• ベストアンサー
  • 困ってます

短期留学の準備について

私は、4月から(といってももう4月ですが・・・)高校生になる、新高1です。中高一貫校なのですが、私の学校は英語教育にかなり力を入れていて、高1の夏休みに希望者はニュージーランドに25日間ほどホームステイの短期留学をするというプランがあります。 割と英語が好きで、比較的得意な私は参加することを決めたのですが、もちろんホームステイなど初めてで、すごく不安です(もちろん楽しみですが・・・)。 前に参加した先輩の体験談を聞くと、「最初の一週間は緊張して受身になってしまった」という方が多かったです。 たった25日間しかないこの短期留学で、私は絶対に後悔などしたくないんです(ちょっとケチくさいかもしれないんですが、高い料金払ってるので・・・笑)!! そこで、短期留学経験者の方々に質問です。 ホームステイなどをする前に、何かやっておいたほうが良かった、ということなど(英語の○○を勉強しておけばよかった、単語がわからなくて苦労した、など)がありましたら是非教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#87517
noname#87517

こんにちは 今年2月に短期留学してきました。 #2さんと同様折り紙はよかったですよ。 私のステイ先は子供が3人いて(小さい子)折り紙で飛行機作って飛ばして遊んだり、鶴を作ってあげたりしました。毎日飛行機ごっこでした。折り紙は100均で売ってるので高くなので。 後は安倍川もちを作ってあげました。ただ、英語で説明をしないといけないので、もし何かをあげたり作ったりする時はその説明を英語で言えるようにしといた方がいいですよ。 後は 会った時の紹介の言葉 帰るときの挨拶の言葉 物や家をほめる言葉 何かを借りる時の言葉 ご飯(中や)を食べ終わった時の言葉 日本の気候 その他・・・相手が〇〇は好き?とか聞いてきたり 嫌いな食べ物は何?とか趣味は何?とか日本のどのあたりに住んでるの?とか、親の仕事、私の場合は仕事は何やってるの?休みとってきたの?と、きかれました。 こんな感じの英語はまとめといた方がいいかも。 団体で行くんですよね? 私は1独りなので、自分用ノートは必須でした_(.・)/ドテ デジカメかカメラは持っていった方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます☆ やっぱり折り紙は必需品みたいですね。私は鶴ぐらいしか折れないので、折り紙の本も一緒に持っていこうかな・・・;; そうですねぇ、わかってるつもりでもきっと伝えられないこととかがいっぱいあると思うので、私もノートにいろいろまとめて持って行きたいと思います☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mk0731
  • ベストアンサー率8% (2/24)

私は体調の管理だと思いますよ。友人は、体調を崩し一週間寝ていました。そうそう歯医者には絶対行っておいた方がいいですよ。 また、自分から話題を提供できるように準備が必要だと思います。例えば、日本の文化や料理など。折り紙は必修かな。友人は浴衣を着て、喜ばれていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねー、体調が悪くなっても自分の病状を英語で伝えられる自信ないですし、体調管理には気をつけます。歯医者も行きます!笑 歯医者って以外と盲点だったかも・・・行き忘れるところでしたv笑 折り紙と浴衣・・・是非持って行きたいと思いますv ありがとうございましたv

  • 回答No.1

こんばんわ☆ 英語の勉強はやっておいたほうがいいよ。特になにをすればいいか人それぞれだけど、やっぱり単語が分からないと話にならないからね。自分もそれでいろ(2)苦労したからさ(汗) ホームステイをする前に手紙でも出せばいいんじゃないのかな?忙しければ出さなくてもいいと思うよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかぁ・・・。じゃぁやっぱり単語の勉強頑張らなきゃ; 手紙ですねっ!わかりましたっ!!まだホストファミリーは決まっていないのですが決まり次第頑張って手紙書きたいと思います☆ ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 来年の夏の短期留学・・・

    中高一貫校の中3女子なんですが、来年の夏(高1)で イギリスへの短期留学(友達と2人で一軒のホームステイ)があります。 でも、友達とホームステイでは英語が身につかないような気がするのと、料金があまりにも高い(20日間で100万円程度)ので、私は学校の用意してくれる短期留学にはいきたくありません。 せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく、毎日学校へ行って普段の友達と英語の授業を受けなくてはいけないのも不満です。 テロの現場がどうしても見たいので、アメリカへの留学を希望していますが、母親が賛成してくれません。 イギリスへの留学だとフランス観光がついているので、 母としてはそれに行かせたいそうなのですが・・・。 実際に体験された方など、アメリカ留学のメリットを教えてください。 母を説得したいんです。 アメリカで3週間程度で、ホームステイか学校の寮に入れて、50万円くらいの短期留学ってありませんか? ・・・実際のところ、イギリスとアメリカではどちらが留学に向いているのでしょうか? あと、将来看護師になりたいので、アメリカの病院が見てみたいと思っています。 病院や福祉施設でのボランティアがついている留学はありますか? 病院でのボランティアは日本で4日間経験しています。 よろしくお願いします。

  • 短期留学

    ニュージーランドのDominion English Schools, Aucklandで4週間短期留学を考えています。 英語はできませんが洋楽しか聴きません。少しはは洋楽が聞き取れるところがあります。 1.行く前にどのような勉強をしたらいいてますか? 2.留学後ある程度のレベルまでいけますか? 3.また、外国人の友達はできますか? 日本人とは英語で話したいと思います。

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 短期留学

    英語圏に短期留学を考えている大学一年生です。 費用を自分で用意するためなるべく安いものを探しています。今はなるべく多くの情報を集めているところです。なにか無料でいけたり、奨学金がでるプログラムはあるでしょうか。(例えば留学ジャーナルの奨学生ような) 期間は今年の夏、8・9月の2か月間、 ホームステイ、寮はどちらも検討しています。 大学の長期留学のプログラムは費用の面から諦めたことと、英語で何かを学ぶのではなく、英語を学びたいと思ったからです。 何かよいプログラムをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 社会人短期留学の留学エージェントの選び方について

    9日間の連休を利用してアメリカかカナダへ初めての短期留学したいのですが、エージェント選びに困っています。 とりあえず大手留学エージェントから調べてみたのですが、ネットの評判は悪いものばかりで、無料留学エージェントの方が良いことがわかりました。なので、無料留学エージェントを調べてみたのですが、私の留学目的とは合っていない気がしています。 私の留学目的は、9日間と短期であるので学校には行かずホームステイ先での交流等を通して英語に触れたいと思っています。 大手留学エージェントのプランの中には、先生宅にホームステイをし、そこでレッスンを受けるというものがあり、私に合っていると感じました。無料留学エージェントは学校に行くことが主体で、滞在場所は学校が探してくれる等長期目的の方の為のもののような感じがしました。私のような目的のひとでも利用できるのでしょうか。それとも大人しく高いお金を出して大手に頼むべきでしょうか。 まだ調査段階で無知なのですが、経験者の方返答頂ければありがたいです。

  • 留学の為の準備期間

    今年受験を終えて新しい生活を始めた、新高1の者です。 早速なのですが、私は今年の九月からアメリカの高校に留学したいと思っています。 本当は、来年二年生になったらアメリカへ留学しようと思っていました。ですが学校の人たちに刺激され、 今年の夏から一年間留学したいと思い始めました。(二、三日前から) なので、色々と調べました。父にも助けてもらい、調べてもらってのですが、今からでは不可能だといわれてしまいました。 ですが、私はどうしても今年の夏アメリカへ留学しに行きたいんです。 今からでも留学という形で受け入れてくれる高校はあるでしょうか? 州などは、どこでもいいです。(出来れば日本人が少ないといいのですが) 私はインドネシアに住んでいて、一年半インターナショナルスクールに通っていました。 英語のレベルは、ESLとREGULARの中間くらいです。 なので、英語の面では超頑張ればついていけると思います。短期留学ならば、インターに行き始める前に三週間と、五週間、オーストラリアとニュージーランドに行ったことがあります。 そこで会った友達から話を聞いたりしているので、 長期留学することは大変だということは十分知っているつもりです。 高校は留学を認めてくれる学校なので(なので、受験しました)その面では、大丈夫だと思います。 すごく、困っています。回答をよろしくお願いします。

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • 留学直前の対策

    今月下旬からニュージーランドに留学にいきます。1ヶ月の短期留学でホームステイです。大学で英語の授業をうけます。 英語力が低いのですが、直前は単語、文法、リスニングなどどの勉強を中心に行うのがオススメでしょうか? レベルは英検でいうと準二級~二級レベルかと思います。

  • オーストラリアへの短期留学

    こんにちは現在高1です。私の学校で姉妹校のある国にホームステイが出来るイベントがあるのですがちょっと心配な事が多いので回答お願いします(´・ω・) 8/3~8/20までオーストラリア(西のほう)にホームステイできるチャンスが今年で最後で、ホームステイや異国の雰囲気に前から興味があったので行きたいなと思って参加しようとおもうのですが・・・・ 40万円掛かるんです(´・ω・)17日間の滞在のためにこんなにお金が掛かるなんて・・・と思うんですけど、担当の先生には「J○Bとかの旅行会社よりも十数万円は安いんだよ」と説明をうけました。 あまり英語が得意じゃないんで(EC○に通ってたのでリスニングには自信があるんですけど・・・・)これを機会に英語力を伸ばそうかななんて考えています。 私が悩んでいることは40万円も出してもらうほどの体験ができるのか不安なんです。「私立に行ったときの入学金と考えれば心配はないよ」(いま市立高校に通ってるんで)「お金は気にするな」と両親は言ってます。お父さんはここ数年N○Kの英語テキストを使って英語を勉強してるので、会社で苦労してるんだな・・・・と感じるのです。 オーストラリアにホームステイした経験のある方回答おねがいします。

  • NOVAの短期語学留学について

     現在NOVAに通っていてレベル5の大学生(男)です。最近NOVAの短期留学に興味が出てきました。    話を聞く限りでは、「周りに同じNOVAの日本人の人がいるので英語力はそんなに上がらない」「授業・アクティビティなどはしっかりしている」…などいろいろな情報を聞きます。    英語力アップよりも今後のよい人生経験・思い出になればと思っているのですが、この短期留学はおすすめですか?私は海外には1度も行ったことがないので、初海外が2週間のホームステイというのに耐えられるか、短期留学はツアーなどで旅行として気軽に行ってからのほうがよいのか…など、実際にNOVAの短期留学に行かれた方の体験談やアドバイスをお願いします。ちなみに行こうと思っているのは今度の2~3月ごろです。