• ベストアンサー
  • 困ってます

コミュニティカレッジでの看護学

 来年、アメリカのコミュニティカレッジを受験する予定です。 今、日本で看護師をしていますが、コミュニティカレッジの看護学を専攻しようか悩んでいます。コミュニティカレッジで看護学を専攻した場合、どのような資格が取れるのでしょうか?また、コミカレで看護学を学んだ後は現地で就職はできるのでしょうか?  そして、比較的安い授業料のコミカレを教えてください(ESLつき) 場所はアメリカであれば、とくにかまいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数731
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コミカレを卒業してRN(登録看護師)試験に受かれば看護師として働けるのですが、コミカレに行くのはお勧めしません。 コミカレ卒では学歴が足らず、就労ビザが申請できないからなんです。 以前は看護師は永住権特別枠があり、コミカレ卒業後にOPT中で働きながら永住権が短時間で取得できたのですが、この制度がなくなってしまいました。 http://www.tomitalaw.com/visadoc/student.htm#rn_greencard 方法としては、4大へ編入して卒業し、大卒の専門職として雇用先に保証人になって貰ってH-1bを取得し、その後に永住権を申請することになります。 看護師は不足しているのですが、就労ビザがないと働けない外国人は卒業後に採用してくれる病院を見つけるのが大変なんです。 そして、アメリカは不況で看護学部の人気が急上昇しており、外国人が4大へ編入するのはTOEFLをクリアしないと難しいと思われます。 低い英語力で渡米したら、ESLで2年くらい過ごすことになるでしょう。 また、田舎の大学の方が学費は安いのですが、雇用の少ない田舎では看護師は人気職なので、都会の大学の方が入りやすいかと思われます。 http://www.tomitalaw.com/news/news_overall/news_overall_01_10_2009.htm 日本の看護師の資格があれば、NCLEX-RNという資格試験に通れば看護師として働けます。 しかし、科目数が多いのと、最後のコミュニケーション試験が難しく、英語の苦手な日本人はなかなか合格しないと聞いています。 看護師の海外就労については、以下のサイトをご参照ください。 http://www.nurse.or.jp/nursing/international/working/index.html 永住権特別枠が復活しない限り、アメリカはお勧めできません。 オーストラリアの方がチャンスがあるかもしれませんよ。 TAFEに編入すれば卒業後に就労ビザ取得が可能ですし、30歳以下であればワーホリビザを取れば1年間は無条件で働けますしね。 確か看護師は個人技術者移住の職業リストに入っていたと思います(オーストラリア移民局のサイトで自分で確認してください)。 オーストラリアへの移住の概要は以下のサイトを参照してください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔かつポイントをおさえた回答、ありがとうございます。 大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 文型能無し看護学入門

    コミカレに通っている男です。 今看護師に興味があっていろいろ調べていると、コミカレで生物と化学を取らないといけないと聞きました。 自分は文型で高校の時全くと言っていいほど理系科目を勉強しなかったのですごくショックでした。(勉強していなかった自分が悪いのは十分承知です) それで心機一転一から勉強しようと思っているのですが、看護学を取るのに生物と化学を受けなければいけないというのは本当でしょうか? また、アメリカの生物、化学は日本と比べてどれくらいのレベルでしょうか? それと、コミカレで授業を受けるときまでにどれくらいのレベルまで最低限勉強したほうがいいでしょうか?(例えば、センター、高3レベル、生物1Bくらいなど) わかりにくい文章ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

  • コミュニティカレッジは短大?

    私は今、アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業で その後は日本の4年大学に編入を希望しています。 そこで色々な大学に出願資格があるかを問い合わせてみたところ 私の通っているコミュニティカレッジが アメリカの短大と同等であると証明する書類 が必要だと言われました。 アメリカの短大と同等であることを証明する書類とは どういうものですか? アメリカの短大はコミュニティカレッジのことを指すのだと思っていたので 困惑しています。 ちなみに卒業する頃には Associate Degree(Science)を取得する予定です。 コミカレに通っていらっしゃった方など 詳しく存じておられる方 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカでの看護師資格取得と日本。

    はじめまして。 アメリカでの正看護師資格(RN)取得と日本での就職について 教えていただきたく投稿しました。 私は今、アメリカ滞在(3年目)で Community college(以下、コミカレ)に去年の9月から通ってる大学1年(20歳)のものです。 将来4年大学に編入する予定なので今はまだ一般教養を取るだけなのですが、 専攻を看護科にしようか迷っています。 教えていただきたいこと: (1)アメリカでRNを取得しても、いずれ働くのは日本に、と確実に決めていますが、アメリカで取った資格は日本でも通用するのでしょうか? (2)言語の事もあり、日本帰国後も勉強をし直さなければいけないということは理解してますが 実際どの程度のものなのでしょうか。 (3)A:コミカレ⇒編入で4年大学卒業&資格取得⇒(1年ほどアメリカで経験⇒)⇒日本で就職 ということを考えていますが、 B:コミカレ卒業&資格取得の後、日本に帰国し看護学校で勉強し直す⇒就職というのも考えています。 Bのほうが早く取得でき、早くから日本の看護に溶け込めると考えているのですが、 ちゃんと4年大学を卒業する事が大事なのか悩んでいます。 以上、 メリット・デメリットなど、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • アメリカで看護師☆*゜

    将来、アメリカで看護師として働きたい者です。 日本で看護師の資格をとってからRNの試験を受けると安いが時間がかかり、アメリカの学校を出て試験を受けると時間は日本に比べてかからないが高いと聞き迷っています。 日本の看護の専門学校とアメリカの看護の学校では年間で授業料はそれぞれいくらくらいかかるのか教えてください。 アメリカの大学を出て看護師の資格をとれた場合、日本にきたとき働くことは可能でしょうか? アメリカで働く場合、その前に語学学校に行こうと思ってますが年間で授業料はいくらくらいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか? あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • コミュニティカレッジか専門学校か。

    私は今日本の大学に通っている1年生です。 今、できれば大学を休学、または中退して、 アメリカのコミュニティカレッジでcosmetologyを 勉強するか、メイクの専門学校にいきたいと 考えています。 コミュニティカレッジは、授業料も安いですが、 そのぶん施設などが十分ではなかったり、 先生も専門学校に比べると劣るのではないか、 など心配です。 もし、コミュニティカレッジのコスメトロジーを 勉強しているかたがいたら、 ぜひ、どんな感じなのか教えてください。

  • 看護学校への入学 日本とアメリカ

    高卒で現在20代後半で看護専門学校へ入学を検討中です。 日本で看護師になってからアメリカへ渡る場合と アメリカへ行って看護師になって働く場合の メリット、デメリットを教えて下さい。 日本で看護専門学校へ行けば3年で受験資格が得られ、無事 合格したとして、そこからアメリカで働く為にはアメリカにて 試験等はもちろんありますよね?その詳細について教えて下さい。 アメリカで看護師になるには、コミカレではなれませんか? アメリカで看護師資格を得ていても、日本に戻れば その資格は通用しませんよね? この場合、看護学校へ入って3~4年勉強をして資格をとらないと いけませんか? そして今、コミカレ入学ぎりぎりのトフルです。 語学の問題も出てきます。これは、もっと勉強をがんばるつもりです。 日本に戻った時、都合がいいのは日本で資格をとって それから、アメリカに渡るのが得策のような気がしますが 未知の世界ですので、どうかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニティカレッジについて

    私は現在、四年制大学の一年生です。もうすこしで、2年生になります。大学のレベルは大東帝亜国と同じくらいです。 私は今、この大学にいていーんだろうか??と考えています。受験で失敗し、浪人をするほど、行きたかった大学に執着心もなく、海外に興味があったので、海外とつながりが多いいまの大学に入ることに決めました。しかし、入ったはいーが、一年目は授業にもやる気がはいらず、やりたいこともなく、ただなんとなく適当に過ごしてきてしまいました。ほんとにこのままでいーの?とおそすぎるのかもしれませんが考え始めました。私は海外に中学生くらいのころからずっとあこがれを抱いていました。みたこともない風景や文化、歴史に触れてみたい、いろいろな価値観をもった人と考え方をもった人と触れ合ってみたい、とずっと思っていました。そこで、バイト先の先輩がアメリカに一年間留学をして、考え方が変わった自分の中の世界が変わったといっていました。それを聞いてもっと、海外に行ってみたいと思い始めました。いろいろ、調べてみるとコミュニティカレッジというものがあるのがわかりました、比較的はいりやすく四年生大学の3年生にそのままいける制度もあれば、就職に活かせるコースもあるとわかりました。 しかし、いまの大学を卒業してからいくのか??とかんがえたとき、どーして今の大学にいる必要があるんだろうか?自分はなんでこの大学にいるのか??まったく思いつきません。でも親に一年分の授業料を払ってもらって、やめます。なんて簡単にいえない、どうせなら、四年間しっかり通ってから行こうか、、とも思いました。 そして、質問なのですが、もし、いまの大学を卒業して、コミュニティカレッジに二年間いったあと、就職には影響してしまうのでしょうか?? また、中退してコミュニティカレッジに行き、四年生大学の、三年生からはじめ、卒業する場合とどっちのほうがいいのでしょうか?? 言いたいことが上手くまとめられませんでした、、 是非意見をきかせてください。

  • コミュニティカレッジ

    4月から日本の大学2年になります。しかし最近3年への進級を辞めてアメリカのコミュニティカレッジに進学を考えていますが、その後日本に帰国して就職できるのか心配です。 友人の知り合いの話では、帰国後も長い間就活していたと聞きました。 英語を現地で学びたいのですが、親には日本の大学を卒業してから、アメリカの大学院に進めば?と言われてしまいました。 ただ今20歳ですが、年齢と共に、記憶力等は低下しますし、何事も早いに越したことはないと思うんです。 どなたかアドバイスお願いします。