16歳の留学について

このQ&Aのポイント
  • 16歳の女子が英語圏で1年間留学したいと考えています。高校卒業程度認定試験を受けて留学し、日本で大学に進学する予定です。
  • 留学生として海外の高校に入るのではなく、語学学校に入って英語の勉強をしたいと考えています。ただし、就学以外のビザを取得することはできません。
  • 私費留学で海外の高校には通わず、語学学校に行く予定です。留学のための学費を稼ぐため、アルバイトをする予定ですが、就業ビザを持っていないために制限があります。留学に関する情報や相談に乗ってくれる機関を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

16歳の留学について

私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 出席率は語学学校の出席率です。 在籍する学校の出席率が80%以下の場合途中でキャンセルされてしまいます。また、オーストラリアの場合、『専門学校』=TAFEという学校を指し、入学条件は18歳以上だったと思います。 質問者様のご希望は私立の語学学校ですよね?? 語学学校はたくさんありますが、質もピンキリです。 アルバイトするなら都市部の語学学校が便利ですが、日本人が多く英語漬けの生活にはならないでしょう。また物価も高いです。 地方にある大学付属の語学学校の場合、大学進学希望の人が多いのでモチベーションをキープしやすいですが、アルバイトはあまりありません。質問者様のご希望の生活が送れるよう慎重に学校選びをしてください。 ついでですが・・・日本の大学卒業後に外国で就職というのはとても大変なことです。日系企業に就職し配属されるか、現地企業に就職するか・・・。現地で就職するということだけを考えるなら、現地の大学を卒業するのが一番有利ですよ。 中学と高校が失敗したくらいでは人生失敗しませんよ! 質問者様くらいたくさんのことを考えられるのなら大丈夫だと思います。たくさん悩んで自分にとって一番いい方法を見つけてください。 このサイトでは限界がありますので、一度専門家の話を聞きに行くことをお勧めします。

piercer
質問者

お礼

わざわざ2度目の質問にまでご回答くださいましてありがとうございます。 語学学校の出席率でハジかれてしまうこともあるんですね…オーストラリアの専門学校は年齢規定もあるんですか…無知状態でたくさんの質問をしてしまって申し訳ありませんでした。 できるだけ地方(田舎)がいいと思っているのですが、まずは学校探しですよね。アドバイスありがとうございます。 日本の大学を出て海外で働くのは難しいと思っています。けれど今は希望としているだけでまずは広い世界を知りたい!!というような気持ちなので…現地に行って国が自分にあっているかも確認して大学に行けたらいいな…と。甘ったれた考えですが。 応援ありがとうございます。どんな手段でも学校に通い続けるという目標でがんばっていこうと思います。 学校が始まったら先生たちにも詳しく話して専門家のところに聞きに行ってみようと思います。 すごく為になりましたし励ましていただいて行動する勇気が出ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方が仰っているように就学ビザで語学学校に通う以外長期滞在は難しいでしょう。就学ビザの場合アルバイトは可能ですが就業時間の制限があります。また、出席率も一定以上クリアしなければなりません。 もちろん英語ができなければ仕事がありません。(日本食レストラン等ありますが、時給が安く日本人ばかりが働いています。) 語学学校に通いながら学費を稼ぐのは不可能だと思います。 現地でのアルバイトはお小遣い稼ぎ程度に考えるべきです。 また帰国後日本の大学に進学希望でしたら、予め志望大学をいくつかピックアップした方が良いでしょう。 『高認』という資格がどこまで通用するのか。 入学試験制度・時期。AO推薦の有無等。 語学学校への留学というのは、とくにメリットにはなりません。 日本での大学進学を希望されるのであれば、 高校2年時の交換留学が一番有効だと思います。 単に語学学校に行きたいだけならば大学入学後でも遅くないのでは?

piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就学ビザで『専門学校』に行くことができるというので安心しました。就業時間の制限があるのは知りませんでした。学費を現地アルバイトで稼ぐのは難しいんですね…ちなみに出席率というのは今の高校の出席率でしょうか…? 英語は多少話すことはできます。今のバイト先でも何かと英語対応が多いので。(英会話に通う予定もあります。) 語学学校の授業料は両親と検討してお小遣いをナシにして学費の助けをしてもらおうかと思います。 大学の志望校はいくつか考えてあります。『高認』は18歳以上の人は日本の大学であれば受験資格が与えられるそうです。入試形態は担任の先生と相談中です。(希望する大学にAO入試はあります) 留学したい目的は語学のためではありません。でも将来外国で仕事をして暮らしたいと思っているので現地で言葉を学びたいと思ったのです。あくまで個人的に留学したいので交換留学は考えていません。 中学、高校と失敗をしたと思っている私です。大学だけは抜けることなく4年間行きたいので来年の私費留学を希望しました。 scarpettaさまのご意見はとても参考になりました。考え直して見る点も多々ありました。貴重のアドバイス本当にありがとうございました。

• miknnik
回答No.2

オーストラリア、ニュージーランドにはワーキング.ホリデーというビザがありますが、これには年齢制限があり、18歳から30歳までなので、16、17歳ではビザは取得できません。またこのビザを持っていても仕事を探すのは現地に行ってからなので、むこうに行けば働ける、という訳でもありません。お友達の言う様に、年齢、教育程度の面から考慮して、学生ビザを取る以外長期滞在は無理かと思います。学生ビザを取得するにはオーストラリアの場合いくつかランクがあり、語学留学の場合はELICOS (English Language Intensive Course for Overseas Students) に当てはまると思います。 日本には海外旅行、留学に関する出版物がかなり出ていますが、そういった関連の出版社のウェブサイトでもいろいろ検索ができます。

参考URL:
http://www.immi.gov.au/students/students/chooser/index.htm
piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワーキング・ホリデーは、やっぱり18歳からなんですね。 バイト先の留学生さんは就業ビザより就学ビザのほうが取りやすいと言っていましたが本当にその通りなんですね。 就学ビザは高校でなくて語学学校でも有効なのかな?と思ったりして… でも1年間の滞在予定ならば就学ビザでないとですね。 miknnikさまのご回答にあるELICOSを真剣に調べてみようと思います。 とても良い情報ありがとうございました。

回答No.1

高校留学についてなら親族の子が留学する際にかなり調べたのですが、実際に回ってみた経験でもっとも信用がおけて実際に良かったのは「アルファ留学アカデミー」(そのときは違う名前でしたが)という留学斡旋会社でした。中には儲けようとする姿勢がみえみえのところもありましたが、ここは実直でよかったです。高額な手数料などを取らない(留学の紹介料を留学先の学校からもらうらしいので)のと、係りの人が馬鹿正直の留学好きという感じであまり商売っ気がなく、こちらの身になって一生懸命相談に乗ってくれました。それにオーストラリア、ニュージーランドに強い会社なので貴方が相談するには良いのではないかと思います。  ただ、こうした機関を通しての留学は留学先の学校にはある程度まとまったお金を支払ってしまうはずですから、あとで働きながら・・・・・・というのは可能かどうかわかりません。その辺は聞いてみてください。たぶんそこなら嫌がらずに教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.alfa-ac.jp/
piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今貼っていただいたHP見てみました。まだ少ししか見ていませんが信頼出来そうなところだと思いました。相談してみようかと思います。 お金は今アルバイトしているお金と両親が出してくれるお金でだいたいの準備はできています。なのでその後の語学学校の学費をアルバイトで払おうと思ったのですが…どうやら就業ビザは取れそうにないので… もう少し待って他の方からも意見をいただいてまとまったらkura_changさまご推薦のところに相談してみようと思います。 とても役に立ちました。ありがとうございました。