• ベストアンサー

アメリカに短期留学したいのですが

アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

短期ですし、行きたいときに行けば良いと思います。 自分の実力を思い知るのも良い経験ですし、今後勉強する動機付けになるでしょう。 学校の勉強より実践力でしょうね。 先生と英語で雑談できますか? 別に難しい言い回しを使わなくても良いのです。 今まで習ったものを出し切れれば、とりあえず会話になるはずです。 何とか会話できるかなと自分で思ったのは、TOEIC 600くらいでした。英検換算だと2級くらいだそうです。 もちろん、すごく不自由なレベルですけどね。 TOEIC 700くらいでも不自由です。言葉の出は良くなってきましたが。 劇的な成果は期待せず、少々長い旅行くらいの感じで考えましょう。 例えば、お父さんが海外出張に行っただけで見違えるほど英語が上達したなんて話は嘘くさいですよね? それと同じことです。プレッシャーの元、強制的に喋らざるを得ない出張でもそうなのですから、推して知るべしです。行く前の実力が変わったりはしないで、運用力が多少付くくらいでしょう。

clown8
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に書いていただいたおかげで、とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

• ARN73
回答No.2

留学に早い、遅いはないと思いますが、できるだけ英語が出来る状態で留学した方が、楽しいと思います。特に短期の場合は・・・ 私はほとんど英語が出来ない状態で、アメリカに行くことになり、語学学校に通いましたが、その時思ったのは、もっと英語が出来る状態で行ったら、友達も増えただろうし、先生との話も弾んだだろうな。と思ったことです。 現在の質問者さんの英語の力を知るためにも、行くことが出来るなら、行った方がいいと思いますよ。言葉だけじゃない、かけがえのない物が得られると思います。

clown8
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。