• 締切済み

サンフランシスコの情報・短期留学について。

アメリカ短期留学での学習について相談したいです。 私は留学ではないですが、今月から1ヶ月半ほどサンフランシスコの友人宅に行きます。 その間、語学学校に4週間ほど行こうと思っていたのですが、学生ビザを取得しなければならないことを知らず、ビザ発行がまにあいませんでした。 そのため、行ってからの時間をどのようにするべきか悩んでいます。 自分では、週18時間未満の学校に行くか、自分でSFOの住民に話しかけたりしながら自習しようか、と考えました。 初めての海外で、わからない事ばかりなので留学経験のある方や、米国・SFOに詳しい方など、どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスや経験談など教えてください。(勉強以外での意外な注意点などでも嬉しいです) よろしくお願いします。 後になりましたが、私は大学1年、TOEIC400点程度です。

みんなの回答

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.4

2005年に1ヶ月間、サンフランシスコ近郊のバークレーにビザ無しでパートタイムの語学留学をした者です。(現在はビザを取得し、フルタイムの学生として留学中です) ビザ無し(=3ヶ月のビザウェーバー)であっても、語学学校にパートタイムで通うことは可能です。他国出身者の場合は、パートタイムでもビザを取得しなければならないことがほとんどなので、とてもうらやましがられました。 せっかくですので、どこか語学学校を見つけてパートタイムで通われることをおすすめします。完全なる自習も一手ではありますが、学校に通うことで刺激を受け、勉強のモチベーションが維持できる点は大きいです。 午前中は勉強、午後は観光といった感じが、実は一番バランスがいいのですよ!(矛盾していますが、フルタイムは学校だけで一日が終わってしまうので、学んだことを生かす場所がなかなかないという問題があるので。(苦笑)) サンフランシスコであれば、語学学校は山ほどあると思いますが、選択する際の注意点としては・・・ 1.校内では英語しか使ってはいけないところを選ぶこと。 2.フルタイムの学生を多数受け入れている(=長期にわたって勉強を続ける意志のある学生が多い)ところを選ぶこと。 3.できれば日本人の割合があまり多くない学校を選ぶこと。 4.ネイティブの先生のみを採用している学校を選ぶこと。 などです。大学生協にはパンフレットが多数置いてあるはずですので、最初の段階では役に立ちます。(必ず英語のサイトにアクセスし、最終的な確認はして下さい。また、できればこれも勉強と思って、直接自分で英語で学校に申し込みをしてみて下さい。費用も格段に安くなりますしね・・・) 語学学校を馬鹿にする人も多いのですが、日本での英語の勉強が、いかに日本語に頼ったものであったかを思い知らされるはずです。英語を英語で勉強することの意義と、世界各国から集った他の学生との交流をぜひ体験してみて下さい。

  • stkilda
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

高校時代に1ヶ月ほどサンフランシスコで語学研修を受けたことがあります。また現在オーストラリアで語学研修中です。 短い時間でも、語学学校に通うのは良い経験になると思いますよ。英会話初級で初めての海外とのことですし、自分のレベルに合ったクラスで勉強すれば、良い刺激になるし友人もできると思います。 アクティビティを行っている学校もあるので、そういったものに参加するのも良いかと思います。 また、教会などで無料の英会話レッスンを実施していることがよくありますので、現地のご友人に近くに教会があるか聞いてみてはどうでしょう。 エクスチェンジメイトを探すというのもオススメですよ。仲良くなれれば、帰国後も関係が続くかも。

  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.2

> 質問になってしまうんですが、語学学校に行くことはどう思いますか?よかった らご意見ください。 入学が可能なら良い経験になると思いますよ。ただ手続きにビザの提出が求められるのか分かりません。カミさんに「アダルトスクールやESLの手続きにソーシャルセキュリティーや嫁ビザが必要だった?」って聞いたんでですが、もう覚えていないとのこと。。(手続きしてから葉書が来るまで数ヶ月掛かったことだけは覚えているとか。)。ま、ビザ発行に関係ないお教室モノ(陶芸、音楽、ダンス、ヨガ)ならたくさんありますし、たまにポストに入っています。身体を動かしながら英語を体験するのもいいかもしれませんね。 そのほか、ご友人さんの友達に短期の家庭教師を頼むというのもひとつの手です。昔、知人の娘さんに家庭教師を頼んだことがありました。日本に留学したことがある学生さんだったので、カミさんの話し相手に丁度いいかなと思って頼みました。結局、彼女の日本語の方がうまくなったとか(笑)

  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.1

こんにちは。 その友人宅はネットが出来る環境でしょうか?もしそうなら毎日イベントをチェックすることをお勧めします。 仮にネットがなくても地元新聞にいろいろなイベントが載っていますので、是非活用してみてください。) (新聞はバス停の近くに置いてあります。詳しくはお世話になる友人さんに聞いて下さい。) さて、日々の過ごし方ですが、TOEIC400点程度であれば「ひたすらTVを観る&録画」をお勧めします。 クローズドキャプション付きでVHSかDVDがあれば最高ですね。多読多聴の一番いい教材です。 録画しておけば日本に帰った後でも繰り返し勉強できます。 しかし、いくらTVが良いと言っても引きこもりになるのも問題です。 かといって、レンタカーの保険料は高いし、SFは一方通行が多く運転しやすい街ではありません。 初めての海外ならなおさらです。 もし電車や市内バスの移動に飽きたらアメリカ発のツアーに参加するのも手です。 http://www.jtbusa.com/look/index.asp あと、蛇足ですが、2月19日はPresident's Dayで数少ない祝日なんです。 友人さんも17,18,19と連休なのでは?どこかに連れて行って貰えるといいですね。

__yuri__
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般テレビに字幕放送があるなんて全然知りませんでした。引きこもるかもしれませんが(^^;)ぜひ有効に使いたいと思います。できるかわかりませんが録画すれば日本での教材になるのもイイですね。 質問になってしまうんですが、語学学校に行くことはどう思いますか?よかったらご意見ください。 移動には、地下鉄の定期を買って使おうと思っています。免許はあっても運転はほとんどできないので、車は使いたくても使えないです(笑 President’sDayの連休、初めて知りました^^ 2人一緒に行動するのはほとんどできないと考えていたのでとても楽しみです。ぜひ遠出してみようと思います。 PS  楽団を作るなんて素敵な夢ですね♪私もピアノをやっていました^^陰ながら応援します♪

関連するQ&A

  • 短期語学留学について

    以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・

  • 短期留学

    こんにちわ。自分は現在、大学院に通っているものです。 今年の年末あたりからアメリカへの短期語学留学を考えております。 留学期間は1ヶ月から3ヶ月を予定しており、サンフランシスコかシアトルを考えております。 そこで質問なのですか、サンフランシスコかシアトルの現地エージェントはあるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたら、お教えください。 日本の留学エージェントにも行きましたが、費用が高かったり、現地に支店がなかったりで。。。 すみませんんがよろしくお願いします。

  • 短期留学か海外ボランティア

    現在大学二回生のものです。 来年の二月に一か月程度の短期留学か海外ボランティアをしたいと思っています。 志望動機は大まかですが、 ・日本以外の国を見てみたい ・ひとりで違う環境の中に飛び込みたい ・他の国の人々と触れ合いたい ・自分探し ・時間のある大学のうちに長期で海外に滞在したい ・日本でできない経験がしたい とにかく特別な経験をしたいです。 また一か月程度なので、正直語学力の向上はあまり期待していません。 ボランティアに関しても「環境問題にとりくみたい」など特別に考えている内容があるわけではありません。 予算は最高でも50万程度(できる限り安く抑えたい)です。 かなり漠然とした理由ですが、上記のような動機の場合、短期語学留学とボランティアのどちらがオススメでしょうか? みなさん(特に経験のある方)の意見が聞きたいです。ボランティアと短期語学留学の良い点と悪い点をできる限り具体的に教えてください。 また、学校でやっている短期留学はもうすぐ閉め切ってしまうので、学校外で自分で探したいと思うのですが、それに関しても何か注意点(悪徳業者など)などあればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 米国の短期留学、学生ビザについて

    今年の夏に短期留学で米国に滞在した際、F1ビザを取得しました。 再度冬に違う学校に短期留学したいと考えているのですが、また最初からビザ発行する必要があるのでしょうか? お願いします。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 短期留学

    留学について この夏、一ヶ月の短期留学を考えています。 アメリカサンタバーバラとフィジーで迷っています。 帰国後は英会話には困らないくらいになることと、TOEIC、TOEFLのスコアUPを考えているのですが、どちらが適しているのでしょうか? フィジーのブルーウィルというところを考えています。 そもそも、一ヶ月の語学留学でどれほどのびるのでしょうか?

  • 大学生の夏期短期留学

    4月から大学2年の大学生です。 本当は1年間海外留学に行きたかったのですが、就職活動、交換留学の公募期間が過ぎてしまったことにより、短期留学に行くことにしました。そこで、今年の夏休み(2~3ヶ月)の短期留学を考えています。僕は会話能力を伸ばしたいと考えていたのですが、3ヶ月で伸びるとは到底思えません。そこで親に相談した所、TOEICの点数を伸ばすなど具体的な目標を立てろと言われ、そういったコースのある語学学校への入学を勧められました。しかし、大学生で語学学校に入学してTOEICの点数を伸ばしたところで、就職活動で役に立つとは思えません。その旨を親に伝えた所「2、3ヶ月英語で経済の(僕が経済学部なので)勉強をした所で理解できるか?役に立つか?それなら語学学校へ行きなさい」と言われました。言われてみればそうなのですが、折角、高いお金を払っていくのだから、意味のある最善の方法で行きたいと考えています。 そこで、一般的に大学生の短期留学はどんな所に通うのでしょうか?また、いいサイトなどあれば教えてください。長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。