• 締切済み
  • すぐに回答を!

コミュニティカレッジへ留学について

アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数617
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? おそらく、コミカレの成績のみです。 家の娘は、日本の高校から大学へと進みましたが、はっきり言ってその頃はだらけ切っていました。しかし、大学4年になってから、人生の目標ができ、「アメリカの大学に編入したい」というようになりました。4年の時、行きたい大学にアプライしたのですが、結果は残念ながら不合格でした。しかし、コミカレから編入する手があるというので、コミカレに入り、丸2年頑張って成績もGPA4をとり、めでたく今は志望した州立大学に通っています。 コミカレは貴女のTOEFLの点数で問題なく入れるのではないでしょうか。(家の娘はもっと下だったと思います) 問題は、貴女の志望する大学がどこなのか、そこに入るために有利なコミカレを選択しなければならない(コミカレと言ってもどこでも良いわけではないと思います)ことだと思います。そこのところを良くお調べになって、アプライされるのが良かろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか? あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • コミュニティカレッジで良い成績をとる為には?

    今年、または来年初めにカリフォルニア州のコミュニティカレッジに留 学するものです。現在英検準1級はもっていますがTOEFLは勉強中 です。今現在私ができることでコミュニティカレッジで良い成績をとる 為にできることは英語以外何があるでしょうか?私は日本の高校では大 して成績がよくありませんでした。コミュニティカレッジに入った時に やはり良い成績で高校を出た人と差があるのではないかと気にしていま す。コミュニティカレッジに現在通っている人または卒業された方分か る範囲で良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校時代の成績が悪くてもアメリカの大学に入る事は可能でしょうか?

    高校時代の成績が悪くてもアメリカの大学に入る事は可能でしょうか? 私は今24で、先月高校卒業後に入った会社を辞め、 経営学を学ぶためにアメリカの大学に行く事を考えています。 海外の大学はTOEFLの他に、高校時代の成績も重視されると聞きましたが、 高校時代の成績が悪くても、有名大学に入る事は可能でしょうか? 以前受けたibtのスコアは105でした。 それでは、よろしくお願いします。

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。 コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。 そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが…。 希望は2007年1月入学なので、その3~4ヶ月前の2006年9月頃に渡米しようと考えています。3~4ヶ月のコース修了で入学許可がもらえる学校はありますか??試験の場合、基準に満たなかったら入学出来ないという不安があるので、ESL修了後、試験なしで入学出来るカレッジを探しています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。 あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価や家賃なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • コミュニティカレッジについて1つ疑問

    コミュニティカレッジを卒業→4年制大学へ編入する際はコミュニティカレッジの成績が判断基準なのですか?それともSATを受けないといけないのですか? コミュニティカレッジの成績だけで、SATを受けなくていいとしたら、コミュニティカレッジのGPAが満点の学生が100人いたとしたら何で合格の判断をするのですか?

  • アメリカ大学院へ進学する際の、学部時の成績(GPA)について

    アメリカの4年生大学に在籍する学部生です。 将来、アメリカの大学院への進学を検討しているのですが、 学部時代の成績がどのように評価されるのか分からない所があります。 1) コミュニティカレッジ(アメリカ)を2年間で卒業した後、4年生大学に編入し2年間で卒業した場合、   大学院の出願時には、コミカレと4年生大学の両方の成績を提出する必要がありますでしょうか? 2) 選考の際は、コミカレと4年生大学の両方の成績(GPA)が評価の基準になるのでしょうか?  もしくは、4年生大学時代の成績だけですか? いくつかの大学院のサイトを調べてみましたが、詳しい情報が見つかりませんでした。 個人的には、コミカレ時代の成績も加味された方が、GPAを高く保ててありがたいのですが、 経験者などでご存知の方、教えてください。

  • コミュニティカレッジは短大?

    私は今、アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業で その後は日本の4年大学に編入を希望しています。 そこで色々な大学に出願資格があるかを問い合わせてみたところ 私の通っているコミュニティカレッジが アメリカの短大と同等であると証明する書類 が必要だと言われました。 アメリカの短大と同等であることを証明する書類とは どういうものですか? アメリカの短大はコミュニティカレッジのことを指すのだと思っていたので 困惑しています。 ちなみに卒業する頃には Associate Degree(Science)を取得する予定です。 コミカレに通っていらっしゃった方など 詳しく存じておられる方 どうかよろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジに先に編入すべきか

    御世話になります。 私は現在アメリカの大学への編入を目指している者です。 現在21歳、日本の某美大を2年次の途中で中退し就職したのですが、 恥ずかしながら、海外は取得した単位も大学により少しは移動できるという事も初めて知り、 どうしても大学でもう一度勉強したくて、 日々アルバイトをしながらTOEFLの勉強をし始めたばかりです。 勉強したかった建築や環境のデザインを学ぶべく、 アメリカの4年制の大学へ編入を目標に英語の勉強をしています。 語学力がまだまだなので、コミュニティカレッジで勉強してからなのかしら.....?とも考えました。 しかし「コミカレは場所にもよるけど、相当自分の意志がしっかりしていないと流されるよ~」との知り合いの意見もあり。。。 ☆日本で焦らずTOEFLでがんばって点数をとれるようになってから大学に編入するか、 ★コミュニティカレッジから大学に編入するか で悩んでしまい、現在に至ります。 日本でTOEFLの勉強をしてから大学に編入するのは、コミュニティカレッジから編入するより不利なのでしょうか?? それともコミュニティカレッジで語学力を鍛えて編入した方がいいでしょうか? 今の自分の状況は、TOEICは680点だいでTOEFLは始めたばかりなので、 はっきりいってまだまだかなり難しいですし、わからない事だらけです。 ただ希望と作品のポートフォリオがある感じです。 希望はシカゴの美術大学に行けたらいいなあと思っていますが、 まだ建築系の大学を調べている段階です。 もしコミュニティカレッジに行く場合、 建築に絞れなくてファインアート全般でも、最終的な大学で希望に添えればいいです。 わかりにくくなってしまいましたが、 どなたかアドバイス下さる方がいらっしゃいましたら、 御指導の程宜しく御願い致します。

  • 看護師になることに関して

    こんにちは、今回アメリカに7年間いて、向こうの高校とアメリカのコミカレを先月の17日に卒業して、今実家のある山梨県にいます。今学校のことで将来なにがしたいか、親としては僕にとって安定した将来を築いてほしいみたく、看護の道をすすめられました。本来、アメリカの州立の4年制の大学の看護科を卒業して、日本で厚生労働省による保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第21条の制度を利用して、日本での看護師の資格取得を考えていました。コミカレでのGPA(成績)は3.6でした。今回父親から日本の看護学校に行けといわれています。ただ、もともとコミカレに行った理由は父親にいわれたとおり、コミカレでいい成績をとり、州立大学の看護科で奨学金もとれていけたらいいね、という話でした。それで今ものすごく混乱しています。コミカレでとったGPAははっきりいって日本では紙くずでしかおもえなく、日本の看護学校に行くのにがんばってとったGPAではありません。父親は精神科医なので、看護師になって将来なにか彼の手伝いにでもなれたらいいなと思っているのだと思います。父親は全く僕の意見は聞こうともしません。話そうとすると外に逃げてひどいときは夜の7時とかまで帰ってきません。そんな父親に向こうの看護学校で勉強したいと説得するにはどうすればいいでしょうか?実際のところアメリカで看護科を卒業して日本で看護師として働くときどうゆうメリットがありますか?あと、仮にアメリカの看護科あと2年半くらいいたら平均留学生としていくらくらいの費用が予測できますか?あまりはっきり公表してるサイトがないので、もし大体でいいので、知っていたらお願いします。