• 締切済み

サンフランシスコの情報・短期留学について。

アメリカ短期留学での学習について相談したいです。 私は留学ではないですが、今月から1ヶ月半ほどサンフランシスコの友人宅に行きます。 その間、語学学校に4週間ほど行こうと思っていたのですが、学生ビザを取得しなければならないことを知らず、ビザ発行がまにあいませんでした。 そのため、行ってからの時間をどのようにするべきか悩んでいます。 自分では、週18時間未満の学校に行くか、自分でSFOの住民に話しかけたりしながら自習しようか、と考えました。 初めての海外で、わからない事ばかりなので留学経験のある方や、米国・SFOに詳しい方など、どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスや経験談など教えてください。(勉強以外での意外な注意点などでも嬉しいです) よろしくお願いします。 後になりましたが、私は大学1年、TOEIC400点程度です。

みんなの回答

• acrobot
回答No.4

2005年に1ヶ月間、サンフランシスコ近郊のバークレーにビザ無しでパートタイムの語学留学をした者です。(現在はビザを取得し、フルタイムの学生として留学中です) ビザ無し(=3ヶ月のビザウェーバー)であっても、語学学校にパートタイムで通うことは可能です。他国出身者の場合は、パートタイムでもビザを取得しなければならないことがほとんどなので、とてもうらやましがられました。 せっかくですので、どこか語学学校を見つけてパートタイムで通われることをおすすめします。完全なる自習も一手ではありますが、学校に通うことで刺激を受け、勉強のモチベーションが維持できる点は大きいです。 午前中は勉強、午後は観光といった感じが、実は一番バランスがいいのですよ!(矛盾していますが、フルタイムは学校だけで一日が終わってしまうので、学んだことを生かす場所がなかなかないという問題があるので。(苦笑)) サンフランシスコであれば、語学学校は山ほどあると思いますが、選択する際の注意点としては・・・ 1.校内では英語しか使ってはいけないところを選ぶこと。 2.フルタイムの学生を多数受け入れている(=長期にわたって勉強を続ける意志のある学生が多い)ところを選ぶこと。 3.できれば日本人の割合があまり多くない学校を選ぶこと。 4.ネイティブの先生のみを採用している学校を選ぶこと。 などです。大学生協にはパンフレットが多数置いてあるはずですので、最初の段階では役に立ちます。(必ず英語のサイトにアクセスし、最終的な確認はして下さい。また、できればこれも勉強と思って、直接自分で英語で学校に申し込みをしてみて下さい。費用も格段に安くなりますしね・・・) 語学学校を馬鹿にする人も多いのですが、日本での英語の勉強が、いかに日本語に頼ったものであったかを思い知らされるはずです。英語を英語で勉強することの意義と、世界各国から集った他の学生との交流をぜひ体験してみて下さい。

• stkilda
回答No.3

高校時代に1ヶ月ほどサンフランシスコで語学研修を受けたことがあります。また現在オーストラリアで語学研修中です。 短い時間でも、語学学校に通うのは良い経験になると思いますよ。英会話初級で初めての海外とのことですし、自分のレベルに合ったクラスで勉強すれば、良い刺激になるし友人もできると思います。 アクティビティを行っている学校もあるので、そういったものに参加するのも良いかと思います。 また、教会などで無料の英会話レッスンを実施していることがよくありますので、現地のご友人に近くに教会があるか聞いてみてはどうでしょう。 エクスチェンジメイトを探すというのもオススメですよ。仲良くなれれば、帰国後も関係が続くかも。

• nonnian
回答No.2

> 質問になってしまうんですが、語学学校に行くことはどう思いますか?よかった らご意見ください。 入学が可能なら良い経験になると思いますよ。ただ手続きにビザの提出が求められるのか分かりません。カミさんに「アダルトスクールやESLの手続きにソーシャルセキュリティーや嫁ビザが必要だった?」って聞いたんでですが、もう覚えていないとのこと。。(手続きしてから葉書が来るまで数ヶ月掛かったことだけは覚えているとか。)。ま、ビザ発行に関係ないお教室モノ(陶芸、音楽、ダンス、ヨガ)ならたくさんありますし、たまにポストに入っています。身体を動かしながら英語を体験するのもいいかもしれませんね。 そのほか、ご友人さんの友達に短期の家庭教師を頼むというのもひとつの手です。昔、知人の娘さんに家庭教師を頼んだことがありました。日本に留学したことがある学生さんだったので、カミさんの話し相手に丁度いいかなと思って頼みました。結局、彼女の日本語の方がうまくなったとか(笑)

• nonnian
回答No.1

こんにちは。 その友人宅はネットが出来る環境でしょうか?もしそうなら毎日イベントをチェックすることをお勧めします。 仮にネットがなくても地元新聞にいろいろなイベントが載っていますので、是非活用してみてください。) (新聞はバス停の近くに置いてあります。詳しくはお世話になる友人さんに聞いて下さい。) さて、日々の過ごし方ですが、TOEIC400点程度であれば「ひたすらTVを観る&録画」をお勧めします。 クローズドキャプション付きでVHSかDVDがあれば最高ですね。多読多聴の一番いい教材です。 録画しておけば日本に帰った後でも繰り返し勉強できます。 しかし、いくらTVが良いと言っても引きこもりになるのも問題です。 かといって、レンタカーの保険料は高いし、SFは一方通行が多く運転しやすい街ではありません。 初めての海外ならなおさらです。 もし電車や市内バスの移動に飽きたらアメリカ発のツアーに参加するのも手です。 http://www.jtbusa.com/look/index.asp あと、蛇足ですが、2月19日はPresident's Dayで数少ない祝日なんです。 友人さんも17,18,19と連休なのでは?どこかに連れて行って貰えるといいですね。

__yuri__
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般テレビに字幕放送があるなんて全然知りませんでした。引きこもるかもしれませんが(^^;)ぜひ有効に使いたいと思います。できるかわかりませんが録画すれば日本での教材になるのもイイですね。 質問になってしまうんですが、語学学校に行くことはどう思いますか?よかったらご意見ください。 移動には、地下鉄の定期を買って使おうと思っています。免許はあっても運転はほとんどできないので、車は使いたくても使えないです(笑 President’sDayの連休、初めて知りました^^ 2人一緒に行動するのはほとんどできないと考えていたのでとても楽しみです。ぜひ遠出してみようと思います。 PS  楽団を作るなんて素敵な夢ですね♪私もピアノをやっていました^^陰ながら応援します♪