• ベストアンサー

来年の夏の短期留学・・・

中高一貫校の中3女子なんですが、来年の夏(高1)で イギリスへの短期留学(友達と2人で一軒のホームステイ)があります。 でも、友達とホームステイでは英語が身につかないような気がするのと、料金があまりにも高い(20日間で100万円程度)ので、私は学校の用意してくれる短期留学にはいきたくありません。 せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく、毎日学校へ行って普段の友達と英語の授業を受けなくてはいけないのも不満です。 テロの現場がどうしても見たいので、アメリカへの留学を希望していますが、母親が賛成してくれません。 イギリスへの留学だとフランス観光がついているので、 母としてはそれに行かせたいそうなのですが・・・。 実際に体験された方など、アメリカ留学のメリットを教えてください。 母を説得したいんです。 アメリカで3週間程度で、ホームステイか学校の寮に入れて、50万円くらいの短期留学ってありませんか? ・・・実際のところ、イギリスとアメリカではどちらが留学に向いているのでしょうか? あと、将来看護師になりたいので、アメリカの病院が見てみたいと思っています。 病院や福祉施設でのボランティアがついている留学はありますか? 病院でのボランティアは日本で4日間経験しています。 よろしくお願いします。

  • yuka-
  • お礼率4% (5/116)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.3

まず、言うと旅行会社に頼まず、自分でアレンジするなら、40万以内でいけます。交通費も込みです。 自分で、英語学校を探して、行くんです。つまり、ネットや友達つながりで自分の行きたい機関にコースのある所を探すのです。自分自身も1ヶ所知ってますが、とにかく、そう言う所探したほうが良いと思います。ボランティアなどがしたいのでしたら、その留学先に頼んでみるのが良いと思います。少なくとも、そう言うESLの期間は親切にしてくれますよ。 アメリカとイギリスは、どちらかと選ぶのは難しいです。 自分は今アメリカにいますが、アメリカ英語にはアメリカ英語の良さがあります。逆に、中学のときにイギリスにホームステ-に行きましたが、イギリス英語には、そっちの良さもあります。それは、簡略化された英語か形式ばった英語化の違いです。ただ、自分は今、アメリカに住んでいるので、アメリカ英語のほうが断然好きです。アメリカ英語独特の表現とかやっぱ聞いてて、耳に合うんですよね。ま、それは、人次第なのでなんとも言えませんが、より広範囲で使われてると言う意味ではアメリカ英語だと思います。でも、アメリカに3週間もいたら、スペイン語も少し覚えて帰れますよ。アメリカに来るまで一言もスペイン語知らなかったのに、最近は、スペイン語も分かります。それは、あなた次第だと思います。

その他の回答 (2)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

文部科学省の補助事業に応募してみてはいかがですか? 「文部科学省補助」いい響きでしょ?その分、値段も通常より安めになっています。 参考URLは(財)世界青少年交流協会のHPです。この団体についての紹介はこちら。 http://www.tokyo-icc.jp/dantai/koryu/104twyvea.html 他にも、こんなところもあります。 http://www.kskk.or.jp/ 探せばいくらでも出てきますよ~! > せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく、毎日学校へ行って普段の友達と英語の授業を受けなくてはいけないのも不満です。 その通りですね。私も高校主催のプログラムでは不満だったので、行きませんでした。 中2の夏にKSKKでアメリカへ行きましたが、とても楽しかったですよ!みんなでキャンプに行ったりとか(現地でよくあるタイプのサマーキャンプ、この団体だけが参加しているわけではありません。当然現地の子もたくさん来ています)。もうすぐ大学を卒業しますが、この年になって「現地の人とキャンプしたい!」って言っても、いくらお金を積んでもそのような場がありませんからね。 いろいろ自分で調べたらよいと思います。「文部科学省補助」は、保守的なご両親には効果アリだと思います!!

参考URL:
http://www.wyvea.or.jp/
  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

えっと、まず質問にお答えしますと、 >アメリカで3週間程度で、ホームステイか学校の寮に入れて、50万円くらいの短期留学ってありませんか? ですが、渡航費込みで50万ならいけると思います。 よっほど授業料の高い学校や、シーズン中で高い飛行機のチケットさえ、買わなければ、ですが。 >実際のところ、イギリスとアメリカではどちらが留学に向いているのでしょうか? 英語に関して言いますと、イギリスの方が断然いいです。 日本で使われている英語は、米語がほとんどですが、発音など、イギリスの方がきれいですから。 >来看護師になりたいので、アメリカの病院が見てみたいと思っています。 病院や福祉施設でのボランティアがついている留学はありますか? その学校にインターンシップのコースがあれば、そういったことも可能だとは思いますが、英語での会話が不十分で、高校生にさせてもらえる事は、かなり少ないですし、ゴミ掃除とかのつまらない事だとは思います。 で、アメリカ留学でテロの現場ということは、NYだと思います。 私自身は、イギリスよりもアメリカ留学のメリットというと、物価が安いということしか思い浮かびません。 しかし、NYですと、その他もにもあるかもしれないメリットよりも、「危険」というデメリットの方が遙かに大きいです。 私も何度かNYに滞在していましたが、高校生の女の子が1人で歩くことができるほど、治安の良いところではありません。 安全なところもありますが、危険なところと紙一重です。 あと >せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく ですが、どんなところに行っても、地元の方との交流というのは、できにくいと思います。 学校側で行くプランの方では、地元の学校との交流とかはありませんか?そちらの方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 社会人短期留学の留学エージェントの選び方について

    9日間の連休を利用してアメリカかカナダへ初めての短期留学したいのですが、エージェント選びに困っています。 とりあえず大手留学エージェントから調べてみたのですが、ネットの評判は悪いものばかりで、無料留学エージェントの方が良いことがわかりました。なので、無料留学エージェントを調べてみたのですが、私の留学目的とは合っていない気がしています。 私の留学目的は、9日間と短期であるので学校には行かずホームステイ先での交流等を通して英語に触れたいと思っています。 大手留学エージェントのプランの中には、先生宅にホームステイをし、そこでレッスンを受けるというものがあり、私に合っていると感じました。無料留学エージェントは学校に行くことが主体で、滞在場所は学校が探してくれる等長期目的の方の為のもののような感じがしました。私のような目的のひとでも利用できるのでしょうか。それとも大人しく高いお金を出して大手に頼むべきでしょうか。 まだ調査段階で無知なのですが、経験者の方返答頂ければありがたいです。

  • 短期留学の準備について

    私は、4月から(といってももう4月ですが・・・)高校生になる、新高1です。中高一貫校なのですが、私の学校は英語教育にかなり力を入れていて、高1の夏休みに希望者はニュージーランドに25日間ほどホームステイの短期留学をするというプランがあります。 割と英語が好きで、比較的得意な私は参加することを決めたのですが、もちろんホームステイなど初めてで、すごく不安です(もちろん楽しみですが・・・)。 前に参加した先輩の体験談を聞くと、「最初の一週間は緊張して受身になってしまった」という方が多かったです。 たった25日間しかないこの短期留学で、私は絶対に後悔などしたくないんです(ちょっとケチくさいかもしれないんですが、高い料金払ってるので・・・笑)!! そこで、短期留学経験者の方々に質問です。 ホームステイなどをする前に、何かやっておいたほうが良かった、ということなど(英語の○○を勉強しておけばよかった、単語がわからなくて苦労した、など)がありましたら是非教えてください!

  • 高校の間の短期留学

    現在韓国語を勉強していて、将来それを生かして仕事をしたいと思っています。 ですが、外国で働くには英語も出来るようになりたいです!! そこでアメリカとかに短期で1か月とかでもいいんですが留学したいです。高校卒業してからの方が楽ですが、高校卒業後は自分が通っている高校の関係とかですぐに韓国の高校に留学と言う形になるのでそうなると、アメリカとかに留学するのを、逃してしまいそうです。。 高校の間で短期でもいいので留学(ホームステイ)をすることって出来るんでしょうか?留学のために学校を一ヶ月休む?ことは可能なんでしょうか? 学校とかでアメリカと連携はないのでするとしたら個人的にです。 留学先はネットなどで探せばいけますか?ホームステイ希望なのですが費用は最低でもいくらくらいからなんでしょうか? それと可能であれば他校の友達と一緒に留学したいのですが。。 若いうちにやりたいことをやっておきたいです!! 経験がある方など是非アドバイスください♪

  • 短期留学先を迷っています。

    イギリスに短期留学しようか、考えているんですが・・・。 イギリスで留学した人が、企業で使う英語はイギリスではだめだった、といっていました。その人はアメリカに留学しなおしました。 あたしはまだ学生で、企業で英語が必要というわけではなくて、英語を話せるようになりたい。他の国を見てみたいだけなんですが、そんなに違うのかと思うと不安です。 イギリスとアメリカでは日常会話にも影響がでるほど、英語は違うんですか? またおすすめの留学先がありましたら、教えてください。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 短期留学はどこの会社がいい?

    夏休みに一ヶ月の短期留学を考えていますが留学会社がいっぱいありすぎてよくわかりません。どなたかいいところを教えてください。ちなみに英語を話す国(アメリカ、イギリス等・・)を考えています。留学経験者のかたの意見もいただきたいです。

  • イギリス バースに短期留学します。

    今年の夏休みイギリスのバースに短期留学します。高校3年です。ホームステイします。始めての留学なのでわからないことがいっぱいなので教えていろいろ教えてもらえたら嬉しいです。 (1)英検準2程度でもついていけますか?(2級勉強中です。) (2)イギリス人はどんな人ですか? (3)ホームステイで気をつけた方がいいことは? (4)7.8月はどのような服で行けばいいですか? (5)バースはどのような所ですか? (6)英会話苦手なんですけど、どうやって勉強すればいいでしょうか? 他にもアドバイスあったらお願いします。

  • 短期留学を考えています

    現在、短期での留学を考えています。場所はイギリス(ロンドンor近郊)にしたいと思っています。1~2週間を目安にしてるので,あまり英語のスキルアップにはならないと思いますが,学校やホームステイ、観光も含めぜひ体験してみたいのです。 正直,英語のスキルは高くはありません。でも、外国人の方と英語で話していると自分の言いたいことは伝わってはいます。 1度は海外で自分を磨いてきたいと思っています。 旅行会社とかを見ているのですが、皆さんのオススメの旅行会社とかはありますか?なるべく費用を抑えて行きたいと考えています。HISのページだとわりとコストを抑えていけそうなのです。(ですが、逆に安さが不安になったりもします。)他に皆さんで知っていることがあればアドバイスいただきたいです。みなさんいろいろ教えてください。

  • L.Aへの短期留学について。

    私は海外での短期留学、ワーホリに興味があります。 理由は単純で、ただ単に最先端のファッションに触れたいのと海外での生活や語学の憧れです。 ファッションだとアメリカ希望なのですが、アメリカにはワーホリはないので短期留学を勧められました。 自分なりにほんの少しですが短期留学について調べ、資料など取り寄せ、電話でも色々と聞いてみました。 英語ができず向こうで語学も学びたいのでまず日本語が通じるハワイを希望していたのですが、ハワイは観光地なので物価が高く三ヶ月くらいのホームステイで語学学校費用、おこずかいで80万~90万と言われました。 それならロサンゼルスの方が三ヶ月でホームステイ、語学費用、おこずかいで50万~60万と言われました。 私の目的を考えたら断然L.Aの方が行きたいので費用を聞いて真剣に考えています。 英語もできませんし仕事は派遣社員でなにも取り柄などなく、ただアメリカのファッションや生活に憧れているだけですが、こんな私でも短期留学できるのでしょうか? パスポートについてもよく分かりませんし、あまり現金は待たない方がいいと聞きますがクレジットカードは持っていませんし、作る気もありません。大丈夫でしょうか? あとパソコンで留学のサイトをいくつか見ていて、エージェント?の方とお話しをして費用など聞いたのですが、騙されたりとかってないですよね? アメリカは学校に通いながらの仕事は無理なんですよね? そうなると三ヶ月いるならいるだけの生活費などを貯めて、持って行かなければならないんですよね? 旅行などの観光で1~2週間行く程度の方がいいのでしょうか? 本当無知で申し訳ないのですが詳しい方、色々教えて下さい。 25才、女。 派遣社員。 資格などは特になし。 アメリカのファッションや生活に興味があり、本当に興味本位。 費用は50万~70万希望。 期間は三ヶ月希望。 買い物もある程度したいです。服など。 こんな私におすすめの地や方法、教えていただけませんか? 費用やどんなことが必要かなど…よろしくお願いします。