• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカのコミュニティカレッジ

私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • skylab
  • ベストアンサー率54% (23/42)

アメリカのコミュニティカレッジについては、この場で何度も質疑が繰り返されています。名前の通り、カレッジの所在地に広く開かれた生涯学習の場です。従って、一般的には4年制の大学への入学よりは容易で、特に英語が母国語でないアジア諸国からの留学生が多いのが現状です。ご希望の留学を可能にするためには、まずは英語力、留学生活を支える経済力(通常は大学からのスカラーシップとかの経済援助は受けれないものとして)、健康な体力、異文化に対応出来る精神力と苦しくても卒業まで頑張れる気力です。この欄では、特定の州の特定のコミュニティカレッジの名前が取り交わされてはいますが、競争の低い州への挑戦も選択です。全米各州にはたくさんのコミュニティカレッジがあり、ご自分の希望に合うコミュニティカレッジを経て、将来的には4年制大学への編入も可能です。入学応募に際しては、英語力(TOEFLの点数)だけでなく高校、大学の成績も重要な要件であることは当然です。 従って、まずは短大で優秀な成績を収めて挑戦されてはどうでしょうか?短大在学中は英語力の上達を目指す準備期間として、アメリカのカレッジに関しても時間をかけて広く情報を調べることが可能だと思います。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • コミュニティカレッジは短大?

    私は今、アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業で その後は日本の4年大学に編入を希望しています。 そこで色々な大学に出願資格があるかを問い合わせてみたところ 私の通っているコミュニティカレッジが アメリカの短大と同等であると証明する書類 が必要だと言われました。 アメリカの短大と同等であることを証明する書類とは どういうものですか? アメリカの短大はコミュニティカレッジのことを指すのだと思っていたので 困惑しています。 ちなみに卒業する頃には Associate Degree(Science)を取得する予定です。 コミカレに通っていらっしゃった方など 詳しく存じておられる方 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • joekoo
  • ベストアンサー率38% (84/219)

大して詳しくないですが私はコミュニティーカレッジから4年生に編入しました。 日本では高卒のみ、ヤンキーでしたが成績は平均ぐらいだったと思います。 コミュニティーカレッジは、普通の4年生の大学よりは入りやすいのは確かだと思います。 まず学校を数校に絞って資料を請求しましょう。 今は私が行っていた時代と違い、学校のウェブサイトから情報を得ることも出来るでしょうし、e-mailで質問も出来るでしょうから便利ですね。 多数の学校はESLが付属しているでしょうけど、英語は出来るに越したことはないので、日本にいるうちにしっかり勉強してください。 英語の出来によって最初のESLのレベルも違ってきます。 日本でよく勉強してきた人はいきなり上級クラスからのスタートですので、コミュニティーカレッジの普通のクラスを、アメリカ人と一緒に受ける日も近いでしょう。 アメリカ人でも高校で成績が良くなかった人が、コミュニティーカレッジにいって頑張っていい成績をとり、高卒では入れなかったグレードの大学に編入したりします。  日本の短大からよりアメリカのコミカレからの大学編入の方が有利(?)でしょうか? それは間違いないと思います。 日本の短大の単位をどれだけトランスファーできるかはアメリカの大学によって違うでしょうし、もしかしたら全然出来ないかも知れないし。 コミカレに言ってる最中に4年生の編入先を決めれば、そこの学校でとってくれる単位のクラスをとっていけば、そこの学校に3年生として編入できるでしょうし。   4年間学校に行くのでしたら、アメリカで役に立つ技術や資格をとればいいでしょう。 ただ今はワーキングビザもグリーンカードも結構取得するのは難しいですよ。 とりあえずはしっかりお金をためて、英語力をしっかりつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    卒業後編入する人が多いみたいですがコミュニティカレッジ卒で終わってしまった場合最終学歴は大卒扱いになるんでしょうか? 日本でいうなら短大卒みたいな感じですかね? あとコミュニティカレッジに入るのは難しいんでしょうか?

  • コミュニティカレッジでの看護学

     来年、アメリカのコミュニティカレッジを受験する予定です。 今、日本で看護師をしていますが、コミュニティカレッジの看護学を専攻しようか悩んでいます。コミュニティカレッジで看護学を専攻した場合、どのような資格が取れるのでしょうか?また、コミカレで看護学を学んだ後は現地で就職はできるのでしょうか?  そして、比較的安い授業料のコミカレを教えてください(ESLつき) 場所はアメリカであれば、とくにかまいません。

  • コミュニティカレッジか専門学校か。

    私は今日本の大学に通っている1年生です。 今、できれば大学を休学、または中退して、 アメリカのコミュニティカレッジでcosmetologyを 勉強するか、メイクの専門学校にいきたいと 考えています。 コミュニティカレッジは、授業料も安いですが、 そのぶん施設などが十分ではなかったり、 先生も専門学校に比べると劣るのではないか、 など心配です。 もし、コミュニティカレッジのコスメトロジーを 勉強しているかたがいたら、 ぜひ、どんな感じなのか教えてください。

  • コミュニティカレッジの事、教えて下さい!

    私は現在高校2年生です。 大学は、日本の大学ではなく、留学してコミュニティカレッジから4年制大学に編入しようとおもってるのですが、とても留学費用にお金がかかるので3年になる前に学校を辞めて、1年間バイトをしながら英語の勉強もしようと思っています。 中学の時、ろくに勉強もせず今もあまり成績が良くないのでとりあえず英語は中学の文法から勉強しなおしてます。 そこで質問です、 1.アメリカのコミュニティカレッジに入るにはどんな資格が必要か(高校はちゃんと卒業してなきゃダメですか?) 2.費用は年間どのくらいか 3.一般入学は何月にうけつけているか 留学経験のある方、また今現在そうである方、ぜひ回答お願いします!!

  • 上智の国際教養学部に編入したいのですが・・・

     今アメリカのコミカレに通っています。卒業だけだったら来年の12月に出来ますが今進路にすごく悩んでいます。日本の上智大学国際教養学部に編入したいのですが、いったい成績がどのくらい必要なのか、トイフルがどのくらい必要なのかわかりません。今やりたいことがどうしても日本にあってすごく悩んでます・・・。  質問なのですが、どなたかアメリカのコミカレから上智に編入した方はいないですか??それもほぼネイティブとかではなく短大だけアメリカのコミカレっていう・・・。あと高校のときの成績がそこまでよくないのですがどのくらい関わってくるか教えていただきたいです。

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • コミュニティカレッジに先に編入すべきか

    御世話になります。 私は現在アメリカの大学への編入を目指している者です。 現在21歳、日本の某美大を2年次の途中で中退し就職したのですが、 恥ずかしながら、海外は取得した単位も大学により少しは移動できるという事も初めて知り、 どうしても大学でもう一度勉強したくて、 日々アルバイトをしながらTOEFLの勉強をし始めたばかりです。 勉強したかった建築や環境のデザインを学ぶべく、 アメリカの4年制の大学へ編入を目標に英語の勉強をしています。 語学力がまだまだなので、コミュニティカレッジで勉強してからなのかしら.....?とも考えました。 しかし「コミカレは場所にもよるけど、相当自分の意志がしっかりしていないと流されるよ~」との知り合いの意見もあり。。。 ☆日本で焦らずTOEFLでがんばって点数をとれるようになってから大学に編入するか、 ★コミュニティカレッジから大学に編入するか で悩んでしまい、現在に至ります。 日本でTOEFLの勉強をしてから大学に編入するのは、コミュニティカレッジから編入するより不利なのでしょうか?? それともコミュニティカレッジで語学力を鍛えて編入した方がいいでしょうか? 今の自分の状況は、TOEICは680点だいでTOEFLは始めたばかりなので、 はっきりいってまだまだかなり難しいですし、わからない事だらけです。 ただ希望と作品のポートフォリオがある感じです。 希望はシカゴの美術大学に行けたらいいなあと思っていますが、 まだ建築系の大学を調べている段階です。 もしコミュニティカレッジに行く場合、 建築に絞れなくてファインアート全般でも、最終的な大学で希望に添えればいいです。 わかりにくくなってしまいましたが、 どなたかアドバイス下さる方がいらっしゃいましたら、 御指導の程宜しく御願い致します。

  • アメリカの専門学校

    アメリカに専門学校という概念はあるのでしょうか? コミュニティカレッジは短大ですよね? 専門学校が存在するのであればどこで探すのが一番いいのでしょうか? なにかウェブサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカのコミュニティカレッジを探しています。

    わたしは今中国のインターナショナルスクールに通っている高校3年生です。 アメリカに渡ってアートを学びたいのですが、素人芸なので、まずコミュニティカレッジから美大に編入したいと思っています。わたしの学校は、アートには完ぺきに無関心なので、先生に尋ねても自分で調べろとしか言われません。 寮のある田舎のコミュニティカレッジで、最低限アートの授業がある様な学校を具体的に探すことが難しいです。 よろしければ力を貸してください。

  • アメリカ大学院へ進学する際の、学部時の成績(GPA)について

    アメリカの4年生大学に在籍する学部生です。 将来、アメリカの大学院への進学を検討しているのですが、 学部時代の成績がどのように評価されるのか分からない所があります。 1) コミュニティカレッジ(アメリカ)を2年間で卒業した後、4年生大学に編入し2年間で卒業した場合、   大学院の出願時には、コミカレと4年生大学の両方の成績を提出する必要がありますでしょうか? 2) 選考の際は、コミカレと4年生大学の両方の成績(GPA)が評価の基準になるのでしょうか?  もしくは、4年生大学時代の成績だけですか? いくつかの大学院のサイトを調べてみましたが、詳しい情報が見つかりませんでした。 個人的には、コミカレ時代の成績も加味された方が、GPAを高く保ててありがたいのですが、 経験者などでご存知の方、教えてください。