• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校中退でも、海外留学はできますか?

私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数788
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuskin
  • ベストアンサー率44% (4/9)

目的は何ですか? 学生になることですか? 語学留学ならば当然学生になりたいでしょうし、ワーホりならば語学は2の次ですよね? まずは自分が海外で何をしたいのか考えた方がいいのではないでしょうか?勉強?遊び?  何の目的もなく海外で暮らすのは大変だと思います。何の目的もないなら期間限定のワーホリがいいのではないでしょうか? 学生ならばなりたい職業が必要になってきますよね? 英語だけを学ぶというのは何の足しにもなりません。 日本語がしゃべれるからと言って仕事探しのプラスになりますか? 英語はタダのコミュニケーションの手段です、日本語と同じようにね。 「ただ単に海外で生活したい」 と思っているのならば、ワーホリを使ったらいいのではないでしょうか? しかし、半年、1年の生活では、英語の上達はたかがしれています。 英語の仕事ができるほどの上達は恐らく無理でしょう。 なので、日本へ帰国した際の仕事探しの条件としては使えません。 ワーホリならばハッキリ言って日本での仕事探しの面ではタダのマイナスにしかなりえません。(半年、1年のブランクがあくため) しかし、英語の面ではなく、ただ単に遊びで海外生活をしたいのであれば、あなたの内面を日本で生活する2,3年分の成長を1年でさせてくれるでしょう。 海外生活、とても大変です。 目的を決めてください、それが例え”遊び”であろうとも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日本でもっと英語力をつけてから、いろいろ考えてみたいと思います。 でも、いつかは絶対海外で生活してみたいです。 その為には、やっぱり努力ですよね。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 高校中退でも留学したい

    高校1年で高校を辞め、今までダラダラと過ごして今や21歳です。今になって(遅いけど)、前から興味があった留学を考えるようになりました。目的は英語力とアート系の方(グラフィック・イラストレーター)を目指していているんですが、こっちで高認(大検)を取ってからじゃないと語学留学と専門には行けないんでしょうか?なんか調べていくうちに高卒なくても行けるとか駄目とか見て頭の中がぐちゃぐちゃになったので教えてください。

  • 海外留学

    海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。 日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。 またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

  • 高校中退でも留学OK?

    21歳の女です。 来年か再来年にニュ-ジ-ランドへ語学留学を 考えています。 ですが、高校を中退しているので語学留学の入学に支障 がないのか心配です。 最近になってからパンフレットや情報を収集し始めた ので不安でたまりません。 お答え頂ける方いたら返答お願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、はっきり言えば、多分アメリカには99%以上の確率で留学は無理です。いろんなことを論ずる前に、ビザが下りないと思います。高校を中退してると言うことは、これから語学学校に行ったとしても、途中で嫌になってなどの理由で(中退がいかなる理由でも)、語学学校のプログラムを終わらす前に投げ出す可能性があるような人には、普通にまじめな学生でもビザが下りない時代にビザはかなりの高い確率でおりないと思います。ビザが下りない=留学不可能ってことなんで。それに、高校中退の理由が金銭に関わることなら(財政的にきつい)、やはりはっきり言って、受け入れ側も支払いが出来るかの心配などもあり受け入れてくれません。それに、アメリカにF-1ビザで入国するときは、スポンサーの銀行の残高証明が要ります。それが、十分でないとやはりお断りです。それに、もし勉強についていけないなどの精神的な理由で辞めた場合、日本の高校よりもアメリカで生活することはずっと厳しいですよ。日本語が第一言語の人にとって、どんなに日本では英語ペラペラと重宝されてる人でも英語で苦労してます。それに、海外で日本でいるのと同じように暮らすのは不可能です。それに耐えて、積極的に適用するのは簡単なことではないです。精神的に相当強くないと無理ですよ。文章を読んでいても目的のようなものが感じられず、ただ海外に行きたいから行くそんな感じがします。それじゃあ、行ってもつぶれて帰ってきますよ。だから、よくCaliforniaとかHawaiiに留学して、日本人とhang outばっかしてて、英語より日本語が達者になって帰ってくる人が多いのもそう言うのに耐えられないからです。 それと、入学資格の高卒以上に関してはあいまいだと思っておいてください。インドネシア人の友達で、高校留学するのに、語学力が足りなくて、高卒以上の入学資格のESLに着てる人がいました。それは、受け入れ側の高校からそこに行くように紹介されたきているもので、そういうファールもいくらでもあります。だから、そのあたりはなんとでも交渉しだいですが、上の理由を考えると…ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 海外で生活するのは、精神的にも強くないとダメですよね。 私は、今の自分に全然自信がもてません。 でも、海外生活によって、自分の考え方などが変わって世界が広がることによって、何かを見出せればいいなって思っています。 でも、その為にはまず日本でいろいろ勉強してからですよね。 これから、頑張ります!

  • 回答No.2

留学って別に学校にはいることだけじゃないですよね。 学校でしか習えないことなら日本で学んでも同じですよ。 そこでしか学べない物があるなら別に学校に入らなければならないってことはないですよね。 学校という枠にとらわれすぎてはいませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 もっと色んな方向から考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

語学学校にもよりますが、 大丈夫だと思います。 実際、知り合いで、高校中退をして、行った人がいます。 語学学校には、クラスを決める為の簡単なテストをしているところもありますので、 全く英語が話せない・読めない、ということでなければ、 大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外留学について質問です。高校3年女子です。

    私は、将来 英語圏で語学留学をしたいと考えています。 しかし、親は将来のことを考えて「国家資格を取れ」と言っています。 なので、私は高校を卒業後 看護系の専門学校か大学に進学するつもりです。 語学と関係のない学校に進学して、英語から離れることになっても 語学留学は出来るのでしょうか。 私自身の能力が高くないので、更に英語がおろそかになるのでは、とその点が心配です。 ちなみに現時点で英語検定準二級レベルです。 わかりにくい文章ですいません。 みなさまのご回答、お待ちしています。 追記: 専門学校に進学できた場合、付属の病院に3~5年は勤務しなくてはならないようです。 その場合、年齢的にも留学は厳しいですか?

  • 高校中退からの卒業留学

    悩んでいます。 私はこの前の12月に高校を中退して今16歳です。そこは親のすすめられるまま入った高校でした。 中退したのは友達関係などで問題があったなどではなく学校生活がつまらなかったという理由からです。特に勉強に力を入れている学校ではなかったので高校に通っている意味がわからなくなりやめてしまいました。 大学には行きたいとは思っているんですが高卒認定試験と高校留学かで迷っています。 私はあとで後悔はしたくないので高卒認定試験より留学をしたいと思っています。中学のころから留学には興味がありました。 でも大学のことを考えると高卒認定を受けたほうなのが私自身にもいいのかもしれません。 だけど!!!高校生活をこのまま終わらせたくない!!海外の高校に通いたい!!!という気持ちがあります。 悩みだすときりがないです。 文章ごちゃごちゃでごめんなさい。 みなさんの意見を聞きたいです!!! なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 高校中退後の進路について

     高校中退後の進路についての相談です。  今年で21歳になりました。   高校は絶対に卒業したいので編入学を考えているのですが、あまり高校からの返事がよくないです。 また、編入し卒業できたとしても23歳でそこから大学に行けたとしても卒業は27歳の時です。  新卒採用は25歳までで、27歳の自分が就職出来るかどうか分からないし、かなり厳しい状態だと思います。  一応、高卒認定は取得しています。  現在、考えられる進路を簡単に書きます。  (1)就職する 中卒の為、就職先があるか分からない。就職できてもかなり厳しい仕事になる。  (2)高校編入学 在住している県の高校からの返事が良くない為、他県の高校に編入学をすることになる。 アパート代など生活費が多く掛かる。 高卒になれる為、若干就職が楽になる。 進学出来る可能性がある。  (3)専門学校 県内に公務員系の専門学校があるが、毎年高卒者が多数入学する為、自分が公務員になれる可能性は低い。公務員になれなければ一般企業へ就職することになるが、それでは高い学費を払った意味がない。 県外の専門学校に行きたいのであればお金は出さないと親に言われている。  (4)その他 予備校などで勉強し大学へ進学などありますが、予備校へ行くなら専門学校へ行けと言われている為、不可能。  上記が現在自分の置かれている状況です。  どうしようも出来なくて辛いです。 他に方法はないのでしょうか?

  • 海外留学

    海外留学について質問です。 私は現在大学1年生です。 英語を6年間勉強して外国の方と会話が できるぐらいに英語を使いこなせる様に なりたいと思いました。 そのためにはやはり大学卒業後、語学留学するべきでは 考えました。そこで3つ疑問があります。 1、どうすれば海外の日本学校(?)、大学 、大学院に入学出来るのか? 2、外国の大学(大学院)にもし入学したとします。 英語の会話もままにならない自分が、授業に ついていけるのか・・・ちゃんと英語を喋れる様に なって帰って来れるのか? 3、2年海外で勉強して帰ってきたとします。 本来の学生なら、大学のサポートをうけ就職活動 すると思います。海外の大学を卒業した私は、ちゃんと 就職することができるのか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!!!

  • 高校中退・・

    気になったので質問します。 全日制の高校を退学して 通信制の高校を卒業しても 大学・短大・専門学校へ 入学することは可能ですか? また大学・短大・専門学校を卒業し就職の際に すごく不利になることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退で

    私は今北海道に住んでいる高校2年生です。 家庭の事情で、今通っている高校を中退して母の実家がある神奈川に引っ越さなければならないかもしれません。 私にはファッションデザイナーになりたいという夢があり、専門学校に行ってファッションについて学んで、夢を叶えたいと思っています。 親になるべく迷惑かけないためにアルバイトをして学費を稼ぎながら専門学校に通いたいです。 検索をしたら、横浜にバンタンという専門学校が出てきたのですが、高校中退でも入ることができるんでしょうか? その学校以外でも高校中退でも入ることができるデザインの専門学校はあるんでしょうか?今そのことでとても悩んでいます;どなたか教えて頂けたらと思います;宜しくお願いします。

  • 高校中退から専門学校へ

    わたしは去年高校中退しました。今19歳です。 その後高卒認定試験に合格し、高卒資格は取ったので次は進学だと思っています。 このままだと最終学歴は中卒だし、専門を卒業すれば専門卒になります。 わたしは今5歳年上の恋人と同棲しています。 もうお互いに両親へ挨拶に行っており、結婚を前提に付き合っています。 わたしも彼も実家は遠く、簡単に帰れない距離です。 去年は彼のいる東北で看護の専門と短大を受験しましたが、見事に落ちました。 それ以来自分がやりたいことも、今度こそ2年または3年間続けられそうなこともわからなくなってしまいました。 1番は彼と一緒にいたいです。役に立ちたいです。 誰も知り合いもいない土地でひとりで働いて過ごすのがどれほど精神的にきついことなのかよくわかりました。 ずっと遠距離だったから会えない時間はもう耐えられません。 今住んでるところでは学校が限られてくるし、彼もいつ転勤になるかわからないらしいので、もし進学するなら一度地元に帰る必要があります。 でも高校中退のわたしじゃだめだと思うんです。 彼はいてくれるだけでいいと言うけど、わたしは先なんて何もわからないし、このご時世女も働いて稼げるだけの資格と学歴がないとだめだと思うんです。 彼は高校中退(中卒)も高卒も専門卒も大卒も今の時代はみんな同じだ、学歴なんてもう関係ない、能力があるやつだけが生き残れる、と言っていますがわたしには信じられません。 バイトでも履歴書が高校中退のまま空欄だったらそんなやつ疑うと思います。 よりよい人材が欲しいのだから人が多く集まる求人ではわたしみたいなのははねられます。 対人関係でも「コイツは高校中退だから」と思う人もいるかもしれません。 彼は空いた時間は適当にバイトしながら俺を支えて欲しい、離れるなら専門学校なんて意味ない、と言います。 わたしは正直専門学校くらい行かなきゃいけないと思っています。 彼を信じてないわけじゃないけど本当に結婚までいくのかもわからないし、彼が病気や事故で働けなくなったらわたしが働かなくてはと思っています。 大人になればなるほど周りと差は開き、学校へ行くのも難しくなるので焦るなと言われても焦ります。 しかし彼はまだ早いといいます。同じこと(中退)が繰り返されるだけだからまだやめておけ、と。 ・とりあえず専門学校へ行かなくては、というのは間違いですか? いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね? ・それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか? 高校中退という言葉には当然ネガティブなイメージがあるので挽回が必要だと思うのですが…。 甘いことを言っている自覚はありますが、意見を聞きたいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 海外留学について

    海外留学って目的は語学だけですか? 語学留学以外に留学の目的が あったら教えてください。 あと高校卒業後、大学等に行かずに 海外留学って出来ますか? 私は小学生の時からホームステイとか海外に憧れが強くてずっと行ってみたいなと思ってました。 私が通っていた小学校は毎年6年生になると 希望者が北海道の小学校に行き各家庭に ホームステイするというものがありました。 逆に北海道の小学生が私の小学校に来て こっちは暑いと、汗をダラダラ流しながら 一緒に授業をしたのを覚えています(笑) 私は絶対6年生になったら北海道行くって 何年も前から周りに言い続けてたんですが 私の前の代限りで終わってしまいました。 もうそれを知っときはショックでやばかったです(笑) ちょっとが長くなってしまいましたが お願いたします。