• 締切済み
  • 暇なときにでも

オーストラリアに留学

はじめまして。自分は今年大学3年生になります。外国語学部英語学科です。ずっと留学がしたくていましたが、なかなかTOEFLの点数が取れずにいるため交換留学の資格がもらえません。そのため自分自身で休学していこうと思います。現在考えていることは、専門学校に行くことです。3年生の秋学期から休学し3ヶ月語学学校、3ヶ月専門学校の提携の学校で英語を勉強してそのあと専門学校にいきたいです。将来旅行または航空関係の仕事に着きたいためオーストラリアで観光学を学びたいです。英語以外に自信が持てるものを見つけるためでもあります。 この考えは甘いですか?また休学するに当たって3年生の秋学期、4年次どちらがいいのでしょう。デメリット、メリット等みなさんの意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

大学を休学して専門学校へ留学するとなると、結構長い期間になりますよね?先の回答者さんのアドバイスにもありましたが、TAFEで半年程度の学位だと余り評価は高くありません。やはり、Diploma位までは取得して頂いた方がいいかと思います。 そこで、ちょと違った視点からアドバイスをさせて頂きますと、大学を卒業されてから留学を目指すのはどうですか? その後の就職活動の不安があるかも知れませんが、旅行や航空関係への就職を希望されているのであれば、TAFEでTourismをDiplomaまで学ぶ方がメリットが高いかと思います。 特に旅行関連の業務に必須の自動発券端末(Amadeus,Galileo,Sabre)の運用や旅行プラン作成などの実務関連の経験と知識を身につけていれば就職活動にも大きく役立つ事でしょう。 また、大学を卒業してからの留学なので、TAFEだけではなくPostgraduate≒大学院でGraduate DiplomaやMasterへの留学も視野に入れる事ができますので選択肢の幅も広くなりますよ。(英語の入学条件はTAFEよりも高くなります) 留学に向けてのスケジュールについては、TOEFLの点数が何点なのかによって英語学習期間の判断は難しいですが、英語学科在籍中で6ヵ月程度(20週間)の英語学習を行われる予定ならば、TAFEへの入学は具体性のある計画かと思います。 ただ、Tourismコースの開講時期(2月か7月)に合わせたプラン作成が必要ですので、希望するTAFEの入学日を良くチェックして計画して下さい。 オーストラリアには観光学を学べる学校が数多くあります。 どの学校?どの街?どの学位で??と悩まれたら、下記の参考URLから適した学校を選んでみて下さい。

参考URL:
http://cricos.deewr.gov.au

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学のメリット・デメリット…。休学留学

    現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。 大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか? また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 留学準備(英語)

    来年の秋から交換留学をする大学生です これから冬休み・春休み等を利用して留学準備するのであれば、どのようなことが有効でしょうか? 今のところは (1)洋書・洋雑誌を読む (2)語彙強化(↑に基づいて&TOEFL単語帳に基づいて) (3)英語を聞く(TOEFLのリスニング問題集、映画やニュースを英語で聞く等) をやっております これら以外にも何かしておくべき事などありましたら、教えてください 蛇足ではありますが、私の英語力は今月初めに受けたTOEFLが84点(要求スコアは満たしています)でした

  • 回答No.1

TAFEの入学は毎年2月と7月の2回なので、それに合わせてスケジュールを組むのが良いかと思います(コースによっては2月の年1回のみ)。書類の準備や申し込み締切日などもありますし、早くに定員になってしまうこともあるので注意してください。 3ヶ月語学学校→3ヶ月ダイレクトエントリーコースとお考えのようなので、7月入学になるかと思います。日本での就職活動も考えると、遅くとも2月頭までには帰国しておいた方が良いと思うので、TAFEに通えるのは約7ヶ月になりますね。 TAFEでは様々な資格が得られますが、7ヶ月だけでは残念ながら資格は得られず、「証明書」がもらえるだけなので、履歴書にも書けません(Diplomaの資格を得るには、18ヶ月以上必要)。 本気でオーストラリアのTAFEで学びたいなら、Diploma以上を目指した方が良いでしょう。ただそのためには、2年以上の期間と十分な資金が必要です。 ちなみに、友人にも大学を1年休学してオーストラリアに行った人がいます。交換留学をしたかったそうなのですが、思い立った時にはもう募集が締め切られていたとか(^_^;)。 お金が限られていたので、ワーキングホリデーという方法を選んだのですが、出発前にもきちんと勉強し、現地でも必死に努力し、帰国時にはかなりの語学力をつけていました。その語学力と1年の海外生活体験等を武器に、希望の企業に就職を果たし、今も英語を使う職場で活躍しています。 ワーホリは誘惑が多いので、勉強を第一に考えるならオススメはしません。でもこの彼の様に、これまで大学で頑張ってきたこと+語学力とやる気だけでも武器になると思うので、資格が取れないからといってTAFEも無駄では無いと思います。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3年次編入から交換留学を希望したい

    質問させていただきます、国立工業専門学校の4年生です。 来年に国内の国立大学へ編入するつもりです。しかし、昔から1度は海外の大学に留学に行きたいと思っていたので、大学に入り次第、交換留学の制度を利用したいと考えています。(単位認定留学を望んでいます) 編入した後にすぐ留学するなんて可能なのでしょうか? ちなみに自分は英語には自信がありTOEFLスコア(PBT)で500以上あります。さすがに1年だと就職活動にも支障あると思うので、半年くらいでも海外に行ければ良いです。 経験者、または日本の国立大学の交換留学制度に詳しい方、答えてもらえれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • オーストラリア留学について

    オーストラリアの大学に入学したいです。 19歳大学1年ですが、訳があって休学中で、今はフリーターのように毎日アルバイトをしています。 留学コースのある専門学校に入学し直すことを考えたのですが、ワーホリに行ってそこから努力次第で現地の大学に進学したりできるのではないか、など考えるようになりました。 オーストラリアの大学に入学するのには、どんな方法があるか具体的に教えていただきたいです。 また、費用がどれくらいかかるのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 留学について

    こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • フランスへ留学

    フランスへ留学 専門学校へ1年通い、今年になって休学しました。絵を書くことが好きで、いろんな経験をしたいと思い、留学を考えています。しかし何から手をつけていいのかわかりません。どこに問い合わせたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アメリカ、カナダに語学留学したいのだ教えて下さい。

     今年の秋に半年の語学留学をしたいと考えています。しかし学校や情報がありすぎて決めかねています。  そこで留学経験ある方、知識のある方この条件でより成果の上がる学校(英語学校、大学付属のESL)や方法を教えてください。安くて良いところもお願いします。  僕の目的はTOEFLのスコアを上げることです。そして帰国後、交換留学やアメリカの院に行きより質の高い勉強をしたいと考えています。  またボストンに興味あるので情報あればお願いします。

  • 留学資金&大学4年からの休学

    現在大学3年生です。 少し遅いのですが、英語を学ぶ為に留学を考えています。アメリカorオーストラリアの大学内の語学学校が希望です。 資金面の質問なのですが、留学の奨学金制度などあるのでしょうか?あくまで私費留学です。 また入学金などを含め、生活費以外で合計幾らほどかかるものなのでしょうか?ホームステイ希望です。 現在受けているものにさらにプラスできると留学を実現できそうなのですが、休学となるといまの奨学金は停まりますよね?;; 期間は、 1.一年休学し、半年間英語を学ぶ⇒帰国し、大学の後期の期間に休学の身で就職活動開始(他の3年生と同時期)。4月に復学。 2.2月から一年(休学一年)、帰国後2月あたりから就職活動開始。復学。 以上の二つを考えています。 また、その他の質問で、「半年間の留学は英語力も身に付かないし、就職活動でも相手企業には遊びの旅行ととられる」というような回答を見てとても不安です。 「語学学校というのがネックになる」ともありました。 社会では当たり前のことなのでしょうか? 就職はラジオ局などのマスコミ系、もしくは雑誌社、デザイン社(外国語学部の為、デザイン社は無理でしょうか)を考えています。 長くなりましたが回答の上で疑問点ございましたら何なりとおっしゃって下さい。よろしくお願いします。

  • 留学について悩んでいます。

    留学について悩んでいます。 私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 どうしても留学したくて、海外で生活してみたいです。 目標は就職活動が待っているのでそのために少しでもプラスになればいいと思っています。 具体的には帰ってきてからTOEIC700や英検準1などを達成したいのと仕事について考えを整理したいです! 日本でも勉強できるというのはわかります。しかし、留学がしたいです! 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 遊びに行きたいわけでなく人間的に成長して帰ってきたいです! せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 今考えているのは、お金を安くおさえるために、1年ワーキングホリデーで行くのか、専門学校付属の語学学校に行って半年後に専門学校のビジネス専攻入学をめざす形です! 他にも私にあったおすすめの留学プランはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いオーストラリアにしようと思っています。 オーストラリアは学生でも働けると聞いたのですが、本当ですか? バイトできるとしたら経験にもなるし、お金も足しになると思います。 お金についてなのですが、留学費用は一年で安くて200万円位と聞きました。 その200万円の内訳とそれをいつ払うのか教えてください。 しかし、私は手元には今はほとんどお金がなく、日本の奨学金を継続しながら行きたいと思っていますが可能ですかね?現在大学でもらってる奨学金は休学したら止められるのですか? とめられるとしたらどうしたらいいですか? 私と同じお金が手元にない状況で行ったって方いますか? 日本でかかるお金と行ってからかかるお金を教えてくれると有り難いです!  よろしくお願いします。

  • インターンシップ留学

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • 留学についてです。

    長文失礼します。 私は現在大学3年生で就活真っ只中ですが、留学を考えています。出発するのならば、今年の4月から休学して9ヶ月ほど留学し、戻ってきて就職活動を再開させたいと考えています。予定としては半年間は語学学校に通い、もう半年で専門学校に行く予定です。それぞれの期間で英語の資格と学位をしっかりと取得していきたいと思っています。因みに、自費留学です。 留学の大きな目的としては、 (1)極度の内向的な性格を変えたい(今の性格のまま社会に出ることに不安を感じます) (2)語学を学ぶ(一応帰国子女ですが、ほかの帰国子女と比べると英語ができないため、以前からコンプレックスがあります) (3)専門性を身に付ける(大学でほとんど専門的なことを勉強してこなかったので、卒業するまでに何か1つ自信を持って言えるような専門分野を学びたいです) ここで皆さんに質問させていただきたいのは、 (1)本当にこの時期に就職活動を一旦辞めてまで、留学に行くべきなのか?(就活から逃げていると思われるかもしれませんが、それよりも私の気持ちとして留学したい気持ちが強いです。卒業は1年遅れますが、留年とかもないので来年の就職活動にも影響はあまりないと思います。) (2)ほかの知恵袋も拝見していますが、「語学留学」の評価がいまいち良くないようです。私の場合「語学留学」+「専門学校」という形なのですが、就職活動の時マイナスに見られるのでしょうか?留学したから、企業に評価してもらえるとかは、一切考えてませんが、マイナスに見られてしまいたくはありません。 私は留学で遊んでくる気も毛頭ありませんし、意味のある留学にしたいと思っています。 長期で留学するなら、この春しかなく今本当に悩んでいます! 本当は自分で考えなければいけないことですが、どうすれば良いのか分からず、質問させていただきました。 是非皆さんの正直なご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。 最後に長文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 現在大学一年生で交換留学の形態について迷っています。。

    私の大学には交換留学制度というものがあり、私はアメリカに三年時に一年留学か二年時の秋学期に三か月したいと思っています。 最初は一年留学しか考えていませんでしたが、これといって学びたい専攻分野がなく、ただ「将来英語を使った国際的な仕事がしたいから英語のコミュニケーション能力を伸ばしたい」というのが第一の目的なので三か月の語学集中講座の方がいいのではないかと思い始めました。 ちなみに一年留学は現地の学校で実際に大学の授業を受けるもので三か月の方は語学学校に通うものです。 <一年留学のメリット> ・アメリカの文化を知ることができる ・クラスメイトも外人 ・確実に英語力が伸びる <デメリット> ・就活に間に合わず五年生までやることになる(金銭的にも痛い。。) ・学びたいことがはっきりしないのに一年授業を受けるのは微妙。。 ・TOEFLiBTの資格が必要(ちなみにまだ一回も受けたことないです。。) <三か月留学のメリット> ・語学だけ集中して学べるのでてっとりばやく英語が身につく ・二年時に行くので四年で卒業できる ・TOEFLの資格がいらない <デメリット> ・語学学校なので日本人がいっぱい ・文化があまり学べない どっちもどっちな気がして決められません。。 アドバイスお願いします。。