• ベストアンサー

TOEICとTOEFL

今度、大学院入試を受けるのですが、その際TOEICまたはTOEFLの結果を提出し、それを英語試験のかわりにすることになりました。 たくさんの試験を受けたいのですが、TOEICは月一程度なので、限界があります。 そこで、TOEFLiBTを受けてみたいのですが、TOEFLは受けたことがありません。 (1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか? (2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFLでTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEICの最高点は610です。 (3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧めの本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか? 経験者の方がいましたら、ご意見をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79514
noname#79514
回答No.3

>>(1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか?  同じ英語ですので、使えないことはないのですが、TOEFLの方が 5割り増し難しいと考えたほうがよいでしょう。しかも加えてスピーキ ング、ライティングがあります。 >>(2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFL >>でTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEI >>Cの最高点は610です。  かなり難しいかもしれません。 >>(3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧め >>の本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか?  問題はやはりスピーキングとライティングです。これは一朝一夕では なかなかうまくいかないです。やはり塾とかでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

私もTOEICのほうしか受けたことがありませんが、 それぞれだいぶ違う内容だと思いますよ。目的も違いますし。 TOEFLのほうが難しそう。スピーキングもライティングもありますし。 時間も長い、値段も高い。 スピーキングもだろうけど、ライティングは練習しないと書けないでしょう・・・TOEICでは英文でエッセイなんか書かなくていいですからね。 TOEIC http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam1_3.shtml TOEFL http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam2_1.shtml

• miyabi29
回答No.1

TOEFL受験経験者です。 TOEIC改定後の変化は分かりませんが、 TOEFLとTOEICはまったくの別物です!! TOEFL:米国の大学や大学院で勉強するにあたっての、    必要な英語力を判定する。Reading,Listening,Speaking,Writing TOEFL:日常生活での英語力を判定。    ListeningとReading。 扱う内容も違うと思います。本屋さんで双方の対策本を見比べてみると いいと思います。Toeflは学術的なテーマが多いです。  TOEFLで高得点を上げようと思うと、専門的な勉強をしていかないと 難しいです。私はLongmanのテキストを使っていました。  もう一つ、TOEFLは受験料が高いです。私はアメリカで受けましたが、$150でした。(1万5000くらい?)TOEICはそんなに高くないですよね?  つたない意見ですが、参考になれば。健闘を祈ります。