• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外(米)から日本への留学と、現地での収入について

アメリカ人のメル友(17才・高校生)から 『日本に留学したいんだけどきっと日本に行ってからお金が続けらなさそう。何かで働くとかしたいんだけど、留学のビザで働くことってできるのかな?』とメールがきました。 海外から日本への語学留学って学生就学ビザとかでしょうか? 彼は、地元の大学へ進学後に大学のプログラムで語学留学、それか入学前に留学プログラムを利用しての語学留学になると思う。と言っていました。何年とかの学校への正規留学ではないようです。 そういったビザで語学研修を目的に日本に来てから、収入を得ることをするのは可能なのでしょうか? または可能なビザの種類は?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

高校生だとむずかしいようですが、大学生ならパートタイムで働けます。 http://www.studyjapan.go.jp/jp/inj/inj03j.html ただ手続きとかは、本人が自分の言葉でまず理解した上で、来日したら日本人の手助けなども借りて手続きを行う形にしたほうが、なんでもあなたや日本人におんぶにだっこでは、彼も回りも大変になるかもしれません。 英語の質問サイトで、彼が自分でまず情報を集めるように薦めてみたらどうですか? アメリカ人なら、QAサイトは日本より多く目にできると思いますし、留学したいアメリカ人はけっこういるようなので、似た質問はよく見かけます。 彼自身にしらべさせてみてください(たぶんネイティブが英語で探すなら、簡単)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました:-) 海外のQAサイト…なるほど。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#118466
noname#118466

就学ビザ(2年まで滞在可能)を取得すれば条件つきでアルバイトが出来るようです。現地の日本大使館や領事館に確認するのが間違いないでしょう。 添付URLは英語バージョンもあるのでお友達に送って彼の判断に任すのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.geos-japanese-insti.co.jp/japanese/visa/detaila.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答とても参考になりました:-) ありがとうございました!