• 締切済み

留学について

私は今大学二年生で来年の秋にアメリカの大学に正規留学(語学学校ではなく、大学で授業を受けて、単位を取得する留学)を考えているのですが、エージェントなどは使わずに、個人で申し込んで、入学したいと考えています。そのようなことは可能でしょうか?また、出発のどれくらい前に申し込みをするべきでしょうか?このような経験をされた方、回答お願いします。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

アメリカに留学した者です。     行き先の大学の組織にもよりますが、僕の行った大学では学部の入学は、Department (学科)で決めるのではなく、全学の(1) Admissions で決めました。     しかしこれは学部1年生の場合ですから、質問者さんのように学部2年でしたら、学科の(2) Undergraduate Adviser あるいは Undergraduate Secretary にも連絡を取るのがいいと思います。     来年秋入学には大学によっては遅すぎると思います。12月中に願書を締め切って、3月頃に入学決定通知を出す所が多いですから、(1)や(2)への問い合わせはお早めに。     このような入学手続きは個人で行うのが当然です。今の大学の教授の推薦状、単位数が分かる成績証明書などがあればいいとおもいます。