• ベストアンサー

TOEICとTOEFL

今度、大学院入試を受けるのですが、その際TOEICまたはTOEFLの結果を提出し、それを英語試験のかわりにすることになりました。 たくさんの試験を受けたいのですが、TOEICは月一程度なので、限界があります。 そこで、TOEFLiBTを受けてみたいのですが、TOEFLは受けたことがありません。 (1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか? (2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFLでTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEICの最高点は610です。 (3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧めの本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか? 経験者の方がいましたら、ご意見をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79514
noname#79514
回答No.3

>>(1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか?  同じ英語ですので、使えないことはないのですが、TOEFLの方が 5割り増し難しいと考えたほうがよいでしょう。しかも加えてスピーキ ング、ライティングがあります。 >>(2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFL >>でTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEI >>Cの最高点は610です。  かなり難しいかもしれません。 >>(3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧め >>の本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか?  問題はやはりスピーキングとライティングです。これは一朝一夕では なかなかうまくいかないです。やはり塾とかでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

私もTOEICのほうしか受けたことがありませんが、 それぞれだいぶ違う内容だと思いますよ。目的も違いますし。 TOEFLのほうが難しそう。スピーキングもライティングもありますし。 時間も長い、値段も高い。 スピーキングもだろうけど、ライティングは練習しないと書けないでしょう・・・TOEICでは英文でエッセイなんか書かなくていいですからね。 TOEIC http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam1_3.shtml TOEFL http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam2_1.shtml

  • miyabi29
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

 TOEFL受験経験者です。 TOEIC改定後の変化は分かりませんが、 TOEFLとTOEICはまったくの別物です!! TOEFL:米国の大学や大学院で勉強するにあたっての、    必要な英語力を判定する。Reading,Listening,Speaking,Writing TOEFL:日常生活での英語力を判定。    ListeningとReading。 扱う内容も違うと思います。本屋さんで双方の対策本を見比べてみると いいと思います。Toeflは学術的なテーマが多いです。  TOEFLで高得点を上げようと思うと、専門的な勉強をしていかないと 難しいです。私はLongmanのテキストを使っていました。  もう一つ、TOEFLは受験料が高いです。私はアメリカで受けましたが、$150でした。(1万5000くらい?)TOEICはそんなに高くないですよね?  つたない意見ですが、参考になれば。健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • TOEFL iBTの勉強方法。目標スコア95

    現在今年中に95点をとることを目標にTOEFL iBTの勉強中です。 TOEFL iBTの受験経験はありません。 他の英語試験のスコアは以下の通りです。 TOEFL ITP: 547 (TOEFLiBT換算:77-78) 2012年8月 TOEIC 880 (TOEFLiBT換算:100) 2012年1月 TOEFL iBTへの換算は↓のサイトを参考にしました。 http://www.conversation.jp/faq/faq-english/TOEIC-TOEFL.html TOEICで充分な点を持っていたのでTOEFL ITPで547点しかとれなかったのはショックでした。 TOEFL ITPの547点の内訳は、 Listening Comprehension 55 Structure & Written Expression 54 Reading Comprehension 55 TOEIC880点の内訳は Listening 445 Reading 435 細かい項目ごとの正答率はほとんどバラつきがなくほとんど85%~90%の間に収まっています。 以上のことから推測して、私の英語の弱点はどこにあると推測されますか? またその弱点を克服するためにどのような勉強をしていけばよいでしょうか? ちなみに、現在やっている勉強は ・BARRON'S TOEFL iBT (TOEFL iBT用の問題集) ・CNNやBBCのポッドキャストを通学中に聞く ・英語で日記を書く などです。 よろしくお願いします。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • TOEFLの申し込み

    TOEFLiBTを郵送で申し込もうと思っていますが 申込用紙(http://www.ets.org/Media/Tests/TOEFL/pdf/toefl_ibt_bulletin_07_08.pdf P14)の「State or Province 」のところには何を書けばよいのでしょうか? また試験からどれぐらいで結果が返ってくるのでしょうか?

  • TOEICとTOEFLについて

    大学で英語圏へ留学しようと思い、 その対策としてTOEFLを勉強しようとおもったのですが、 友達に、難しいからTOEICから勉強を始めた方がいいといわれました。 私自身英語が得意なわけではないので、簡単なものからというのもわかるのですが、 大学での留学は早い段階で選抜が行われるため、回り道をしていていいのかと不安になります。 自分の今の英語力を知るためにとりあえずはどちらも受けるだけ受けようとは思っていますし、 大学での英語の講座もとろうと考えています。 その中で、効率よくTOEFLの点数を基準値(iBTで60くらい)にもっていくには どのような方法がいいと思われますか?

  • TOEFL、TOEIC受験に提出できる最低点

    国公立大学の理系学部を帰国子女枠を利用して、受験しようとしているものです。(東大または医、薬ではありません) TOEFLibtで、結局84点までしか上げられませんでした。 内訳は、R20 L21 S23 W20 です。 TOEICは昨年受験して、R370 L485 の855です。 出願しようとしている大学は、 (1)特にTOEFLやTOEICの提出は必須ではない。  (でも、TOEFLについては「受験しているものは、成績証明書を提出すること」とあります。) (2)TOEFLかTOEIC、どちらかの提出が必須。 としています。 (1)については、この点数だとしてもTOEFLを提出すべきか。 (2)については、どちらを提出すべきか。 (点数換算表などを見るとTOEICの点数の方が、相対的にみて上のようですが、TOEFLの方が受験においては重要視されているように感じます。) 点数の低さは十分承知してます。 でも、現地校での成績は問題ないですし、筆記試験には自信があります。 せめてまだ足をひっぱらない方を選びたいです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • TOEFL iBTとIELTSについて

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私は最近、今まで受けたことのないTOEFL iBTとIELTSにも挑戦しようかと思っているのですが、両試験の特徴を知りたいです。 というのも、TOEICテストは、いくら一定の英語力があっても、なんの対策もせずにいきなり受けたら、ボロクソの点数になります。実際私が初めてTOEICを受けたときは、大した対策をしなかったので、385点とかいうボロクソのスコアになりました。その後、徐々にスコアアップし、現在は740点になりました。 それに対して、TOEIC SWテストは、大した対策をせずに受験すると、220点(S90・W130)でした。もちろんこの程度では情けないスコアですが、SWテストに関しては、「一定の英語力があれば一定のスコアが取れる試験」であると言えます。 では、TOEFL iBTとIELTSは、どちらのタイプの試験でしょうか? いくら一定の英語力があっても、いきなり受けたらボロクソのスコアになるタイプなのか、それとも一定の英語力があれば一定のスコアが取れるタイプなのか…。 とりあえず試しに両試験を受けたいのですが、受験料が高いので、「試しに受験する」というのを躊躇してしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • TOEIC、TOEFLについて

    TOEIC、TOEFLに挑戦してみたいと思っています。 現在高1で英検2級保持です。 高1からTOEIC、TOEFLは早すぎるという意見もあると思いますが今から長期的に勉強して少しずつ点数を上げたいと思っています。 また、TOEFLitpなども存在しますよね? そこで質問です。 TOEIC、TOEFL、TOEFLitpなどまずはどの試験からはじめればいいのか教えてください。 将来的には就職のためにもTOEICで高得点をとりたいと考えています。

  • TOEFL iBTについて

     最近受けようと決めた大学院の受験で、TOEFLもしくはTOEICのスコアの提出が義務づけられていることがわかりました。僕はそのどちらも今まで受けたことがなかったので、今から急いで受けようと考えています。  そこで、TOEFL iBTを受けようと思うのですが、この試験は受験してから結果が返ってくるまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?願書の出願期間は12月の中旬なので、それに間に合うようにしたいのですが・・・。受けた経験のある方、もしくは情報を知っている方、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEIC・TOEFL・英検 後々有利な資格について

    初めまして。 私は現在高二で今夏から一年間アメリカへ留学するんですが、その時どちらの勉強をしていこうか迷っています(汗 どっちも同時進行は私には難しいと思うので… 英検の現在レベルは準二級。 TOEIC・TOEFLはまだ受けた事がありません。 しかし帰国してから受ける入試の一つである推薦入試で、受験資格が TOEICのスコアが730点以上の者 TOEFLのスコアが72点以上(internet-based test)または200点以上(computer-based test)または533点以上(paper-based test)の者 実用英語技能検定(英検)1級に合格している者 国際連合公用語英語検定試験A級に合格している者 になっているのです。 私が今まで調べた結果、英検一級は結構マニアックな単語が多く、ネイティブの方でも取るのが難しいとされており、逆にTOEIC・TOEFLは英語に慣れていれば慣れているほど点数を稼げ易いみたいなんです(どちらもかなりの努力が必要だとは思いますが… 私的にはずっと英語漬けの生活を送り、話す・書く・聞く・読むを鍛えていく中でその中の二つである聞く・読むを試験ないようにしているTOEIC・TOEFLの勉強を始めていこうかなぁっと思ってはいるんですがその反面、「でもそんなに難しい英検一級を取っていたらかなりの努力家として評価されるんじゃ?」とも考えてしまってるんです(T_T) それに英検は入試に有利、TOEICは就職に有利 TOEFLは留学生は説きやすいという風な事を耳にしますし… もう最近は受験の事ばかり考えすぎて、自分でも分けが分からなくなってきている状態です(ノ_-。) どうか皆さんの意見を聞かせてください。 あと、出来れば勉強法のアドバイスもお願いします(><)

  • TOEFL

    TOEICで815のスコアを持ってます。TOEFLでiBTだと換算すると何点になりますか?

専門家に質問してみよう