高校生の短期留学の方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が短期留学をするためには、学校の関係や自己負担など多くの要素があります。
  • 留学先はネットで探すことができますが、ホームステイ希望の場合、費用は最低でもいくらかかるか確認が必要です。
  • また、他校の友達と一緒に留学することも可能ですが、日程や条件によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の間の短期留学

現在韓国語を勉強していて、将来それを生かして仕事をしたいと思っています。 ですが、外国で働くには英語も出来るようになりたいです!! そこでアメリカとかに短期で1か月とかでもいいんですが留学したいです。高校卒業してからの方が楽ですが、高校卒業後は自分が通っている高校の関係とかですぐに韓国の高校に留学と言う形になるのでそうなると、アメリカとかに留学するのを、逃してしまいそうです。。 高校の間で短期でもいいので留学(ホームステイ)をすることって出来るんでしょうか?留学のために学校を一ヶ月休む?ことは可能なんでしょうか? 学校とかでアメリカと連携はないのでするとしたら個人的にです。 留学先はネットなどで探せばいけますか?ホームステイ希望なのですが費用は最低でもいくらくらいからなんでしょうか? それと可能であれば他校の友達と一緒に留学したいのですが。。 若いうちにやりたいことをやっておきたいです!! 経験がある方など是非アドバイスください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shanhoiku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は大学生のときにイェール大に短期留学しました。ですので、高校の短期留学システムには明るくありません。 しかし、短期留学の経験から言えることは、短期という安心感から、集中して学ぶことができない学生が多いということです。 留学よりも短期なので、本格的に留学する人よりも気が楽です。気が楽ということはいいことばかりではありません。 失敗が許されるとついつい思ってしまうのです。 最初を失敗しても、あと一ヶ月で帰れる。という気分で一ヶ月を過ごしてしまうのです。 私はそのような学生(特に日本人は多い)をたくさん見てきました。 段々授業に出ることもなくなり、留学のアリバイ作りのように、観光地で写真をたくさん撮って、日本に帰ってきて自慢する。 幸い就活での面接ではウケたようですが、海外経験を活かすことなく、むしろ日本が一番だと保守的な人間になっていきました。 失敗を失敗のまま逃げきれるという発送が生まれやすいことが短期留学の最大の危険性です。 そして特に友人と一緒に留学してきた学生は、最初こそ他の学生とコミュニケーションを取ろうとしますが、段々友人間での閉鎖的なコミュニケーションを継続していきます。 私は幸い留学するような友人がいなかったため、どうにかして他の学生とコミュニケーションを取ろうとしていましたが、私も友人がいては短期留学は失敗していたと思います。 結局私はイェール大での短期留学のあと、一年後に大学院生として再留学しました。現在はまた日本で別の学問の大学院生をしていますが、再留学が無ければ、単なる履歴書の飾り程度にしかならなかったと思います。 結論を申しますと、短期留学する気なら留学、留学するなら学生として海外に出た方がいいということです。 できる限り厳しい状況に置くことが、何より成功に導きます。 今の日本の情勢を考えれば、例え短期留学でもリスクがある行為だと考えられます。それならばもっと集中できる環境を作り出すことが効率の面から見ても有効だと考えられます。 そして留学先の探し方ですが、とにかく足を運んで探すことです。 今はネットで様々なものが簡単に調べられますが、簡単が故の代償も大きいです。 高校から先の学問、世界では「ネットで調べた」は通用しません。 是非様々な留学にまつわる場所に足を運んでください。 世界に出ることは、日本から脱出するための準備にもなりますので慎重に検討して、世界を見てきてください。 あなたのような熱意のある方が、日本や世界を変えると思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

ボランティアで語学研修の引率をしていました。 1か月であれば夏休みに可能だと思います。 学校を休むことは可能だと思いますが 授業は大丈夫なのですか? 夏休みをお勧めします。 夏休みのような長期の休みであれば旅行会社が出している語学研修に参加することは可能です。 ただ現地の高校に現地生徒と一緒に通うような形にはなりません。 現地の生徒は長期休暇中です。 ただコースを選べば世界各国から語学研修に来ていたりするので日本人ばかりでもありません。 大学や高校の休み中の校舎や寮を使って英語圏以外の国からの生徒の語学研修を行っています。 ドイツなどヨーロッパなどからも来ていましたよ。 1,2週間であれば冬休みにもあります。 費用は、アメリカのロスあたりが安いかなと思います。 ただ、ホームステイ先は白人ぽいアメリカ人ぽい家庭とは限りません。 英語を話す家庭ではあると思います。 これはJTBですがほかにもあります。 http://ryugaku.jtb.co.jp/junior/

参考URL:
http://ryugaku.jtb.co.jp/junior/

関連するQ&A

  • 高校で留学する

    今中1で、外国(アメリカかなぁ)に行ってみたいと思いました。 それで日本の高校から外国に短期留学しようと考えました。 条件は下の2つです。 1、その国の人とふれあうことができる。 2、できれば公立の高校。無理だったらいいです。  3、神奈川県の学校。無理だったら関東地方の学校。 高校はあるでしょうか??

  • 来年の夏の短期留学・・・

    中高一貫校の中3女子なんですが、来年の夏(高1)で イギリスへの短期留学(友達と2人で一軒のホームステイ)があります。 でも、友達とホームステイでは英語が身につかないような気がするのと、料金があまりにも高い(20日間で100万円程度)ので、私は学校の用意してくれる短期留学にはいきたくありません。 せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく、毎日学校へ行って普段の友達と英語の授業を受けなくてはいけないのも不満です。 テロの現場がどうしても見たいので、アメリカへの留学を希望していますが、母親が賛成してくれません。 イギリスへの留学だとフランス観光がついているので、 母としてはそれに行かせたいそうなのですが・・・。 実際に体験された方など、アメリカ留学のメリットを教えてください。 母を説得したいんです。 アメリカで3週間程度で、ホームステイか学校の寮に入れて、50万円くらいの短期留学ってありませんか? ・・・実際のところ、イギリスとアメリカではどちらが留学に向いているのでしょうか? あと、将来看護師になりたいので、アメリカの病院が見てみたいと思っています。 病院や福祉施設でのボランティアがついている留学はありますか? 病院でのボランティアは日本で4日間経験しています。 よろしくお願いします。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • 高校生のアメリカ短期留学(1ヶ月)について

     今年の夏休みを利用して、アメリカのサンタバーバラに1ヶ月の短期留学(ホームステイ)しようと思ってます。質問したい事は、 ○コレは持っていく方がいい!というモノ(日用品、学用品、などなど)ってありますか?電子辞書は持ってきますが。 ○私は高校生2年生なんですが、向こうに行って、フォーマルな服装が必要になる場面はあるでしょうか?また、高校生の"フォーマル"な服って、どんな服なんでしょうか? ○ホストファミリーにあげるプレゼントや、作ってあげた料理で、コレは喜んでもらえる、というのはありますか?  なんだか質問が多くなってしまいましたが…。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 留学できる高校

    今中1で、外国(アメリカかなぁ)に行ってみたいと思いました。 それで高校で短期留学しようと考えました。 条件は下の2つです。 1、その国の人とふれあうことができる。 2、できれば公立の高校。無理だったらいいです。  3、神奈川県の学校。無理だったら関東地方の学校。 高校はあるでしょうか??

  • 社会人短期留学の留学エージェントの選び方について

    9日間の連休を利用してアメリカかカナダへ初めての短期留学したいのですが、エージェント選びに困っています。 とりあえず大手留学エージェントから調べてみたのですが、ネットの評判は悪いものばかりで、無料留学エージェントの方が良いことがわかりました。なので、無料留学エージェントを調べてみたのですが、私の留学目的とは合っていない気がしています。 私の留学目的は、9日間と短期であるので学校には行かずホームステイ先での交流等を通して英語に触れたいと思っています。 大手留学エージェントのプランの中には、先生宅にホームステイをし、そこでレッスンを受けるというものがあり、私に合っていると感じました。無料留学エージェントは学校に行くことが主体で、滞在場所は学校が探してくれる等長期目的の方の為のもののような感じがしました。私のような目的のひとでも利用できるのでしょうか。それとも大人しく高いお金を出して大手に頼むべきでしょうか。 まだ調査段階で無知なのですが、経験者の方返答頂ければありがたいです。

  • 短期留学の準備について

    私は、4月から(といってももう4月ですが・・・)高校生になる、新高1です。中高一貫校なのですが、私の学校は英語教育にかなり力を入れていて、高1の夏休みに希望者はニュージーランドに25日間ほどホームステイの短期留学をするというプランがあります。 割と英語が好きで、比較的得意な私は参加することを決めたのですが、もちろんホームステイなど初めてで、すごく不安です(もちろん楽しみですが・・・)。 前に参加した先輩の体験談を聞くと、「最初の一週間は緊張して受身になってしまった」という方が多かったです。 たった25日間しかないこの短期留学で、私は絶対に後悔などしたくないんです(ちょっとケチくさいかもしれないんですが、高い料金払ってるので・・・笑)!! そこで、短期留学経験者の方々に質問です。 ホームステイなどをする前に、何かやっておいたほうが良かった、ということなど(英語の○○を勉強しておけばよかった、単語がわからなくて苦労した、など)がありましたら是非教えてください!

  • L.Aへの短期留学について。

    私は海外での短期留学、ワーホリに興味があります。 理由は単純で、ただ単に最先端のファッションに触れたいのと海外での生活や語学の憧れです。 ファッションだとアメリカ希望なのですが、アメリカにはワーホリはないので短期留学を勧められました。 自分なりにほんの少しですが短期留学について調べ、資料など取り寄せ、電話でも色々と聞いてみました。 英語ができず向こうで語学も学びたいのでまず日本語が通じるハワイを希望していたのですが、ハワイは観光地なので物価が高く三ヶ月くらいのホームステイで語学学校費用、おこずかいで80万~90万と言われました。 それならロサンゼルスの方が三ヶ月でホームステイ、語学費用、おこずかいで50万~60万と言われました。 私の目的を考えたら断然L.Aの方が行きたいので費用を聞いて真剣に考えています。 英語もできませんし仕事は派遣社員でなにも取り柄などなく、ただアメリカのファッションや生活に憧れているだけですが、こんな私でも短期留学できるのでしょうか? パスポートについてもよく分かりませんし、あまり現金は待たない方がいいと聞きますがクレジットカードは持っていませんし、作る気もありません。大丈夫でしょうか? あとパソコンで留学のサイトをいくつか見ていて、エージェント?の方とお話しをして費用など聞いたのですが、騙されたりとかってないですよね? アメリカは学校に通いながらの仕事は無理なんですよね? そうなると三ヶ月いるならいるだけの生活費などを貯めて、持って行かなければならないんですよね? 旅行などの観光で1~2週間行く程度の方がいいのでしょうか? 本当無知で申し訳ないのですが詳しい方、色々教えて下さい。 25才、女。 派遣社員。 資格などは特になし。 アメリカのファッションや生活に興味があり、本当に興味本位。 費用は50万~70万希望。 期間は三ヶ月希望。 買い物もある程度したいです。服など。 こんな私におすすめの地や方法、教えていただけませんか? 費用やどんなことが必要かなど…よろしくお願いします。

  • 斡旋会社を介さない短期留学に関して

    今年の8月~9月に1ヶ月で語学研修のための短期留学を考えています。現在大学1年です。 場所はカナダが第一候補でそのほかアメリカ、オーストラリアなども候補にいれています。 斡旋会社を介さずに留学をしたいのですが、語学学校(ホームステイ先)などの探し方や登録・契約の仕方を教えていただきたいです。 また、おすすめの語学学校や留学地などがあればお願いします。

  • 短期語学留学:実際に留学したことがある方!

    今年、大学の夏休みを利用して韓国に語学留学をしたいと考えています。 韓国語は高校3年間第二外国語の授業で勉強しました。 今も大学の第二外国語の授業で、中級の授業を受けてます。(上級の授業がなくて、高校の後半くらいにやった内容を繰り返してる感じです) 3週間~1ヶ月という短期なので、実力を上げる!というよりは 自分の耳を韓国語に慣れさせることと、高度な会話じゃなくても韓国語を口に出すことに慣れる というのが目的です。 そこで、短期でも長期でも留学したことのある方に3つ質問があります! 1. 留学会社に頼むか、自分でいろいろ手配するか… 後者の方が安く済むのかなとは思うのですが、自分でちゃんと手続きなどができるか少し不安でもあります。それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです。 2.オススメの留学会社はありますか?または、どの留学会社を利用しましたか?理由とともに教えていただけると嬉しいです。 3. 滞在先として下宿と寮とレジデンス、どれを利用しましたか?感想を教えてください!