• 締切済み

TOEIC?TOEFL?

今高校1年です。 TOEICとかTOEFLってよくききますが違いがよくわかりません。 あとどちらを勉強したほうが話すのに役に立つんですか? 履歴書とかそういうものに書く為じゃなくて話せたらいいんです。 それと平均的な高校生からしたらどれくらいの点数を目指せばいいのかとどれくらい難しいのかもできれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.5

#1です。 他の方の回答を見て気付いたのですが、「話せるには」って書かれていましたね^^; TOEICにしても英検にしてもTOEFLにしても、合否や点数で決まるものなので、会話には直接影響しません。 一番あるとすれば、英検でしょうか。 3級はどっちだったか忘れましたが、筆記に合格したら簡単な口頭試験もあるので。 いずれにしても自分の英語力(読み書きリスニング)を客観的に示すためのものなので、「文法や文章読解は不要」であれば、あなたにとってどれも意味のないものかもしれません。 ところで、「話せる」というのはどのレベルでしょう? アメリカに生まれ育てば、5歳児だって日常会話は英語ですね。(当たり前ですが) あなたが英語圏の恋人を作ったり海外放浪をしたりすれば、半年あれば簡単な意思疎通はできるはず。 でもそれは文法も拙く言いまわしも粗野かもしれないレベルのものです。「窓を開けろお願いします」みたいな。 それでも意味は通じますが、例えば何かをきちんと説明したり、誰かと議論したり意見を主張したりするためには、やはり話す云々の前に、土台となる文法やイディオムや語彙や読解力などの、「読み書きの勉強」が大切になってきます。 勉強しないと会話(対話)できないですからね。 ということで、話せるようになりたい(そして履歴書に書くような点数など必要無い)のであれば、TOEICその他の勉強よりも、英語の教科書を読みなおして下さい。 中3までの単語や文法でも、本来かなりの会話ができるはずなんです。 英語で話ができないのは、英会話力がないんじゃなくて「伝えようとする意思」が弱いから。 (もちろん日本語の会話もうまくないなら、英語でも上手な会話は難しいですよ。) 間違うのが不安で言葉が出てこないなら、教科書を読みなおして自信付けて下さい。 そして学校に外国人教師がいるなら積極的に話しかける! 発音だけは誰かと会話しないとなかなか難しいので。 でも文法や会話の内容がきちんとしていれば、発音はあまり問題ないように思います。 てことでやはり教科書ですね。 英会話は能力じゃなくて単なる手段ですよ。大切なのは話す内容と伝えようとする意気込み。 がんばって!

noname#144471
noname#144471
回答No.4

TOEICについては他の方が書いているので、TOEFLについて書きます。 TOEFLは北米圏で多く使われている留学するのに必要な英語力の基準であります。 そのため、大学に入る程度の学力が仮定されているため、Reading ,listeningの文章も各専門分野(街灯分野は確か公表されています)の入り口的な内容が出題されます。(イメージとしては、高校3年の英語以外の教科書の内容を英語で読み書きするぐらいですね) よって、日本の大学入試にくらべて、文系理系含めての学問の専門的な語彙が、単語集を見る様子だと必然的に2000語くらい多くなります。 TOEICは確か経済とか経営のビジネス用語が多かった気がします。 私はTOEICを受けて、今TOEFLを勉強していますが、長文が多く、専門用語が多いので, 総合的にはTOEFLの方がTOEICより難しいと感じます 昔は、いくつか種類があったようですが、 現在はinternet based test (iBT) がTOEFLの種類となります。 TOEFL iBTはspeaking, reading ,listening, writing の4つをすべて受けます 換算表ですと、TOEFL ibt だと46点がTOEIC 500点、56点がTOEIC 600点相当のようです.一応満点は120 点です。ただ、現在はspeaking writing が独立のTOEICと簡単に比較してよいかはむずかしいところです 留学の基準値は大学ですと、確か80以上のところが多かったと思います なお、TOEFL,TOEICともにつくっているところはアメリカのETSという同じ組織です。なので、一応換算表も出題者の意図という点では信頼できます それと、受験料はTOEFLの方が倍以上します。円ドル相場により変動しますが。 話すのに役に立つというのが、学問的な意味でなら、TOEFLはそれを目的としているので、役に立つと思います。 日本語でもそうですが、話し言葉と書き言葉は違いがありますので、TOEFLはどちらかというと、書き言葉を勉強するものです だから、あなたが日常会話、あいさつとか、学校生活で話すような話がしたいなら、TOEIC,TOEFLは地力の向上にはなると思いますが,遠回りになるとおもうので、会話集とかを図書館で借りるか買って読んだ方が速いでしょう。 方法論については、いまだにたくさんあるので、 その辺の詳しいところはまた、別途調べたほうがいいでしょう。

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.3

正直いうと、話すのに役立つのはどちらの試験でもない気がします。私は990点満点のTOEICの試験で900点以上は持っていますが、あまりしゃべれませんw またTOEFLは主にアメリカの大学などに留学をしたい学生が受けるものです。試験はリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングから構成されていて、TOEICよりも難しく、学術的な単語も多いので、ただ喋りたいという人には負荷が大きすぎます。 英語をしゃべるという行為は、文法を瞬間的に作り出せる力がないとダメだそうです。私は読むレベルでは文法にかなり習熟していますが、しゃべる段階ではまだまだです。 ある程度英文法を勉強していて、これから喋りたいという人には「瞬間英作文」という本があります。この本は英語をしゃべることを目的としている人に結構評判いいみたいですよ。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

ネットで検索してみました。 ☆TOEIC公式サイト http://www.toeic.or.jp/ ☆TOEFLテスト http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/index.html ☆TOEIC・TOEFL・英語勉強法 http://toeic-takoyo.com/ ☆TOEICテスト公式データ・資料 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html ☆TOEIC・TOEFL・英検スコア換算/対応/相関表 http://allabout.co.jp/gm/gc/58085/ ☆TOEIC と 英検の相関関係 http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm アドバイスは#1.さんとほとんど同じです。高校生であれば、英検3級(中卒レベル)、英検準2級(高2レベル)、英検2級(高卒レベル)あたりを目標にする方が、授業とのかい離が少なくてよいように思います。ただし、TOEICと違って合格・不合格が判定されますので、不合格になるとがっかりします。 大学生になれば、将来就職の履歴書に書く資格としてよく使われているようですからTOEICの勉強に切り替えるとよいでしょう。このサイトでもよく質問を見かけますが、英検にせよTOEICにせよ「英語力の定期健康診断」ぐらいに考える方が良いと思います。その点ではTOEICの方が優れていると思います。合否判定ではなく点数が出るだけですから、英語から遠ざかると点数は落ちてくると思います。入学試験は仕方がないですが、検定試験は、点数を上げることばかり考えると、英語の勉強が壊れていくように思います。 センター試験でも、普通に高校時代に英語の「reading, writing, listening, speaking」を普通に満遍なく勉強して、試験対策をしない生徒を対象に行って、8割程度できれば合格出来る様な試験であれば、問題そのものは、4択の試験という欠点があってもよい試験だと思います。しかし、実際は、皆さんが100%の得点を目指します(事実100%を達成する生徒もいます)から、英語の勉強そのものへの弊害の方が出るのだと思っています。 高校3年間、充実したものにして下さい。 ☆私の好きな「英語無料学習サイト」のリンク集サイト等です。 宜しかったらご利用下さい。 *英語のゆずりん http://english.chakin.com/ *お散歩英語 http://park1.wakwak.com/~english/ *英語学習ほったて小屋 http://ewalk2.blog117.fc2.com/

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

質問は横に置いておいて、、 高校1年生でしたら、英検を勉強するのがいいのではないでしょうか? 英検は1級まであり、それぞれある程度の点数を取れば、合格です。 高校1年生でしたら、3級が準2級が合っているかと思います。 高校生のうちに2級まで受かればいいと思います。 準1級からはビジネス英語が入ってくるので、難しくなりますね。 さて、TOEIC(とーいっく)というのは、大学や会社で英語能力を把握するために、多くの人が受験するものです。 これは990点満点のテストを受け、その中で何点取れるかを測るものです。 高校卒業程度でしたら500点台、 大学生でしたら600点台、 ある程度「英語ができる」と言えるのは700点台、 800以上あれば割と自慢できると思います。 ただ、レベルの高い人も低い人も同じテストを受けることになるので、使われる英単語が多いです。 世界共通で使われているテストなので、質問文も英語で書かれています。 なので、高校1年生が勉強するには大変かと思います。 その理由で、まずは英検3級をおススメいたします。 TOEFL(とーふる)は、受けている人は周りに僅かしかいません。 これは、海外に留学する際の英語能力の確認に使われていたと思います。 試験方法はTOEICに似ていて、「○点満点のうち何点取れるか」というものです。

関連するQ&A

  • TOEIC、TOEFLについて

    TOEIC、TOEFLに挑戦してみたいと思っています。 現在高1で英検2級保持です。 高1からTOEIC、TOEFLは早すぎるという意見もあると思いますが今から長期的に勉強して少しずつ点数を上げたいと思っています。 また、TOEFLitpなども存在しますよね? そこで質問です。 TOEIC、TOEFL、TOEFLitpなどまずはどの試験からはじめればいいのか教えてください。 将来的には就職のためにもTOEICで高得点をとりたいと考えています。

  • TOEIC?TOEFL?英語検定?

    初めまして、最近英語を真剣に勉強し始めました。 将来的には資格を取り、仕事に活用できたらいいなと思っています。 そこで気になったのですが、TOEIC・TOEFL・英語検定の違いは何でしょうか?また、持っていて仕事に有利なのはどれでしょうか? 履歴書に書いても恥ずかしく点数などの基準も知りたいです。 宜しくお願いします

  • TOEICとTOEFLの点数について

    英検は2級を合格すれば、履歴書に書けると聞きました。 では、TOEICやTOEFLはどの程度の点数をとれば、履歴書に書いて、認められる程度になりますか?

  • TOEICをやめてTOEFLを勉強するのは有効?

    社会人です。いままでTOEICを受けてきました。 海外経験のある人から、TOEFLにしたほうがいいという指摘を受けました。また、別の転職コンサルタントからも同じことを言われました。ちなみに私は英語を使った環境で働いていて、今後も外資系企業で働きたいです。 ですが、TOEICが800点ありません。それなのにTOEICにシフトするのは時期尚早でしょうか? TOEICがせめて800点以上になってから、TOEICにシフトしないと、履歴書や日本人との面接でTOEICの点数を聞かれたときに恥ずかしいし不利でしょうか? TOEICはテクニック的な面もありますが、TOEFLの勉強をしていけばTOEICのスコアもあがると思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEFL・TOEIC

    大学が決まったので、余裕がある今に英語の勉強をしようと考えています。 TOEFLとTOEICのどちらかに向けて勉強しようと思っているのですが、どちらをやったほうが将来の大学院受験(するかちゃんとは決めていませんが)や就職に役に立つでしょうか? 教えていただけると助かります。お願いします。

  • TOEICとTOEFL、どっちが先?

    TOEICとTOEFL、どっちが先? 今年の4月で、大学生になるものです。英語の力を伸ばすために、TOEICかTOEFLの勉強をしようと思っています。ただ、少し考えるところがあります。 TOEFLは留学用、TOEICは企業用である、と聞きます。最近、TOEFLを受けましたが全く歯が立ちませんでした。そこで、TOEFLを標準に合わせようと思いましたが、留学用であるということを聞いたために、TOEICを先にやるべきかと思いました。私自身の中に、留学のことがないわけではないですが、金銭面、学力面、その他の面でまだ、現実性を帯びていないことも事実です。(行きたいとは思いますが) さらに、私自身の学力もTOEICとTOEFLのどちらでも、良い点数がとれるほどではありません。 ということで、英語の学力を上げるために、勉強したいのですが、どちらを先に勉強すべきなのでしょうか?やはり客観的に難易度が簡単なほうから、勉強すべきだとは思うのですが・・・。学力を上げるためとはいえ、目標はあったほうがいいと思うので、どちらかを目標にしたいと思いましたが、この考えは間違っているでしょうか?もっと何か、違う方法を見出すべきでしょうか?また、もし、どちらかを勉強する場合、良い参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEFLについて

    TOEICは受験したことがあるのですが、TOEFLはありません。 今まで、特にTOEICに関しては勉強などせずに受けてきて(職場が英語環境なので)フツーにそれなりの点数でした。 今度は勉強をしてから受けてみたいと思ったのですが、どうせ勉強して受けるなら、TOEICではなくTOEFLの方が履歴書以外の汎用性があってよいかと考えてのことです。 TOEFLに関してどのような問題がでるとか、どのようなレベルであるとか、申し込みの方法とか、兎に角、何の知識もありません。 受験準備に関して、事務的なこと及び試験勉強、など両面から参考したらよい本やサイトなどを教えていただけ無いでしょうか?

  • TOEIC、TOEFL、英検について

    2014年度第1回の英検準1級を受けようと思っていましたが、TOEICを受けてみてはどうかと勧められました。サイトなどを調べたところ、世界的にはTOEFLの方が実用性を認められているとのことでした。 そこで質問なのですが、 ・留学するとしたら、TOEICとTOEFLのどちらが評価されますか? ・上記の3つの試験で必要とされる英語力(語彙、会話、読解など)はそれぞれどのようなものですか? ・TOEFLを受けたとしたら何点位取れれば良い(留学などでの基準で参考にしたいので)のでしょうか? ・TOEFL、TOEICでのそれぞれの勉強方法と参考書・問題集を教えてください。今のところ自分で考えているのは、過去問→点数にあった単熟語集→公式問題集 という流れでやって行きたいと思っています。 今使っているのは ・DUO(単熟語) ・Forest(文法問題が解けないので) です。 また、高校はアメリカ英語圏に留学したいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • TOEICとTOEFLについて

    大学で英語圏へ留学しようと思い、 その対策としてTOEFLを勉強しようとおもったのですが、 友達に、難しいからTOEICから勉強を始めた方がいいといわれました。 私自身英語が得意なわけではないので、簡単なものからというのもわかるのですが、 大学での留学は早い段階で選抜が行われるため、回り道をしていていいのかと不安になります。 自分の今の英語力を知るためにとりあえずはどちらも受けるだけ受けようとは思っていますし、 大学での英語の講座もとろうと考えています。 その中で、効率よくTOEFLの点数を基準値(iBTで60くらい)にもっていくには どのような方法がいいと思われますか?

  • TOEICとTOEFL

    今度、大学院入試を受けるのですが、その際TOEICまたはTOEFLの結果を提出し、それを英語試験のかわりにすることになりました。 たくさんの試験を受けたいのですが、TOEICは月一程度なので、限界があります。 そこで、TOEFLiBTを受けてみたいのですが、TOEFLは受けたことがありません。 (1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか? (2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFLでTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEICの最高点は610です。 (3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧めの本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか? 経験者の方がいましたら、ご意見をおねがいします。