• ベストアンサー

留学前の学習

大学で英語を学んでいる一年生、男です。今年の3月下旬から7月までの4ヶ月間、大学の授業の一環でアメリカ(オハイオ)へ留学をします。留学まで一ヶ月間あるので勉強をしておこうと思っています。TOEIC、TOEFL(iBT)の資格をを取得したいので、これらも合わせて勉強をする予定です。今考えているのは (1)TOEICの英単語(2000語) (2)アメリカで使える日常会話などが載っている本 (3)高校で使っていた文法書(700ページくらいあって、基礎からセンターより少し上くらいまでのレベル) をやろうと思っています。また、一ヶ月間だけでなく向こうへ行ってから、そして日本に帰ってきてからも継続してやっていこうと思っています。このほかにやった方が良い参考書、またこれはやらなくてもいい、などの意見がありましたら教えていただきたいです。あとTOEFLは受けたことがありませんが、TOEICは515点です。大学一年でこの成績はどの程度のものなのでしょうか?合わせて教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

状況から考えて、単語を覚えたり文法を勉強するよりも、英語の音と速さに慣れる練習をしたほうがいいと思います。 語彙と文法の知識だけでは、英語は使えるようになりません。知っているだけではなく、見聞きした瞬間に反射的に理解したり、イメージを浮かべられるような訓練が必要です。次のようなサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック) TOEICは、このような英語の速さに対応する能力を重視する試験です。また、実際に英会話をしたり英文を読んで理解するためにも、重要な能力です。英語専攻で大学受験を乗り越えてきたということは、それなりに英語の知識はお持ちだと思いますので、このような訓練を行えば、英語力はかなり伸びると思います。 TOEIC515というのは、英語を専攻しない普通の大学1年生としては、平均よりも少しいいとは思いますが、ずば抜けて英語力があるとまでは言えません。英語専攻としてはちょっと胸を張れないし、留学も、語学研修ならともかく、普通の大学の講義などには、まったくついていけないでしょう。アメリカの大学に正式に留学するには、少なくともTOEIC730程度の力が必要だと思います。 また、旅行などであまり困らず、友達とつっかえながらでもおしゃべりを楽しむためには、TOEIC600以上ということになるかと思います。 ただ、TOEICについてあまり詳しくないようですが、そのスコアは初めて受けたものでしょうか。TOEICは、試験に慣れていないとスコアが低く出がちです。特に準備をせずに初めて受けたのであれば50くらいは低く出るのが普通ですので、あなたの実際の力は600前後はあるということも、じゅうぶん考えられます。 いずれにせよ、留学は英語力を伸ばす絶好のチャンスですから、準備をしていこうというのは、とてもいいことだと思います。ろくに話せない人が留学して英語漬けになっても、苦しむだけでやはり話せないですから。準備をしてできるだけ力をたくわえた上で、実践で磨けば、帰ってくるときにはかなりの英語力になっていると思います。がんばってください。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。 TOEICとTOEFLですか。 TOEICスコアを聞かれるのは、日本の就職時くらいではないでしょうか。 TOEFL,TOEICのスコアの対比は、確か参考書に書いてあったと思います。TOEFLの500点は、大学に入る最低限それがTOEICの800点くらいだったと思うので、TOEIC515点はかなり低いと思われます。 留学、といっても語学留学の類なのか、それとも別のことなのか、で準備は異なると思いますが、留学であれば、あちらで受けさせられるのは、TOEFLだと思います。 単にスコアを上げるだけであれば、それ専門の問題集を1シリーズそろえるといいです。 で、弱い部門を補強する、くらいかな。 単語はきりがないので、単語がわからなくても、点が取れる、方法がこれです。単語はあとからついてきます。 アメリカで使える日常会話などが載っている本、これはどうかな。 意外と使えない、10年住んでても聞かないような表現って結構あります。 それなら、DVD,英語のテレビを見る、ラジオを聴くほうがよいと思います。

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.1

実際に大学などに通うなら、リスニングとスピーキングも大切です。 1ヶ月しかありませんが、少しでも英語を聞いて、声を出して読む練習をすることをお勧めします。 大学1年ということですので、まだまだ伸びると思います。今は点数は気にしなくていいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 留学前の英語学習

    私は、来年イギリスに高校留学する予定です。 そこで、今、留学前に少しでも英語力を伸ばす方法を考えています。 まず最初に、NHKのラジオ講座を聴こうと思います。 それから、TOEICかTOEFLを受験しようと思っているのですが、どちらの方がいいのかよく分かりません。 TOEICの受験者の9割が日本人と韓国人だとかいうし、TOEFLは大学留学のためのものだから、私には難しそうですし・・・。 TOEICとTOEFL、どちらの方が効果的ですか?? あとは、英字新聞を読んでいます。 他にも、何か効果的な学習法があったら教えていただけると大変、助かります。 最後に、トピ違いだったらすみません・・(^-^;)

  • 留学のための英語の検定について

    私は大学生ですが、留学するためになんらかの英語の検定を受けようと考えています。 しかしTOEFLやTOEICや英検など様々な英語関係の検定があり、さらに同じTOEFLの中にもIBTやITPなど種類が多く何を受験すればわかりません。 どうせ受けるなら留学に必須な物を受けたいと考えているのですが、何を受ければよいでしょうか?

  • 短期留学

    留学について この夏、一ヶ月の短期留学を考えています。 アメリカサンタバーバラとフィジーで迷っています。 帰国後は英会話には困らないくらいになることと、TOEIC、TOEFLのスコアUPを考えているのですが、どちらが適しているのでしょうか? フィジーのブルーウィルというところを考えています。 そもそも、一ヶ月の語学留学でどれほどのびるのでしょうか?

  • 短期の家庭教師のバイト

    ただいまアメリカに留学中です。 6月から夏休みなので、日本に帰国するのですが、3ヶ月ほどいるつもりです。 もちろん、学校の勉強もしなければならないのですが、 金銭的な面からもバイトをしたいと思います。 できれば、英語を教えるのがすきなので、 (英会話、英文法、英検、TOEFL、TOEICが教えられます。) 英語を教えたいと思います。 短期の家庭教師のバイトの見つけ方を教えてください。 また、必要だと思っている人を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 在米経験 5年目 英検1級 取得 TOEFL 640以上 TOEIC 930以上です。 GREも教えられます。

  • 留学

    留学についてなんですが、自分は今21で大学3年で英文科です! 来年の4月から1年留学いきたいです! なので、1年休学しようと思ってます。 調べてはいるものの、あまりに情報が多すぎてど れを信じていいかわかりません。 場所はアメリカがいいです! 遊びも少ししたくて、ですが主に勉強をしたいです! 向こうの大学、大学院に 入りたいとかは特に今は思っていません! とりあえず、英語を話せるようになり、会話ができるようになりたいです! 将来的には 最初はホテル、旅行、航空関係がよかったんですが、今は特にしたいことがないんですが、英語を使って、外国、外人と関わるような仕事をしたいです。 どういった感じで留学したらいいでしょうか? TOEFL.TOEICも高くないんで、大学のは無理なんで、斡旋会社などじゃないと無理かなと思ってますが。

  • 留学に向けた英語の学習法について、質問させてください。

    留学に向けた英語の学習法について、質問させてください。 アメリカの大学院に留学を考えているのですが、TOEFLの点数と、向こうに行ってからの会話力や文章を書く力が必要かと思い今自己流で勉強しています。 そこで留学を経験された方に質問なのですが、留学用の英語の勉強は一人でもできますか? 誰かに作文を見てもらったり英会話教室に通って実際に話したりしないとやはり厳しいでしょうか? 周りに英語の得意な人がおらず、英会話教室も通わないで済むならそうしたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学の悩み

    大学で英語を学んでいる1年生、男です。今年の3月下旬から7月までの4ヶ月間、大学の授業の一環でアメリカへ留学をします。僕には高校2年生から付き合っている彼女がいます。僕は彼女を尊敬していて、彼女の行く大学を僕もめざし、今は一緒の大学に通っています。しかし最近彼女に留学の話をするとすごく不安そうな顔をし、怒ったり悲しんだりしてしまいます。そして、この4ヶ月の留学が終わった後に希望者が行く事ができる1年留学があります。僕はもっと英語力をつけたくて、また将来少しでも就職に役立てたくてこの1年留学に行きたいと考えています。彼女もこの1年留学制度のことは知っているのですが、「1年行ったら私、もう無理」と言われてしまったので「行きたい」とはとても言えない状態です。わがままかもしれないですが、僕は彼女に1年間留学することを許してもらい、待っていてほしいと思っています。ですがきっと彼女は拒否するでしょう。僕はどうしたらいいのでしょうか?早く結論を出さないといけないので非常に悩んでいます。意見をください、お願いします。

  • TOEFL iBTについて

    TOEFL iBTについて アメリカに大学進学を考えているため、今月末に受験します。 親には、35とらないと留学はなし、と言われていますが、 実際受験したことがないのでどの位スコアがとれるのかわかりません。 TOEICは1浪中の5月に初めて受験し、450でした。 英検は高校在学中に準2級を取得して以来、 受験していません。 勉強していて難しい、というのが本音です。 英会話は週2で通っていて、そこそこ話せます。 (1個上のクラスはビジネス英会話のクラスです) 勉強していて不安でしょうがないのですが、 TOEIC450で、どの位とれるものなんでしょうか? あと、受験のときはパスポート以外には、何をもって行けばいいですか? カバンは持ち込めないのでしょうか。 初めてのことで不安だらけです。 経験者の方、回答お願いいたします。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 留学前にすること

    2,3ヶ月先に語学留学に1年間ほど行こうと考えています。それで、事前にどんな勉強をしとくと良いんですか? 僕は今21歳でこれまで英語は受験英語とかTOEICの英語の勉強しかしてこなかったので、留学に向けて何をしたらいいのかなど全く分りません。みなさんが留学に行く前にして効果的なことやアドバイス的なことがあれば教えて下さい。また、勉強に参考となる本などがあれば教えて下さい。やはり英字新聞をよんだり、英会話のリスニングを聞くのがいいんですかね!? ちなみに僕はTOEICは550点レベルで全然出来ません。なので不安も大きく何か参考になるアドバイスもあればお願いします。