• ベストアンサー

アメリカに短期留学したいのですが

アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

短期ですし、行きたいときに行けば良いと思います。 自分の実力を思い知るのも良い経験ですし、今後勉強する動機付けになるでしょう。 学校の勉強より実践力でしょうね。 先生と英語で雑談できますか? 別に難しい言い回しを使わなくても良いのです。 今まで習ったものを出し切れれば、とりあえず会話になるはずです。 何とか会話できるかなと自分で思ったのは、TOEIC 600くらいでした。英検換算だと2級くらいだそうです。 もちろん、すごく不自由なレベルですけどね。 TOEIC 700くらいでも不自由です。言葉の出は良くなってきましたが。 劇的な成果は期待せず、少々長い旅行くらいの感じで考えましょう。 例えば、お父さんが海外出張に行っただけで見違えるほど英語が上達したなんて話は嘘くさいですよね? それと同じことです。プレッシャーの元、強制的に喋らざるを得ない出張でもそうなのですから、推して知るべしです。行く前の実力が変わったりはしないで、運用力が多少付くくらいでしょう。

clown8
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に書いていただいたおかげで、とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.2

留学に早い、遅いはないと思いますが、できるだけ英語が出来る状態で留学した方が、楽しいと思います。特に短期の場合は・・・ 私はほとんど英語が出来ない状態で、アメリカに行くことになり、語学学校に通いましたが、その時思ったのは、もっと英語が出来る状態で行ったら、友達も増えただろうし、先生との話も弾んだだろうな。と思ったことです。 現在の質問者さんの英語の力を知るためにも、行くことが出来るなら、行った方がいいと思いますよ。言葉だけじゃない、かけがえのない物が得られると思います。

clown8
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • サンフランシスコの情報・短期留学について。

    アメリカ短期留学での学習について相談したいです。 私は留学ではないですが、今月から1ヶ月半ほどサンフランシスコの友人宅に行きます。 その間、語学学校に4週間ほど行こうと思っていたのですが、学生ビザを取得しなければならないことを知らず、ビザ発行がまにあいませんでした。 そのため、行ってからの時間をどのようにするべきか悩んでいます。 自分では、週18時間未満の学校に行くか、自分でSFOの住民に話しかけたりしながら自習しようか、と考えました。 初めての海外で、わからない事ばかりなので留学経験のある方や、米国・SFOに詳しい方など、どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスや経験談など教えてください。(勉強以外での意外な注意点などでも嬉しいです) よろしくお願いします。 後になりましたが、私は大学1年、TOEIC400点程度です。

  • ロンドンへの短期留学について

    現在高校生です。 私の通っている学校ではロンドンへ夏休みに2週間の短期留学へ行くチャンスがあります。 英語があまり得意ではないのでぜひ本場で勉強したいと思っています。 ※月曜~金曜は英語の授業のようなものを受けるそうです。 そこで質問なのですが2週間くらいだと英語はどのくらい話せる(聞き取れる)ようになりますか? また、行くことは進路にも良い影響はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 短期の家庭教師のバイト

    ただいまアメリカに留学中です。 6月から夏休みなので、日本に帰国するのですが、3ヶ月ほどいるつもりです。 もちろん、学校の勉強もしなければならないのですが、 金銭的な面からもバイトをしたいと思います。 できれば、英語を教えるのがすきなので、 (英会話、英文法、英検、TOEFL、TOEICが教えられます。) 英語を教えたいと思います。 短期の家庭教師のバイトの見つけ方を教えてください。 また、必要だと思っている人を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 在米経験 5年目 英検1級 取得 TOEFL 640以上 TOEIC 930以上です。 GREも教えられます。

  • 短期の英語留学について

    半年以内の英語留学をした方や周りにいる方に質問です。 友人が短期の英語留学を考えているのですが、短期間で英語力は一体どのくらい上がるものでしょうか? アドバイスのためと自分も興味がわいたので質問させてもらいました。 できれば以下四点について教えていただきたいです。 ・行った国 ・何か月か ・授業形式(マンツーマンかグループかといった) ・また主観でもありがたいのですがTOEFL、TOEIC、IELTSなどのスコアにどのくらいの変化があったかもお聞かせ願えたらよろしくお願いします。

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • アメリカに留学するには?

    将来はアメリカで生活したいと思っています。 アメリカ留学は、語学関係の大学に進学しないでもいけるでしょうか? また、英検やTOEICで良い点を取ると語学関係の大学でなくても留学に有利になったりしますか?

  • 来年の夏の短期留学・・・

    中高一貫校の中3女子なんですが、来年の夏(高1)で イギリスへの短期留学(友達と2人で一軒のホームステイ)があります。 でも、友達とホームステイでは英語が身につかないような気がするのと、料金があまりにも高い(20日間で100万円程度)ので、私は学校の用意してくれる短期留学にはいきたくありません。 せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく、毎日学校へ行って普段の友達と英語の授業を受けなくてはいけないのも不満です。 テロの現場がどうしても見たいので、アメリカへの留学を希望していますが、母親が賛成してくれません。 イギリスへの留学だとフランス観光がついているので、 母としてはそれに行かせたいそうなのですが・・・。 実際に体験された方など、アメリカ留学のメリットを教えてください。 母を説得したいんです。 アメリカで3週間程度で、ホームステイか学校の寮に入れて、50万円くらいの短期留学ってありませんか? ・・・実際のところ、イギリスとアメリカではどちらが留学に向いているのでしょうか? あと、将来看護師になりたいので、アメリカの病院が見てみたいと思っています。 病院や福祉施設でのボランティアがついている留学はありますか? 病院でのボランティアは日本で4日間経験しています。 よろしくお願いします。

  • 高校の間の短期留学

    現在韓国語を勉強していて、将来それを生かして仕事をしたいと思っています。 ですが、外国で働くには英語も出来るようになりたいです!! そこでアメリカとかに短期で1か月とかでもいいんですが留学したいです。高校卒業してからの方が楽ですが、高校卒業後は自分が通っている高校の関係とかですぐに韓国の高校に留学と言う形になるのでそうなると、アメリカとかに留学するのを、逃してしまいそうです。。 高校の間で短期でもいいので留学(ホームステイ)をすることって出来るんでしょうか?留学のために学校を一ヶ月休む?ことは可能なんでしょうか? 学校とかでアメリカと連携はないのでするとしたら個人的にです。 留学先はネットなどで探せばいけますか?ホームステイ希望なのですが費用は最低でもいくらくらいからなんでしょうか? それと可能であれば他校の友達と一緒に留学したいのですが。。 若いうちにやりたいことをやっておきたいです!! 経験がある方など是非アドバイスください♪

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • アメリカへの短期留学について

    私の妻が、アメリカへ短期間留学したいといっています。 ○妻は、英語圏ではないヨーロッパ人。 ○アメリカの、B-1ビザはもっている。 ○3ヶ月ほどの留学。 ○大学進学等は考えていない。 ○現地の人とコミニュケーションを図りたい。 ○日常会話程度は問題なく出来る。 留学の理由は、現在日本に住んでいて英語に振れる機会が ないので、アメリカへ行って3ヶ月でも英語だけで生活 してみたいそうです。 なので、本格的に留学を考えていて将来の目標がある人とは ちょっと感覚が違うかも知れませんが、留学について教えて いただけたらと思います。 知りたい事 ○留学費用は、3ヶ月でどのくらいになるのか?  ・私の調べでは、3ヶ月で100万円くらい。(高いのでは?) ○日本からではなく、現地に語学目的の学校はあるのか?  ・日本のエージェント的なものを省いて留学は出来るのか ○一応留学なので、B1以外のビザが必要なのか? です。 インターネットでは、日本人向けの本格的な留学情報 はあるのですが、その他実際に留学経験者の方がいましたら 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう