• ベストアンサー

留学前の学習

大学で英語を学んでいる一年生、男です。今年の3月下旬から7月までの4ヶ月間、大学の授業の一環でアメリカ(オハイオ)へ留学をします。留学まで一ヶ月間あるので勉強をしておこうと思っています。TOEIC、TOEFL(iBT)の資格をを取得したいので、これらも合わせて勉強をする予定です。今考えているのは (1)TOEICの英単語(2000語) (2)アメリカで使える日常会話などが載っている本 (3)高校で使っていた文法書(700ページくらいあって、基礎からセンターより少し上くらいまでのレベル) をやろうと思っています。また、一ヶ月間だけでなく向こうへ行ってから、そして日本に帰ってきてからも継続してやっていこうと思っています。このほかにやった方が良い参考書、またこれはやらなくてもいい、などの意見がありましたら教えていただきたいです。あとTOEFLは受けたことがありませんが、TOEICは515点です。大学一年でこの成績はどの程度のものなのでしょうか?合わせて教えていただきたいです、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

状況から考えて、単語を覚えたり文法を勉強するよりも、英語の音と速さに慣れる練習をしたほうがいいと思います。 語彙と文法の知識だけでは、英語は使えるようになりません。知っているだけではなく、見聞きした瞬間に反射的に理解したり、イメージを浮かべられるような訓練が必要です。次のようなサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック) TOEICは、このような英語の速さに対応する能力を重視する試験です。また、実際に英会話をしたり英文を読んで理解するためにも、重要な能力です。英語専攻で大学受験を乗り越えてきたということは、それなりに英語の知識はお持ちだと思いますので、このような訓練を行えば、英語力はかなり伸びると思います。 TOEIC515というのは、英語を専攻しない普通の大学1年生としては、平均よりも少しいいとは思いますが、ずば抜けて英語力があるとまでは言えません。英語専攻としてはちょっと胸を張れないし、留学も、語学研修ならともかく、普通の大学の講義などには、まったくついていけないでしょう。アメリカの大学に正式に留学するには、少なくともTOEIC730程度の力が必要だと思います。 また、旅行などであまり困らず、友達とつっかえながらでもおしゃべりを楽しむためには、TOEIC600以上ということになるかと思います。 ただ、TOEICについてあまり詳しくないようですが、そのスコアは初めて受けたものでしょうか。TOEICは、試験に慣れていないとスコアが低く出がちです。特に準備をせずに初めて受けたのであれば50くらいは低く出るのが普通ですので、あなたの実際の力は600前後はあるということも、じゅうぶん考えられます。 いずれにせよ、留学は英語力を伸ばす絶好のチャンスですから、準備をしていこうというのは、とてもいいことだと思います。ろくに話せない人が留学して英語漬けになっても、苦しむだけでやはり話せないですから。準備をしてできるだけ力をたくわえた上で、実践で磨けば、帰ってくるときにはかなりの英語力になっていると思います。がんばってください。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。 TOEICとTOEFLですか。 TOEICスコアを聞かれるのは、日本の就職時くらいではないでしょうか。 TOEFL,TOEICのスコアの対比は、確か参考書に書いてあったと思います。TOEFLの500点は、大学に入る最低限それがTOEICの800点くらいだったと思うので、TOEIC515点はかなり低いと思われます。 留学、といっても語学留学の類なのか、それとも別のことなのか、で準備は異なると思いますが、留学であれば、あちらで受けさせられるのは、TOEFLだと思います。 単にスコアを上げるだけであれば、それ専門の問題集を1シリーズそろえるといいです。 で、弱い部門を補強する、くらいかな。 単語はきりがないので、単語がわからなくても、点が取れる、方法がこれです。単語はあとからついてきます。 アメリカで使える日常会話などが載っている本、これはどうかな。 意外と使えない、10年住んでても聞かないような表現って結構あります。 それなら、DVD,英語のテレビを見る、ラジオを聴くほうがよいと思います。

• ARN73
回答No.1

実際に大学などに通うなら、リスニングとスピーキングも大切です。 1ヶ月しかありませんが、少しでも英語を聞いて、声を出して読む練習をすることをお勧めします。 大学1年ということですので、まだまだ伸びると思います。今は点数は気にしなくていいと思いますよ。