• 締切済み
  • 困ってます

私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数826
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

アメリカに私費留学した者ですが、語学学校の場合は一般的にそこに通っている間に上の学校(コミカレや大学)への編入を希望する学生の為にTOEFL受験口座などを準備している場合が多いところからわかるように、TOEFL受験の前段階として入学する人が多いので、TOEFLのスコアを必要としているところはあまり聞いたことがありません。 北米大陸のコミカレや大学ではTOEFLのスコア(学校により必要点数は異なります)を要求されますので将来的に上の学校に進む希望があれば、語学学校に通っている間に受験なされば宜しいのではと思います。 語学学校はESLといって英語を母国語としていない人を対象の授業ですが、もし時間的余裕があるならばTOEFLの勉強をなさっていくとより授業がわかりやすいかもしれません。アカデミックにおいてはTOEICのスコアを要求されることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TOEICとTOEFLについて・・・です。

    すいません。お聞きするのが恥ずかしいのですが、 『TOEIC』と『TOEFL』の違いを教えてください。 私は英検しか受けた事がなく、自分には『TOEIC・TOEFL』はまだ早いと思っていたのですがやっぱり今の自分のレベルを知りたくて思い切って受けてみたいと思い始めました。 でも全くの初心者で二つの違いがよく分からないのです・・・。 ちなみに会社の先輩には「あなたはリスニングができるし、客観的に自分のレベルが分かるから英検よりTOEICを受けた方がいいですよ。」と言われました。 でも来年語学留学をする予定なのですが、なにかで知ったのですが留学にはTOEFLだと・・・。 いっぺんに二つの試験を受けるほど私はまだ準備万端ではないんですが・・・。 すいませんが無知な私に教えていただけませんでしょうか???

  • 短期留学

    留学について この夏、一ヶ月の短期留学を考えています。 アメリカサンタバーバラとフィジーで迷っています。 帰国後は英会話には困らないくらいになることと、TOEIC、TOEFLのスコアUPを考えているのですが、どちらが適しているのでしょうか? フィジーのブルーウィルというところを考えています。 そもそも、一ヶ月の語学留学でどれほどのびるのでしょうか?

  • 海外留学について悩んでいます。

    僕は今大学2年です。 前々から大学在籍中に留学をしたいなと考えていました。 今考えているのは僕の通っている大学の提携校への長期休暇中の1か月ほどの語学留学のようなものです。行きたいのはやまやまなんですが、なんせ英語力に自信がありません。特にスピーキングです。 TOEICのスコアも700弱と少し頼りない感じのするスコアです。 どれくらい英語ができれば留学にふさわしいかもわからないですし困っています。 何かアドバイスなどいただければ助かります。

  • 回答No.3

日本の大学を休学して、語学学校に留学するので、TOEFLやTOEIC等のスコアを所持しておく必要性があるかどうかということですね。 まず、日本の大学を休学して語学学校に留学することですが、とても良い考えだと思います。ただ、それ以外にも、もし余裕があれば、今年度の夏休みや冬休みあたりに下見を兼ねて、短期の語学留学を入れるとより効果的かもしれません。1ヶ月単位で開催されているコースも結構多いです。 次に、TOEIC/TOEFLのどちらを勉強するべきかということについて解説いたします。TOEICはTOEFLを作成しているETSというところが、英語の苦手な日本のビジネスマンに合わせて特別に作った試験で、言うならば大幅にWatered DownされたTOEFLです。TOEFLを受ける前段階の練習には向いていますが、内容・国際的な知名度ともに大いに問題があります。ちなみに、対抗馬として、英検がありますが、TOEICよりは英検のほうが内容的には良いです(でも、知名度的に問題があるのは一緒です)。 いっぽう、TOEFLは、内容的にはTOEICよりハードなものになりますが、知名度は英語の試験の中で最も高く、内容的にも、TOEICより遥かに優れています。また、TOEFLは基本的に北米の大学の授業についていける能力があるかどうかを確認するための試験なので、TOEFLの勉強を通じて、世界標準の英語のスキルを学ぶことが出来ます。 そういうことで、英語圏に語学留学する前にTOEICを勉強しても殆ど意味はなく、TOEFLの勉強をするべきだと断言できます。 そして、本題のTOEIC/TOEFLのスコアを語学留学の際に所持しておく必要性があるかですが、語学留学する前にTOEFLのスコアを持っておくことには意味があります。もちろん、スコアがなくても語学留学は出来ますが、多くの場合、TOEFLのスコアを持った状態で語学のコースに入ると、自動的に一定以上のレベルのクラスに配属されたり、いろいろ特典があることが多いです。そうすることによって、低レベルのコースに入ることが避けられ、より有意義な語学留学になるのです。だから、それなりに大変なことではありますが、語学留学をより有意義にするために、語学留学に行く前にTOEFLを受けておくことをお勧めいたします。 * 私は、結局メジャーな語学試験、ほぼ全て受けてしまいますた。。何やってんだろうorz。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

語学学校の一般英語コースならTOEICもTOEFLもいりません。 大抵毎週月曜日が入校日で、その日に学校に行って、レベルチェックテストを受けます(筆記やスピーキング等、簡単なものです)。そうすると自分のレベルを伝えられ、翌日からそのレベルのクラスで授業を受けます。 レベルは初心者から上級まで5段階くらいに分かれていますから、入学は確実にできます。極端な話、Helloすら言えない人でも入学できます。 参考になりそうなサイトがありました↓ http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/language/characteristics.htm ただ準中級以下だと、授業の内容は遊びみたいなものです。 よりしっかりした内容を勉強したいなら、できれば中級以上のレベルがあると良いと思います。 また中級以上であれば、一般英語コース以外のコースも受講できます。例えば上中級以上なら、Cambridge FCEというコースがお勧めです。文法・ライティング・リーディング・スピーキングの5要素をまんべんなく鍛えることができます。厳しいコースですが、とてもやりがいがありますよ。 他にもいろいろなコースがあるので、目的や目標に合わせて選ぶと良いと思います。 > また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 海外ではTOEICはあまり存在感がありません。正しく語学力を測れないとも言われています。TOEICの勉強は日本国内向けで十分です。 TOEFLは海外の大学等に進学する予定があるなら、勉強すると良いでしょう。 語学学校に通うのでしたら、中高で勉強した内容をしっかり復習するのが良いと思います。 お勧めのテキストは、Essential Grammar in Useです。これは日本人に関わらず、このテキストで文法を勉強している人がとても多いです。私も使ってますが、すごくお勧めです!最初の2~3回はテキストに何も書き込まずにノートに書いて勉強し、仕上げの4回目くらいでテキストに書き込みすると良いと思います。完成した後は、いつまでも文法参考書として活躍してくれる一冊です。いろいろな教材に手を出すより、これをやりこんだ方が確実に良いと思います。 http://www.asac.co.nz/manual/english

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? ↓ TOEFL http://ja.wikipedia.org/wiki/TOEFL 英語圏の高等教育機関による入学希望者の外国語としての英語力判定のために用いられる。 以上引用 TOEICはビジネスマン向けです、本質的には。 私費留学の場合は、あまりに範囲が広すぎる。 長期観光みたいなものから、ちゃんと学位交換されるものまでイロイロ。 ※ 私費留学というのは単に、公的な資金援助がない留学という意味しかないから。 http://www.ic.keio.ac.jp/keio_student/private_prog/cap.html こんな感じで TOEFLの成績が推薦条件になる場合もある

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私費留学のための休学について(I-20)

    現在大学3年生です。10月から1年間休学し、私費留学する予定です。米国の大学の語学学校に通うことを証明する書類を大学側に出さないといけません。また、期間がきちんと書かれているもの(休学の期間に相当するもの)が必要だそうです。acceptance letterとI-20で十分でしょうか?大学側にI-20で十分ですかと聞いたのですが、わからないと答えられてしましました。実際私もI20とacceptance letterの違いがよくわかっていません。どちらも入学を許可するもののように思っているのですが...。I20には期間(1年)が書かれていますが、これは私が米国で1年間そこで勉強するという証明になるのでしょうか。また私費留学の場合、休学が認められない場合があると聞き、不安になっています...。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • TOEFL・TOEICについて

    春から大学生になるものです。 大学に入ったらまず留学したい!というのが自分のなかにあって、そうしようと思っています。 留学には、TOEFL受験が必須だと思いますが、TOEICはまた主旨が違っていたような・・・。確か日本でのビジネスに有効だったような。 そこで、どちらも受験するのはどうなんでしょう? というか、TOEICの点数で講義の受講制限がある、と大学の資料に書いていたんですが。(外国語大学です。)一応、参考書は、どちらも買ったんです。 あと、TOEFLには、PBTとCBTという種類があるみたいですが、CBTを受けるのが一般なのでしょうか?

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 語学留学の上での奨学金について

    現在英語圏にて、長期(約1年)の語学留学を考えている者です。 (1)海外での長期滞在を通して、異文化理解力培うこと、 (2)そして現在TOEICスコアが805ありますが、さらに英語力を磨くことを、目的としています。 しかし、やる気はあるものの、大学を卒業したばかりの身分であるため、資金が足りません。 そのため、語学留学に対して、奨学金の支給などを行っている団体や制度をご存知の方はいらっしゃらないかと思い、今回質問を投稿させていただきました。 もしそのような奨学金を支給している団体や制度をご存知でしたら、少しお話を聞かせていただけませんか? また、長期の語学留学において、できるだけ安くコストを抑えられる、 国や地域、学校情報について、もし何かご存知であれば、 少しお話を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 留学後のTOEFLスコア

    現在米国に交換留学中の者です。 こちらに来て約8ヶ月、TOEFLを先日受けたのですが… 結果、点数が留学前と変わっていませんでした。 前日の睡眠時間が短かったことや、テスト対策を特にしなかったことは反省しています。 しかし、試験中、自分の中では「(以前よりも)特にリスニングがだいぶ聞き取れて回答できた!」と自信があっただけに、14点どまりだったのがショックでいます。 あと1ヶ月の留学生活を残し、成長が数に表れない今の状況にすごく不安を抱えています。 帰国後にTOEICを受検する予定ですが、その点数の伸び悩みも気になるところです。 (もちろんTOEFL、TOEICの点数UPだけが留学目的ではありませんが) 留学経験者の方の中で実際、TOEFLやTOEICにおけるスコアの伸び悩みはありましたでしょうか? もしあったとしたら、どのように解決していきましたか? 残り1ヶ月の過ごし方のアドバイスも頂けたら幸いです。 稚拙な文章で失礼します。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。

  • 留学について

    こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 留学経験者、留学に詳しい人アドバイスください。

    留学したことことのある方、留学に詳しい人アドバイスください。 聞きたいことが多くて、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 現在大学2年生ですが、留学したいと強く思っています。 多分、語学留学になってしまいますが、できるなら大学、もしくは大学院に行きたいと思っています。 目的はもちろん、英語の能力を上げる、大学、もしくは大学院で僕はNPOやNGOなどの活動に興味があるのでそういったこと学んで、そういった国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問です、 (1)留学のための資金作りはどうしましたか?どのくらいの期間でどのくらいかかりましたか? 親に出してもらったか、自分で出したか?など。 (僕は最低でも1年間は行きたいです、しかしアルバイトは今していません、貯金は55万円ほどです) (2)海外の大学、もしくは大学院を出た後、現地で就職することは可能か?(NPOなどでなく普通に働くことはできるか、英語はしゃべれる前提で)。 (3)時期についてです。 今大学2年生で、英語はTOEICで630点でTOEFLは今度受けます。 この調子だとTOEFLの勉強しなくてはならないので来年、もしくは再来年になってしまいます! その時は就職活動しなくてはならなくなります。しかし海外で働くといってもかなり実際に働けるかよく分かりません。 今考えているのは、3年か4年までに単位をかなりとっておいて、みんなが就職活動しているとき休学して留学するか、むしろ、大学院に行く前提なら(かなり難しのわかっています)時間にも余裕が出るし、その時間でアルバイトや勉強する時間も確保できると思います。 (4)もし現地で就職することが難しいと分かり日本に戻ってきた場合、 留学のための休学は日本での就職活動に影響出るか? 今非常に悩んでいます、幅広い意見が欲しいので留学したことがある方ない方でもに関わらずアドバイスをくれると嬉しいです。

  • フィジー留学

    2月から一年間フィジーに語学留学にいくことになったんですが、英語が本当に伸びるかどうか心配です。 今現在のTOEICのスコアは600ちょいで出発までには650くらいにするつもりです。スピーキングは苦手ではないですが、決して得意といえる代物ではありません。留学後には850以上はとりたいんですが大丈夫でしょうか?留学会社はSouth Pacific Free Birdです。