• 締切済み
  • 困ってます

留学について

こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ron_ul

将来は高校の英語教師になりたいと考えています。 TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。 英語教師になりたくてまだTOEFLが未経験ならこれからドンドン挑戦してみては? 留学に関係なく英語力の目安になりますから。 日本でも充分勉強できます! 外国人に英語を教えるコースがありますがそのコースに入れるだけの英語力がなければ。 大学院に入るには最低レベルの英語力が求められています。 読み書きのほかに発言が出来なければ有意義にコースをこなせないでしょう。 英語を英語で教えるということは外国人にとってかなり難しいです。 ’駅前留学’を利用して口慣らしも充分出来ます。 聞くことと話すことは日本でも準備が出来ます。 1年ほどの期間で効果的な成果を上げたいのなら日本にいる間にかなりの英語力をつける必要があります。 これから12ヶ月の間に大学院入学レベルに挑戦するかでしょう。 1年ぐらいの語学学校では期待するほど成果が無いのが実情です。 語学学校ではなく外国人に英語を教えるコースなら良いでしょう。