解決済み

アメリカのコミュニティカレッジ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372962
  • 閲覧数1047
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (14/88)

私は現在フリーターをしています。
しかし将来アメリカでやりたい仕事が
出来ました。
今考えているのは、
日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、
そのあと現地のコミュニティカレッジ→
現地大学編入を考えています。
むこうのコミュニティカレッジ/大学では
やはり高校の時の成績を重視するでしょうか?
お恥ずかしいのですが、
高校の時は全く勉強もしていなく、
学校もたくさん休んだり、遅刻したり
して、成績は最悪でした。
(10段階評価で2とか3とか4ばっかりです)
専門学校での評価は
関係ないと聞いたので、
私の場合は、日本の短大などに
行って、まず良い成績を取り、
そのあと向こうの大学などに
編入という道しかありませんか?
前者に書いた、語学を伸ばしてから
むこうのコミュニティカレッジに入ることは
不可能なのでしょうか?
高校時の成績が最悪だとしても
成績不要のコミカレに入学し、
良い成績を収めていたら、
現地大学への編入も可能ですよね?
私はそうしたいのですが、
父がすごく反対というか
日本の短大でなんらかのスキルを
身につけてから編入しなさい。
という考えです。
(父親は自分の考えが
たとえ間違っていても変えない人です)
日本の短大からより
アメリカのコミカレからの
大学編入の方が有利(?)でしょうか?
また、知識や資格など取っていれば、
コミュニティカレッジ卒業時に
就職できる事もありますか?

無知丸出しで申し訳ないのですが、
詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (23/42)

アメリカのコミュニティカレッジについては、この場で何度も質疑が繰り返されています。名前の通り、カレッジの所在地に広く開かれた生涯学習の場です。従って、一般的には4年制の大学への入学よりは容易で、特に英語が母国語でないアジア諸国からの留学生が多いのが現状です。ご希望の留学を可能にするためには、まずは英語力、留学生活を支える経済力(通常は大学からのスカラーシップとかの経済援助は受けれないものとして)、健康な体力、異文化に対応出来る精神力と苦しくても卒業まで頑張れる気力です。この欄では、特定の州の特定のコミュニティカレッジの名前が取り交わされてはいますが、競争の低い州への挑戦も選択です。全米各州にはたくさんのコミュニティカレッジがあり、ご自分の希望に合うコミュニティカレッジを経て、将来的には4年制大学への編入も可能です。入学応募に際しては、英語力(TOEFLの点数)だけでなく高校、大学の成績も重要な要件であることは当然です。
従って、まずは短大で優秀な成績を収めて挑戦されてはどうでしょうか?短大在学中は英語力の上達を目指す準備期間として、アメリカのカレッジに関しても時間をかけて広く情報を調べることが可能だと思います。頑張って下さい。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (84/219)

大して詳しくないですが私はコミュニティーカレッジから4年生に編入しました。 日本では高卒のみ、ヤンキーでしたが成績は平均ぐらいだったと思います。 コミュニティーカレッジは、普通の4年生の大学よりは入りやすいのは確かだと思います。 まず学校を数校に絞って資料を請求しましょう。 今は私が行っていた時代と違い、学校のウェブサイトから情報を得ることも出来るでしょうし、e-mailで質問も出来るでしょうから便利ですね。 多数の学校はESLが付属しているでしょうけど、英語は出来るに越したことはないので、日本にいるうちにしっかり勉強してください。 英語の出来によって最初のESLのレベルも違ってきます。 日本でよく勉強してきた人はいきなり上級クラスからのスタートですので、コミュニティーカレッジの普通のクラスを、アメリカ人と一緒に受ける日も近いでしょう。 アメリカ人でも高校で成績が良くなかった人が、コミュニティーカレッジにいって頑張っていい成績をとり、高卒では入れなかったグレードの大学に編入したりします。 

日本の短大からよりアメリカのコミカレからの大学編入の方が有利(?)でしょうか?

それは間違いないと思います。 日本の短大の単位をどれだけトランスファーできるかはアメリカの大学によって違うでしょうし、もしかしたら全然出来ないかも知れないし。 コミカレに言ってる最中に4年生の編入先を決めれば、そこの学校でとってくれる単位のクラスをとっていけば、そこの学校に3年生として編入できるでしょうし。  
4年間学校に行くのでしたら、アメリカで役に立つ技術や資格をとればいいでしょう。 ただ今はワーキングビザもグリーンカードも結構取得するのは難しいですよ。

とりあえずはしっかりお金をためて、英語力をしっかりつけてください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ