-PR-
解決済み

留学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5431039
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

来年の5月か6月くらいから一年くらい留学しようと思っています。

半年間、語学学校に通って残り半年は教授法について学びたいと考えています。

語学力は高校生レベルでストップしていて、TOEICなども受けていません。

エージェントにも何社か相談にいって見積りをだしてもらっています。

温暖な地域で勉強したいと思い、オーストラリアを希望していました。ですが、オーストラリアは英語がなまっていて初めての留学でなまり英語を覚えてしまうのではと心配です。
オーストラリアに留学した方やエージェントは心配ないと言いますが、前にケアンズに旅行したとき、現地の方のなまりがひどすぎて理解できなかったのがあり。。。

温暖ではないですが、カナダと迷っています!

みなさん、情報いただきたいです!
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 52% (344/654)

No.1やNo.2の方も書かれているように、ある程度英語が話せる方が「オージー英語は訛っていて分からない」というのならナルホドと思いますが、ご自身でも高校レベルとおっしゃっているので、訛りだけが原因では無いような気がします。どのような状況だったのか分かりませんが、旅行中に話すのは、ホテルやお店、ツアーガイドの方くらいかと思うので、本当に訛りの強い方と話す機会はあまり無いのではないかと思います。
私は高校時代にアメリカに1ヶ月滞在したことがありますが、話す人によって聞き取れたり聞き取りにくかったりしました。中には聞きなおしても分からなかった人も。それから大分経ってからオーストラリアに行きましたが、その間英語の勉強をしていたためか、当時より大分聞き取れるようになっていて自分自身驚きました。
Waaaa-aさんももう少し耳が慣れていたら、聞き取れていたかもしれませんよ。それに語学学校が初級クラスのスタートでは授業内容は遊びみたいなものでとても勿体無いです。出発までにできる限り英語の勉強をしておいた方が良いですよ。

私も最初、オーストラリアの訛りが心配でした。でも実際に行ってみたら気にするほどでもなかったし、むしろオージー英語に愛着も湧いてきました。私が滞在したのはメルボルンとシドニーですが(ケアンズにも旅行で行きました)、都心部だったらさほど心配はいらないと思います。内陸部は訛りが強いそうです。
アメリカ英語とは多少違う部分も確かにありますが、語学学校ではどう違うかまで教えてくれるので、知識も深まると思います。

1年程度の滞在では、ネイティブから「オージー訛りだな」と分かるレベルにはいかないと思います。まずは日本語訛りの英語から脱することを一番に考えた方が良いと思います。
私はオーストラリアに1年・友人はカナダに1年いましたが、アメリカ人の友人からすると、私の英語の方がより英語らしくて聞き取りやすいそうです(語彙や文法では友人に負けますが、私は発音だけは得意ですw)。行った国ではなく、ご自身が意識的に正しい発音を身につけられるかどうかだと思います。ですから、訛りを理由にオーストラリアを候補からはずしてしまうのは勿体無い気がします。

ちなみに、問い合わせたエージェントは日本の有料エージェントですか?費用をおさえたいなら、現地の無料エージェントをオススメします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

皆さんが言うように、いろいろな国で使われている言葉なので、英語はとても訛りがある言葉だということは解りますよね。
日本語も小さい範囲で使われている言葉なのに、沢山訛りがあります。
でも、日本でも酷く訛って解らないのは、地方のお年寄りとか限られた方に対してですよね?

ちなみに、私にはイギリス英語とアメリカ英語はかなり違うと思います。
関西弁と関東弁といっても過言ではないのでしょうか?

ある程度、うまくなって聞き取りができるようになれば、どの訛りにもじきに順応できるでしょう。それと同じに、あなたの英語も使う場所の訛りに徐々に変わっていくので、心配ないと思います。

将来的に英語を使う予定があるなら、その地域で勉強するのが、一番でしょうね。でも、私達は日本人で日本語の発音で育ってしまったため、どこで勉強しようが、まず日本語のチューニングから抜け出すのに努力が必要でしょうね。でも、第二言語を話すのに母国語の訛りがあって何が悪い?と私は思ってしまいます。甘いですかね(笑)

現地の訛りのみで、留学先を決めてしまうのはもったいないですよ。
1年いるとその国へ愛着もわいてきますし、第二の母国なんて思ったりするものです。
土地柄や気候などもよく検討されて、楽しめるところを選んではいかがでしょうか?


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (835/2911)

そんな地方のなまりがわかる位英語ができるならどこでもいいと思います。
大してできないならオーストラリアでいいと思います。

私なら
経済的に楽な方をお勧めします。
お礼コメント
Waaaa-a

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。

そうですね。生活などで経済的に楽なほうを選択してみることも考えてみます。
投稿日時 - 2009-11-08 15:14:07
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (1630/4252)

失礼かもしれませんが、ケアンズで理解ができなかったというのは、訛りのせいだけではなかったと思います。
高校生レベルの語学力のまま出発しては、語学学校初日から授業が聞き取れなくて困ると思います。また半年語学学校に通っただけでは、教授法のクラスについていける語学力はつかないと思います。
今すぐからでも、特にヒアリングを鍛える練習を始めることを強くオススメします。
それから、英語圏の国のどの発音が「訛りがない」とお考えなのでしょうか。
私は、オーストラリア人の英語、アメリカ人の英語、イギリス人の英語、日本人をはじめとするアジア人の英語、インド人の英語、ヨーロッパの人の英語、etc...みんな訛りがあると思っています。
多少訛りがあっても、一般的に英語圏で通じる英語が習得できれば、それでよいのではないでしょうか。
楽しく暮らせそうなオーストラリアでよいと思いますよ。
訛りのコツを聞き分けられるようになれば、あとから修正できると思います。津軽弁の人が東京で暮らせば共通語も話せるようになるように・・・
お礼コメント
Waaaa-a

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。

オーストラリアの方がDAYをダイと発音していたり、他にも発音の仕方が今まで習ったものと違ったのでそのようなところの理解に苦しみました。

そのようなことを考えるとイギリス英語やアメリカ英語が訛りがないのかなと思います。

nollyさんのおっしゃる通りかもしれません。
日本にはあまりない国民性がオーストラリアにはありそうで楽しそうだと思います!

どこに留学されていたのですか?

やはりこのレベルで半年の語学学校だと難しいですかね…名もない英会話教室に通い始めたのですが、いまいちです。

根拠のない自信を捨てて頑張らないとですね。
投稿日時 - 2009-11-08 15:09:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ