• ベストアンサー

TOEICとTOEFLについて

大学で英語圏へ留学しようと思い、 その対策としてTOEFLを勉強しようとおもったのですが、 友達に、難しいからTOEICから勉強を始めた方がいいといわれました。 私自身英語が得意なわけではないので、簡単なものからというのもわかるのですが、 大学での留学は早い段階で選抜が行われるため、回り道をしていていいのかと不安になります。 自分の今の英語力を知るためにとりあえずはどちらも受けるだけ受けようとは思っていますし、 大学での英語の講座もとろうと考えています。 その中で、効率よくTOEFLの点数を基準値(iBTで60くらい)にもっていくには どのような方法がいいと思われますか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

私TOEFLと英検しかもっておりませんが、TOEICとTOEFLは似ているようで実は傾向と対策が違います。なので、時間的な余裕がないのであればTOEFLに絞って受験対策をなさる方が宜しいかと思います。 といいますのも、TOEICの目的はコミュニケーションツールとしての英語(実務)ですからリスニング試験に重きが置かれます。グラマーに関しても1つの意味合いで違った言い回しだったり、具体的実例に基づいたシチエーションでの問題などが出ます。(TOEIC受験のスペシャリストの友人に聞きました) 一方TOEFLでは北アメリカの大学、大学院での授業についていけるように、リスニング、リ-ディングはよりアカデミックなもの(小説、社説、学術文献など)が使われたりします。そして日本人が一番苦手とするエッセイライティングでは、英語能力だけでなく、自分の考えをいかに英語で表現するかが必要となり、これはTOEICだけやっていては絶対出来ないセクションです。 ですから将来の留学に備えてTOEFLを受験なさるのであれば、様々な対策本やリスニング用のCDなどの活用、受験対策専門の学校に通うなどされる方が、TOEICの勉強をなさるより確実にTOEFLの点数を上げる為によいかと考えます。

tkmz01hsk18
質問者

お礼

レベル以前に対策からがらりと変わるのですね。 それでしたら必要になる単語も違うでしょうからTOEFLのみに絞ったほうがいいですよね。 大変わかりやすい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TOEICとTOEFL、どっちが先?

    TOEICとTOEFL、どっちが先? 今年の4月で、大学生になるものです。英語の力を伸ばすために、TOEICかTOEFLの勉強をしようと思っています。ただ、少し考えるところがあります。 TOEFLは留学用、TOEICは企業用である、と聞きます。最近、TOEFLを受けましたが全く歯が立ちませんでした。そこで、TOEFLを標準に合わせようと思いましたが、留学用であるということを聞いたために、TOEICを先にやるべきかと思いました。私自身の中に、留学のことがないわけではないですが、金銭面、学力面、その他の面でまだ、現実性を帯びていないことも事実です。(行きたいとは思いますが) さらに、私自身の学力もTOEICとTOEFLのどちらでも、良い点数がとれるほどではありません。 ということで、英語の学力を上げるために、勉強したいのですが、どちらを先に勉強すべきなのでしょうか?やはり客観的に難易度が簡単なほうから、勉強すべきだとは思うのですが・・・。学力を上げるためとはいえ、目標はあったほうがいいと思うので、どちらかを目標にしたいと思いましたが、この考えは間違っているでしょうか?もっと何か、違う方法を見出すべきでしょうか?また、もし、どちらかを勉強する場合、良い参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICとTOEFL

    今度、大学院入試を受けるのですが、その際TOEICまたはTOEFLの結果を提出し、それを英語試験のかわりにすることになりました。 たくさんの試験を受けたいのですが、TOEICは月一程度なので、限界があります。 そこで、TOEFLiBTを受けてみたいのですが、TOEFLは受けたことがありません。 (1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか? (2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFLでTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEICの最高点は610です。 (3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧めの本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか? 経験者の方がいましたら、ご意見をおねがいします。

  • TOEIC、TOEFL、英検について

    2014年度第1回の英検準1級を受けようと思っていましたが、TOEICを受けてみてはどうかと勧められました。サイトなどを調べたところ、世界的にはTOEFLの方が実用性を認められているとのことでした。 そこで質問なのですが、 ・留学するとしたら、TOEICとTOEFLのどちらが評価されますか? ・上記の3つの試験で必要とされる英語力(語彙、会話、読解など)はそれぞれどのようなものですか? ・TOEFLを受けたとしたら何点位取れれば良い(留学などでの基準で参考にしたいので)のでしょうか? ・TOEFL、TOEICでのそれぞれの勉強方法と参考書・問題集を教えてください。今のところ自分で考えているのは、過去問→点数にあった単熟語集→公式問題集 という流れでやって行きたいと思っています。 今使っているのは ・DUO(単熟語) ・Forest(文法問題が解けないので) です。 また、高校はアメリカ英語圏に留学したいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • TOEFL・TOEICについて

    春から大学生になるものです。 大学に入ったらまず留学したい!というのが自分のなかにあって、そうしようと思っています。 留学には、TOEFL受験が必須だと思いますが、TOEICはまた主旨が違っていたような・・・。確か日本でのビジネスに有効だったような。 そこで、どちらも受験するのはどうなんでしょう? というか、TOEICの点数で講義の受講制限がある、と大学の資料に書いていたんですが。(外国語大学です。)一応、参考書は、どちらも買ったんです。 あと、TOEFLには、PBTとCBTという種類があるみたいですが、CBTを受けるのが一般なのでしょうか?

  • 英語が苦手な人のTOEFL勉強法

    わたしは大学一年生の者です。 留学をしたいと考えており、留学の条件が TOEFL-iBT 75点以上なので4月から 対策をしようと考えているのですが 全くの初心者で、何から手をつけて よいのかわかりません。 大学へは指定校推薦で入学したので 一般入試の人よりは英語力がかなり 劣っていると思います。 ですので、センターの過去問や 高校のときの速読問題など、基礎から やり直そうか考えています。 でも、TOEFLは高校英語では 通用しないと聞くので、高校教材で 勉強するのは効率が悪いでしょうか? 英語の基礎力を高校教材などで 復習して付けてからTOEFLの テキストを買ったほうがいいのか、 それともいきなりTOEFLの単語帳や テキストなどに取り組んでよいのか どちらがいいのでしょうか?? また、9月に選抜試験があるのですが 現在の4月から勉強をはじめるのは 手遅れでしょうか?(;_;) 1日どれくらいやれば間に合う ことができますか? なんだか質問ばかりですみません! TOEFLを受けたことがある方、 英語が得意な方、どなたでもいいので 回答おねがいします(´×ω×`)

  • TOEIC?TOEFL?英語検定?

    初めまして、最近英語を真剣に勉強し始めました。 将来的には資格を取り、仕事に活用できたらいいなと思っています。 そこで気になったのですが、TOEIC・TOEFL・英語検定の違いは何でしょうか?また、持っていて仕事に有利なのはどれでしょうか? 履歴書に書いても恥ずかしく点数などの基準も知りたいです。 宜しくお願いします

  • TOEFLのITPとiBTの違いについて。

    TOEFLのITPとiBTの違いについて。 来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。 先日大学でTOEFL-ITPを受けて思うような点数が取れませんでした。 そこで夏休みに怠けないためにも夏休みに英語(TOEFL-iBT対策用)の追加講義を取ろうか迷っています。 (僕が高得点を取りたいのはITPの方です。) そこで2つ質問と意見を求めたいです。 (1)そこでITPのリスニング、リーディングとiBTのリスニング、リーディングは問題形式、難易度は似ていますでしょうか? (2)またそこそこの金額を払ってやる価値があると思いますか!? よろしくお願いします。

  • TOEFLについて

    こんばんわ 4月から首都圏の某国立大に進学するのですが、私は一般後期の商業高校生選抜で進学したのであまり英語は得意ではありません・・ しかし、一年次にTOEFLを全員受けるので、点数を取れるようになりたいのです。しかも英語の成績に関係するとのことなのでもし点数が取れなかったら・・・と不安です。 私の英語のレベルは英検準2級所持、センター120点です。センターが終わってからもDuoを1週間ペースで回していますが文法が全く入っていません。 まず、どのような参考書で勉強すればいいのかと効率のよい勉強方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEIC、TOEFLについて

    TOEIC、TOEFLに挑戦してみたいと思っています。 現在高1で英検2級保持です。 高1からTOEIC、TOEFLは早すぎるという意見もあると思いますが今から長期的に勉強して少しずつ点数を上げたいと思っています。 また、TOEFLitpなども存在しますよね? そこで質問です。 TOEIC、TOEFL、TOEFLitpなどまずはどの試験からはじめればいいのか教えてください。 将来的には就職のためにもTOEICで高得点をとりたいと考えています。

  • TOEFL・TOEIC

    大学が決まったので、余裕がある今に英語の勉強をしようと考えています。 TOEFLとTOEICのどちらかに向けて勉強しようと思っているのですが、どちらをやったほうが将来の大学院受験(するかちゃんとは決めていませんが)や就職に役に立つでしょうか? 教えていただけると助かります。お願いします。