• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TOEIC TOEFLの難易度

TOEFLのPBT500点以上       CBT173点以上       IBT61点以上 TOEIC600点以上 のなかで一番簡単にとれそうなのはどれでしょうか?また、その難易度も教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)

こんにちは。多分、あらゆる意味で簡単にとれるのはTOEICでしょう。 まず、受験料が一番安い。あとは場所・利便性。現在、TOEFLはほとんどIBTに移行しているので、PBT/CBTを受けられる場所は限られています。ですので、受験会場を探す手間を考えてもTOEICがいいと思います。 IBTはスピーキング・リスニング・ライティング・リーディングの4技能を試すので、その分準備も大変ですし、点数も出にくいと思います。また、相対的な点数算出方法みたいなので、受験者層を考えなくてはなりません。以下は私の個人的な見解です。 TOEFLは主に留学生対象になっており、日本以外の世界各国の人達が受けている割合が高い。受験料が高い分、相当勉強してから受けている可能性が高い(何度も受けられない)。 TOEICは殆どの受験者が、日本と韓国で占められている。ビギナーから上級者まで幅広く受けている。 実際に統計データを取ったわけではありませんが、やはり上記のことを考慮しても取っ付きやすいのはTOEICではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#37852
noname#37852

どうしてそれらを比較したいのでしょう。 そのどれかを取れと言われているのでしょうか?? TOEICとTOEFLは内容や目的が異なるテストですが・・・・・。 ペーパー版は実施が未定だとかいう話ですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890057.html TOEFLを受けたことはありませんが(値段が高い、時間が長い、難しそう、自分の場合受ける意味がない)、挙げてらっしゃる中ではTOEIC600が一番簡単なんじゃないかなと思います。 日常的・社会生活上の内容を、そこそこ聴けて読めればとりあえず取れますから・・・。 TOEFLはもっと専門的(大学生向け)みたい。ライティングもあるし。 TOEICとTOEFLの違い http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20011029D/ http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20011029D/index2.htm ↑ イソギンチャクなんて単語わかりません。 http://www.hitst.com/toefl.html http://www.toeflkouryaku.com/tefhltoeichikaku.html TOEFL点数の換算 http://www.econ.kobe-u.ac.jp/news/06/0201kanzan.html http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20040710A/ http://www.ncc-g.com/page33.html http://www.agos.co.jp/test/toefl_test/score.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!