようと思っています。ちなみに海外に行くのは初めてです。そこで質問です。 (1)斡旋会社を利用するのと自分で手続きするのではどのくらい費用が違いますか?また、安心(安全性)を優先させるなら、やはり斡旋会社でしょうか? (2)ハワイのマウイ島というところには留学できる語学学校などがありますか?(ティーチャーズステイもOKです。) (3)語学学校に行くのとティーチャーズステイをすることで迷っています。双方のメリット・デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、どれか一つとかでもいいんで、なるべくたくさんの回答待ってます。よろしくお願いします!!!また、この3つの国に行った事がある方の感想とかも教えていただければ嬉しいです!!

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • オーストラリアへの語学留学

    オーストラリアへ近々留学する予定です。 なるべく安い方法で留学しようと思っています。 経験者のお知恵をいただきたく、質問させて下さい。 1.よく手配無料の留学サポートセンターがあります  が、自分で直接手配するのと、同額なのでしょう  か?インターネットで調べてみたのですが、無料  留学サポートセンターの方が、授業料・ホームス  テイ費用が高額のような気がして・・・ 2.オーストラリアのなるべく都市部で、おすすめ   の語学学校があったら教えて下さい。   本当に英語が上達したいので、アクティビリティ  は重視していません。授業内容が良いところで、  出来れば安く済めば・・と思います。 よろしくお願いします!

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

スマホのGmailの表示が変?
このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのGmailアプリの表示が突然変わり、問題が発生しています。
  • 以前はPCと同様に細長い見出し表示がありましたが、最近は開いたメールの内容が画面いっぱいに表示されるようになりました。
  • この変更により、他のメールを見るためにはスライド操作が必要となり、細長い見出し表示に戻る方法がわかりません。
回答を見る