• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

留学

留学についてなんですが、自分は今21で大学3年で英文科です! 来年の4月から1年留学いきたいです! なので、1年休学しようと思ってます。 調べてはいるものの、あまりに情報が多すぎてど れを信じていいかわかりません。 場所はアメリカがいいです! 遊びも少ししたくて、ですが主に勉強をしたいです! 向こうの大学、大学院に 入りたいとかは特に今は思っていません! とりあえず、英語を話せるようになり、会話ができるようになりたいです! 将来的には 最初はホテル、旅行、航空関係がよかったんですが、今は特にしたいことがないんですが、英語を使って、外国、外人と関わるような仕事をしたいです。 どういった感じで留学したらいいでしょうか? TOEFL.TOEICも高くないんで、大学のは無理なんで、斡旋会社などじゃないと無理かなと思ってますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数107
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Rose-D
  • ベストアンサー率80% (8/10)

楽しそうですね!! 英語が話せると就職した後仕事の幅が広がるのできっと将来に役立つはずです。 私も以前2回語学留学しまして、どちらも斡旋業者を通しました。 そのうち1回はアメリカに留学したのですが、その時はイギリスにしようかアメリカにしようか迷いながら斡旋業者の方に相談した記憶があります。 すでにアメリカに決めているようですので、あとは都市と学校選びですね!まずは斡旋業者からパンフレットの取り寄せが必要です。 住みたい都市を決めてからそこにある学校を選んでもいいですし、学校を選んでからその学校がある都市を選ぶのも一つです。 都市も大事ですが学校の条件も大事ですのでよく比較してみてくださいね。 私は一ヶ所ずっと同じ都市の同じ学校に通いましたが、半年ずつ違う都市で勉強している友達もいました。 キャンパスがあちこちにある学校を選ぶと比較的簡単に転校できるかと思います。 1年留学の予定でも最初に半年だけ契約して渡米してくる人も結構います。半年経つと情況もだいぶ変わってきて、寮生活もしくはホームステイをやめて友達とルームシェアすることになったり、学校で選択しているコースを変更してみたくなったり、別の都市に引っ越してみたくなったり・・・。 とりあえず半年だけの授業料を支払っておいて、その後のことは現地で決めるというのもありだと思います。 半年経てば英語を使って自分で色々交渉することもできるようになっていると思いますので。 是非楽しんできてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学について

    こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 留学経験者、留学に詳しい人アドバイスください。

    留学したことことのある方、留学に詳しい人アドバイスください。 聞きたいことが多くて、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 現在大学2年生ですが、留学したいと強く思っています。 多分、語学留学になってしまいますが、できるなら大学、もしくは大学院に行きたいと思っています。 目的はもちろん、英語の能力を上げる、大学、もしくは大学院で僕はNPOやNGOなどの活動に興味があるのでそういったこと学んで、そういった国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問です、 (1)留学のための資金作りはどうしましたか?どのくらいの期間でどのくらいかかりましたか? 親に出してもらったか、自分で出したか?など。 (僕は最低でも1年間は行きたいです、しかしアルバイトは今していません、貯金は55万円ほどです) (2)海外の大学、もしくは大学院を出た後、現地で就職することは可能か?(NPOなどでなく普通に働くことはできるか、英語はしゃべれる前提で)。 (3)時期についてです。 今大学2年生で、英語はTOEICで630点でTOEFLは今度受けます。 この調子だとTOEFLの勉強しなくてはならないので来年、もしくは再来年になってしまいます! その時は就職活動しなくてはならなくなります。しかし海外で働くといってもかなり実際に働けるかよく分かりません。 今考えているのは、3年か4年までに単位をかなりとっておいて、みんなが就職活動しているとき休学して留学するか、むしろ、大学院に行く前提なら(かなり難しのわかっています)時間にも余裕が出るし、その時間でアルバイトや勉強する時間も確保できると思います。 (4)もし現地で就職することが難しいと分かり日本に戻ってきた場合、 留学のための休学は日本での就職活動に影響出るか? 今非常に悩んでいます、幅広い意見が欲しいので留学したことがある方ない方でもに関わらずアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 留学で一番重要なのは?

     今、中学3年で来年アメリカに留学しようと考えている者です。帰国子女で海外生活8年と結構長いので、外人と接するのは慣れています。また、将来的にはアメリカの大学・大学院を卒業し、海外で働きたいなと考えています。  そこで、質問なのですが留学で一番重要なことは何ですか。積極性ですか、英語能力ですか、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんな気持ちでアメリカ西海岸に語学留学してくる人だらけ。留学斡旋屋さんは、表面上の治安だけを最優先とし、しかもコントロールが簡単なところとしているので、行ってみれば日本人だらけで、日本にいる時よりも英語を話す時間が短いってことになっています。 それに、斡旋屋さんも、受け入れどころも、商売なので、中途半端でない利益の追求で、留学者保護者の経済的負担はかなりの金額となります。1年間の支払い費用がどれくらいかかり、それに自分の生活費用や旅行費用を、計算することからです。斡旋屋さん経由だと支払い費用が50%以上となります。 現実によくあるのが、アメリカ語学留学で1年、2~3ヶ月目で無駄使いそのものの現実を見極め、嫌気で目的なしでメキシコに流れてくる人が多くなっています。それで、1ヶ月もいると、前知識「0」なのにスペイン語の会話が可能になっていることに気づき、そこから本格的に学校探し。授業料も半分、ホームスティ料も半分で済み、余ったお金でメキシコだけでなくアメリカや南米旅行をしまくるケースです。 そして、半年もいるとスペイン語だけでなく、英語の聞き取り能力が極端に増大していることにも気がつきます。スペイン語も英語も同じような綴りの単語だらけ。それに、生活の基本はヨーロッパ文明なので、言葉習得にかかせないアメリカも同じような文化・習慣の理解力は、陽気で親切このうえないメキシコ人が教えてくれます。 よく治安・治安という人だらけですが、人口80万都市で殺人は年5件、強盗も10件、強姦も5件程度でほとんどの被害は、駐車中の車の座席に置いていた財布とかバッグの置き引きです。 メキシコ語学留学の情報が必要でしたら、お知らせします。留学斡旋屋のお世話にならなくとも、簡単にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

休学して行くのなら、帰国しての就職先や、就職時の 経歴のキズもなく、気軽に行けますよね。 1年というと長いですね。お金は大丈夫ですか? 青年海外協力隊なら、2年間という派遣期間の縛りは ありますが、派遣中の生活費から帰国時の一時金 (2百万程度)まで支給されるので、お金の心配はなく、 派遣前に2~3ヵ月の国内訓練でミッチリ語学を仕込ま れるのでオトクです。 大学在学中でも参加できる職種は、理数科教師などに 限られますので、協力隊のHPで要請内容を確認したり、 全国で行われる説明会で話を聞きましょう。 また、派遣先は必ずしも英語圏とは限らないので、もし 絶対英語圏希望なら、受験時に「英語圏以外なら合格 しても参加しません」と明言しましょう。 派遣先が限定され合格の確率は下がりますが、考慮は してくれます(事務局も辞退されたら交代のタイミングが 合わなくなって困るからね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://www.jawhm.or.jp/step3.html アメリカはないから 他の国でワーキングホリディ-をどうぞ 金があるなら http://www.ryugaku.co.jp/contents/select/us.html こんなんでも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学の仕方について。

    留学の方法について。 大学一年のときに大学留学がしたくて学校をやめ、働き始めました。 現在大学3年の年齢になってしまいました、 当初は働きながら、toeflを受け60~80をとってコミュカレかESLを経て大学にいくことを目標にしていました。 しかし、うまく勉強も進まず、残業を理由にしたりで 二年後にいくという目標に間に合うか不安になってきました。 そこで、もう二年後にはスコアがとれてなくても割り切って 向こうのESLで勉強をし、条件付き入学等でそこの提携の大学に入ろうかなと考えています。 そういった方向で進めるのはやはり甘い考えなのでしょうか。。 私の英語力は低く、はじめのTOEFLは23。今は47です。 でもしばらく勉強もしていなくヴォキャブラリーも忘れてしまいました。。多分今受けたらまた23あたりじゃないかなと思います。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 留学前の学習

    大学で英語を学んでいる一年生、男です。今年の3月下旬から7月までの4ヶ月間、大学の授業の一環でアメリカ(オハイオ)へ留学をします。留学まで一ヶ月間あるので勉強をしておこうと思っています。TOEIC、TOEFL(iBT)の資格をを取得したいので、これらも合わせて勉強をする予定です。今考えているのは (1)TOEICの英単語(2000語) (2)アメリカで使える日常会話などが載っている本 (3)高校で使っていた文法書(700ページくらいあって、基礎からセンターより少し上くらいまでのレベル) をやろうと思っています。また、一ヶ月間だけでなく向こうへ行ってから、そして日本に帰ってきてからも継続してやっていこうと思っています。このほかにやった方が良い参考書、またこれはやらなくてもいい、などの意見がありましたら教えていただきたいです。あとTOEFLは受けたことがありませんが、TOEICは515点です。大学一年でこの成績はどの程度のものなのでしょうか?合わせて教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • デンマーク留学に向けての英語学習

    私は現在大学3年、福祉系大学に通っている者です。 以前から海外、特にデンマークの福祉事情に関心があったことから、あるフォルケホイスコーレへの留学を考えています。 申し込もうとしている奨学金の関係で、(選考に合格すれば)来年夏ごろから現地に行くことになります。4年次を休学する予定です。 奨学金の選考には英作文試験と面接試験があるようです。(とてもマイナーな奨学金なので試験内容は詳しくわかりません) 加えて今年11月に志望理由書を日本語と英文で提出しなければならないのですが、私はライティング、スピーキングが特に苦手です。 今までTOEICの勉強しかしてこなかったため(スコア765、ブランク1年あり) ライティング、スピーキング能力は極端に低いと思います。 留学を考えている学校のほうに問い合わせたところ、 大学ではないので具体的な検定試験の基準点はなく、最低限日常会話ができ、積極的に会話できることが条件だと言われました。 英語圏ではないので、これからどのように学習を進めていけばいいか迷っています。やはりTOEFL等を目標として受験した方がいいのでしょうか?

  • 大学4年間のうちに1年間の海外留学するには・・・??

    こんにちは。私は来年度、高校3年生になります。いわゆる受験生です。私は大学で心理学を学び、かつ1年間の海外留学をしたうえで4年で卒業したいと思っています。 私が調べたところでは1年次に夏期短期留学をし、英語力をつけTOEFLのスコアをクリアしないと2年次or3年次で1年間留学は難しいと読み取りました。そこで、 ・どこの大学がオススメですか? ・どのようなハードルを越えれば留学できますか?(具体的にお願いします) ・英語力はどれぐらい必要ですが? 現在の英語力は英検準2級です。TOEFL&TOEICは受けたことがありません。 ぜひ教えてください。スペースありがとうございました。

  • 留学前の英語学習

    私は、来年イギリスに高校留学する予定です。 そこで、今、留学前に少しでも英語力を伸ばす方法を考えています。 まず最初に、NHKのラジオ講座を聴こうと思います。 それから、TOEICかTOEFLを受験しようと思っているのですが、どちらの方がいいのかよく分かりません。 TOEICの受験者の9割が日本人と韓国人だとかいうし、TOEFLは大学留学のためのものだから、私には難しそうですし・・・。 TOEICとTOEFL、どちらの方が効果的ですか?? あとは、英字新聞を読んでいます。 他にも、何か効果的な学習法があったら教えていただけると大変、助かります。 最後に、トピ違いだったらすみません・・(^-^;)

  • 4ヵ月間の留学

    こんにちは。 在学中に英語圏への留学を考えている大学1年の者です。 いろいろと考慮した結果、1学期間(4ヵ月)の留学が一番良いのではないかと思っています。 4ヶ月間でも多少の語学力は着くでしょうか? やはり1年などもっと長期間行かないと意味はないでしょうか? 現在の語学力はTOEICで520点、TOEFL-PBTで480点程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 留学のメリット・デメリット…。休学留学

    現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。 大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか? また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 大学院留学へ向けていまからできること。

    大学院留学へ向けていまからできること。 現在高校3年生で東京大学を志望しているものです。 ちなみに、海外経験ゼロです。 ・将来的には外資系投資銀行に就職したい ・よりハイレベルな環境に身をおきたい ・単純に異文化に対して興味をいだいている と言った理由で以前から大学進学後は専攻分野の勉強に加えて英語の勉強に励むことで、イギリスの大学院(具体的にはLondon School of Economics)に進学したいと考えております。 そこでいくつか調べてみても解決しなかった疑問があるので、留学経験者の方や知識のある方に以下の質問にお答えいただけたら幸いです。 ・大学院に進学できるレベルの英語を身につけるには、1年程度の語学留学が必要なのでしょうか?(基準となる点数はわかるのですが、その難易度がどの程度なのかがわかりません) もしそうなら『大学を休学し1年語学留学』『卒業後に1年語学留学』のどちらかを選択しなければなら ないのでしょうか? ・語学留学をするとしたらいつすべきなのでしょうか? ・理系学部を卒業後にLondon School of Economicsに進学するのは困難なのでしょうか? ・学内選考の留学と言うのは実質的に帰国子女の方などが利用するものなのでしょうか?   どうかお願いします。