• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての短期留学 どちらがいいでしょうか?

こんにちは。 夏休みに短期留学(ホームステイ)を考えている高校2年生です。 行き先はロスを考えています。 英語力をつけたいというよりは、ディズニーランドや買い物で異文化を楽しみたいという感じです。 成田からロスまで行って空港でホストファミリーに会うまで、 (特にロスの空港でのやりとりが不安です;) ステイ先から語学学校までバスで行くというところが全て一人なので不安なんです。 (学校には日本人スタッフ1名、日本人の生徒が多数いるそうです) 私は英語力にはあまり自信ありません。 英検3級と準2級を受検しましたが、 面接ではほとんど何を言ってるのか分かりませんでした;(合格はしました) なので無難に10名程度でグループで行くような短期留学にしたほうがいいでしょうか? どちらかというと、上記で詳しく説明したタイプのほうを望んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No2です。 入国審査ですが、ビザ、パスポートがあれば何の問題も無いですよ。 観光で渡米した母も、英語は得意ではないですが、指紋と写真を撮って、難なく通過したようです。 。 LAX(空港)は確かに人が多いですが、私のときは到着ロビーで一瞬で送迎の人と対面できましたよ。 もしものときのために、ホストの携帯ナンバーを聞いておくのも良いかもしれません。 また、ホストを見つけられなかったら、インフォメーションセンターや、その辺の日本人らしい現地人に声を掛けて助けてもらいましょう。 LAは日本人をはじめ、移民がとても多いです。 なので、LAっ子は英語の堪能でない人になれているようです。 空港やバスで、恐れずに英語で声を掛けてみましょう。親切に助けてくれますよ。 最後にはしっかりThank you, have a nice day!とお礼も忘れず~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

no.1です。 エージェントとはその24時間体制でサポートしてくれたり学校を紹介してくれるようなところです。 たしかに団体で行くと自由がきかないなどというデメリットもでてきちゃいますね↓ 学校もあって自由時間もとれるようなプログラムがあると最適ですよね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

大きな書店で、留学体験記ものを読んでみてください。 入国審査、海外生活が少しはわかるはずです。 あとロスのマップを入手しましょう。 ステイ先から学校までの道路を把握しておくのも手です。 ホストファミリーの住所を記載したものはタイプで大きく打ってプリントアウトしておきましょう。これがあればタクシーのひとに示せばそれでいってくれるはずです。 英語は、あなたの気合いが勝負を分けます。 きちんと自分の感情を表現して下さい。 たとえばI cannot understand what you say! は連呼してもよいくらいです。 紙とノートはいつも持ちあるき、相手に筆談してもらうのも手です。 分からないままあいまいにうなずことはできるだけ避けましょう。 相手は、あなたが理解した、と考えてしまいます。 がんばってください。

参考URL:
http://page.freett.com/chuo_boston/top_page_6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 私もLAに語学留学の経験があります。 決められたスケージュールを好まないなら、やはりグループじゃないほうが良いと思います。 学校に日本人の生徒が沢山いるのなら、彼らと遊べるでしょう。 空港からホームステイまでの送迎は、その留学斡旋会社(エージェント)が手配してくれないのですか? 私の場合、語学学校に頼んで空港に迎えに来てもらいましたよ。 ステイ先から語学学校までのバスですが、ホストに教えてもらいましょう。 もしくは、学校の日本人スタッフに聞いても良いのでは? 私は初日のみホストに一緒についてきてもらいました。 私も当初は英語はまったくできず、不安でしたが回りに助けてもらいました。 色々な経験ができると思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 空港までホストファミリーが迎えにきてくれるそうです。 ちゃんと空港で会えるかどうか(人がかなり多いらしいので…)や、空港での入国審査が心配なんです。 ステイ先から語学学校までは ホストに行き方を聞いた上に、 ホストに書いてもらった紙をバスの運転手に見せ、 そこで降ろしてもらうようにすると言われました。 出来れば初日ぐらいはホストに一緒についてきてもらいたいのですが、 そのようなことはおそらくしてもらえないだろうと留学斡旋会社の方に言われました。 NO.2さんのご回答を読んでたら、なんとかなりそうな気がしてきました☆ 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

一人の場合はエージェントに頼むんですか?? もしその場合はちゃんとしたエージェントだったらきちんと説明などしてくれるので空港とかでも心配はないと思います。 現地にもたくさんの日本人がいるならそっちで友達を作って一緒に観光するということも可能ですしね^^ 英語力をつけるというよりも異文化を楽しみたいのであればグループで行くので大丈夫だと思います。 ホームステイならば家庭に入るので少なくとも必ず英語で話さなければいけない状況に出くわすしいい経験になると思いますよ!! 私も夏に一人で短期留学するんですがもう航空券が少なくなってたりしてきてるので、悩んでてきついかもしれませんが早めに決められたほうがいいかもです><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いきなり申し訳ないのですが、エージェントとは何ですか? 私の場合、短期留学の手配などをして下さった会社が 24時間体制で電話でサポートしてくださるそうです。 確かに異文化体験を重視するならグループで十分かもしれませんが、 午後に自由に買い物なども楽しみたくて; グループのものだと1日中きっちりスケジュールが決まってるみたいなんです。 あとグループのスケジュールに組まれてる最終日のお別れパーティーというものでの 出し物等が正直やりたくなくて…。 みんなでワイワイというよりは、ホストファミリーや友人と数人で楽しみたいんです。 もう航空券が少ないようなんで焦ってます; no.1さんも短期留学するんですね! お互い頑張りましょう☆