• 締切済み
  • 困ってます

留学について

こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

将来は高校の英語教師になりたいと考えています。 TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。 英語教師になりたくてまだTOEFLが未経験ならこれからドンドン挑戦してみては? 留学に関係なく英語力の目安になりますから。 日本でも充分勉強できます! 外国人に英語を教えるコースがありますがそのコースに入れるだけの英語力がなければ。 大学院に入るには最低レベルの英語力が求められています。 読み書きのほかに発言が出来なければ有意義にコースをこなせないでしょう。 英語を英語で教えるということは外国人にとってかなり難しいです。 ’駅前留学’を利用して口慣らしも充分出来ます。 聞くことと話すことは日本でも準備が出来ます。 1年ほどの期間で効果的な成果を上げたいのなら日本にいる間にかなりの英語力をつける必要があります。 これから12ヶ月の間に大学院入学レベルに挑戦するかでしょう。 1年ぐらいの語学学校では期待するほど成果が無いのが実情です。 語学学校ではなく外国人に英語を教えるコースなら良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 中国への1年の留学はいつすべきか (少し長文です)

    お世話になります。 今まで長期休暇を利用して1ヶ月の短期留学はしたことはありますが、やはり1年ほどの長期留学をしたいと思っています。(大学は経営学部で2回生です。) その場合いつするのが妥当でしょうか。案としては (1)大学在学中(3回生終了時、来年春)に休学して1年間 (2)卒業後1年間 を考えてます。 ただ(1)の場合帰国後就職活動をはじめ、日本の大学卒業と同時に就職できますが、留学中授業料を2重に払う必要がありお金がかかる。 (2)だとお金は2重にかからないが帰国後の就活が難しいといった具合で、どちらも長所短所があって決めづらいものです。 なお3回生後期からの交換留学の応募はとっくに締め切っているのでできません。なので私費留学になります。(だからこのような悩みが出るわけですが) 中国へは短期留学・放浪旅行などで何度も行っているので、現地の生活に不安や問題は特にありません。

  • 留学:1年制の大学院でTESOLを学ぶ

    ご閲覧ありがとうございます。 私は現在大学3回生で、卒業後は留学をしようと思っています。 留学先はまだ決めていません。 TESOLを学びたいのですが、1年制の大学院で、TESOLを学べて、教員経験がなくても入学できるところはあるでしょうか? 調べていると、南カリフォルニア大学(http://www.fie.or.jp/tefl/top.htm)など、1年制で学位がとれる大学院はあるようなのですが、南カルフォルニア大学では1年の教員経験が必要だというのです。 私は現在大学生ですので、教育実習2ヶ月だけの教員(?)経験しかありません。 そこで、みなさんもしも、1年制で、TESOLを学べて、教員経験がなくても入学できる大学院を知っていらしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私費留学のための休学について(I-20)

    現在大学3年生です。10月から1年間休学し、私費留学する予定です。米国の大学の語学学校に通うことを証明する書類を大学側に出さないといけません。また、期間がきちんと書かれているもの(休学の期間に相当するもの)が必要だそうです。acceptance letterとI-20で十分でしょうか?大学側にI-20で十分ですかと聞いたのですが、わからないと答えられてしましました。実際私もI20とacceptance letterの違いがよくわかっていません。どちらも入学を許可するもののように思っているのですが...。I20には期間(1年)が書かれていますが、これは私が米国で1年間そこで勉強するという証明になるのでしょうか。また私費留学の場合、休学が認められない場合があると聞き、不安になっています...。

  • インターンシップ留学と就職

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • 不安な留学

    今、高校3年生で 卒業後留学を考えています。 今は中学の英語もままならないぐらいの英語力。 留学に対しての知識はゼロ。 留学費用も自力で貯めています。 手続きや必要なもの 詳しく教えて下さる方 お願いします! とりあえず決まっているのは ニューヨークに1年 語学留学として行きたいです! 語学学校には半年ぐらい通いたいです!

  • 現在大学3年生です。

    現在大学3年生です。 現在大学卒業後に語学留学を考えています。 語学留学したい理由は、海外で英会話の力を付けたい。というのと海外で生活してみたいと言う理由です。 しかしここの質問や回答を見て卒業後の留学のリスクの高さ(帰国後の就職など)を知り少々不安になっています。 しかし自分は就職の際に 一年間なにしてたの? と面接で聞かれても、留学して英語を学んでいました! としっかり言えるように英語の力は付けるつもりです。 休学して留学すれば? と思うかもしれませんが休学して留学は考えてません。 それと自分は卒業までの間に英語、Toeicなどの力を身に付け、卒業後の留学で英会話の力を身に付けようと思っています。 卒業後に語学留学した場合、就職の際あまり良い目で見られませんよね? 英語で会話できるようになり、Toeicで良い点をとれるようになったとしても、新卒で就職活動が出来ないのでやはり卒業後の留学はリスクが高過ぎるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 留学のために大学を2年休学

    現在某国立大学の2回生(文系)です。 4回生になったら休学してイギリスに1年留学することを考えています。 しかし、私の所属する文学部は単位が通年制のため、イギリスの教育制度に合わせて1年留学しようとすると、2年休学する必要があります。 そこでお訊きしたいことが3点あります。 (1)2年休学することは就職において不利に働くか? (2)交換留学ではなく私費留学で、それもあちらの大学を卒業するわけではない1年のみの留学では2年の休学分はカバーできないのか? (3)(企業にもよると思いますが)英語の実力はどの程度考慮されるのか? できるだけ多くの方の意見を頂戴したいと思っておりますので、どれか1つのみについてでも意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 留学したうえで、新卒でいたい

    現在大学3年生で就職活動をしているのですが、留学することも同時に考えています。ニュージーランドへの語学留学を希望しているのですが、帰国後の就職が心配です。新卒ではなくなるのでしょうか?そうなら帰国後の就職がかなり厳しいことになるのは、現在就職活動をしていてよくわかります。それで大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか?来年度は卒論を書きながら留学準備をして、卒論を提出しないで(卒業が認められませんので)留年し、その1年で留学して、帰ってきて書いた卒論を提出し、卒業というのは可能でしょうか?それって新卒ですか?ややこしいこといってごめんなさい。アドバイスをお願いします。