• 締切済み
  • 困ってます

TOEFL初心者ですが、スコアを上げる秘訣を教えてください!!

4月から大学1年生になった者です。来年に海外留学をしたいと考えています。そのためのTOEFLの勉強をしなければならないのですが、一度も受けたことがないので、どのように対策をすればよいのか分かりません。  そこで、TOEFLに詳しい方や過去に受けたことのある方に質問ですが、「こういう勉強をしたら目標のスコアが取れた」とか「こういう参考書・問題集が良かった」とかありましたら、是非教えてください!!ちなみに、私が希望している留学先はTOEFL-iBT80/PBT550が語学基準です。また、私の語学レベルは、英検2級程度で、読解は受験英語で鍛えたので得意ですが、リスニングは苦手です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数264
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

TOEFLは、試験の仕組み(受験方法)も出題範囲も独特で広いです。 TOEFLカテゴリ(ビジネス・キャリア)の先人の質問をさかのぼって大まかに試験を把握してから、あちらで質問すると言いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TOEFL IBTのスコアを上げる方法について

    TOEFL IBTのスコアを上げる方法について 半年前にTOEFL PBT(団体で受けるやつ)で450でした。 (IBTのスコアに換算すると45くらい) 2月の終わりにIBTを受ける予定なんですが、71点をとるにはどんな勉強をしたらいいですか? テスト当日まで死ぬ気で頑張るつもりです。 助けてください。お願いします。

  • TOEFL IBTのスコアを短期間でアップさせたいです

    年内にTOEFL-IBTで64点以上取得をしたいと思っています。 先月ためしに受けるつもりでしたが、会場で不具合が起きてしまいIBTはまだ受けたことがありません。 私の英語力は6月のPBTで463点、英検2級です。 年内に64点取るためにどのように勉強すればよいかアドバイスをいただきたいです。 リーディングで時間が足りなくなりがち、リスニングの講義の問題が苦手です。

  • TOEFLの勉強を開始すべきでしょうか

    現在中3で、英検2級を持っております。 大学1年生から北米の大学への留学を考えています。 その前にTOEFL ibtで100点をとっておきたいなと思っております。 そこでTOEFLの勉強を始めようと思ったのですが、とても難しく感じました(特に語彙の面で)。 Readingの問題集を分からない単語の意味を調べながらやり、それを覚えていくやり方で進めようかなとも考えています。このやり方で意味はあるでしょうか?  その一方で英検2級程度でTOEFLの勉強は無謀ではないかとも思ってしまいます。どうなのでしょうか? 英検準1級に受かる程度の語彙力を身につけてからTOEFLに取りかかろうかとも考えています。 どちらの方が良いでしょうか? 経験者の方教えてください もし各セクションごとのいい教材や方法などありましたら教えてください ちなみにリスニングのためにCNN Students News を、単語はDuoをやっています

  • TOEFLリスニング力向上について

    交換留学をしたいためTOEFLのスコアアップを目指している大学生1年です。大学受験が終わり、大学1年間ほとんど英語の勉強をせずに過ごしてしまいました。が、色々考えた結果、今年の10月の留学プログラムに募集したいし、また将来のことを考えると英語は必須だと思い勉強を始めることにしました。しかし、リスニング力が全くといっていいほどなく、10月に大学で受けたTOEFL-PBTでもスコアは486という結果でした。(高3の9月に高校で受けたTOEFL-PBTも496でしたが・・・)大学受験の時に得点源だった英語が本当に出来なくなっており、本当にショックをうけつつの勉強再開です。Readingもかなり出来なくはなっていますが、単語を覚えるのと多読と高校時代の参考書をもう一度やり直してみようと思っています。しかしListeningとSpeakingは全く方法が見当もつきません。しかも、TOEFL-PBTでこの状態であり、文法部門のなくなったTOEFL-iBTではもっと悲惨なスコアになることは目に見えています。目標は今年の9月までにTOEFL-PBT表すならでスコア550です。そこで自分で情報収集した方法としては ・NewsweekPodcastなどをiPodで毎日聴く(これは今やってますが発音が速すぎて知ってる単語が飛び飛びで耳に入るレベルでこれは意味ないんじゃないかと思うしdictationなどが出来そうにありません。方法が悪いのか、このまま続けるしかないんでしょうか??) ・TOEFLリスニング用教材を買ってきて聴いて勉強する。(これは明日からやってみようとおもいます。どうやってかはまだ分からないですが・・・) ・精読した文章の音読 あとはNHKの基礎英語がいいと聞いたので明日買ってきてやってみようと思います。 英語が出来ると自分の希望の進路に1歩進めると思うのでアドバイスお願いします!

  • TOEFLの点数の英語レベルについて

    TOEFL-ITPおよびPBT400、CBT94、iBT30、EPT150以上に相当する英語力ってどのくらいですか? 3月終了時までに目標スコアTOEFL-iBT61を目指す講座なのですが… よろしくお願いします。

  • TOEFL スコアアップ

    今年1年をかけて、TOEFL iBTのスコアアップを図りたいです。 今月末に初受験をしたのですが、とにかくひどかったです;; 何も対策をしてなかったという事もあると思うのですが、 点数を上げるのは、簡単ではないと感じました。。。 そこで質問なのですが、TOEFLの対策は何から始めれば いいのでしょうか?単語はもちろんかとは思いますので、 それ以外で何か重要な学習ポイント、教材などを 教えて頂ければ助かります<m(__)m> 英語に関わるすべての能力が必要になるので、何を 優先して勉強していけばいいのか、分かりません。 また、1年という期間でのスコアアップは困難でしょうか? 目標は80点以上です。 ちなみに、私の英語力は「英検準1級」「TOEIC 700点程度」です。 皆様のアドバイス、よろしくお願い致します<m(__)m>

  • TOEFL ibt 71以上

    交換留学の必要条件にTOEFL ibt71以上とあります。留学先の大学のレベルがあがるにつれ、79以上、90以上となります。 当方現在、英検準1級、TOEIC880を取得しております。上記スコアのいずれかに1年以内に到達するのが目標ですが、どの程度の勉強時間が求められるか参考までに教えていただけないでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • TOEFL、PBTに関する質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、2002年~2004年位のかなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは2002年~2004年位からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFL PBT について教えて下さい

    アマゾン等で、日々TOEFLの研究はしているのですが、分からないことがあるので、教えて下さい。 今TOEFLは完全にiBTになっていますが、6月に韓国と日本は特別措置かなにかでPBTをやってくれるそうです。 私はiBTしか受けたことがなく、対策に困っています。 PBTの出題形式は、ITPと同じと考えてよいのでしょうか? ITP用の問題集で対応できるのでしょうか?? また、ライティングの形式はあまり変わっていないと聞いたことがあるのですが、ITP用、もしくはPBT用の問題集が必要でしょうか? その他、PBTに関して気をつけることがあれば教えて下さい。

  • TOEFL、PBTの問題集についての質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、かなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは昔(2002年~2004年位)、からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。